めまいは何科を受診に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

右半身の違和感、めまい、耳鳴り、動悸があります

person 40代/女性 -

1週間ほど前に強い倦怠感に襲われました。体が鉛のようでしたが、トイレや食事には何とか行きました。発熱や風邪症状はなく、食欲はありました。激務が続き精神的な負担もあったせいかなと2日間ほぼ寝て休んでいたら、3日目には倦怠感自体はありますが、それなりに動けるようになりました。 動けるようになった頃から顔からつま先まで右半身の感覚の違和感(触れた感じで左右差があります。右半身だけ1枚ハンカチを当ててさわられているようなにぶさがあります)、ふわふわとしためまい、耳鳴りがあります。常時あるわけではなく、ふっといずれの症状もなかったり、あるいはめまいだけ、動悸だけだったり、手足に力が入りづらいような感じがしたりします。握力計で測ってみたのですが、症状が出る前と数値はまったくかわりありませんでした。時折、右目の下や太もも、ふくらはぎがぴくつくのも気になります。 4~5日続くので、妙な病気だったら動しようとひどい焦燥感に襲われ、息切れすることもあります。 本日内科を受診して、頭のCTを撮りましたが異常は何もなく、原因不明と言われました。後日、脳外科でMRI予定です。 MRIを撮るまでいても立ってもいられず、こちらにご意見をうかがえればと思いました。 脳卒中ではないと言われたのですが、私の症状からはこのまま脳外科受診で大丈夫でしょうか。 他の科を診察することも検討した方がよいですか。

4人の医師が回答

頭痛と血管性浮腫

person 30代/女性 -

お世話になります。 2ヶ月前から徐々に体調がおかしくなっています。 最初に起きた症状はめまいです。その後ふわふわしためまいが起こり、この1週間ほどで、激しい後頭部と耳の中の痛みに襲われました。 それと同時に胃腸が調子悪く、ほぼ毎朝朝から吐き気がし、気持ち悪くなり食欲が減退。 2日前の夜突然両目の上に虫刺されのような蕁麻疹が出て、パンパンに腫れました。 目の下も蕁麻疹でパンパンになり、怖くなって救急受診。後頭部の痛みもあるということで、翌日脳神経外科を受診。 翌日も激しい頭痛と蕁麻疹がありました。頭痛に関してはMRIを撮り特に異常は見られませんでした。蕁麻疹に関しては少し落ち着いた様子だったので、様子見に。 その際にした一般的な血液検査は炎症反応等異常はありませんでした。 しかし帰宅後また目の周りの蕁麻疹が増え始め、皮膚科に行きました。 血管性浮腫だろうとのことで、セレスタミンとレパミピドを処方。 セレスタミンを飲むと一気に蕁麻疹は消えたものの、倦怠感と激しい頭痛は残ります。 ちなみに、発熱はありません。 あまりにも体調不良が続くので不安です。 これらは一貫性のある病気の可能性はありますか? 脳のMRIが異常なしでも、ここまで激しい頭痛が続いたことがないので心配です。蕁麻疹との関連性はあるのでしょうか?

4人の医師が回答

γ-GTPの数値が78で引っかかりました

person 20代/女性 -

質問失礼します。 現在25歳(女)です。 元々お酒が大好きで、バーで働いていた事もあり2年前の採血結果でもγ-GTPの数値は78くらいでした。それから妊娠したのでお酒を一歳飲んでいない期間が一年くらいありましたが出産し、1日一本(酎ハイ)を現在飲んでいます。婦人科の方で体の倦怠感、体の疲れが取れない、頭痛、目眩などの症状があり受診したところ漢方41(体力をつける漢方)、漢方23(めまい、頭痛に効く漢方)、産後うつの症状もあったので漢方83(イライラ、不安感に効く漢方)を処方してもらい現在飲んでいますが、倦怠感や他の症状は採血結果(9月上旬に採血)でγ-GTPの数値が78と高いためか。と大きい病院を紹介されました。 先生方に教えていただきたいのは 長い事、γ-GTPの数値が78だとなんの病気の疑いがあるのか。(25歳 女で) 現在、1日一本(酎ハイ)を毎日飲んでいるがこの量でγ-GTPが上がることがあるのか。 大きい病院に受診するまでにDHCの肝臓エキス(オルニチン)を服用しようと思っているが服用していいものなのか。 是非教えてください。 子供が小さい事もあるので 肝臓がんや他の恐ろしい病院を疑って 不安です

4人の医師が回答

難聴について

person 30代/女性 -

今年4月に後ろから追突される交通事故に遭いました。 その直後から耳鳴りとめまいが始まり、整形外科から紹介を受けた耳鼻咽喉科でずっと治療をしてきました。 耳鳴りやめまいには波があって、右耳の聴力は中程度の難聴と言われました。左耳の聴力も良いときと悪いときがあります。 聴力も下がっていることから、受診当初から点滴・注射等あらゆる治療をしてきました。 事故後、半年経ったのに回復の兆しがないことから、精密検査を大学病院で受けることになりました。 今月に入って『グリセロール検査』『平衡感覚検査』『特殊聴力検査』『CT検査』と受けましたが、どれも『異常は見受けられない』でした。 それに検査結果を担当した医師には『聴こえているはずです』とまで言われてしまいました。 でも右耳は音がこもったような、壁を一枚隔てたり、耳を押さえたような感じで実際よく聴こえません。 なのに『検査では異常ないから聴こえているはずです』と医師に強く言われて、ものすごく落ち込んでいます。 初めに担当してくださった大学病院の医師は『心因性のものかも』と言っていたのですが、『心の病』的なもので聴こえなくなることはあるのでしょうか? 示談も控えているので、実際に聴こえないのを結果の紙だけで判断されると不自由だけが残ります。 心因性の場合、補聴器などは作ることはできますか? また心療内科などの受診をした方がよいのでしょうか? 読みづらくて 申し訳ありません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

右耳がほとんど聞こえなくなりました

person 70代以上/男性 -

75歳の男性、5月1日頃より右耳聴力が落ち(音がこもる、かすれる等)始めたため、5月6日に耳鼻咽喉科を受診しました。 聴力検査の結果低音域の低下が激しく「メニュエール病」か「突発性難聴」の初期段階と診断されプレドニン他を6日分処方され現在服用しています。 聞こえはどんどん悪化しておりTVの音は殆ど聞きとれません、体全体がほてっています、特に首から上の部分が激しいです、めまいは出ていません。 そこでお聞きしたいのですが、❶お医者さんはメニュエール病の場合には必ずめまいが出るので、突発性難聴の可能性が高いと仰っておられますが、そうでしょうか。また、メニュエール病と突発性難聴は治療方法に違いがあるのでしょうか? ❷ 明日11日に再受診しますが、プレドニンを処方された場合に飲んで良いのでしょうか、以前他の病院でこの種の薬は数か月に一度しか飲んでいけないと言われたことがあります。❸ その他養生法・治療法のアドバイスを頂ければ幸甚です。 宜しくお願い申しげます。 既往症です 左耳:14年前頃にメニュエール病を発症 聴力60dB位でフラット。       右耳:9年程前にメニュエール病を発症、生活に支障ない程度に回復。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)