唾液飲んだら喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,554 件

鼻水と耳の痛みなど。

person 20代/女性 -

先月も喉痛くなって 去年も何度も喉痛くなってから 副鼻腔炎になってます。 今回、3日前から喉がイガイガして そのあとから鼻水がたくさん出てきて 副鼻腔炎かな?という感じでした。 昨日から耳がこもって聞こえたり上顎が 痛くなったりしました。 耳鼻科に行ってレントゲン撮ったら 副鼻腔炎ほど酷くはないけど 鼻詰まりが酷いね。と言われました。 耳は、見てもらいましたが異常なしでした。 中耳炎にもなってない、綺麗な耳とのことです。 ここで質問なのですが 1、中耳炎が怖いのですが耳を見て 滲出性中耳炎や急性中耳炎は分かりますか? 2、中耳炎じゃなくても、耳がこもって 聞こえたりすることありますか? 3、薬は痰切りの薬と、ジェニナックを 5日分飲んだ後にクラリシッドを5日分 を飲むようにと言われましたが クラリシッドは特別副作用が強く出る 抗生剤ではないですか? 4、唾液を飲むと毎回ではないけど 左耳が痛いときがあります。 中耳炎じゃなくても耳の奥が、痛むことってありますか?喉は痛くないです。 5、私のこととは関係ないのですが 恋人が喉の軽い痛みと鼻水があり 1月9日に水下痢を4回して その翌日から鼻水が続くという症状がありました。ロキソニン?とか風邪薬を飲んだみたいです。昨日はなにも薬を飲んでなく 他にも症状がなく元気になりました。 便は水下痢した翌日からずっと出てなかった そうですが、今日は普通のが少しだけ 出たそうです。いつ会ったら移る可能性 低いでしょうか?

6人の医師が回答

風邪の症状?について

person 30代/女性 - 解決済み

12月中旬頃から様々な出来事が重なり、疲れやすさや怠さを自覚していました。1年ぶりにカンジダも再発し、免疫力低下も実感しておりました。 1週間程前より、軽い鼻水が出始め。 12/27より目の疲れ、頭痛の様な症状が出てきた(肩こりが重くなると今までもたまに出ていた)ため、ロキソニンを飲みながら対処。 12/29頃より左耳奥が軽く痛む、喉の違和感(痛くて食事や唾液も飲み込みづらい、口を開けるのも痛い)左鎖骨下の痛み、左側首筋の痛み、左側首後ろの痛み(時々頭痛)左肩の痛み(肩こり悪化に似た痛み)が出始め、夜は痛みが強くなり左側を下にしては眠れませんでした(ロキソニンで対処) 本日、救急で内科にかかったのですが喉はそんなに炎症が起きていないとのこと。体温37.0〜37.2度。風邪の悪化でしょうからとセフカペンピボキシル等処方され、年明けに耳鼻科を勧められました。本日お昼から服薬始めましたが、特に効果は感じられません。 喉が痛いので食事をするのが億劫ですが、食欲がないわけではありません。 風邪でこの様な症状が出たこともなく、ネットで症状を検索すると循環器系や甲状腺の疾患が出てきたりして不安です。 ・年明けの対応で大丈夫ですか? ・耳鼻科受診で大丈夫ですか? 教えて頂ければ幸いです。

1人の医師が回答

喉の痛みと高熱が続く

person 20代/女性 -

こんばんは。 先日、喉の痛みと関節痛と高熱で耳鼻咽喉科を受診しました。喉には白い膿のような点が右側に3個ほど出来ていました。抗生物質と解熱消炎剤などを処方して頂いたのですが、3日経っても熱が下がらず(夜になると必ず38℃位まで上がる)白い膿は喉全体(左側と更に右奥と左側)に増えました。痛みも強くなり唾液を飲み込むのも困難になり、再度耳鼻咽喉科を受診し直しました。 処方薬を変えて抗生物質はジスロマック錠250mgになり他はロキソニン錠、イサロン錠100mg、ムコダイン錠250mg、ノイチーム錠90mg、レスプレン錠30mgを今朝から飲んでいます。 私はアデノイドの手術を受けているので扁桃腺がありません。 私の腫れてる箇所はどこになるのでしょうか? のどの骨?の右あたりに何か出来てる感じもします。 飲み込むと違和感があります。 耳鼻科の先生は舌根扁桃?も腫れてると仰っていましたが今一どの辺りがどうなってるのかが分かりません。 毎晩熱が38℃まで上がり、寝不足です。汗をかいてもかいても翌朝は微熱が残っています。 仕事は薬を飲んで定時に帰る様にしているのですが、このままどのくらい治らないのでしょうか? さらに、左右後頭部と首が変に痛むのですがこれも喉の腫れのせいでしょうか? 長々と申し訳ありませんがご回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

薬のことと喉の痛みについていくつか質問があります。

person 20代/女性 -

頭皮が痒くて赤い湿疹がたくさんできて、痛みもあり 皮膚科で脂漏性皮膚炎と毛のう炎と言われました。 ここ3週間ぐらいは ルリッドという抗生剤と塗り薬を塗ってて それでも完璧には治らなくて、まだ痛みも痒みもあります。 本日、皮膚科に行ったら薬が変更になりました。 ルリッドから、ビブラマイシンになりました。 あと、ずーっと蕁麻疹の治療でタリオンを飲んでるのですが タリオンにプラス、アタラックスという薬も追加されました。 これらは多めにもらったので30日分です。 あと、私は喉の痛みから副鼻腔炎に今年だけでも3回なってます。 そのたびに、抗生剤飲んで治ってます。 昨日から、右側の喉の奥の痛みがあり、唾液を飲み込むときと 大きな口を開けるときに特に痛みます。 耳鼻科はお盆休みに入ってるので行けません。 皮膚科の先生にいったら、この抗生剤でなおるかも。 もしなおらなかったら耳鼻科にいってくださいとのことです。 いくつか質問があります。 1、アタラックスとタリオンは同じに飲んでも平気ですか? 先生は良いといいましたが、アタラックスだけのほうが、いいのでしょうか?眠くて起きれないなんてことになるのが怖いです。 2、ビブラマイシンという抗生剤は、吐き気などの副作用は他の抗生剤より出やすいですか?極度の心配性と嘔吐恐怖症なので怖いです。 今まで、ミノマイシンやグレースビットやクラビットを飲んだときは 副作用は平気でした。 3、抗生剤を長く飲むことになりますが、耐性菌?や 胃腸が 大変なことになってしまいませんか?不安です。 去年から逆流性食道炎でネキシウムや漢方も飲んでます。 4、喉の痛みは、窒息するものでないかと 怖くてたまりません。 長くなりましたが 不安が強いです お願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)