3歳3か月 言葉の理解

person乳幼児/男性 -

2歳半で新型K式を受け、DQ56で療育手帳取得済みです。
検査のときは機嫌が悪くほとんど検査にならなかったです。

現在3歳3か月で、言葉も単語が少しだけでそれも気になりますが、言葉の理解力があまりないように思います。
単語は食べたいものや欲しいものを言う、本を見て知っているものを言う、たまに動詞(開けて、や取って、抱っこなど)が出るくらいです。
食べ物の名前を言って、食べる?とこちらが聞くと取って、と返すこともあります。

日常的な動作の指示(靴を脱ぐ、トイレに行く、お風呂はいる、寝室に行く、お椀取って、ご飯食べる、椅子座る)は何となく通じている気がしますが、複雑な指示(取って欲しいものの色の指定等)はたぶん分からないと思います。

食べることが好きで、おかわりいる?や◯◯いる?というと返事のような声が出たり、欲しいものがあると取って、と言いますが、何が欲しいの?と言っても欲しいものは言えません。

保育園に通っていますが、指示は通らないと言われます。
だめと言われたら怒ってやめるが、なぜ駄目かはわかっていない、というようです。

自閉症の傾向もあり、療育も2歳過ぎから通っていますが、言葉の理解力はあまり伸びていないように思います。

引き続き療育に通い、今後は言語聴覚療法(ST)も受ける予定ですが、それにより理解力は伸びるのでしょうか?
理解力がないのが自閉症の特性によるものであれば伸びるかも?とも思いますが、知的に問題がある場合はあまり変わらないのかな、とも思います。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師