喉が急にイガイガするに該当するQ&A

検索結果:923 件

コロナ感染、喉の痛みがひかない

person 40代/女性 - 解決済み

土曜日から喉がイガイガしはじめ、日曜日に発熱(最高で37.8度) 月曜日にコロナ陽性でした。火曜日に熱は36度に下がりましたが、喉の痛みが突然ひどくなり飲み込むのもやっと、水分も辛いです。もらった薬は、レスプレン錠、トラネキサム酸錠、アンプルキソール塩酸塩錠を毎食後1錠ずつ、ロキソニンをもらいましたが、全く痛みがひかず、ロキソニンも痛みが和らぎません。ここ3日間痛みが取れないので寝不足です。昼もウトウトしても咳き込む度に激痛で起きてしまいます。 熱は夜になると頭や上半身が火照るような感覚があります。(体温計で測ると36度台)特に首を触ると熱感があります。痛いからなのでしょうか?ロキソニンは過去も処方されたのに効かないことがありました。(高熱、頭痛の時) いつも飲んでいるイブクイックに変えてみても良いのでしょうか?(痛みを軽減する為に) そして毎食後のお薬は飲み続けるべきですか?変えてもらうべきですか?効果が無いと判断するのは、飲みきってからの方が良いのか、、、 風邪をひくと喉からくるタイプなので、喉の痛みは一瞬で治らないのはわかりますが、ここまで長引くのは初めてなので、参っております。周りに似た症状だった知り合いがいないので、対処法を教えてください。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

咽頭炎に抗菌剤は必要ですか?

person 50代/女性 -

質問: 咽頭炎で抗菌剤を処方されました。検査等はなく、医師の目視による診察だけだったため、抗菌剤が必要なのか不安になっています。アドバイスをお願いします。 状況: 喉のイガイガが数日続き、突然強い痛みに変わった。声が出ない。粘度の高い痰が喉にへばりついて気管を塞ぐが、喉が痛すぎて痰を切るのに苦労する。熱なし、咳なし。嚥下の問題なし。 喉が真っ赤に腫れているねと言われ、フロモックス錠 100mg、トランサミン錠 500mg、ムコダイン錠 500mg、アズノールST錠口腔用5mgが処方されました。(フロモックス錠が出たのは、ペニシリン系抗菌薬のアレルギーがあるせいだと思います) 現在2日間薬を飲んで、腫れは少し収まり、痰の排出も楽になってきています。ただ、咽頭炎に抗菌剤は不要なケースが多いと知り、検査等がなかったこともあり、不安になってきてもいます。お腹を下し始めたのは抗菌剤のせいかもとか、夫が咳をし始めたのは私の風邪ウイルスが移ったせいかも、などと考えています。 もう一度同じ耳鼻科を受診して、抗菌剤は必要か尋ねるのは気にしすぎでしょうか? このまま薬を飲み続けるべきでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

耳と喉の痛み

person 30代/女性 -

先月、気管支喘息と副鼻腔炎で質問した者です。3週間程薬を飲み、副鼻腔炎は5月末に治療が終わりました。喘息もまだ朝晩の咳は残ってますが落ち着いてきてました。副鼻腔炎の薬を止めて2日くらいして、突然耳が詰まり耳鳴りがして、その時は数時間で治まりましたが、次の日から喉が痛く耳が痛くなりました。喘息がでた頃から、多少息苦しさを感じていたので、内科を受診すると喘息は今は治まってるよ。後鼻漏が喉についてるので、鼻の影響で耳が痛かったり、喉が刺激されてるのでは。との事で、アレグラとプランルカストを処方されました。喉のいがいがと咳、耳の痛みが気になり、耳鼻科も受診しましたが、後鼻漏もないし、鼻も悪くなってないし、耳も全く問題ない、喉も炎症はしてない、噛み合わせが悪いので、耳下腺あたりに負担がかかって痛いのではないかと言うことでが様子をみる様に言われました。以前にも、何回も喉が痛くなり耳が痛くなって、耳鼻科に行きましたが、喉からくるものでした。最近は、喉が痛くても炎症はないと言われ、アレルギーからかもと6種類くらいの検査をしましたが、陰性でした。今だに、喉がむずがゆく咳がでたり、痛かったり、耳下腺あたりのの痛みもあります。なかなか咳もとれないし、喉や耳の症状もでてきたので、検査した6種類以外の何かに反応してるのでは?とも思ってます。このまま、様子を見てもいいものでしょうか、ご意見お聞かせ下さい。

1人の医師が回答

咳、喉の痛みについて

person 20代/女性 -

4/21に発熱し、翌日も発熱していたため 月曜日に内科に行き検査を行ったところ、 コロナもインフルも陰性でした。 トランサミン、カロナール(38℃以上発熱時)、レスプレン錠を処方してもらいました。 5日分だったため、本日で薬が切れるのですが症状があまり改善していません。 咳は、回数は減ったのと、痰っぽくなったと思いますが、 一度喉がイガイガした感じがすると、 こらえられない咳につながり 、我慢しようとすればするほど胸で大きく呼吸をするようなとても息苦しい感じになります。 咳ができる状況下で咳をすると、 1分ほど止まらず、 また、鼻水、涙もでて、かなりえずくくらいの咳がでます。 このイガイガする感じはのど飴を舐めていても突然起こるので、この感じが来るのが怖くて落ち着かないです。 対処法はありませんでしょうか。 大変困っています。 また、トランサミンを処方してもらっていますが、喉の腫れがなかなか治りません。 ずっと圧迫されてる感じがします。 飲み物を飲んだり唾を飲む際にかなり違和感があります。 また3日前ほどから 声がかすれてしまい、日に日に出なくなっています。 昨日は一瞬、嗅覚も弱くなったのですが、 今日は少し回復してる感じがします。 鼻の奥がツーンとする感じがあります。 また、昨日、別の病院も受診しており、 シングレア錠と、シムビコートタービュヘイラーを処方してもらいました。 ただ、吸入器が、添付文書をみるとステロイドもはいってるとのことだったので自分の都合でやめていいのかわからずこわくてまだ使えていません。 私情ですが、明日から1人で海外に行かなくてはならず、早めに直したいものの海外で何かあった時が心配でなかなか新しい方法を試せません。 現時点で試せる方法はありますでしょうか。

3人の医師が回答

長引く喉の痛みと辛い咳

person 30代/女性 -

子供の風邪がうつったのか、6/3(土)に喉が痛くなりました。その後、市販薬の「ぺラック」を飲み、徐々に喉の痛みは和らぎましたが、代わりに鼻水・鼻詰まり、咳の症状が出ました。 そして昨日から再び喉が痛くなりました。(ぺラックを切らし、飲まなくなったタイミングです) 夜は特に咳が酷く、この2日間ほど熟睡できていません。一番辛いのはこの咳の症状で、息を深く吸って吐くと必ずむせ、突然喉がチクチク?イガイガ?して発作のように咳が止まらなくなる時が一日に何度かあります。涙が出るほどむせて、咳をしてもあまりすっきりしません。 今朝、鼻をかむと黄色い鼻水のようなものが出ました。 発熱は現在まで1度もしていません。 数ヶ月前にも似たような症状があり、病院へ行った所副鼻腔炎と診断され、漢方薬などもらいました。その時の薬が残っていたので飲んでいましたが、全然回復しません。自分で購入した銀翹散という漢方も飲みました。今朝はコンタックとメジコンとぺラックを飲みました。 仕事が忙しいので病院へ行かずなんとか市販薬で治したいのですが、どのようなものを購入すれば良いのか教えていただきたいです。 また、数ヶ月前もそうだったのですが、喉の痛みから始まって鼻水・咳の症状が約1ヶ月程治らないのは、何故なのでしょうか?普通の風邪ならすぐに治るイメージなのですが。 小さな子供がおり、フルタイムで働く仕事も忙しいのに、市販薬を飲んでも全く回復しないので嫌になります。。。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)