コロナ感染後 一週間後に熱に該当するQ&A

検索結果:1,029 件

夜のみ咳、横になると悪化。PCR保留

person 30代/男性 - 解決済み

7月2週間出航し、外部流入があったことから船内乗組員に症状発現し200人中30人程度陽性者がでたそう。風邪症状のひともおり、夫も咳以外には熱や鼻水、咽頭痛症状はなく乾いた咳のみ出るよう。症状発現から2週間経過後のPCRで、夫は保留、再検査も保留。2.5日一緒に過ごした妻であるわたしは陰性でした。ここ最近日中咳はでなくなり夜のみに。夜は本当にせき始めると、喘息のような症状で、苦しそうです。1時間くらい咳き込んでます。 寝る前に湿度調整、蜂蜜湯、外科医処方のアスベリン服用しています。早めに飲むよう勧めても飲まないので、寝て咳はじめると飲んでも1時間は効きません。 もともと副鼻腔炎があり鼻水や痰があるようなので、過去に処方のカルボシステインの内服も朝昼夕と服用をすすめました。 咳喘息になっている気がして、呼吸器内科受診してほしいので常に伝えてますが、仕事が多忙な時でなかなか行ってくれません。またオミクロン保留とでていますが、感染力はまだあるのでしょうか?わたしはなんともありません。 帰省をするため気になります。 PCRから11日、咳がではじめて1ヶ月弱たっています。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

新型コロナ感染後約20日、倦怠感抜けない

person 60代/男性 -

新型コロナ感染し約20日経過しました。 1週間くらいで熱は下がりましたが(麦門冬湯、トランサミン錠など内服)、その後 全身の倦怠感、喉の奥の違和感鼻づまりなどが日にちを経過しても抜けません。 少し歩くと疲れます。今は喉用にペラック錠、桔梗石膏、免疫力回復に十全大補湯を飲んでいます。鼻うがいなどもしていますがなかなか回復しません。ずっと安静にしていまして、いくらでも寝ることが出来ます。寝ておきた直後特に喉と鼻が気持ち悪く、熱はないけれど風邪をひいているような感じです。あまり気にする必要はないのかもしれませんが鼻にニキビのようなものができています。喉がよくならないので小柴胡湯加桔梗石膏の内服を考えましたが、副作用に間質性肺炎があると記されていたので躊躇しています。今は急性期を過ぎたので細かい薬のチェンジはあまり関係ないでしょうか? 仕事も休んでおり、出来ればあと二、三日で復帰したいところですがそれも難しいような雰囲気です。パルシキルメーターはずっと96以上です。当初あった咳は収まりました。倦怠感に伴うような息苦しさはありますが肺炎にはなっていないとは考えているのですが。 今後の対応としては、基本的には状態がよくならないなら安静を続けるしかないでしょうか。食欲はまあまああります。まとまりのない文章になってしまいましてすみません。今後、何か対処法があればお教えください。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

風船からの病気感染の可能性について

person 40代/女性 - 解決済み

会社で喉風邪が流行っております。先日、朝起きたら上咽頭にひりひりするような痛みがあり、その後は粘度の高い鼻痰が喉に落ちてきてしつこく絡み、咳と鼻水が止まらないような日が1週間ほど続きました。熱はありませんでした。 発症2~3日目の一番症状が重いときに、身内の誕生会の準備をしなければならず、部屋に飾るための風船を膨らませました。 風船は口で膨らませたのですが、息苦しくて時々咳をしては中断し、また膨らませるような作業をしていました。 1度ですが、大きく息を吐いたタイミングで咳が絡み、風船から口を離して咳をすると、大きい茶色い痰が出ているような状態でした。 そうやって用意した風船を、6個ほど並べて部屋に飾りました。 実際の誕生会はその1週間後で、その間に私の咳や鼻水といった風邪症状は治まりました。(痰が絡むなどは多少残る) 誕生会当日、家に来た身内の者は健康そのものでした。 そこから1週間、身内は私が膨らませて飾った風船の真下で食事をしたり長い時間を過ごしたりしていました。 すると健康だった身内が、黄色い鼻水、痰がらみの咳、上咽頭の痛みなど、以前の私と全く同じような症状が出るようになりました。 私が風船を経由して菌かウイルスを身内に感染させてしまったのでしょうか。直接身内と近くにいた時間は少なく、考えられる接触はそれぐらいです。 風船は少しずつしぼんでおり、菌かウイルスを含んだ空気を、部屋中に撒き散らしてしまったのではないかと大変後悔しています。または風船は口をつけて膨らませたので、風船の結び目あたりから、何かが空気中に広がったのかもしれません。 調べてはいませんが、もし私が患っていたのが風邪ではなくコロナだったら、可能性は強まりますか? 大変申し訳ないことをしてしまったのではないかと、もやもやが止まりません。

8人の医師が回答

風邪の予後と、生後4ヶ月の赤ちゃんへの接し方について。また予防接種について。

person 30代/男性 - 解決済み

先週から僕が風邪を引きました。喉の痛みから始まり、喉痛みが終わると、鼻の奥の痛み、茶色や灰色の痰、咳、声がれにより声が出ないなどが主な症状でした。 罹患後、体温は一定で36.3℃で、発熱は一度もありませんでした。(一度体の節々も痛くなりましたが、その時も熱は出ず、一晩寝たら治りました) 症状が出てから24時間後ぐらいに、コロナとインフルエンザの抗原検査をしましたがどちらも陰性でした。 発症から今日で9日目です。一昨日ぐらいから体調も回復したように感じ、鼻の奥の痛みや茶色や灰色の痰も出なくなり声がれも治って来ています。ですが透明の痰出て、それがからみ、よく咳が出ます。今日は朝起きると、一度だけ灰色の痰が出ました。 今、もうすぐ生後4ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが、念の為僕が発症してから一度も抱っこしたり遊んだりお世話をしていません もし僕がRSウイルスだったら。。と考えると、接触するのを躊躇ってしまいます また近日中に生後4ヶ月の3回目の予防接種があります。4種混合ワクチン(B型肝炎以外)とロタウイルスのワクチンです また僕と嫁もインフルエンザのワクチン接種を受けます 赤ちゃんも嫁も今のところ発熱もなく、体調も変わりありません ただ僕が感染機会があってから、6日目で発症したので、予防接種後に赤ちゃんと嫁が発症すれば、ワクチンの効果に何か影響があるじゃないのかなと考えてしまいます お聞きしたい事なのですが 1.いつ頃から普段通りに接したら良いのでしょうか 2.上記の症状からRSウイルスの可能性も考えられますでしょうか。 またRSウイルスの場合、症状が治っても3週間は感染力があると聞きましたがいつまで注意すればいいものなのでしょうか 3.この状況で赤ちゃんや嫁、僕は予防接種を受けても問題ないでしょうか どうかよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

微熱・倦怠感が3週間以上続いています

person 20代/女性 -

一か月前ころ(7月第3~4週頃)から、微熱(36.5~37.4℃)と倦怠感が続いております。 仕事をしていくにあたって支障が出始めているため治療できればと思っておりますが、考えられる状態は何であるか、また何科にかかればよいのかわからなかったため投稿いたしました。 情報 ・発熱と倦怠感は7月16日ころから継続、その間2度ほど38℃の発熱もあり ・7月18日より扁桃腺付近の腫れとのどの痛みがあり、耳鼻科を受診。扁桃炎ではないがその周囲の感染症とのことで、抗生物質4日分と炎症止めを処方される(すべて使用) ・症状が落ち着かず、むしろ扁桃腺付近に膿が張り付いている様子だったため再度受診。感染部位が移行し扁桃炎とのことで、抗生物質をさらに1週間分処方(すべて使用) ・症状が落ち着いたため通院をやめる(目視では膿もなくなっている) ・7月31日夕方より後頭部の頭痛、徐々に激しくなり深夜頭痛に加え嘔吐。症状がひどくめまいもあったため救急安心センターに相談ののち、緊急搬送。搬送中38.5℃まで熱が上がる ・血液検査/CTの結果異常はなく、疲労や睡眠不足が主な原因と考えられるとのこと ・朝方帰宅後、4時間睡眠をとり在宅勤務 ・その後目立った症状はないものの微熱と倦怠感は継続中 補足情報 ・会社員、ADHD/ASDあり。コンサルタント職(コロナ影響でリモートで業務) ・仕事でのストレス:あり(対人業務が多い) ・平熱は35.5℃~36.2℃ ・7月11日と7月29日に性交渉あり。7月11日はコンドームなしでの挿入とオーラルセックス、膣外での射精。相手の性感染症状況は不明。現在までおりものの不調はなし。8月23日に保健所にて梅毒/HIV検査予定 ・月経は8月3日から4日ほど 長くて申し訳ありませんがアドバイスをいただけますと幸いです。

1人の医師が回答

咳がよく出ます。新型肺炎ではないかと不安になります

person 50代/男性 - 解決済み

一月ほど前から咳が出始め、この2週間ほどは結構出る状態です。 とりあえず当方、高血圧、糖尿、不整脈の診察・治療、薬の処方を定期的に受けているので、主治医に連絡をとり、熱がないのであれば来院可との事で病院に行きました。 看護師から新型コロナ感染の可能性を含めた問診を受けたあと、血液検査とCTを撮りましたが、主治医の診察では肺炎の兆候は見られず、気管支炎だろうとの事で、朝ジェニナック200を2錠と、1日3回のカルボシステインを処方されました。 飲み始めて2日目で咳が止まり、安心していたのですが、3日目にまた咳が出始めています。 とりあえず7日分もらってるのでそれは飲み切ろうと思っているのですが、自分が新型肺炎?と言う思いが拭きれません。 ここ2週間ほど毎日熱と血圧をチェックしていますが、平熱と120/80ほどで、倦怠感もありません。 最近話題の嗅覚、味覚の異常もなく、食欲も全開とはいきませんが、まあまああります。 血液検査ではCRPの数値が少し高め、あと、肝臓の数値もいつもよりやや高め、クレアチニンも高めでした。ヘモグロビンA1Cは正常値です。 ちゃんとした検査をしなければ、新型肺炎とは判定できないので、なんとも不安なのですが、主治医は新型肺炎の検査の必要はないという見解でした。 当方、1月から電車通勤もやめ、自家用車で通勤し、飲み会にも遊びにも旅行にも行かず、休日は一日中家で消毒をする日々です。 マスクは普段は手作りマスクを使いまわしていますが、病院や人混みにどうしてもいかなければならない場合は高性能マスクで出かけます。 毎日ニュースを見るたびに不安感が増して、心療内科で処方されているデパスを飲んで寝る毎日です。 先生方はこの症状をどのように感じられますか?忌憚のないご意見をお願いします。

2人の医師が回答

プレドニゾロン服用中の歯科受診で感染症が心配。便秘も発症

person 50代/女性 - 解決済み

2か月ほど原因不明の体調不良が続き、甲状腺が腫れあがったことで甲状腺が原因だったことが5日前に判明しました。3日前よりプレドニゾロン5mgを1日3回と、胃の保護のためのタケキャブ10mgを開始すると、熱と甲状腺の腫れがあっという間に引いていきました。 ●歯科受診 プレドニゾロンの服用を2週間続けて再診の予約を入れていますが、いつまで服用を続けるのかがわかりません。プレドニゾロン服用中は感染症にかかりやすくなると聞いています。定期的な歯の清掃のため歯科医に行きたいのですが、感染がこわいです。健康な高校生の息子が歯科を受診した5日後にコロナを発症したので、プレドニゾロン服用中の私はもっとリスクが高いような気がします。歯の清掃はプレドニゾロンの服用を終えるまで待つべきでしょうか。 ●便秘 もともとIBSの下痢症なのに、プレドニゾロンを飲み始めてから便秘になりました。夜にカマ330mgを飲んでもだめ。きょうは桂枝加芍薬湯を飲みましたが、それでもここ数日排便がないので、先ほどレシカルボン坐剤を使ったら少し出ました。 手持ちの便秘の薬としては、モビコール、カマ、大黄甘草湯、アローゼン、プルセニドがあります。プレドニゾロンとの飲み合わせが禁忌でないことは確認しましたが、甲状腺に問題がある患者が飲んでいけない下剤があるか教えてください。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

喘息の薬で逆流性食道炎になりますか?

person 40代/女性 - 解決済み

喘息の疑いで(呼吸器検査は行っておらず可能性が高いとのこと)で 咳、熱なしで朝のみ喘鳴があったため、 2週間ほどシムビコートを処方されていましたが、胸苦しさで背中が痛くなってきたので、メプチンとテオフェリンを追加、シムビコート増量。 しかし、手の痙攣が出たのとメプチンが効くのが30分、1時間後なので効果なしと言われ、今はシムビコートのスマート療法30日、テオフェリン7日分を処方されてます。 医師には薬の効きが悪いため、苦しくなったら精神的問題と思ってくださいと言われました。 その後、胸苦しさがだんだん胸焼けとゲップ、のどのヒリヒリ、胸の中心や大胸筋まで痛くなる等、悪化してきてるので、もしかしたら逆流性食道炎なのではと。(呼吸器内科の医師は気管支が荒れてるとは伝えましたが精神的問題と言われたあとに上記症状が出たので、逆流性食道炎の相談はまだしてません) また、ネットで、β刺激剤とテオフェリンは下部食道括約筋を緩める副作用があるとあり、逆流性食道炎になった要因ではないかと心配しています。 β刺激剤使わなければ、喘息治療出来ないですよね。。。副作用と諦めるしかないのでしょうか? 今遠方の呼吸器内科に通ってますが、コロナの感染者が急増しているので、近場の診療所に切り替えようかと思いますが、最寄り駅に呼吸器内科がなく、総合内科&消化器内視鏡専門医でも、喘息の治療はしてもらえるのでしょうか? 動き回る仕事で、感染対策にマスクをするので苦しくなってしまうことがあるので困っています。 回答よろしくお願い致します。 ※追加で質問するときはよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

薬を止めたら再発した娘の咳。私のゼロゼロ。

person 10歳未満/女性 -

6日に五歳の娘が咳をし出しました。 一時間に2、3回くらいの軽い咳。 酷くなると歯科治療も行けなくなるので7日に受診しました。ゼロゼロしているとの事。 カルボシステインシロップ小児用5%、アンブロキソール塩酸塩シロップ小児用0,3%、モンテルカスト細粒4ミリ、酷いときのお守りにとリンデロンシロップを処方されました。 熱も無く咳も悪化はせず、12日くらいには治り、変わりに鼻水が少し出ました。 13日14日と咳も収まったので薬を止めました。 昨夜、寝ていたら痰の絡んだ深い咳を何度もしていて。 パルスオキシメーターで測ったら96まで下がり、咳が落ち着くと98になり。慌てて起こして、夜の薬を飲ませました。 すると、そのあとは咳も無くて寝ていました。今朝も咳は出なくて幼稚園に行きました。 私は咳は出ないのですがここ数日、呼吸をする時に気管が少しゴロゴロゼロゼロします。 もう一年、原因不明の鼻の奥と喉の痛みでアラミスト点鼻薬とアズレンうがい薬を常用しているのと、半夏厚朴湯を服用しているのですが。 娘のが移ってるのに、何か薬が作用して悪化はしなくて咳は出ないのかな?と勝手な想像です。 関係ないかもしれませんが娘は9月末に発熱して歯が痛いといい、小児科で「歯茎が赤いから細菌感染かも」と、抗生物質と解熱剤を貰い。解熱後、歯医者で根管治療をしている所です。 4点質問です。 1、薬はあと一週間分ありますが、昨夜の突然の咳を考えたら症状がなくても最後まで飲ませた方が良いですか? 2、治ったからと薬を止めたら酷い咳が出て、飲んだらまた治り、こんなのは初めてです。コロナか、肺炎だったりしませんか? 3、私の軽いゼロゼロだけで済んでいるのは、薬に関係ありますか?これから悪化するかもしれませんが。 4、9月末の熱は歯が原因で、咳とは関係ないですか?

5人の医師が回答

31歳息子が長引く風邪から喉頭炎と診断されました

person 30代/男性 - 解決済み

二度目の相談です。先月29日(県内ですが)独身の31歳の息子が帰省した時、一日中鼻水が出て止まらないまま、土曜日でしたが、月曜日からの出勤に備えて夕食後帰宅しました。それから1週間勤務したのですが、3月9日に下痢、10日に内科・呼吸器科受診。微熱、鼻、喉の違和感でオーグメンチン4日処方。10日からずっと出勤できていません。 オーグメンチン飲み切り、微熱、倦怠感、喉の違和感変わらず14日再受診。抗生物質がクラビットに変更。治る気配なく、喉の症状が悪化してきたため17日再受診。レントゲンでは肺炎の所見なし、血液検査でも白血球数3900で普通。クラビット飲み切りで様子見と言われるも、喉の腫れが呼吸の度に気になるようになり再受診したら、耳鼻科を受診するよう言われ19日に耳鼻科受診。 そこで初めて診断が「喉頭炎」が強かったそうです。アジスロマイシンと炎症止め、痰切り、整腸剤がでたそうです。でも、細菌感染でなければ、抗生物質はかえってよくないのではと思うのですが。出勤も可能と言われたそうですが・・。この三連休安静にして休息して回復に向かうといいのですが。 もう、鼻水から長いのですが、熱も高熱までではなく、微熱、倦怠感、喉頭炎。これはコロナ感染も考えら荒れますか? 離れていて、私も足にリンパ浮腫かかえ、やはり副鼻腔炎からか、鼻づまり、鼻水、朝起きた時に少し黄色い痰が出ますので、行ってやりたくても行ってやることができません。 それで、息子に代わってご相談させていただきます。宜しくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)