デエビゴ眠れないに該当するQ&A

検索結果:1,442 件

リボトリール錠の断薬とフラつきについて

person 70代以上/男性 -

1 以前相談させて頂いた者です。 2 約1年前から本態性振戦でリボトリール錠0.5ミリグラムを飲んできています。 3 余り効いているような感じではありませんでしたが、睡眠障害があり、今までの睡眠薬より効果があり、重用してきていました。 4 一度専門の病院での診察して頂きましたが、今のままで良いでしょうとの判断でした。 5 フラつきがあり、年齢から来る足腰の弱りでこのようになるのかと思い杖を使うなど用心して散歩したり、農業をしてきました。 6 4月29日転倒し、右肩を脱臼し、靱帯の部分損傷で現在リハビリ中 7 5月29日転倒し1メートルくらいの崖からコンクリートの道に転落し、顔面を強打して救急搬送。その後整形外科を受診し、頸椎捻挫と診断されました。 この時の転倒はバランスを崩すというものではなく、急にバタンと倒れたように思います。顔面を強打した直後は覚えがありますが、以外は全く覚えがありません。直ぐに意識は取り戻しました。 8 余りにもフラつきが不自然と思い、リボトリールを主治医に無断で断薬してみました。 みるみるフラつきが少なくなり、フラつきの中身が違ってきたように感じています。 9 かかりつけの近くの病院は神経内科の先生は週一で診察です。昨日先生との面談で、震えを押さえるか、フラつきを無くするかというと私は少々日常生活で困ることがあってもフラつきがない方を取ると申し上げると、他の薬を使用しても同じようなことが起きるので、しばらく薬を止めましょうと言うことになりました。 10 他の病院にかかるのは通院手段から難しいところがあります。 11 無断で断薬してから朝方までほとんど眠られず、たまりかねて以前心療内科で処方されたデエビゴを飲むと3時間程度は眠られているようです。 今後どのように行動していけば良いかご示唆をいただければ幸いです。

5人の医師が回答

認知症と精神疾患の見極め

person 70代以上/女性 -

叔母87歳、生涯独身、今年6月頃認知症に気付き12月初めから老健に入所。 一人暮らし中の主な症状は、毎日何度も電話してくる、(精神的に?)体調が悪い、それが怖くて頭を洗えない、近所の人に具合が悪いと助けを求める、警察に駆け込む、足腰も弱ってきており布団の上げ下げでフラついて頭をぶつける、病院へ歩いて行く途中に倒れて頭を切る、通院日を忘れる、公共料金支払いを忘れる…等です。 ヘルパー、デイサービス、宅配弁当などで対応していましたが、もうこれ以上は離れて暮らしながら見るのは難しいと判断し老健に入所させました。 入所後は夜中トイレに12回行く、ほとんど寝ていない、寝ていないせいで足がパンパンに浮腫む、ご飯の座席でこの人の隣は嫌と文句、寂しいと涙ながらに訴える、声を荒げる、こんな所にいたくない等、 入所して1週間くらいで落ち着いてくるだろうと考えていましたが、睡眠薬つかっても眠れず、今はデエビゴ?!に変えて少し眠れるようになったみたいです。 施設の看護師が言うには、認知症の症状だけでは説明がつかないから、精神疾患があるんじゃないか?とのことでした。 精神科受診を進められています。 そこで質問なのですが、認知症と精神疾患の違いってなんですか? 叔母が精神疾患だとするとどんな病気が考えられますか? 治療の際、認知症なのに精神科の薬を使ったら逆に悪化するとかが心配です。 ちなみに、以前からリーゼをのんでたみたいです。私たちが 関わるようになってから(ここ半年)はやめさせました。飲んでも効いてないし、逆に呂律回ってない気がしたので。 補足ですが、認知症になる前からガスや鍵を閉めたか気になって家出るのに30分とかありました。 認知症発覚後家にいた時は攻撃的な発言やわがままはありませんでした。 迷惑かけてごめんね〰️とみんな優しくて涙がでるよ〰️とか。

3人の医師が回答

睡眠薬を飲んでも眠りが浅めです

person 30代/男性 -

自律神経失調症の治療中です。 色々と薬を調整して安定してきたため、完全な断薬を目指して、減薬を進めていました。 減薬の順番に トラゾドン→断薬成功 ゾルピデム→断薬成功 ミルタザピン→断薬成功 デエビゴ→1錠から1/2錠に減薬 デエビゴの減薬により、不眠(ドキドキして入眠できない、夜間に目が覚め寝付けない、早朝に目が覚めて寝付けない)が生じました。 そこで、現在はデエビゴ1錠とミルタザピン1/4錠に戻しました。 入眠時のドキドキも落ち着き、問題なく入眠できて、睡眠時間もある程度確保できるようになりましたが、未だ夜間に何度か目が覚めます。 また早朝は何度も起きては寝てを繰り返して微睡んでおり、ちゃんと寝ているのかよくわかりません。 目が覚めてもわりとすぐに再入眠できるのですが、睡眠の満足度が高くありません。 この夜間に1、2回目が覚める現象と早朝の微睡みはデエビゴの減薬よりも前(ミルタザピンを減薬しているあたり?)から起きています。 この状態で睡眠薬を減薬するのは時期尚早だったでしょうか? 途中で目が覚めることなく、早朝もスッキリ起きれるようになってから完全な睡断薬を進めるべきでしょうか? そのためには、減薬の薬に何を追加すれば睡眠の質は良くなりそうでしょうか? 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

うつ病か双極性かわからない

person 30代/女性 - 解決済み

以前うつ病治療9年目でなかなか治らないと相談した者です。 最近自分の行動を思い返してみると、思いつきで行動することが多い気がしています。仕事が長続きせず、「自分に合う会社がないから起業しよう」と物事を進め始めたと思ったら「やっぱり私には無理そう」と思ってやる気がなくなったり、仕事しながらあれこれ勉強もしたくて、やりたいことが山ほどあって無理なのはわかっているのですが取捨選択できていません。お金もないのにお金の心配はしていないところも、借金やローンを組むことに不安や躊躇いがないことも気になります。 行動力があると褒められることが多いですが、実は躁状態なのではないでしょうか。うつ状態が長いのは事実ですが、うつ状態が長い双極性なのでは?と考えています。 現状うつの治療薬に加え、以前ここで相談したときにアドバイスいただいたラツーダを飲んでいます。が、あまり効いている気はしません。イフェクサーとサインバルタは飲まないと体調がかなり悪くなります。他にエビリファイ12mm、リボトリール、あとデエビゴとフルニトラゼパム半錠を飲んでいて、飲まないと眠れません。睡眠は入眠が早く、中途覚醒がとても多く2時間程度で目が覚めますが、薬を強くした日中の眠気とどちらを取るかで中途覚醒をよしとしている形です。 近所に他に精神科がないのでセカンドオピニオンはできないのですが、双極性の治療に移行した方がいいでしょうか?アドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)