ピル服用嘔吐に該当するQ&A

検索結果:869 件

吐き気が1年ほど続く

person 20代/女性 -

一昨年から低容量ピルを飲み始め、昨年9月頃まで服薬しておりました。 当初副作用はなかったものの、昨年4月に嘔吐を伴わない強い吐き気を感じました。そこから、今に至るまでほぼ毎日のように吐き気を感じることがあります。 健康診断で肝臓値が悪く、大きな病院で再検査をしてもらい、その際に超音波、MRI、血液検査等受けましたが異常はなしです。また、大学病院の消化器内科では、体重減少や食欲の目立った低下はないため胃の病気ではないとの初見から内視鏡は受けておりません。 ストレスから来る吐き気かとも思い、心療内科へいき、漢方の半夏厚朴湯を処方してもらい飲みましたがあまり効果がありません。 メトクロプラミドやナウザリン、ドンペリドンなどの吐き気止めを貰い、そちらを日々飲んで吐き気に耐えている状態です。 仕事では営業を行っていてお客様のご自宅や長時間の会議などすぐに席を外せない場面になると吐き気が増したりします。実際に嘔吐してしまうことはほぼありませんが、かなり長期間この症状に悩んでおり、精神的にも参ってしまっているのですが、効果的な治療方法や薬などはありますでしょうか。

2人の医師が回答

症状からわかる病名について

person 30代/女性 - 解決済み

・過呼吸になることが増え、精神的な疲れが増えた。これといって原因はなく、自分でも何を解決したらいいのか分からない状態。 ・心療内科、婦人科、消化器内科に受診済み。 (心療内科) 過呼吸、具合が悪くなる、生理前になると精神的に落ちる、嘔吐恐怖症もあり旦那が飲み会に行くたびに眠れなくなるし、過呼吸になりそうになる。(家で布団の上などで吐くことが多く、その処理をして、それで元々嘔吐恐怖症だったのが酷くなった) 診断結果:血液検査は異常なし。 自分で過呼吸になった時や具合悪くなった時の対応も出来ている、生理前のホルモンバランスの関係があるかもしれないから婦人科にかかってみる、嘔吐恐怖症は私が旦那のを処理できているためそれ以上の治療がない。(嘔吐恐怖症がいちばん辛いです) 薬の処方等はなし。 (婦人科) 生理前のイライラ、気持ちが落ちる、生理痛がひどい(座る度におしりの穴付近が激痛。子宮卵巣内診異常なしだが、内膜症なのか?生理中だけ痛い) 診断結果:ホルモンバランスを整えるためにピル(ヤーズ)を服薬。気持ちを落ち着かせるためにクロチアゼパムも処方。 (消化器内科) 年末から具合の悪さが酷くなり、常に胸焼け・喉のつまりがあるため受診。 具合が悪くて夜も眠れないことが多い。 逆流性食道炎かもとのことで、タケキャブ20を飲むが良くならない。安定剤の方が胸焼けに効いていたため、再度受診。 診断結果:胃の不調というよりも気持ちから来るかもしれないとのことで、眠るための抗うつ剤トラドゾン、吐き気を抑えるドンペリドンを1日3回処方。 今は消化器内科の薬で何とか乗り切れてる感じだが、トラドゾンを飲んでも喉のつまりで寝れない日もある。 一度体調がよくなったため、吐き気止めを夜だけ、抗うつ剤も飲まないで寝る日が2日ほど続けると、また症状が出てきた。 私は何の病名がつくのでしょうか…?

7人の医師が回答

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)の治療について

person 30代/女性 -

36歳、生理周期が24日〜長くて27日と短く、3月の血液検査で男性ホルモン数値が高く、最近の受診のエコーで多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)と言われました。ポリープや筋腫などはなく、子宮頸がんの検診の結果待ちです。28歳の時に右卵巣チョコレート嚢胞の手術をし、AMHも低かったため高度不妊治療にて第一子を授かりました。その時にはPCOSではなかったですが、男性ホルモンの数値が高かったため、最初にメトホルミンを服薬していました。 産後1年半の授乳が終わってから生理が再開し、まもなく自然妊娠しましたが初期流産しました。それから積極的に妊活はしていませんでしたが、自然妊娠に至ることはなかったです。その間、がん検診も含めて定期的に婦人科で診てもらっていました。 今回は生理周期が24日と短くなってきて無排卵月経を疑い病院でPCOSと診断されましたが、元々は産後に発症していたのでしょうか?過去、不妊治療専門院に移る前にも婦人科ではタイミング療法をしており、その時には指摘されたことはなかったです。 また高度不妊治療ではOHSSになり嘔気嘔吐があり、また出産時には付着胎盤の処置があり、かなり出血して危険な状態になったことから、高度不妊治療には踏み切れないところがあります。当時の担当医から高度不妊治療が要因の1つに挙げられると言われました。 PCOSで妊娠を望む場合、排卵誘発剤を服薬できる期間は決まっているのでしょうか? 調べても根本的な治療はないと書いてあるので、妊娠できなかった場合も閉経するまで何らかの治療が必要になるのでしょうか? どちらにしても正直副作用が心配です。 以前PMSが重くて低容量ピルを内服していた期間がありましたが、浮腫や体調不良の方が大きくてやめてしまいました。

2人の医師が回答

ピル休薬時の頭痛と吐き気

person 30代/女性 -

33歳です。5年前からヤーズFXを服用しております。24日服用4日休薬を続けています。ここ最近の2回、休薬期間の4日間の4日目に朝から身体が重たく(熱は平熱)午後あたりになると頭痛になりとても眠たく夕方19時くらいに吐き気が起き帰宅後嘔吐することがありました。そして今日も同じ症状が起き、3時間前ほど帰宅後嘔吐してしまいました。(昼食べたものが出ました)嘔吐後ご飯を食べれたので食べ、今回は頭痛が酷かったのでバファリンプレミアムデラックスクイックを服用し30分ほど寝て落ち着いている状態です。質問なのですが、1.ピルを服用していないと頭痛吐き気眠気が休薬期間中に起きることはあることなのでしょうか?一応次に婦人科受診があるので、先生にも確認すべきでしょうか?2.内科的問題の可能性もありますか?その場合は先に内科を受診すべきでしょうか?3.今回初めてバファリンを服用しましたが、頭痛が酷い場合、ピルを服用していてもしていなくても頭痛薬を服用して構わないのでしょうか?(生理痛PMSが酷いためピル処方してもらっています。今まで生理の時は頭痛等あっても頭痛薬等服用せず、我慢していましたが、それ以上に酷かったので服用してみました。) 教えていただけると幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)