mri検査怖いに該当するQ&A

検索結果:3,404 件

ALSなのではととても怖くて色々疑問があります。

person 20代/男性 - 解決済み

昨年末から症状がとても怖いです。色々自分でも試したり実際に神経内科で腱反射や握力測定、1月19日に針筋電図検査もしました。それまでにも血液検査や脳外科で脳のMRI、整形外科で頚椎のMRIも撮りましたがどれも異常がなかったです。それはとても安心したのですが、超初期だと針筋電図でも異常が特に出ない場合や症状が顕著でないだけで始まっているのかもしれないと思ってしまい本当に怖いです。 そこで聞きたいことが、良くネットにも書いてある初期症状では箸が持てないや、ペットボトルの蓋を開けられない、水が口から溢れる、鼻に逆流するなど、運動ニューロンが減ることでそれに伴った筋肉低下で初期とは言えどかなり症状が水面下で進んで出た症状のようなもので、それ以前から違和感程度のもので手が使いにくいなど、腕が本当に少しだけ疲れやすいことや、ちょっと滑舌悪いな喉と顎疲れるななどを感じたりすることはないんでしょうか? 発症から少しの月日ではあまり感じなく、水面下で進み端が持てないや明らかに疲れやすいなど顕著な初期症状が現れる頃にならないと自分では感じないんでしょうか? それと針筋電図検査では、症状がどこで例えば右手から始まってても、左手や左足などにも異常がでるものなのでしょうか? もう一つ筋電図のことなのですが、この検査で異常が出ない場合もあるらしいですがそれは稀で基本的にはこの検査で異常が出るということでしょうか?それと、超初期でも異常は必ず出るんでしょか? この病気の病気の可能性をなくしたいのですが、1ヶ月2ヶ月で完全にとは言えなくてもほぼないと言える何か試せることをしたいです。私の症状的に右腕右手、口、喉なので、球麻痺型なのではと本当に怖いです。腕や手はダンベルや握力計などチェックメニューを行なって1ヶ月2ヶ月変化がなければないとできますが口や舌で何かできることを教えて頂きたいです。

4人の医師が回答

骨盤MRIによる【子宮筋腫】と【子宮肉腫】の判別

person 30代/女性 -

先日【骨盤MRI】を撮って頂き「径1cm程度の子宮筋腫」以外は特に異常は無くとりあえず安心したのですが、ある事が頭を過ぎりました。 『【子宮筋腫】と【子宮肉腫】は似ていて、手術して病理診断してみないと完璧な確定は出来ない』と言う事です。 二年前に他院で骨盤MRIを撮って頂いた時、その病院にその旨質問させて頂いたら「今はMRIでもある程度は“良性”か“悪性”か判断出来ますよ」との事でしたので、その時は安心し、そして今回もその言葉は覚えておりましたので一瞬は安心したのですが、後から「でも違う病院だし、ここのMRIでも判別は出来るのだろうか……」と、失礼ながら心配になってしまいました。実際検査をして頂く前にホームページを拝見したところ、機械は最新鋭と言った感じでしたので、勿論信じたいのですが……。 「そんなに心配ならその病院に問い合わせれば良いのでは?」と思われるかも知れませんが、二年前に受けた病院は、検査結果について不明な点があった場合電話で問い合わせが可能だったのですが、今回受けた病院は「ご予約の上外来を受診下さい」と書いてあり、私は県外者なのでおいそれと受診するのは正直大変です。 勿論この検査結果を信じ安心して生活したいのですが、一方で「手術しなくては怖い事になるかなあ……」と不安にもなってしまいます。 今後の対応をどうすれば良いか、ご教授頂ければ幸いに存じます。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

30代女性、下腹部痛、CTか MRIどちらの方が良いか

person 30代/女性 -

38歳女性です。 1ヶ月半ほど前から下腹部痛があり、ほんの少しですが、茶色のオリモノが出た(生理終了後2.3日目 )ので婦人科を受診。頻尿もあり、尿検査をすると膀胱炎だろうとのこと。内診もしましたが、特に異常は指摘されず、出血も機能性出血だろうとのことで、膀胱炎の薬を処方されました。子宮頸がん検診、問題なし。 2週間ほど経っても、下腹部痛が気になり、今度は泌尿器科を受診。1度目は尿の目視検査では問題ないとのことでしたが、2度目の受診時、前回の尿を詳しく検査に出してみると菌がいたということで、その菌に合うお薬を出してもらうも、まだ尿の濁りがスッキリしないとのことです。膀胱炎の場合、薬ですぐ良くなるはずなので、何か他に原因があるのではと、CTを勧められました。 膀胱、腎臓エコー、尿の細胞診では異常なしでした。 私としては以前にも2度CTを撮ったことがあり、半年前くらいに一度撮ったので、MRIでも良いならそちらの方がいいですと言ったのですが、CTの方が広範囲がわかるから、MRIでもいいけど、 CTを勧めますとのことでした。 ですが、前回のCTの際、いろいろ調べていると放射線での発癌率増加に関することで、とても怖くなってしまい、検査結果は問題なかったものの、CTを撮影した事で食欲もなく、病んでしまったので、今回も、精神衛生上、できればMRIの方が良いのですが、それで病気を見落としてしまうと本末転倒ですよね。自分で調べた限りでは下腹部ではMRIも有効なのではと思うのですが、CTを勧めるには何かもっと理由があるのでしょうか?膀胱や子宮にはMRIが良いようですが、腎臓にはMRIは不向きでしょうか? ちなみに、前回の尿検査の結果を貼り付け致します。下腹部痛は右左真ん中特に決まりなくチクチクするような、キューとなるような鈍い痛みで、耐えられない痛みではありません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)