4歳の子供、朝泣いて起きてめまいを訴える
person乳幼児/女性 -
今朝6時頃、泣きながら「お部屋がぐるぐる回ってる」と言ってきました。少しするとすぐおさまったのですが、泣いたせいか咳をして吐きそうになっていました。(この時は吐きませんでした。)
1時間後、ゴロゴロしているうちにまた眠ったですが、寝てすぐ「ぐるぐるする」と言ってまた泣いて起きてました。痰が絡んでいる咳をして、透明な痰を吐きました。
さらに1時間後、今度は寝ていませんでしたがまためまいがあり同様の透明な痰のようなものを吐きました。
5日前に咳の症状はありましたが、熱や鼻水等の他の症状が見られなかったため様子を見ていました。咳も3日ほどたまに出るという感じでしたが、昨日一昨日はほぼ出ていませんでした。
2日前の夕飯前に珍しく寝てしまったりと、まだ体調が悪いのかなと感じることはありましたが日中は元気でした。
最近氷を好んでボリボリ食べることがあり、貧血なのではないかと心配していました。
昨日もお部屋がぐるぐるしていたと、昨日話してくれていました。(いつ起きたことか話からはわかりませんが、昨日からめまいがあったのかなと思っていました。)
明日の朝、小児科を受診しようと思っていますが、緊急性はありますでしょうか。調べたところ、日曜日でもやっている小児科があったのですぐ連れて行くべきか迷っているので教えていただきたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





