めまいは何科を受診に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

度々の眩暈、立ちくらみ、疲労感

person 50代/男性 - 解決済み

55歳、男性です。この数年、ちょっと歩いただけで眩暈、立ちくらみ、貧血のような症状に悩まされています。しばらく立ち止まっていれば数分後には何とかやり過ごせるのですが、普通の人が坂とも感じないような勾配、ちょっとした階段を登っただけでしばらく立ち止まったりしゃがみ込まなければならないような動悸もあり、外(特に駅など)では後続の人に迷惑になるのではと心配です。 少し前に、仕事のストレスか、うつっぽい症状と偏頭痛もあったので、それはこちらのサイトにも相談させていただいて心療内科と脳神経内科も受診、処方等していただき、うつと偏頭痛は治りつつあるのですが、眩暈や立ちくらみは無くならず、相変わらず頻繁に発症し、軽い散歩の(横断歩道などの)小走りでもその後数分は歩けなくなったりします。 コロナ禍で在宅ワークになり、ほぼ3年間外に出ない日々になったせいかと思っていましたが、家族に「そこまで頻繁なのはちょっとおかしい」と言われ相談させていただきました。今のところ、高血圧、糖尿病と診断されたことはありません。これに関してまずは何科に相談すれば良いでしょうか?

7人の医師が回答

右半身の違和感、めまい、耳鳴り、動悸があります

person 40代/女性 -

1週間ほど前に強い倦怠感に襲われました。体が鉛のようでしたが、トイレや食事には何とか行きました。発熱や風邪症状はなく、食欲はありました。激務が続き精神的な負担もあったせいかなと2日間ほぼ寝て休んでいたら、3日目には倦怠感自体はありますが、それなりに動けるようになりました。 動けるようになった頃から顔からつま先まで右半身の感覚の違和感(触れた感じで左右差があります。右半身だけ1枚ハンカチを当ててさわられているようなにぶさがあります)、ふわふわとしためまい、耳鳴りがあります。常時あるわけではなく、ふっといずれの症状もなかったり、あるいはめまいだけ、動悸だけだったり、手足に力が入りづらいような感じがしたりします。握力計で測ってみたのですが、症状が出る前と数値はまったくかわりありませんでした。時折、右目の下や太もも、ふくらはぎがぴくつくのも気になります。 4~5日続くので、妙な病気だったら動しようとひどい焦燥感に襲われ、息切れすることもあります。 本日内科を受診して、頭のCTを撮りましたが異常は何もなく、原因不明と言われました。後日、脳外科でMRI予定です。 MRIを撮るまでいても立ってもいられず、こちらにご意見をうかがえればと思いました。 脳卒中ではないと言われたのですが、私の症状からはこのまま脳外科受診で大丈夫でしょうか。 他の科を診察することも検討した方がよいですか。

4人の医師が回答

頭痛と血管性浮腫

person 30代/女性 -

お世話になります。 2ヶ月前から徐々に体調がおかしくなっています。 最初に起きた症状はめまいです。その後ふわふわしためまいが起こり、この1週間ほどで、激しい後頭部と耳の中の痛みに襲われました。 それと同時に胃腸が調子悪く、ほぼ毎朝朝から吐き気がし、気持ち悪くなり食欲が減退。 2日前の夜突然両目の上に虫刺されのような蕁麻疹が出て、パンパンに腫れました。 目の下も蕁麻疹でパンパンになり、怖くなって救急受診。後頭部の痛みもあるということで、翌日脳神経外科を受診。 翌日も激しい頭痛と蕁麻疹がありました。頭痛に関してはMRIを撮り特に異常は見られませんでした。蕁麻疹に関しては少し落ち着いた様子だったので、様子見に。 その際にした一般的な血液検査は炎症反応等異常はありませんでした。 しかし帰宅後また目の周りの蕁麻疹が増え始め、皮膚科に行きました。 血管性浮腫だろうとのことで、セレスタミンとレパミピドを処方。 セレスタミンを飲むと一気に蕁麻疹は消えたものの、倦怠感と激しい頭痛は残ります。 ちなみに、発熱はありません。 あまりにも体調不良が続くので不安です。 これらは一貫性のある病気の可能性はありますか? 脳のMRIが異常なしでも、ここまで激しい頭痛が続いたことがないので心配です。蕁麻疹との関連性はあるのでしょうか?

4人の医師が回答

γ-GTPの数値が78で引っかかりました

person 20代/女性 -

質問失礼します。 現在25歳(女)です。 元々お酒が大好きで、バーで働いていた事もあり2年前の採血結果でもγ-GTPの数値は78くらいでした。それから妊娠したのでお酒を一歳飲んでいない期間が一年くらいありましたが出産し、1日一本(酎ハイ)を現在飲んでいます。婦人科の方で体の倦怠感、体の疲れが取れない、頭痛、目眩などの症状があり受診したところ漢方41(体力をつける漢方)、漢方23(めまい、頭痛に効く漢方)、産後うつの症状もあったので漢方83(イライラ、不安感に効く漢方)を処方してもらい現在飲んでいますが、倦怠感や他の症状は採血結果(9月上旬に採血)でγ-GTPの数値が78と高いためか。と大きい病院を紹介されました。 先生方に教えていただきたいのは 長い事、γ-GTPの数値が78だとなんの病気の疑いがあるのか。(25歳 女で) 現在、1日一本(酎ハイ)を毎日飲んでいるがこの量でγ-GTPが上がることがあるのか。 大きい病院に受診するまでにDHCの肝臓エキス(オルニチン)を服用しようと思っているが服用していいものなのか。 是非教えてください。 子供が小さい事もあるので 肝臓がんや他の恐ろしい病院を疑って 不安です

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)