ピル服用やめる妊娠に該当するQ&A

検索結果:982 件

ピルについて。

person 40代/女性 - 解決済み

月経困難と避妊目的の為に産婦人科に相談の上フリウェルULDを処方していただきました。 フリウェルは月経困難の治療に用いるお薬ですが、キチンと飲めば避妊の効果もきちんとありますと医師から言われて フリウェルULDを処方されのんでいます。 前回の1シート目と同じく2週飲み終えて3周目にはいって二日ほどで出血が始まりました。 量は微量ですが1週間ほど続いていて、 休薬にはいりました。 前シートも同じように 休薬前に出血し休薬に入りしばらくして 出血はとまりました。 前回質問させていただき、回答で出血は 気にしなくても大丈夫とのことで、 避妊効果にも問題無いと回答頂いたのですが… 休薬中の避妊効果も問題無いのでしょうか、 旦那さんの皮膚が昔からものすごく弱くすぐにかぶれてしまい、 昔からゴムの使用をしておりません。 ただ年齢的に今後は 妊娠はもぉ考えていない為… 生理不順や生理痛の問題もあったので ピルを飲む事にしたのですが… 超低容量ピルは避妊目的では使用できないなどの投稿などに不安になってしまいます。 生理がいつくるか分からないという月経困難 の症状で悩んでいたのも ピルを服用していてもいつ出血が起き いつ終わるかわからないという状態ですので 違うピルにかえてもらった方が良いのでしょうか? ただ このフリウェルの処方の前に ルナベルLDを処方されたのですが だるさや吐き気などの副作用が強くでたのですぐにやめて… フリウェルULD にかえていただきました。 飲み忘れ等はありません。 避妊効果の事についてと ピルの変更についてのご返答 宜しくおねがいします。

3人の医師が回答

生理不順、ホルモンバランスの乱れ

person 30代/女性 -

35歳、妊娠希望です。 10代の頃から生理痛は重め、しかし周期に乱れは今までなし。 23歳で出産。産後すぐ生理が来て、その後も痛みは強めだが周期に乱れはなし。 31歳でPMS改善のためヤーズフレックスを服用はじめる。 35歳、ヤーズフレックスを服用中も不正出血が続き、第二子妊娠も考えていたため 昨年8月にヤーズフレックスの服用をやめました。 その後も一定の周期で生理きていました。 ピル服用前もともとあった、排卵痛も復活しました。 しかし先月(1月)生理が来ず、妊娠もしていなかったため、先週婦人科を受診し、内診、ホルモン検査をしました。基礎体温もとるように言われ、1週間ほど前から測りはじめました。 5日程前から不正出血もありました。 今日検査結果を聞きに行きました。 プロラクチン 5.16 LH 14.57 FSH 6.62 TSH 0.998 F-T4 0.84 E2 108 プロゲステロン 0.5未満 テストステロン 110.71 でした。主治医はあまり多くは語らない方で、男性ホルモンが高く、排卵がきていない。内診した感じ、内膜に厚みがない。 今日は不正出血の原因になる菌の検査をし、次は2週間後と言われました。 そのときに今日の検査結果とがん検診をするそうです。 がん検診は1年に1回は必ずおこなってきています。 私は今後妊娠は難しいのでしょうか? 現状自分が深刻な状況なのか、様子を見て大丈夫なのかも理解できておりません。 次回しっかり先生に聞くことができるためにも、こちらでお伺いさせていただきました。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

低用量ピルを飲むタイミングを間違えてしまいました

person 20代/女性 -

低用量ピル(マーベロン)を飲むタイミングを間違えました。 大学生女22歳です。最近、PMSの改善目的でマーベロンを処方していただいたのですが少し気になることがあります。低用量ピルを飲むのは初めてです。 今月の生理が始まって一日目に飲む、というように医師から指示されました。 端的に言うと、生理が始まっていないのに誤ってマーベロンを1粒飲んでしまいました。 今月の生理予定日が16日だったのですが少し遅れており(普段は28~30周期でちゃんと来ています)気になっていたのですが、昨日夕方トイレに行った際トイレットペーパーに、着いているか着いていないかくらいの血を見た気がしたため、20時にマーベロンを飲みました。 しかし、その後トイレに行ってもトイレットペーパーにもナプキンにも全く血は着いておらず、どうやら生理は始まっていなかったようでした。   そこで質問なのですが、   ・生理が始まっていないのにも関わらず誤って低用量ピルを1粒だけ飲んでしまった場合、それで体に影響はあるのですか?生理が遅れたりしますか? ・21日間効果のある薬を飲み、後の7日間は偽薬を飲むというサイクルになっているのですが、既に1粒飲んでしまった状態で、生理がきちんと始まった時にまた続けて飲んでも良いのですか? 21+7の周期が狂ったりしませんか? ・もしもこれからずっと生理が来なかった場合、妊娠の可能性ありとして低用量ピルの服用はやめた方が良いですか?(彼がいるので可能性は無いわけではありません。ただ避妊具は毎回最初から最後まで必ずつけています) アドバイスよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

多嚢胞性卵巣症候群について

person 20代/女性 -

今までまともに生理が来たことがなく、ピルを服用していましたが妊活を始めることにし、服用をやめました。 病院にかかり、血液検査とエコー、生理不順が重なっており多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。 先月はクロミッド一錠を服用しましたが、薬の効果はありませんでした。 なんとか排卵をしたものの、妊娠には至らず。 次回は薬を増やしてもらえるのかと思いましたが、増やしてもらえず。 案の定薬は効いておらず強制リセットとなりました。 前回薬は効いてないとわかっていたのに、増やしてもらえなかったこと、今月を無駄にしたことに納得がいきません。 プラノバールでリセットしましょうと言われましたが、副作用がひどく飲みたくないと言ったらじゃあ自然に生理が来るのを待ちましょうと言われました。 ほんとに生理が来るのかもわからないし、このまま治療を続けるべきか悩んでいます。 不妊治療を得意としている病院ではないので、転院したほうがいいのでしょうか。 精神的にも辛く、妊活を初めて数ヶ月ですがもう子供いらないかなとも思えてきました。 排卵しないのでスタートラインにも立てません。 まだまだこれからも先ずっと辛いことがあるのにもう耐えれません。 どうしたらいいでしょうか。

1人の医師が回答

前回処方された薬の効果は持続されてますか?

person 20代/女性 -

避妊希望です。 いつもお世話になっております。PMSが酷くて、月経困難症治療で4年くらい前からルナベル→フリウェル配合錠LDモチダを服用中です。 生理予定日前日から胸が張ったり、生理痛のような痛みはあるものの予定日当日も数日経っても出血は見られないのが3ヶ月続いたので医師に相談したら、ホルモン異常のため1回でも出血を来させたいのでフリウェル2週目4日目からプレマリン錠0.625mg(朝1夕1服用)とデュファストン5mg(朝1夕2服用)を14日分処方されて服用開始しました。プレマリンとデュファストン服用の間はフリウェルは中止です。副作用からか高温気味で頭痛や体重増加や視力が落ちてる気がするのですが早くやめたいので近々医師に相談しに行く予定です。プレマリンとデュファストン服用中は今まで何年も服用してきたフリウェルの効果はなくなってしまうのでしょうか?(医師にはプレマリンとデュファストン服用後生理きてまた同じフリウェルなのかそれとも違うピルかはわかりませんが処方される予定です)7/24性行避妊失敗してしまい、7/31生理予定ですが妊娠の可能性はありますでしょうか?お忙しい中申し訳ございませんが回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

子宮体癌検診の必要性について

person 30代/女性 - 解決済み

現在31歳、28歳で妊娠、29歳で出産しています。 10歳の初潮より月経量が多めで、17歳頃から生理不順でした。 21歳の頃に初めて3ヶ月近く生理がなく不正出血があったため婦人科を受診、多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。その際に頸がん体癌の検査を行い共に陰性でした。 それから25歳まで黄体ホルモン剤(デュファストン)を使用して定期的に生理を起こしたり、少しの間お休みして生理が来るか試してみたりしました(定期的に来るような時期もありました)。 が、やはり生理が不定期に来る事が多く予定が立てにくいこともあり26歳から1年半ほど低容量ピルを服用し、その後不妊治療を半年ほど行い妊娠出産にいたりました。 産後、母乳ミルク混合で育て産後6ヶ月で母乳をやめたところ不正出血が数度あったのち産後8ヶ月で産後初生理がありましたが、少量の茶オリが続き生理がすっきり終わらず生理開始後11日目で婦人科を受診しました。経膣エコーを行い内膜7ミリ、子宮内はきれい、産後ホルモンバランスが安定していないと思われるということでデュファストンを服用し、その後今日現在まで一年半ほど低容量ピルを服用しています。 21歳から頸がん検査は毎年行っています。体癌は21歳時の一度きりです。 今更気になってしまったのですが、以下を教えて頂きたいです。 1・産後不正出血があった際に体癌の検査は不要と言われましたがエコーなどである程度分かるのでしょうか?今更受けた方が良かったかと不安に… 2・上述の通院歴がありますが、そもそも多嚢胞ということでピルを服用していても体癌のリスクは普通より高いのでしょうか?多嚢胞の症状は重い方だと思います。リスクが高いなら今から毎年体癌検診もしようか…でも過去かなり痛かったのでリスクが高くないなら35歳くらいからにしようか…と感じています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)