咳喘息むせるに該当するQ&A

検索結果:1,056 件

2歳5ヶ月。朝の咳き込みが治らない

person 乳幼児/男性 -

2歳5ヶ月の男の子です。今までの経緯を書きます。 12/3(土)朝から酷い鼻水。小児科受診。喉はそこまで赤くないとのことで、オノンとムコダイン処方。クループになりやすい子供なので、念のためデカドロンも3日分処方 12/7(水)咳が出始めたため、小児科再診。鼻水はドロドロしたものが多く出ている。喘息との診断。プルスマリン、メプチン、パルミコートの吸入の薬が追加される。 吸入を始めたら咳は落ち着いてきたが、鼻水は減らない。 12/10(土)鼻水の量が減らないため、耳鼻科受診。副鼻腔炎っぽくなっているとのことで、ワイドシリンとビオフェルミンRとミヤBM追加。 鼻水は抗生剤の効果でほとんど出なくなってきた。 12/11(日)昼寝の後、急にクループの様な咳を始める。デカドロン服用したら落ち着く。鼻水はほとんど無し。 小児科に昨日電話で確認したところ、3日分のデカドロンを服用してくださいとの指示がありました。明日、喘息の薬が効いているのか効果測定のため、小児科を受診することになっています。気になるのは、鼻水が出ていないのに、朝たん絡みの咳をして、朝ごはんの固形物をむせてあまり食べられないことです。ドロドロしたものは食べられます。朝食はデカドロン服用前です。ただ、咳き込みはクループの咳では無く、たん絡みの咳で、喉がゴロゴロしています。朝食後、しばらくすると落ち着きます。これは喘息からくる症状なのでしょうか?デカドロンの服用は3日間、本当に必要でしょうか? 因みに、RSウィルスに10月下旬にかかり、1週間弱入院しました。そのことが、今回の風邪を悪化させているのでしょうか? 今まで、咳が止まり、鼻水が止まり、という感じで治っていくことが多く、こんなに朝咳き込む症状が残るのが初めてで心配です。何か考えうる病気があれば教えていただけますでしょうか?熱はずっとありません。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

喘息の薬の内容と病院について

person 40代/女性 - 解決済み

1ヶ月位前に風邪をひき鼻水がひどく軽く咳の症状が二週間位続きました。病院にかかる前日には日中も夜も咳込む咳が数回ありました。15日に内科にかかり、レントゲン、血液検査(ハウスダスト系のアレルギーは無し)呼吸機能検査をした結果、呼吸機能が正常値より少し低いので喘息と診断されました。授乳中だった為断乳し16日からクラリシッド錠200mg、ビオヘルミンR錠、フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg、プランカスト錠225mg、テオドール錠100mg(寝る前に一錠)、麦門冬湯エキス顆粒、亜杏甘石湯顆粒、カルボシステイン錠500mg、シムビコートタービュヘイラー60を処方され飲みました。19日に再診した時は咳はだいぶ減り、白血球数も減ったとの事で抗生物質、ビオヘルミンが減り、麦門冬湯エキスから小青竜湯エキスに変更になりました。しかし薬を飲み始めた時は普通の咳だったのですが、3日位前から(一回咳をすると二回息を吸う感じ)が出てきたり、寝入り際、朝方に咳をほんの数回出ただけで、唾液が気管支に入った感じでむせて目が覚めたり、今朝は咳がゴホゴホと2回程出た時に息を吸う事が出来ず目が覚め(全てその一回でおさまりました。すぐに治りその後は大丈夫でしたが、今までの中で短い時間っしたが1番苦しく感じました。ちなみに前日生理になりました。関係あるのかな?) 薬を飲み始めてからの方が普通の咳からそのような咳にかわった感じがして、心配です。軽い風邪だと思って病院にかかったので、喘息と聞き精神的に落ち込んでしまっています。次回は1月9日に病院に行く事になっていますが、今のままの薬で様子を見てよいのか、その前に薬を変えてもらった方がよいのか、また内科(気管支、喘息)消化器科という病院に通っているのですが、呼吸器科に変えた方がいいのか、教えていただきたいです。…わかりにくい文章ですみません。

8人の医師が回答

1歳1ヶ月の娘の酷い咳

person 乳幼児/女性 -

1歳1ヶ月の娘について。 10日前から風邪をひき、鼻水と少しの咳が出ていました。 しかし、週末から咳が酷くなり、昨日は1日中コンコンとゴホゴホと乾いた咳と痰がらみの咳をずっとしていました。おんぶや抱っこでは寝ますが起きるとずっと咳き込みます。時々、咳が酷く、息が吸いにくいのか泣くことがあります。 あまりにひどかったので(喉がヒューヒュー、ゼコゼコいっていました。)昨日小児科へ受診すると、胸の音は綺麗と言われ、痰切りの薬、気管拡張の貼り薬、喘息の予防薬のような薬を処方されました。吸入をしてもらい帰りました。また1週間後に受診予定です。 しかし、今朝から微熱と昨日より咳が酷く、水分もなんとかとれていますが、ミルクはむせて全く飲まず、ちびちびと、お茶を飲んでいます。イオン水は飲んでくれません。 ずっと咳き込んでいるので、飲むのも嫌がります。 食べ物はもちろん一口食べて拒否します。 喉?胸?からのヒューヒュー、ゼコゼコは変わらずあります。 よく、眠れていたら大丈夫と言いますが、起きているときはずっと咳き込んでしまっているので、また受診した方がいいのでしょうか?昨日受診したばかりなので迷います。 食事を昨日から一口ほどしか食べていないので不安です。 おしっこはオムツにいつもより少ないですが出ています。 すぐにまた受診するべきでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)