夜になると喉が痛いに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

2歳の子供 先週から熱があります

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳の子供が先週の月曜日から熱があります。 長文になりますが、読んでいただきたいです。 ↓ここからは熱が出出してからの記録です。 7/28(月)夜37.5〜39.2 7/29(火)日中37℃代 夜39.3 7/30(水)日中37℃代 夜36.8〜37.3 7/31(木)日中38℃ 夜37.5 8/1(金)日中37℃〜37.4℃ 8/2〜4 平熱 8/5(火)38.1℃ 7/28→29夜中にクループの様な咳をしていたので、小児科へ行きましたが、風邪と言われ、風邪薬をもらいました。 7/29→30の夜中に涙がすごいのと、目を擦ることから 7/30に眼科へ行き、結膜炎と言われました。アデノを疑い、そのまま小児科へ行き検査するも陰性 8/1に痰絡みの咳鼻水も出ていたので、耳鼻科へ行き インフル、コロナ、RS、ヒトメタ、溶連菌の検査をしましたが全て陰性。 ウイルス性の風邪だと思うけど、肺炎とかも流行っているのでと抗生剤を出されました。 8/2.3.4と平熱だったので、安心していましたが、4日に保育所から「珍しく昼寝の時にいびきをかいていた」 と報告を受けたので、耳鼻科へ行き、ウイルス性の風邪から、『細菌性副鼻腔炎と気管支炎』に移行したねと言われました。 違う抗生剤をもらいました。 今朝(8/5)、38.0℃あり、再び保育所を休む。 8/5は元気ですが、朝ごはんは食べずでした。 抗生剤の薬はアイスで飲みました。 小児科へ行き、咳が長引いていることから胸のレントゲンと血液検査をしました。 気管支炎の所見もあまり見られないけど、血液検査で 白血球が15.5(15,000?) CRPが0.6 で、白血球が高いと言われました。 抗生剤はあるからと、様子見てください。と言われ、病院を出て、飲み物を買いに行こうとお店に入ったら、子供に 「お腹が痛い。抱っこ」と言われ、抱っこしようとすると、唇が白く、急いで病院へ戻りました。 すぐに先生が診てくださり、酸素飽和度を測っている間に1度痰を吐く(?)咳をして痰が少し出ましたが、その後今まで普通だったのに急にウトウトと眠ってしまいました。 流石におかしいと、起こし、顔色も悪いことから点滴をしてもらい、そこからすぐ回復していつも通り暴れるぐらいに元気になりました。低血糖症を疑われましたが、アイスを食べていたので違うかなと言われました。 (酸素飽和度は95〜96%で時々93%になってました) その後、家では吸えない奥の鼻も吸ってもらいたかったので耳鼻科へ行き、再度RS、アデノを検査するも陰性。 (酸素飽和度は96% 吸入後97%) 1.こんなに熱が上がったり下がったりで、白血球も高いし白血病や川崎病の可能性は無いのでしょうか。 (時々川崎病で症状があまりあてはまらない?子がいると目にして心配です) 2.アデノを小児科でも耳鼻科でも疑いましたが陰性でした。喉の検査は陰性だけど、実は陽性と言うことはあり得るのでしょうか。 3.今日起きた、唇が白くなり、急に寝てしまったのは何が原因だったのでしょうか。 (熱が出ている間もずっと元気で、食欲もあります。今日も昼と夜は食べました) 長文、乱文すみません。 心配で仕方がないので、お答えいただきたいです。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

風邪と中耳炎と抗生物質について

person 10歳未満/男性 -

6才息子です。 4月23日夕方37度代、 24日朝方38度9度、発汗して2.3時間程で37度代、 25日小児科受診、このときは中耳炎なしで風邪と言われカルボシステイン処方で36〜37度代、 26日〜27日37度代、 28日36〜37度代、 29日39度代まで行き、右耳痛あり、昼、夜カロナール服用して痛みも熱も下がる、 30日耳鼻科受診、耳痛みなし、37度代で、右耳、中耳炎と診断され、ワイドシリン20とミヤBM処方されました。 7日分もらい3日程ずっと目やにがでてきて、一日だけ目が充血し、鼻水は当初より治った気がします。鼻水と痰がらみ咳はひどくないですが、最初に発熱したときからずっと続いてる感じです。 できれば不必要な抗生物質は避けたいです。抗生物質を飲むと片方の目の周りが赤くなり元気がなくなります。お腹が張っています。 5日は飲みました。熱は現在37.0です。飲まなくてもいいでしょうか。ずっと食欲あり睡眠できています。自然治癒したいのですが、調べたら耐性菌が気になります。今、抗生物質やめたら何かありますか?耐性菌がつきますでしょうか。また今の状態で合併症などありえますでしょうか。 抗生物質は途中でやめたら、とありますが 途中とはどれくらいのことを言うのでしょうか。 また、疑問なのですが風邪をひいたら中耳炎になるのは普通のことでしょうか。中耳炎は自然治癒すると思うのですが、痛みも解熱もしていた状態で経過観察をせずなぜ抗生物質がなぜだされたのでしょうか。鼻水が色付きだったからでしょうか。7日後見せに来てくださいと言われましたが、薬を飲まなかった場合、それをそのまま伝えていいのかも迷っています。 微熱がずっと続いているのが気になります。風邪のときはそんな感じなのでしょうか。 高熱ではなく微熱が続き、咳鼻水がある場合、何が考えられるでしょうか。 家族の状態としては息子が発熱して数日後息子の兄は発熱してすぐ解熱後、喉が痛く私は39度の発熱後すぐ解熱、咳がでています。 ウイルスか細菌なのか病院が連休中で空いてないので不明です。よろしくお願いします。

13人の医師が回答

朝頭痛と吐き気がひどすぎて起きれませんでした

person 20代/女性 - 解決済み

20代女性です。インフルエンザの可能性があるか?病院に行くか?で迷っています。 昨日の朝いつも通り目覚めたところ、すぐ激しすぎる頭痛に襲われ(頭の右側も左側もどっちもガンガン痛みを感じました)、起き上がると吐くと直感し、何もできず、何度も眠るのを繰り返しました。 13時ごろようやくマシになったと思い起きてリビングへ行きましたが、もう変に動くと吐くという感じで、ご飯も食べれそうになく3回ほどえづき(食べていなかったので吐き戻しはしませんでした)、薬だけ飲みました。 飲んだ薬は腎臓病の持病薬のプレドニン、ラフチジン、シクロスポリン、バクタ、アトルバスタチンに加え、カロナール500を飲みました。持病は寛解中ですが薬だけ続けています。 そして再び寝室に戻り寝たところ、だいぶ頭痛がマシになり、吐き気も無くなっていましたが、逆に熱が37.0度まで少し上がっていました。 しかしその後は熱も下がり、頭痛・身体のだるさ・鼻詰まりだけ若干あるものの、昼飯も夕飯も普通に食べれて1日が終わりました。夕飯後にもう一度カロナール500を飲みました。今日も起きてから鼻詰まりと若干の喉の乾燥を感じるものの、頭痛もほぼ感じず、仕事を休んでしまいましたが全然行けるようにまで回復した気がします。 一日で発症しほぼ完治したように感じますが、今流行りのインフルエンザなどの可能性もあるでしょうか?治ったので病院に行かなくてもいいかなと思っているのですが、どうでしょうか? 補足ですが、朝に頭痛が起きた前日も、頭痛がありました。が、ミュージカルを観に一日出かけておりまして、夜に頭痛が少しひどくなっていたので、その疲れかな?と思っていました。ちょうど生理が終わったところや、台風の発生などもあるかと思っていました。普段片頭痛もちでそれらでしょっちゅう頭痛が悪化しております。しかし、朝ここまで起きれないほどの頭痛は人生で初めてでした。

5人の医師が回答

5歳 RS回復中 腹痛とミティキュア使用について

person 10歳未満/女性 -

昨日以下の通り質問しましたが追加で質問があります。 ↓ 5歳女児です。 5/3ごろから喉の痛み、鼻水、軽い咳があり5/5に小児科に行きトランサミン、ムコダイン、ムコソルバン、アスベリンが出ました。 5/6ごろから鼻水が黄色くて大量になり咳で一晩中眠れないため5/8に耳鼻科を受診し、クラリスが朝1回のみで通常の半分量で2週間出ました。 しかしその日の夕方から異常に咳がひどくなり喘息持ちのため、喘息で定期通院しているかかりつけの総合病院を受診し、喘息がベースにあるがおそらくRSだろうと言われてクラリスを朝晩服用に変更。メプチンなどを適宜使っていましたが咳が止まらず5/9にも同じ総合病院を受診、鼻水が落ち着くまで待つしかないとのこと。 5/9の夜から咳が落ち着き、5/10も夜間の咳はなし、5/11の今日総合病院にてだいぶ良くなっているがクラリスは飲み切るように言われました。 咳はよくなりましたが食欲不振で軟便があり気になっています。 5/8、5/9と腹痛と軟便があり、5/10は排便なし。今日5/11は普通便のあと、しばらくしてお腹を痛がり軟便が出ました。 風邪を拗らせているので仕方ないのでしょうか?クラリスを飲む前から軟便でしたし、クラリスは今まで副鼻腔炎で長期投与していたこともありましたがそんなにお腹に影響はありませんでした。 ずっと幼稚園に行けておらず不安ばかり募ります。ビオフェルミンは飲んでいます。 どうしたらいいでしょうか? ↓ 以上について回答をいただき今日はビオフェルミンからミヤBMとラックビーに変えて、幼稚園も休み様子を見ていました。 昨日総合病院を受診した時にRSは回復傾向と言われ、医師の方から中断している舌下免疫療法のミティキュアを再開するように言われました。 なので昨日5/11より夕方16時にミティキュアを服用していますが昨日、今日とそのあと17時ごろに夕飯を食べている途中でお腹が痛くなっています。昨日は普通便と軟便でしたが、今日は普通便ですがかなりお腹を痛がっており、排便後寒い、眠いを繰り返していて口の周りに一瞬発疹が出ていました。 ミティキュアを処方されている総合病院と、かかりつけの小児科両方に電話してみましたが様子を見るしかないとのことでした。 医師からミティキュアを再開するように、あまり休んでいると効果がなくなるからと1週間ぶりに再開しましたがRSが完治していない病み上がりで、それがよくなかったのでしょうか?それとも今の体調不良はRSの経過でミティキュアは関係ないのでしょうか? ミティキュアは4月から開始していて増量時にも軟便や目の痒み、鼻水が酷かったので3000を吐き出し法でやっていましたが飲み込むように言われて、昨日は吐き出し法、今日は飲み込んでいます。

5人の医師が回答

妊娠初期のコロナ感染

person 30代/女性 -

現在妊娠5週目です。数日前に主人が鼻水が出ると言い出し、風邪かなと思っておりました。 その2日後に私も喉の違和感、37.5℃の発熱、倦怠感、頭痛や腰痛、軽い吐き気に加え、おりものシートにピンクの出血が数回ありましたが、翌日予定していた産婦人科受診があり、当日は36.9℃だったことから予定通り受診しました。 その際、妊娠5週4日で胎嚢13mm、卵黄嚢まで見えて順調ですとのことでした。 風邪症状についても主治医に相談しましたが、風邪か妊娠初期の症状かは区別がつかない部分もあるが、風邪だったとしても自宅で安静にしておくしかないと言われました。 帰宅後、夜になり38.5℃の高熱になったため主治医に相談し、翌朝発熱外来で内科受診をしたところコロナ陽性でした。 現在は発熱37.3℃、喉の痛み、鼻づまりやくしゃみ、咳、頭痛、腰痛、おりものシートへの少量の出血があります。 医師からカロナールは処方されましたが、まだ服薬していません。 また、ホルモン補充でエストラーナテープとルティナスは続けています。 いくつか質問させてください。 ・妊娠初期のコロナ感染はあまり胎児には影響がなさそうと他の方のご質問で拝見しましたが、コロナの症状がで始めた頃から出血し始めました。 これまでも着床時期に一度出血があり、その際は主治医からも少量であれば問題ないとのことでしたが、コロナが出血に何か関係しているのでしょうか?私の高熱で胎児がいる子宮内の環境も高温で苦しくて出血しているなどあるのでしょうか? ・カロナールを処方していただきましたが、胎児への影響は少ないとはいえ、できれば服薬はしたくないと思っています。 ただ、38℃以上の高熱が続く場合は胎児への影響もある可能性というのもインターネット等で拝見しました。 薬の影響と高熱の影響どちらを優先すべきでしょうか?38度を超えなければ服薬しなくて大丈夫でしょうか? ・咳はお腹の張りに影響するなどの情報も拝見しました。妊娠初期でも咳は胎児への影響がありますでしょうか? 2日前にあった軽度の吐き気が今はなくなり、つわりではなくコロナの症状だったのかもしれませんが、それもまた気になっています。 次回11日後に産婦人科受診予定です。38度の高熱が出る直前までは卵黄嚢も見えて順調とのことでしたが、不安になってきました。 前回の体外受精で一度妊娠しましたが、胎嚢のみで中がまったく見えず稽留流産で、今回二回目の体外受精でまた授かった命なので、なんとか胎児を守りたいです。 よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

木曜日から熱が下がらない

person 40代/女性 - 解決済み

今週は、月曜日から毎日のように朝から頭痛がありましたが、気づいたら消失していたので、頭痛持ちでもあるので、気圧の関係だと思っていました。 木曜日も朝から頭痛があり、頭がギューっと締め付けられる感じで辛かったので、カロナールの500mgを内服して緩和しましたが、1日中何となく頭痛が残っている感じでした。 木曜日は仕事から帰るときにかなりだるさが強く、帰宅後、横になっていると、関節痛を自覚したので、熱を測ったところ、38.5℃前後ありました。 アセトアミノフェンもあったので、500mgを内服し、就寝しました。解熱鎮痛剤を内服してしばらくすると37.5℃位まで下がりますが、数時間後にまた悪寒、関節痛、軽い頭痛の自覚症状が出現し、熱も38.5℃位まで上がる…の繰り返しでした。 昨日は夕方39℃近くまで上がり、かかりつけの内科はコロナの検査をやらないため、コロナとインフルの検査が可能な耳鼻科を受診しました。 検査の結果、コロナとインフルは陰性でした。解熱鎮痛剤は手持ちのものがあるので、葛根湯とうがい薬が出ました。診断としては、アレルギー反応のようなものかもしれないと言われました。 今回、鼻水、咳、喉の痛みはありません。熱が下がらないのと、熱が上がったときの関節痛、頭痛、悪寒が辛いです。 昨日の夜から葛根湯と熱が上がったら解熱鎮痛剤を飲んでいますが、状況的には変わらず、解熱鎮痛剤内服後、数時間で38.5℃位まで熱が上がります。 このまま、様子を見るべきか、明日かかりつけの内科は診察しているので、状態が変わらなければ、受診すべきでしょうか。

13人の医師が回答

イソソルビド経口液の副作用でしょうか?それとも風邪や持病からくる吐き気嘔吐でしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

一週間前から耳が詰まったりなおったりを繰り返すため、10/3に耳鼻科を受診しました。 聴力検査の結果、正常範囲にはおさまっているが、低音部の聞こえがよくないのでメニエールの可能性がありますといわれました。 低音の難聴はなんどか繰り返しており、都度耳鼻科を受診しています。その際も基準内ではあるが低音部こ聞こえがちょっと良くないと言うことでした。医師曰く、正常な範囲ではあるが低音の難聴を繰り返してるのではないかとのことでした。 薬はイソソルビド経口液70%30ml、アデホスコーワ顆粒10%、メコバラミン錠0.5mgの処方でした。 10/3のお昼から薬を飲み始めましたが、10/4の夕方に急に気持ちが悪くなり夕飯も食べられず嘔吐してしまいました。夜も吐き気であまり眠れず10/5の現在も気持ちが悪いです。 現在子供が風邪をひいており、子供は1日前まで発熱があり1回だけ嘔吐、現在も中耳炎、咳があり服薬しています。私も10/4の起床時から喉がイガイガする、だるさがあり日中は横になっていました。 (現在治療中の持病やその他) ・機能性胃腸症、過敏性腸症候群があり、タケキャブ、アコファイド、ガスモチン、トリメブチンマレインを処方されています。(調子が良い時は飲まなくていいと医師から言われているのでここ1週間ぐらい飲んでません) ・頸椎ヘルニア、頚肩腕症候群 (質問) 1. 昨日から続く吐き気嘔吐はイソソルビドの副作用の可能性がありますか?もしくはメニエールによるもの、風邪、機能性胃腸症のいずれかが考えられますか? 2.低音難聴を繰り返すとめまいのあるメニエールに移行するとネットで拝見してとても不安です。日常生活で気をつけることはありますか? 3.ここ一週間ぐらい首〜肩のこり、腰の痛み痛みがつらく、特に寝起きの首や肩が痛いです。首や肩のこりや腰痛がつらいと、首の後ろが重だるく感じたり、首を動かしたり姿勢を変えたときにクラクラ目眩がします。体のこりからも吐き気嘔吐の症状はでたりしますか?またこれもメニエールからくるめまいですか? 質問が複数になってしまい申し訳ありません。とても不安なのでどうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)