検索結果:2,549 件
唇の左側に水疱が出来、痒みと痛みがあったのですが、30日に左側頭部と耳の辺りに何とも言えない痛み(片頭痛とは違うが頭を触ったり振ると痛い)、喉痛、喉のリンパの腫れ、37度の微熱があったので、内科を診療。口唇ヘルペスと帯状疱疹ではウイルスが違うが、左側のみ痛いので、帯状疱疹に進展しないか心配です。 頭部や体には水疱は出来ていませんが、もし今後水疱が出来たら、抗ウイルス剤の量を増やさないといけないと主治医に言われました。頭の痛みは神経痛かもしれないとのことでした。(受験生でストレス多く、睡眠不足、不規則生活あり) 処方された薬は、トランサミン錠250mg、メチコバール錠250、ファムビル錠250mg(1回1錠、1日3回)ビダラビン軟膏3%です。 薬を飲んで3日になりますが、喉痛、頭痛、耳の痛みに加え、目の奥も痛む時があり心配なので、再度受診しようと思いますが、皮膚科か脳神経外科、神経内科どこに行けば良いでしょうか? また、8/7にコロナワクチン1回目を打つ予定ですが、見送った方がいいでしょうか?
2人の医師が回答
コロナ陽性3日目です。 症状は落ち着いてきていますが、関節と筋肉の痛みがしんどいです。 我慢できないほどかと言われると、できなくはないですが、寝返りの度に小さくうめいたり、ずっと気になる程度には痛いです。 初日はもっと酷くて、ずっと呻いていたのと、頭痛もあったので、アセトアミノフェン300(市販薬)を4時間おきに服薬していました。その頃は、あまり効かず、効いた状態がいまの痛み程度でした。 病院ではロキソニンを処方されましたが、なんとなく使用が怖く、アセトアミノフェンを使用しました。 筋肉痛、関節痛のみで、鎮痛剤の使用は可能でしょうか。 また、ロキソニンを飲んでも安全でしょうか。 熱はずっとありません。喉の痛みもだいぶ良くなっています。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
17人の医師が回答
娘(10代)が3/16に喉が痛くなり、様子を見ていましたが3/18日に39度の熱を出しました。 しかし翌日には平熱に下がり、週末ということもありそのまま病院には行かず予定もないので一週間ほど自宅で隔離しおとなしくしていました。 一週間以上たち、もう大丈夫だろうと思っていた矢先、3/25に今度は主人が熱を出しました。 でもそれも翌日には下がり、症状もひどくないので病院に行くこともなくそのまま自宅でまた自主隔離をして過ごしました。 それからまた約一週間後の今日、今度は私が喉の調子が悪くなってきました。 今のところ軽い喉の痛みと違和感少しの鼻水となんとなく怠いだけで熱はありません。 オミクロン株は潜伏期間が短いと聞いていたのですが、家族それぞれ一週間後に発症しています。 これはコロナだったのでしょうか?こんなに潜伏期間が長くなることはありますか? それともコロナとは違う風邪?の可能性のほうが高いのでしょうか。 熱もありませんが、それでも医療機関にかかったほうが良いのでしょうか。 また、ワクチン3回目をまだ打っておりません。 コロナだった場合にせよ違うにせよ、どの程度の期間をあけて打ったほうがよいでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
12人の医師が回答
喉の痛みが3日ほど続き、その後、咳へと移行しました。(風邪を引くときはいつもこのパターンです。)市販の風邪薬を服用し、家で安静にしていたところ、1週間ほどでよくなりました。発熱や倦怠感、息苦しさなどは全くありませんでした。 その後、普通に日常生活を送っていますが、長時間エアコンの風を受けたりすると、喉が軽く痛くなったり、軽く咳が出たりする事があります。ひどくなる事は無いのですが、咳が出ると人の目も気になり(パートで仕事をしている)、風邪薬を服用する事もあります。 お聞きしたいことは3つです。 1 発熱等の症状がなければ、コロナワクチン接種を受けても大丈夫でしようか 2 もしコロナウイルスが体内に残っている状態で接種すると、副反応がひどいとか、もしくは免疫がつきにくい、などの影響はありますか 3 そもそも、今回の症状はコロナだったのかどうか…?軽症の場合、「市販の風邪薬で1週間ほどでよくなる」程度で済む事もあるのでしょうか 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
3人の医師が回答
2週間前に39.8の熱を3日出して初日に行った病院から処方して貰った抗生剤と痛み止めを飲みました。インフルでもコロナでもなかったですその後、喉が痛くなり、痛くなくなったと思ったら喉の下あたりのリンパが痛くなって治ったと思ったら歯の下あたりが痛くなり、抗生剤を飲み切って良くなりました。これはおそらく子供から溶連菌がうつったのかなと思います。 ですが4日前から微熱が出てきて37.5あたり。寝起きに胸の真ん中と背中の上の方(両肩甲骨の真ん中あたり)が痛いなと思い病院に行き検査をしました。昼間は少し背中が痛いくらいです 検査は胸CT、心エコー、血液検査、心電図をしました。結果は肺炎はおきてない、白血球が11000くらい、炎症反応が1.6で抗生剤を5日飲んでまた血液検査しましょうとのことでした。 職場でコロナが、出てますが会ってないのでコロナではないと思いますが風邪で微熱が出てだるい感じなのでこーゆー結果なのか、それとも背中と胸の痛みが関係あるのか心配です。 ※背中の上の方の痛みは筋肉痛のような鈍痛で寝起きが1番痛くて日中は痛みはあまり感じません。 まだ3日目ですが明日もう一度医者に行った方が良いでしょうか? 長くなりましたが宜しくお願い致します🙇♀️
5人の医師が回答
先月に両親がコロナの陽性に成ってしまい1人は病院で確定になり高熱やのどの痛みで大変でした 残りは抗原はさせましたが陽性があり軽い咳のみでしたか年齢的に病院での診断も受ける必要があり確定してもらいました その2日後に私も陽性発症しのどの痛みや高熱が出て一時意識も遠のきました家族中感染してしまい自宅療養してました 母はインフルの接種でアレルギー反応がありコロナワクチンは受けていません 私と残りの家族はワクチン二回までしましたが どこかに行くにしても社会的に三回目までした方が施設など行きやすい様な雰囲気で来年度5類に下がる事もあり ワクチンも馬鹿馬鹿し様なきもしており三回目受けるにしても年度内で受けおかないと今後の日程がわからないので受けておくべきか迷っています またどこかの病院へ受診した際 コロナに感染してしまった事は今後後遺症など何かしら起きた時の為には記録として通院した時にチラッと伝えて置いた方が良いべきなのでしょか? それとも黙っておく方が受診しやすいかったりしますか? 何かしらアドバイス下さい【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
14人の医師が回答
今、コロナ発症後7日目です。 初めてかかりました。 倦怠感と胸の中のかゆみ?と鼻と喉の奥が通っていない感じがします。咳もたまに出ます。感覚的には喘息のような感じもします。 2日目3日目は、針に刺されたように喉が痛く辛かったですが、今はその症状はないため、食事も取れますが、すぐ下します。また、胃が痛いです。 熱はないのに、だる重く少し動いただけで疲れているのか眠ってしまいます。 気持ち的にも元気になりきれず、モヤモヤしてストレスが溜まります。 これは後遺症ですか? 治りますか? 今はなんの薬も飲んでいません。 このような症状に処方される薬はありますか? また、明後日が仕事です。 いけるのか不安です。 今どういう状況にあるんでしょうか。 お力お貸しください。 よろしくお願いします。
お世話になります。 先日フライング検査にて陽性を確認しました。 高温期から計算すると現在4週3〜4日になります。 その後に家族からコロナに感染、現在発症2日目ですがとにかく喉が痛くて唾も飲めません。 鏡で見てみると喉の奥の左右に口内炎の様な白い物ができています。(膿栓とは別物です) 病院でカロナールとトランサミンを処方されたので服用していますが効果はありません。 ネットのクチコミで桔梗石膏という漢方が喉の痛みに聞いたとあったので明日買ってきてもらおうと思うのですが、妊娠中に飲んでも大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。
59歳女性です。持病無し。 職場にてコロナ発症 今日で4日目になります。(熱は37.5〜38.5) 2日目にゾコーバを飲み始め3日目には解熱、 4日目の今日は咳もおさまりました。 残っているのは喉の痛みと倦怠感。咳で痛めた?胸の痛みです。 いくつか質問があります。 あと何日ここまま横になって無理しないほうが良いのか、多少身体を動かし始めた方がいいのか。予後が良いのはどちらでしょうか? 栄養ドリンク剤の服用に頼るのはあまり良く無いでしょうか?食事はまあまあできています。 ほぼ胸の真ん中がたまに咳き込むと経験の無い様な激痛です。呼吸では痛みません。骨に何か良くないことが起きていますか?
4人の医師が回答
3日前に発熱(37.5)と強い全身痛、倦怠感、喉の痛み、鼻水があり、2日前にPCR検査をしたものの、陰性。4日目となる本日も未だに頭痛、喉の痛み、鼻水と熱(平熱=36.2のところ、37°台前半~後半をいったり来たり)が続いています。 処方されたのは麻黄湯という漢方薬のみですが、頭痛や熱にはきかないため、別途市販薬(タイレノール)を日に1,2回、頭痛が耐えられなくなった時に飲んでいます。が、効果は見られません。 このまま様子を見るべきでしょうか。 コロナの可能性はゼロと考えてよいでしょうか。また、職場復帰の目安についてもアドバイスがいただきたいです。 よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2549
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療