めまいは何科を受診に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

LDLコレステロール/尿蛋白/耳の閉塞感/めまい

person 20代/女性 -

先日、健康診断の結果が来まして、LDLコレステロール171(TG134/HDL63)、尿蛋白(+)だったため、5段階評価のE判定でした。再診察はすぐに行かなくても、痩せれば来年は大丈夫だろうくらいに考えていました。(ここ4年で、10キロ近く痩せ、太り、痩せ、太りと繰り返し現在BMI28.3、空腹時血糖は83) ですが、今日になって、右耳の閉塞感とめまいを感じ体調に不安を感じはじめました。幼い頃から耳は弱いらしく、風邪を引くたびに中耳炎になっていたと親から聞かされています。 1年半ほど前には風邪を引いて耳に違和感を感じ、頭の位置を下げると数秒回転性のめまいが続くという時期が、2回ほどあったのですがその時とは少し違う感じです。また、その頃から慢性蕁麻疹が出始め、1年ほど続きました。皮膚科で頂いた薬でだいぶおさまりました。今でも疲れているとたまに出ます。 仕事柄デスクワークで夜も遅くひどい時は徹夜の日々。不規則な生活とストレスなどで体調が優れないのだろう。大したことは無い、気の持ちようだと考えていたのですが、そろそろちゃんと病院で1度診てもらおうと思いました。 この場合、何科を受診すれば良いのでしょうか? 健康診断の結果と、耳等の症状は関係あるのでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

パニック障害でしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

約1年程前から、診療内科に通院しています。最初は喉の違和感から始まり、うまく息が吸えないような息苦しさがあり、内科や循環器科等で検査しましたが異常はなく心療内科に通院することになりました。 最初は自律神経の乱れ?のような診断をうけ、半夏厚朴湯を処方されました。段々とレジ待ちで血の気が引くような倒れそうな感覚に襲われるようになり、広場恐怖のような症状があるとのことで、パロキセチンという薬を処方され今現在も服用中です。 最近はとにかく何かを待つというのがすごく不安で、レジ待ちもそうですが、車の運転中、信号待ちで、めまいのような体の中から何かが湧き上がってくるような変な感覚に襲われたりして、信号待ちなんかは数を数えてどうにかやり過ごしたりしています。強めのミント系のタブレットもなんとなく少し落ち着く気がして手放せません。 そのほかにも去年の11月頃、夜中に回転性のめまいを起こしたこともあり、また起きるんじゃないかという怖さが少しあります。(その時は耳鼻科を受診し、耳が原因ではなくストレスでは?という診断でした) もしかしたらパニック障害なのかな?と思ったりしていたんですが、主治医の先生にも上記のことは話したりしても、特に何も言われず… すごく辛いです。どうしたらいいでしょうか?

4人の医師が回答

4歳の子供、朝泣いて起きてめまいを訴える

person 乳幼児/女性 -

今朝6時頃、泣きながら「お部屋がぐるぐる回ってる」と言ってきました。少しするとすぐおさまったのですが、泣いたせいか咳をして吐きそうになっていました。(この時は吐きませんでした。) 1時間後、ゴロゴロしているうちにまた眠ったですが、寝てすぐ「ぐるぐるする」と言ってまた泣いて起きてました。痰が絡んでいる咳をして、透明な痰を吐きました。 さらに1時間後、今度は寝ていませんでしたがまためまいがあり同様の透明な痰のようなものを吐きました。 5日前に咳の症状はありましたが、熱や鼻水等の他の症状が見られなかったため様子を見ていました。咳も3日ほどたまに出るという感じでしたが、昨日一昨日はほぼ出ていませんでした。 2日前の夕飯前に珍しく寝てしまったりと、まだ体調が悪いのかなと感じることはありましたが日中は元気でした。 最近氷を好んでボリボリ食べることがあり、貧血なのではないかと心配していました。 昨日もお部屋がぐるぐるしていたと、昨日話してくれていました。(いつ起きたことか話からはわかりませんが、昨日からめまいがあったのかなと思っていました。) 明日の朝、小児科を受診しようと思っていますが、緊急性はありますでしょうか。調べたところ、日曜日でもやっている小児科があったのですぐ連れて行くべきか迷っているので教えていただきたいです。

5人の医師が回答

頭痛や肩こり顔や頭の痺れ

person 60代/女性 -

3月22日回転性めまいを起こし耳鼻科を受診するが今の所耳には異常はないとの事。肩凝りも頭痛もめまいに首の凝りをあり整形外科で頸椎のレントゲンを撮るが多少の神経の圧迫はあるがそんなに問題になるような感じではない。 その辺りからずっと頭痛が続いておりバファリンを飲めば少し楽になりました。 私はドライバー職なのですが14日金曜日の配達中に頭が痺れてきてたまにふわっとする感覚がありそれでも仕事を続行していたら血の気が引いて手が痺れてきてすぐに安定剤を飲みました。少し車の中でじっとしていたら手の痺れはあるのですが少し落ちついてきたのでもう大丈夫かと思っていたら今度は足や顔の痺れが始まり冷や汗が出て来たのでもう1錠安定剤を飲みました。 暫く様子をみてたらやっと治ってきました。 その後病院でCTを撮って貰い異常はないのでパニック障害を起こしたのでしょうと言われました。 過去に2度程パニック障害を起こした事はありますが症状が違うしなんとなく納得出来ずに今もずっと頭の痺れと顔の痺れとずっと顔が熱いような感じもあります。 正直明日仕事に行くのが怖いです。 いちよ22日土曜日には心療内科の予約を入れましたが明日とかもし病院に行くとしたら何科に行けばいいでしょうか?

7人の医師が回答

主人が小脳梗塞で倒れました。

person 40代/男性 -

一昨日の昼過ぎ、主人が職場で具合が悪くなり、2〜3時間程度座って休んでいたんですが、いっこうに良くならず、17:00頃ついに救急車で運ばれました。症状はめまい、ふらつき、吐き気で、とにかく肩と首が痛いとしき りに訴えたそうです。搬送先でCTと採血しましたが、異常なしと診断され、点滴を受けて帰されました。フラフラで電車に乗れる状態じゃ無いので、職場近くにある私の実家に泊まってもらいました。夜中の2:00にトイレに行くために立ち上がると、再度激しいめまいに襲われ、その場に座り込んでしまい、また救急車を呼びました。夕方の病院とは違う病院で、夕方のいきさつを話すと、検査もせず点滴のみで、しかも横になりたいと主人が言うと、寝られると困るから横にはさせられないと言われ、点滴を途中で外され、歩いてみてと言われて、フラフラながら歩くと、もう大丈夫だねとすぐに帰されました。9割方耳鼻科だから、受診してねと言われたそうです。 次の日、近所の耳鼻科のある総合病院でいきさつを話し、MRIを撮ると、小脳梗塞だと判明し、緊急入院になりました。 緊急搬送された病院2件に不満を感じるのは私だけでしょうか。 主人の症状は小脳梗塞ドンピシャで、疑わない医師の知識の無さに唖然としてしまいます。 来週、診療費を支払いに行くのですが、クレームを言うのはおかしいでしょうか。 もっと何か出来たのでは?と思ってしまいます。 医療の知識のある方に、どうすべきかお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

後頭部が一瞬じわっとするような症状

person 30代/女性 -

1ヶ月半前から毎日、後頭部に違和感があります。一瞬じわっと、ふわっとするような不快な症状です。1日に何十回(多いときは1時間に10回程)も起こりますが痛みはなく、目の前が暗くなったり倒れそうになることはありません。 内科と耳鼻科でめまいの薬を貰いましたが、特に効果はなかったのでめまいではないのかとおもいます。脳神経外科でCTを撮りましたが異常無しでMRIは今のところ撮っていないです。 ▼頻繁に症状がでるとき ・下を向いて手を動かすとき(料理など) ・重い荷物を持ったり下ろしたりしたとき ・勢いよく横を向いたとき ・キーボードで文字を打つとき ・車の運転の揺れ 強めの振動があるとビーンと響くような感じになることもあります。脳ではなく、肩や首筋からの神経の問題でしょうか。 事務職でパソコン作業が多いため、肩こりなどはあります。 また、たまにですが、おでこを触ったときや髪を耳にかけたときに頭がゾワっとする感覚があります。 ▼質問 ・どうような病気が考えられるでしょうか? ・何科を受診するのがよいですか? ・今できる治療、対処法はありますか? ・重大な病気が潜んでいる可能性はありますか? 毎日不快な気分で、原因が分からず、なかなか治らないため不安に思っています。 ご回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

頭痛、めまい、耳閉塞感が頻繁に起こります

person 30代/女性 -

現在アレルギー性鼻炎と精神疾患を患っています。 精神疾患は大きくはうつ病です。その他にパニック発作をおこすこともあり、睡眠障害もあります。 処方されている薬は、オキサトミド、ロラゼパム、マブロチリン塩酸塩、ロキソプロフェンです。 頭痛はパニック発作を起こした時から、常にあります(10年程)。緊張型頭痛ですが、時々片側だけの痛みや、両側ズキズキと痛むことがあります。 めまいも元々は低血圧だったので、立ちくらみはよくしていました。現在は自然に平均的な血圧になりました。 頭痛、耳閉塞感、耳鳴りはたまにしてたのですが、気圧やストレスによる一時的なものだと思い、そのまま放置していました。 そのうち浮動性のめまいも合わさって症状が出るようになり、苓桂朮甘湯を飲んでみたところ、症状が和らぎました。 2ヶ月前に耳鼻科の定期検診があったので、このことを話し、検査をしたところ、軽いメニエール病と言われ、頓服薬として苓桂朮甘湯も処方してもらいました。 しかしこの2ヶ月苓桂朮甘湯を飲んでも症状がよくならないので、受診しまた検査をしたのですが、今回は異常なしでした。 なので、精神的なものだと言われ、何も処方されませんでした。 精神科でもこのことは話しましたが、メニエールではないと思う。そういう調子が悪い日もある。と言われ、薬は変わらなかったです。 何か思い当たることがあれば些細なことでも構わないので、お知恵をお貸しください。

2人の医師が回答

大きなフラつきと歩行困難(カニ歩き)で再質問

person 50代/男性 - 解決済み

80m徒歩出勤時.突然の直進歩行困難から大きなフラつき、救急病院でのめまい回復点滴3日後に自宅でも再発(10分ほど横になって治ったものの室内歩行でもフラつき残る)した件につき、先生方にご教示頂きました。2ヶ月前に頸部MRI撮影をいていましたが、12月に発症の突発性頭位めまい症状とは違う大きなフラつき(歩行が困難)であり、ある先生から、椎骨脳動脈循環不良の懸念をご教示頂き、今日検査いたしました。よかったことは、12月MRI.MRAては大きな血管のみ、1月の頸部MRIでは血管までの撮影はされていなかったことで 今回はかなり詳細な撮影を頂きました。結果、めまい、フラつきの原因になるような狭窄や出血、梗塞、腫瘍はないでした。一箇所、右側でしたが、動脈硬化が小以上中レベル未満でありました。血流改善薬の必要はなく、半年から一年ごとに検査、経過観察と言われました。さて、大きなフラつきについては、後縦靱帯骨化症の後方からの手術後1年を経過するまで、あまりにも身体を動かさなかったことで、筋力低下とちょっとした視界変換や体位変換に敏感になってしまったとの評価。1日30分、スクワットや体操、できれば水泳がよいが、身体を動かすことの指導をうけましたが、もし、またフラつきが出たとしとも、落ち着くまで、しゃがみ込んで動かないようにとも指導をうけました。場所は違うのですが、1年半前と1年前に、運転中、右折してすぐに、頭ががあっとして気を失いかけながら、必死に車を止めたことがあります。関係ないかもしれません。整形外科主治医は、頸椎とめまい、フラつきは関係ないと言われましたが、肩甲骨をほぐす運動(腕を交互に上げ下げ)をしている最中でも、身体、頭のフラつきが出ます。内耳性めまいのレベルではないと感じています。後は眼科と自律神経ですが、受診した方が良い診療科、病名について、ご教示いただけますと有難いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)