頭痛と血管性浮腫
person30代/女性 -
お世話になります。
2ヶ月前から徐々に体調がおかしくなっています。
最初に起きた症状はめまいです。その後ふわふわしためまいが起こり、この1週間ほどで、激しい後頭部と耳の中の痛みに襲われました。
それと同時に胃腸が調子悪く、ほぼ毎朝朝から吐き気がし、気持ち悪くなり食欲が減退。
2日前の夜突然両目の上に虫刺されのような蕁麻疹が出て、パンパンに腫れました。
目の下も蕁麻疹でパンパンになり、怖くなって救急受診。後頭部の痛みもあるということで、翌日脳神経外科を受診。
翌日も激しい頭痛と蕁麻疹がありました。頭痛に関してはMRIを撮り特に異常は見られませんでした。蕁麻疹に関しては少し落ち着いた様子だったので、様子見に。
その際にした一般的な血液検査は炎症反応等異常はありませんでした。
しかし帰宅後また目の周りの蕁麻疹が増え始め、皮膚科に行きました。
血管性浮腫だろうとのことで、セレスタミンとレパミピドを処方。
セレスタミンを飲むと一気に蕁麻疹は消えたものの、倦怠感と激しい頭痛は残ります。
ちなみに、発熱はありません。
あまりにも体調不良が続くので不安です。
これらは一貫性のある病気の可能性はありますか?
脳のMRIが異常なしでも、ここまで激しい頭痛が続いたことがないので心配です。蕁麻疹との関連性はあるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





