2歳半返事しないに該当するQ&A

検索結果:870 件

1歳8ヶ月の息子の発達指数について

person 30代/女性 -

1歳8ヶ月の息子の発達指数と療育についての相談です。 1歳半検診で応答の指差しができなかった為、医師から療育の施設を紹介されました。 ちなみに共有の指差しはあまり多くはないですができてます。 応答の指差し、絵などを見てわんわんはどれ?ぶーぶーは?などはできません。 ごくたまにできます。 その施設でまず発達検査を受けたところ発達指数46で発達年齢0歳9ヶ月でした。 姿勢、運動 1歳2ヶ月 認知、適応 0歳7ヶ月 言語、社会 0歳8ヶ月 という数字だけみれば発達にかなり遅れが出ているという結果です。 医師には息子さんは療育はできるだけ早い方がいい。言葉のやりとりが弱いから幼稚園など行ったら指示に従えなかったりして、怒られなくてもいいことで怒られたりする可能性があるとまで言われました。 親からみたら確かに名前呼んでもほぼ振り向かない 以前ははーいと返事をしたりしてたこともありました。 絵本読んでと本は持ってくるけど、一方的に渡してくるだけで言葉もジェスチャーもなし。 別の部屋に行きたい時も手を引っ張って連れて行こうとするだけで、こちらも言葉やジェスチャーもなし。 指差しもするけど、あれとってなどの指差しはほぼしない。 こだわりが強く少し切り替えが苦手な部分もありますが、発達ゆっくりなんだなと思っていたのでショックでした。 医師はこの結果でゆっくりではなく 自閉傾向があると判断したのでしょうか?

6人の医師が回答

1歳9ヶ月 男児 発達について

person 乳幼児/男性 -

もう間もなく、1歳9ヶ月になる息子がいます。 度々、ご相談させていただいています。 様子はこのような感じです。 【発語】 ・葉っぱを見て『はっぱ』と言える。 ・母親のことを見て『まんま』『まんまんま』と言えるときもあれば言えないときもある。 ・父親のことは『パパだよ』と声をかけると『ぱぱ』『ぱぱぱ』等模倣をしたり、たまに父親に向けてまぐれかもしれないが『パパ』と言う。 ・たまに、なんでー。と言う このくらいです。 【指差し】 ・飛行機音が聞こえると私の目を見て指差しをしたりする。 ・コンビニ行くと『あれなに?』で指差しを複数回する。 ・応答の指さしをしようとするがまだまだ間違える。 ・要求の指差しができるようになったことに伴い、クレーン現象が大分減った。 【情緒】 ・イヤイヤ期に入ったようで、嫌なことがあるとお腹をポンと両手で叩き意思を示す。 ・人見知りはある程度あるが激しくはない。 ・愛想がよく、人を見かけては手を振って笑顔になる。 【言語理解】 ・髪乾かすよと声かけるとドライヤーのコードを引っ張り母に渡そうとする。 ・髪とかすよと声かけると髪をとかす仕草をする。 ・私が着替えてると服を持ってきてくれる。また、いつも使用しているリュックも持ってきてくれる。 ・外行くよ、靴下とって、おむつとって、ゴミぽいして等、ほとんどの指示は通っている。 ・絵本のフレーズを言ったりタイトルを伝えると持ってきてくれる。 【模倣】 ・バイバイ、パチパチ、投げキッス、お腹ポンポン等 ・名前を呼ばれて返事は理解しているようだが、私の手を使っている。 このような様子です。 発語に関しては、1歳半検診の際にははっきりした発語は葉っぱの1語だったので2歳のときに様子確認の電話があります。 このまま、2歳まで見守っていても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

2歳5か月、娘の発語について。

person 30代/女性 -

いつもこちらのサイトで皆様にお世話になっております。 娘の発達について生まれた時から心配が絶えず、2歳頃まで色々な機関で相談をし一旦は様子を見ていましたが、2歳半を目前に再度心配が高まり、こちらでも相談させていただきます。 保育園で言葉の遅れについて相談したところ、確かに女の子なのに言葉が平均より遅いとのことで、3歳まで様子を見て心配だったら療育施設や検査施設を紹介すると言われています。 はたして3歳まで様子見でいいのか、色々な意見をお伺いしたく、相談させてください。 〈できないこと〉 ・発語が遅く、単語数は210〜230くらい(最近は使わない単語も含まれてると思います)。 ・二語文は毎日聞ける。赤ちゃん言葉や宇宙語がとても多く、滑舌も舌ったらず。 ・三語分はこれまでに10回程度。 ・会話はできてるのかよく分からない。『これいる?』「いやだ!」や、それに毛が生えたくらいの簡単な受け答えのみ。 ・親が書いて真似させようとしても、直線や丸は書けない(先程させたらまぐれのような形でできた?くらい。) ・事前の排泄予告が苦手で、トイトレはおしっこを出し終えた後に自分でトイレに行ってるような段階。 ・運動音痴気味で、ジャンプができるようになったのは最近。階段の上り下りは上りは得意で片足を支えなしで交互に出せるが、下りは恐る恐る支えありで両足を揃える。 ・最近はマシになったが、ルーティンやこだわりが酷い。外出する際には必ず上着や帽子を身につけたり、ベビーカーを押すのはママじゃないとダメ!など。 ・強い人見知りがあり、あんまり笑わないように感じる。 ・苗字言えない。下の名前のみ。 ・年齢がおそらくわかっていない。名前を聞いてるのに「にちゃい!」と言ったりする。 〈できること〉 ・親の様子を観察することが得意で、トイレの手順(補助便座を設置して、用を足した後に拭いて、トイレを流した後に補助便座を片付けて手を洗う)などを、説明せずとも1人で行ってくれる。おままごとも好き。 ・身体の部位を聞くとほぼ全て答えられる。ことば図鑑の何かな?クイズや、パンキャラクターやその仲間たちを探すクイズも得意。言葉の理解は発語数の割にある方だと思う。 ・服の着脱がわりとできる。 ・偏食特になし。 ・指差しは1歳2ヶ月〜応答の指差しが1歳5ヶ月と少し遅めではあったが、今もよくする。 ・大小の概念あり。 ・おいしいね、怖い、などの感情も、レパートリーは少ないが伝えてくれる。 ・自分の名前の理解はしてる様子で、名前を呼ばれると入れたお返事できる。 ・保育園の先生には「賢いけどねー。(のわりに言葉が遅いね)」と言われた。この言葉は慰めや、親を安心させるためのものかもしれない。 お忙しい中恐縮ですが、この先私が行うべき行動を御教示いただけると幸いです。

7人の医師が回答

3歳3か月 言葉の理解

person 乳幼児/男性 -

2歳半で新型K式を受け、DQ56で療育手帳取得済みです。 検査のときは機嫌が悪くほとんど検査にならなかったです。 現在3歳3か月で、言葉も単語が少しだけでそれも気になりますが、言葉の理解力があまりないように思います。 単語は食べたいものや欲しいものを言う、本を見て知っているものを言う、たまに動詞(開けて、や取って、抱っこなど)が出るくらいです。 食べ物の名前を言って、食べる?とこちらが聞くと取って、と返すこともあります。 日常的な動作の指示(靴を脱ぐ、トイレに行く、お風呂はいる、寝室に行く、お椀取って、ご飯食べる、椅子座る)は何となく通じている気がしますが、複雑な指示(取って欲しいものの色の指定等)はたぶん分からないと思います。 食べることが好きで、おかわりいる?や◯◯いる?というと返事のような声が出たり、欲しいものがあると取って、と言いますが、何が欲しいの?と言っても欲しいものは言えません。 保育園に通っていますが、指示は通らないと言われます。 だめと言われたら怒ってやめるが、なぜ駄目かはわかっていない、というようです。 自閉症の傾向もあり、療育も2歳過ぎから通っていますが、言葉の理解力はあまり伸びていないように思います。 引き続き療育に通い、今後は言語聴覚療法(ST)も受ける予定ですが、それにより理解力は伸びるのでしょうか? 理解力がないのが自閉症の特性によるものであれば伸びるかも?とも思いますが、知的に問題がある場合はあまり変わらないのかな、とも思います。

7人の医師が回答

てんかん治療中、既視感と気分不良

person 10代/女性 -

16歳の娘のてんかん発作が去年の秋から再燃し、ひんぱんになっていることを以前も相談しました。 6年生の頃初発で、経過観察し3年後に2回目の発作でレベチラセタム開始。その後1年3ヶ月経過し3度目の発作から群発して入院、1ヶ月半後に再び発作、その3日後には再び群発して止まらず入院、そこからビムパットも増やして、今やっと2ヶ月半ほど経とうというところです。 最近調子いいなと思っていたら、昨日夕方、テレビを見ている目つきがおかしくボーッとしてるので声をかけました。反応はよく、すぐにハッとなって返事しましたが(こういうこと自体は幼少期からよくあります。普段から目力なく、ボーッとした表情は多いので、心配になってよく声をかけます。)「最近デジャブがあって、こうなる時がある」と言われました。驚いて詳しく聞くと、以前夢で見た気がする、という感覚になることがあり、その後体調が悪くなると。吐き気やムカムカは分からない、頭痛は少しある、頭がクラクラする感じで立っているのがしんどい感じ、頭の中がぐちゃぐちゃした感じになる、しばらくすると元に戻るが眠気がある場合がある、眠気は我慢できなくはない、とのこと。 昨日のお風呂前にもなったそうです。 二日連続は珍しい、と。今テスト期間中で、普段より勉強疲れはあったと思いますし、多少睡眠の質は落ちてるかもと思いますが、そう大した負荷でもないのですが。 昨日はその後、眠いと言ってそのまま1時間眠ってしまいました。起きてからは元気です。 このようなことは夏頃から時々あり、学校では毎回7時間目の学活でなるらしいです。 家でも夕方が多そうです。今まで意識を無くす発作ばかりかと思ってましたが、これはやはり、発作、もしくは前兆というやつでしょうか。 やっと合う薬が見つかったかと思った矢先、心配で仕方ないです。 質問ですが、主治医の診察は1ヶ月後ですが、薬の増量も視野に入れた方がいいことなのでしょうか。それとも意識がなくならない形ならあまり心配いらないのでしょうか。 4月から学校の送り迎えもそろそろ止めようかと思ってたとろこでした。まだ難しいでしょうか。 昨日今日と二日連続というのも気になります。この夏の再燃以降、娘は1度発作を起こすと群発するので。

6人の医師が回答

2歳 性格や特性について

person 乳幼児/男性 -

2歳半の息子ですが、発達障害でしょうか。仮にその場合、何に分類されるのでしょうか。 息子の性格の悩みとして、 不安症・・・初めての事に取り組む時や食べ物を食べる時、嫌!ととにかく嫌がる。周りがやっている・食べているのを見ると喜んでやりだす。食べだす。 感覚過敏?・・・帽子があまり好きではなくて、保育園で帽子を被らせると泣くからかぶっていない。家では私が怒るから外へ出かける時は被る。ただ、汗をかいてくると痒いのか頭をかいて泣くので脱ぐ事もある。 また、美容室も怖がって嫌がる為、自宅で切っています。 私がやると嫌がりません。 癇癪・・・自分でやりたい気持ちが強くて、思い通りにならないと寝転んで泣く。抱っこをしたらケロっと泣き止む。 育てにくいので、住んでいる市の検診を10年ほど担当している小児科の先生に相談しましたが、 『目線は合うし、よく笑うし、名前を呼んだらはーいと返事をするし、発語もゆっくりではあるけれどちゃんと出ているし、じっと座ってれるし、大人の言葉を理解して行動できているし、個性だよ』 と言われました。 周りの同学年の子達と比べると確実に手が掛かるタイプです。 かなり甘えたで人肌大好きマンで、保育園でお散歩に行く時みんなと歩きたがらず、先生に抱っこを求め、断られると泣くそうです…。 保育園の先生方が優しいのもあり、やりたい放題ゴネているそうです。 私はガツンと怒るので、私の前では比較的大人しいですが、保育園での様子を聞く度に落ち込みます。 息子は発達障害なのでは、とずっとモヤモヤしており… でも自閉でも多動でも無さそうで、一体何に当てまるのか、と悩んでいます。 アドバイスいただけますと幸いです。

5人の医師が回答

1歳9ヶ月男の子 1m位のベビーベッドから転落

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳9ヶ月男の子です。 本日6時半ごろ起床後に、柵を乗り越える形で1mぐらいの高さ(ベビーベッド)から頭から転落してしまいました。 ベビーモニターを後から確認すると、ちょうど鉄棒で前転をするような感じで頭から落ちたようです。 額に擦り傷と少しの熱感があるような気がする程度で、その他に目立った外傷はありません。(添付写真) すぐに泣いて気づき、意識消失・痙攣・嘔吐等はなく、なだめるとすぐに泣き止み、今時点までの様子も普段と変わらず食欲もあり、いつも通り歩いたり遊べています。 #8000の小児救急相談へ連絡したところ担当の看護師さんのアドバイスで、1mであれば高さがあるところからの転落で脳への影響も心配される為、本日中に小児科よりは脳神経外科がある病院への受診を勧められました。 地域の救急診療で脳神経外科のある病院へ問い合わせて看護師さんから担当の先生へお伝えいただいたところ、この状況であれば受診の必要はなく経過観察で良いとお返事をいただきました。 前置きが長くて申し訳ありませんが、以下3点についてご教授いただきたいです。 (1)明日状態が変わりなく元気な様子でも受診をしたほうが良いでしょうか (2)転落による影響がおそらく大丈夫だと判断できるのはどの程度の時間症状がなければ大丈夫なのでしょうか (3)状態変わりなく元気であれば、火曜日から保育園へ登園しても一般的には大丈夫でしょうか 宜しくお願いいたします。

7人の医師が回答

1歳6ヶ月指差しについて

person 乳幼児/男性 -

1歳半の息子が未だに要求、共感の指差しがありません。 最近応答の指差しはするようになったのですが、Xのポストにて応答の指差し始まりは知的を伴わないASDの傾向があると見てしまいましたがそうなのでしょうか? 開けて欲しい、やって欲しい(ラッパのおもちゃを吹いてほしい、YouTubeをかけてほしいなど)はこちらに持ってきます。 あとは自分で取ろうとしたり、届かないところは椅子に登ったりなどで解決しようとします。 また発語も現在マンマの一語のみです。 運動面は特に問題なく、言語理解は35個ほどあります。 目は合うのと模倣もあります。 音声模倣(うま、きゃきゃきゃ、きらいきらいきらい)もあります。 積み木を積んだらこちらを見てきたり、好きな番組のエンディングで演者がバイバーイ!とすると息子もバイバイしながら必ず私を見てきます。その時はほとんどが笑顔です。 また他の番組で演者が手拍子するミニゲームのコーナー(手拍子の回が隔日でミニゲームの2本目にあるのですが、手拍子でない日も2本目=手拍子と覚えているのでやってくれます)を見てパチパチしながら同じように笑顔でこちらを見てきます。 集中していない時であれば後ろから呼んでも振り返ります。 ただここ数日前からクレーン現象が増えてきました。 階段とキッチン前にゲートを設置しているのですが、お菓子が食べたい時や階段に登りたい時に喃語を発しながら私の手や指を引いたり背中や足を押してきてゲート前まで連れて行かれます。 目的が果たされると笑顔で喜んでいます。 来月の一歳半健診でも相談する予定なのですが、まだ要求の指差し、共感の指差しが出てないことはやはり何かあるのでしょうか? 発語の少なさも心配です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)