ピル飲んでいるのにPMSに該当するQ&A

検索結果:1,166 件

生理がきません。

person 30代/女性 -

いつもお世話になっています。 前回の生理が11月17日〜22日で、周期が55日になった今日も生理がきません。 元々、生理不順で35〜50日程の周期で稀発性月経気味、PMSと多のう胞性卵巣症候群です。 PMSの治療の為、ピルを服用予定で、12月22日に受診し、処方してもらっています。 性交は、12月19日にありましたが、中折れ?で挿入もほとんどなく、射精もしていません。 避妊していないので、妊娠の可能性はゼロではないのは、わかっていますが、多のう胞もあり、「自然妊娠はほぼ無理」と診断されているので、かなり可能性は低いと思います。 PMSの症状が、先月17日くらいから、少しずつでており、ここ2週間は、ずっと下腹部痛が続いています。温めたりしていますが、昨日は痛みが強く、鎮痛剤を飲みました。 受診して、生理をおこした方がいいのでしょうか? あと、普段は、生理不順ながらも、生理から3週間後くらいに排卵痛のようなものを感じ、それから3〜4週間後に生理がくるような感じです。 <排卵から2週間程で生理がくる>と言われていますが、排卵から生理まで3週間以上かかる事があるのでしょうか? それとも、やはりきちんと排卵されていないのでしょうか? 基礎体温は、4時間以上の連続した睡眠がとれていないので(子供の夜泣き等で)、今はつけていません。 長文乱文ですみません。お答え、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ディナゲストの服用でヘバーデン結節が起きることはあるか

person 40代/女性 - 解決済み

PMSと排卵日の体調不良で45歳までピル、45歳からはディナゲスト0.5mmを1日2錠で快調でした。 その後不正出血で1.0mmを2錠に変更、このあたりから関節痛、手指のこわばり、浮腫が出てきました。 昨年粘膜下筋腫の手術のために短期間レルミナ使用、 術後数ヶ月薬をやめてみた所、手の強張りは治ったのですが、やはり排卵日は猛烈に体調が悪く、PMSも出たのでまたディナゲスト0.5mmを2錠で再開しました。 以前、0.5mmを飲んでいたときは、手指の強張りはなかったのですが、今は0.5mmでも動かしづらいです。 飲み始めなので副作用が強く出ているのかもと思って、我慢して1ヶ月ほど飲み続けていますが、毎朝手が痛いのは変わらず。 手を使う細かい仕事をしていて、仕事に支障が出るようなことだけは避けたいです。 母も祖母もへバーデン結節があり、手指も足も変形がひどいので、自分も遺伝するのではと心配です。 以前は予防のため、ディナゲストと一緒にエクオールを飲んでいましたが、筋腫が急激に大きくなったため、今は服用を止められています。 へバーデンになる人は体内でエクオールを作れない体質の人が多く、遺伝する、と聞きました。 このままディナゲストを服用していると、エストロゲンが抑えられてへバーデンのリスクが上がるのではと心配です。 ディナゲストをやめると体調やメンタルが辛いです。 ディナゲスト飲み続けてへバーデン結節が起きるケースはあるでしょうか? 逆に飲み続ければ、副作用に慣れてこわばりが直る可能性もあるでしょうか?

2人の医師が回答

PMSの精神症状と漢方ついて

person 30代/女性 -

PMSだと思うんですが生理予定日のピッタリ10日前にイライラがはじまり、そのイライラで「あ、生理10日前だ」とわかるくらいはっきりイライラし始めます。 生理1週間〜5日前からイライラが悪化し、イメージで言うとテレビくらいなら投げれそうとか、家中破壊して回りたいみたいなイライラ感です。プラス被害妄想が出てきます。被害妄想した内容に勝手にイライラする、みたいな思考を繰り返してしまいしんどいです。 私がイライラしているから家族も嫌がっているのはわかってるんですが、家族の態度に勝手に傷つく→自分がイライラしてるから悪いと反省する→穏やかに接しられない→邪険にされたと傷つく→ループみたいな感じで嫌になります。予め家族にはPMSのイライラが始まったと毎月伝えるようにしているので、家族が少し嫌な態度をとっただけで生理前と伝えていても意味がないとか自分だけ報われないような気になったり、繰り返し泣いてしまうなどもあります。 主に上記のような精神的な症状と、身体的には排卵期と生理前に卵巣が痛くなることが多い、便秘が慢性的に酷い(ほっといたら1週間〜10日出ないなど)、頭痛(PMSじゃなくてもよくある)などがあります。 妊娠を希望しているのでピルは飲みたくなく、漢方を試したいと思っています。 以前、黄体機能不全のような基礎体温だなあと思ったために市販で買った当帰芍薬散が家にありますが、調べていると精神症状が強いなら加味逍遙散がいいと書いてあるので気になっています。 当帰芍薬散と加味逍遙散は併用はしない方がいいんでしょうか?当帰芍薬散の残りを飲み切ってから加味逍遙散に変えるより、最初から加味逍遙散を飲んだ方がいいですか? 長文でわかりにくくすみませんが、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

基礎体温の測り方や生理、PMS について

person 40代/女性 -

現在41歳、婦人科を受診するタイミングで、今年の7月から基礎体温をつけ始めました。 9月までと10月以降でグラフがガラッと変わってしまい、10月以降急に生理不順になりました。 気になっていることがいろいろあるためお聞きしたいです。 1、中途覚醒、早朝覚醒があり起きたい時間(測りたい時間)の2、3時間前に目が覚めることが多く、そのまままた寝る時もあれば寝れずにゴロゴロと過ごす時もあります。 この場合、基礎体温は早く目が覚めた時に測るのか、測りたい時間に測るのかどちらがいいのでしょうか? 今は両方で測ってどちらか高い方を記録しています。 2、今までの基礎体温表を添付していますが、これをみる限り10月以降は無排卵な気がします。 体感もPMSがない、排卵日ごろのおりものがかなり少ない(ドバッと出る感じがない)、生理周期が伸びた(24日→30日)、生理が終わるまで10日くらいかかる(10月のみ)など9月までとは明らかに違っています。 無排卵月経の可能性は高いでしょうか? (中途覚醒、早朝覚醒は10月以降ひどくなりましたが無排卵と関係ありますか?) 3、10月以降、基礎体温がガッタガタですが、そもそも無排卵だけでこんなにもガッタガタになるものでしょうか? 無排卵以外で他に考えられることがあれば教えて頂きたいです。 4、基礎体温とは関係ないのですが、私はPMSが原因の機能性ディスペプシアなのですが、ピルが禁忌(喫煙者、前兆ありの頭痛持ち)になる場合で婦人科でできる機能性ディスペプシアの治療はどのようなものがありますか? 5、ピルが使えない場合で生理を止める、またはPMSをなくす方法って何かありませんか? 漢方は飲んでるので漢方以外の方法があれば知りたいです。 以上、長くなりましたがよろしくお願いします。

3人の医師が回答

ピル服用後のパニック症状悪化

person 20代/女性 -

約一年半前にパニック障害を発症し、以降抗うつ薬、抗不安薬を服用していて症状は落ち着いてきておりました。 今から1ヶ月ほど前、生理前のPMS改善や多嚢胞性卵巣症候群の起因から、ピルを服用してみることになり、2シート目の1列目が終わったところです。 1シート目の実薬期間では何の不調もなかったのですが(副作用は食欲増進くらい)1シート目の休薬期間に、ひどい腹痛が続きトイレに駆け込むのが増え、それと同時に落ち着いていたパニック症状も初期の頃と同じくらいまで悪化してしまいました。電車に乗るのも最近では薬がないと乗れなくなってきています。 現在通っているクリニックでは話をあまり聞いて貰えず、とりあえず3シートまで飲まないと判断はできない、と言われたのですが、飲み続けてこれ以上悪化するのも怖いと思っています。ピルが体に馴染んでいるところなのに中断してもいいのかな、とも思っていますが、ご意見伺えますと幸いです。 飲み始め2シート目くらいで、不安やパニック出てくる事はよくあるのでしょうか?また、この症状は落ち着く見込みはありますか? 中断する場合、1週しか飲んでいないですが、数日後に生理は来ますか? ご回答いただけたら有難いです。

1人の医師が回答

ピル服用中の卵巣の腫れ

person 20代/女性 -

3年程前から、子宮内膜症とPMSの治療の為、低用量ピル(ルナベル)を服用しております。 現在25サイです。 半年に一度、血液検査を受けるのと、ピルをもらう際にいつも超音波?のエコーで腹部をみてもらっています。 血液検査はいつも異常ナシでしたが、前回の検査は引っかかってしまったようで、検査の10日後に病院に行きました。 てっきり肝機能の低下か何かだと思ってたのですが、「左の卵巣が腫れている」と言われました。 内診をしたかったようなのですが、その時は生理中だったため、また一ヶ月後来るようにと言われ、その日はエコーのみで帰りました。 先生に言われた事は 子宮がんとかではないので安心して下さい 一ヶ月後元に戻ってる可能性が高い エコーではなんともないので内診してみないとわからない 普通に生活して、ピルも飲み続けて構いません との事でした… 分からない事だらけで、家に帰ってから色々と調べてみたのですが、より不安が増してしまいました。 まず、子宮がんの検査を3年前に受けたっきりなので、本当にガンの可能性はないのかどうか? それと、卵巣の腫れの治療にピルが使われたりすると知り、本当に動揺してしまいました。 私もはじめは、3ヶ月に一度婦人科に行ってるし、エコーみてもらってるので、ガン検診はやらなくても大丈夫なのかな?と安易に考えてしまっていて、最近になってから、ガン検診は別で必要だと知り、自分の安易な考えをとても後悔しました… 今年、結婚をする予定もあり、ピルの服用ももう少ししたらやめようかと考えていたのですが… なんだか色々不安になってしまっています。 また、以前パニック障害を患っていた事があるので、不安が募ると動悸がしてきたりで、ちょっと心配です。 ピルを飲んでいるのに、卵巣が腫れるなんて事はあるのでしょうか? 長文で失礼しました。 回答お願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)