妊娠6週エコー見えないに該当するQ&A

検索結果:1,119 件

大動脈解離でしょうか?

person 30代/女性 -

現在妊娠27週です。 肩甲骨の間のどっちかというと右寄りの背中部分が1ヶ月半ほど前からちょくちょく痛かったのですが一度整形で触診してもらったところ肩こりや姿勢の悪さからきているものと言われてあまり気にしていませんでした。 最近耳鼻咽喉科で内視鏡検査をしてもらったところ喉が逆流性食道炎の喉をしている言われ、ここのところ吐き気や胸焼けなどの症状もあったので金曜日に胃腸内科へ行ったときに背中の痛みも相談し、逆流性食道炎の症状だろうとのことでした。 土曜日の夜に買い物をしていたら痛む部分はいつもと同じなのですが痛み方がいつもよりも強く(いつもが痛みレベル2だとしたら土曜日は6か7ぐらい)、呼吸をすると痛くなるような感じが3時間ほど続きました。誰かに思いっきりつねられているような、そんな痛みでした。 日曜日に夜ご飯を食べているときに動悸と息苦しさと猛烈な吐き気に襲われ、座っている状態から目の前が暗くなりだしました。 なんとか洗面所へたどり着いたのですが吐き気よりも目の前の視界がだんだんと暗く狭くなっていき、頭が熱くなるような血がのぼるような感覚に襲われ、自分の声が両耳聞こえにくくなってしまい旦那を呼び支えてもらいベッドに横にならせてもらいました。 診察、心電図、心エコー、動脈エコー、血液検査を行いましたが異常なし。 ただ、動脈エコーは妊娠中ということもありすべては見れない状態でした。 先生曰く、大動脈解離の可能性もあるし、土曜日の背中の痛みももしかしたら血管が少し裂けたのかもしれないということでした。 脱水はかなりひどいと言われました。 単なる脱水症状や妊娠中の動悸や息苦しさではこのような症状は出ないのでしょうか? やっぱりエコーで見えなかった部分の動脈に何か異常があったりするのでしょうか? とても不安で怖いです

5人の医師が回答

推定の受精日より50日前の性行為

person 30代/女性 -

色々調べていたらまた不安になってしまったので 相談させてください。 出産予定日から2w0dまで遡った受精日は4月27日となりました。 11週までの超音波エコーで2w0dまで遡った日はどれも4月27〜30日となりました。 否定したい日は3月8日です。 5月18日検査薬陽性 産婦人科にて妊娠5週目と言われる。 5月25日胎嚢、卵黄嚢確認 5月27日 GS21.4mm 5w6d 2017/01/21 6月3日 CRL9.3mm 6w5d EDD2017/01/22 GS25.5mm 6w4d EDD2017/01/23 6月10日 CRL15.2mm 8w2d EDD2017/01/18 出産予定日が1月18日に決まりました 6月22日 CRL29.5mm 10w0d EDD2017/01/18 BPD13.0mm 10w1d EDD2017/01/17 7月6日 BPD18.5mm 11w5d EDD2017/01/20 最終月経は4月9日と医師に伝えましたがこれが着床出血かもと不安なのです。 3月の生理は3月4日〜7日までです。 だいたい35日周期ほどです。 3月8日の性行為で受精し、受精卵が胎嚢として確認されるされるまでがとてもゆっくりで、本当は10週ほどに成長していなきゃいけないのに5月月18日にはまだ胎嚢がみえず5月25日にやっと胎嚢が確認され、そこから順調に成長していくということってあり得ますか? もし3月8日の精子が10日生きたとして18日に受精したとしたら今は40週以上になると思います…。 初診での5月18日は10週程になっているはずですが胎嚢も見えませんでした。 受精から胎嚢が確認されるまでものすごく成長がゆっくりだったなどあり得ない事でしょうか。出産予定日から逆算した推定の受精日より50日も前の3月8日の性行為は否定できますでしょうか。 産婦人科の先生教えてください。

7人の医師が回答

妊娠6週4日に出血と腰痛

person 20代/女性 - 解決済み

去年5月に第一子を出産後、2ヶ月で生理が再開しましたが2ヶ月に一度、3ヶ月半来ないこともあり妊娠前より生理不順が酷くなったので今年の3月末に婦人科に行き、多嚢胞性卵巣と言われました。この時生理を起こすため(この辺が少し曖昧です)処方された薬を数日間服用し、4月6日に生理が始まり、5日目の10日から5日間クロミッド1錠を服用しました。 その後4月22日にタイミングを取り、23日の受診で卵胞が育っているということでHCGモチダ筋注用5000単位1菅を注射しました。24日と25日にもタイミングを取りました。高温期が続き、うっすらですが10日から16日まで毎日市販の妊娠検査薬で陽性の縦線が出たため5月16日に受診。最後にとったタイミングの25日を受精日とすると5週0日、病院での尿検査は薄く陽性、エコーでは何も見えませんでした。1週間後の23日に再度受診。尿検査は無く、エコーでは点のような胎嚢らしきものが(大きさは測ってもらえませんでした)見えましたが、小さすぎるため1週間後再度受診、場合によっては血液検査をすると言われました。 16日受診頃から朝のみ腹痛腰痛があり続いてました。 24日の夜妊娠検査薬で濃いめの陽性が出ました。 27日の今日午後3時前にトイレにて赤い色の出血があり、ナプキンを当てて過ごしています。 生理初日程度の出血でトイレに行くと便器内に垂れる状態で、血の塊は出てきていません。 腹痛はあったりなかったり、腰痛は酷くなった気がします。 胎嚢が小さい時点で諦め気味だったのですが、出血、腰痛があるのでやはり流産になるのでしょうか? 一応明日の朝病院には電話をして指示をあおぐ予定ですが心配で仕方ないので質問させて頂きました。

3人の医師が回答

胎動が弱くて心配です

person 40代/女性 -

現在妊娠28週目と6日の初妊婦です。 胎動が弱くなって心配しています。 今朝検診日で、朝起きて準備をしている最中から病院に着く間、約1.5時間、胎動を感じず不安でしたが、検診の際に先生に相談してみよう!とおもっていました。 が、私の勘違いで、検診は来週、赤ちゃんのことが気にかかるばかりに早とちりしてしまったようです。 一旦帰宅しようとしたのですが、お腹の中があまりに静かで…昨日までは毎日元気に、ひっきりなしに良く動いており、こんなことは初めてで心配でならず、せっかく来たんだから心配ならみてもらおう!と、事情を話して診察してもらいました。 最初はNSTをしてもらったのですが、この時は、あれ?なんでもなかったかな?よかったー!と思うくらい、よく動き、途中で心臓の場所が変わるくらいでした。心音も力強くはっきり聞こえました。 が、NSTが終わるとまた小さくとんとん…と動いた程度で静まってしまいました。 その後先生の診察で、エコーでみていただいたところ、心臓も問題ない、NSTの 結果も問題ないです、とのこと。 では、たまたま今日はおとなしい日だということなんでしょうかね?と伺ったところ、エコーでも問題は見えないし、 心臓もちゃんと動いてるからそういうことだとおもいますよ、と。 一応ホッとはしたのですが、相変らず、あまり胎動は殆ど感じられず心配でなりません。 赤ちゃんに何かあったのでしょうか? 心配しすぎでしょうか?

1人の医師が回答

胎児のAC成長の変化

person 20代/女性 -

27週0日に、妊婦健診にいきました。エコーでの結果が以下の通りです。 EFW995g 26w6d -0.2SD BPD 6.7cm 27w0d 0.0SD AC 21.87cm 27w2d 0.2SD FL 4.66cm 26w4d -0.2SD 羊水3.72cm というものでした。 今まで成長曲線の平均よりもちょっとした(-0.2SD)くらいを推移していましたが、今回ACが平均値、平均値よりも少し大きめということで、エコー技師さんよりまた次の健診でも様子を見ましょう。 と言われました。 産院では、エコー技師と、ドクターがいてドクターはエコー写真をみて内診する形です。 そこでは特に何も言われず順調と体重が2週間で2キロ増えてしまったので注意をされて終わりました。 エコー動画をUSBに記録してくれるため家で見てみるとACのエコーのところに、計測している画面で28w3d 0.9SD と27w2d 0.2SD という数字が見えました。(おそらく縦と横?だと思うのですが、、)ACに関しては何度か計測し直していました。 この健診で妊娠糖尿病のスクリーニングを行いまだ結果はでていません。 以下質問です。 1今まで全ての項目で平均か平均以下だったが、ACだけ大きくなっているということは胎児の病気という可能性があるのでしょうか?胎児水腫の可能性はあるのか?私が2週間で2キロほど急に体重が増えたこととの関係性はありますか? 2ACを測っている過程でエコーで28w3dと出ているのに結果27w2d となったのはなぜでしょうか? 3 胎動はいろんな場所で感じるのですが、毎回の経腹エコーでの胎児の位置が同じなのと家庭用ドップラーで聞こえる心拍の位置がいつも同じなのですが異常はないでしょうか? 3点ご教示いただければと思います。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お腹の子はどちらの子でしょうか…

person 20代/女性 -

以前、お腹の子が旦那の子という確信が持てませんと相談させていただいた者です。その時は旦那の子の確率が高いという回答を頂き安心していたのですが、出産が近づくにつれまた不安になってきてしまい自分のした事に後悔する日々です… 以前は出産予定日がまだわかってない段階で相談させていただいたのですが、出産予定日をふまえてもう一度判断していただけないでしょうか。 簡単にはなりますが、最終月経が昨年の7/9~14の6日間。旦那との性交が8/8.9.12.14.18で全て避妊なしの中出し、8/17の夜、旦那以外の男性と性交をしてしまい、1、2回目はゴムをつけましたが3回目はゴムなしで外出しですが相手はお酒を飲んでいたので断言できません… 8/14~生理予定だったのですが1週間経ってもこなかったので、8/23に検査薬をしたところ直後は全く反応がなく夜中見てみるとうっすらと線が見えました。その後24、25も薄く線が見えるぐらいで26に産婦人科で検査しましたがそこでも薄い陽性でエコーでは何も見えず。その後28、29に検査をしたらくっきり陽性でした。9/3に病院に行き胎膿が見え妊娠5週と言われ、10/8に病院で予定日は5月5日と言われました。最終月経から計算すると予定日が合わないので先生からは排卵日がずれていたのだろうと、8/13前後の性交で出来たのだろうと言われました。 お腹の子は旦那の子でしょうか…不安で仕方がありません…回答お待ちしております。

2人の医師が回答

妊娠初期

person 20代/女性 -

妊活中です。今までは30日周期の生理でしたが 結婚後、一緒にすみはじめてから生理周期がバラバラで50日とか35日とかバラバラでした。 前回は最終生理が9月5日から12日でした。 排卵日予定が9月20日でした。その付近も仲良しはしてましたが、10月1日くらいに、 おりもので判断をし排卵日かもと思い排卵検査薬を使い濃く出たので仲良ししました。 それで12日くらいに少しお腹が痛くなり生理前だなと思っていました。15日くらいから想像かもしれないのですがだるさとか眠さとかあり妊娠検査薬使いましたが陰性、16日くらいから寒気とお腹の痛みはありました。19日に早期妊娠検査薬で薄い陽性。 20日に妊娠検査薬で陽性21日濃い陽性でした。 でも1.2日が排卵日だとしたら17日とかの生理予定日だと思うのですが、お腹痛かったので婦人科に行きました。結果は薄い陽性でした。 生理周期がバラバラだからといわれて、まだわからないといわれました。流産になるかもしれないし、子宮外妊娠かもしれないしと。hcgホルモン血液検査しました。結果は714でした。28日周期で計算されるといま6周5日とかみたいです。 私の中では四週くらいだと思ってました。来週また行きますが、エコーでもまだ見えないですよね? お腹の痛みも減りましたが便秘なのか心配です。

4人の医師が回答

胎芽の大きさについて

person 30代/女性 -

現在、妊娠7週半ばです。 先週12日の診察で、3ミリの胎芽と心拍が確認出来ました。 その3日後、15日の診察では6ミリの胎芽と心拍を確認し、順調との言葉をいただきました。 しかし、昨日から腹痛があり(出血はありません)、心配になり本日、救急で別の病院を受診しました。 子宮内に出血はなく、心拍も見えるので大丈夫とのことでしたが、胎芽の大きさが2、6ミリと言われました。 成長せず、逆に縮んでしまったことになりますか。不安で仕方ありません。以下質問よろしくお願いします。 1、胎芽の大きさはエコーや先生が違うと誤差は生じるものでしょうか。 また、縦横、長い、短いあるかと思いますが、どちらで見るのでしょうか。今日の写真を見ると、は縦(短い方向)が図られているようです。 2、心拍確認されていますが、このまま胎芽が成長せず、流産と言う可能性はありますか。どのくらいの確率でしょうか。 3、腹痛の原因は、腸のようで、今も下痢のようなお腹の痛みがあります。しかしトイレに行くと、便秘でなかなか出ず、やっとすこし出ても、黄色いタンのようなものが付着していたり、そのタンだけが出たりします。今日、病院で整腸剤と便をやわらかくするお薬をいただきましたが、妊娠初期はこんなこともめずらしくはないのでしょうか。 一度流産経験があり、すこしのことでも不安で仕方ありません。 どうかよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

心配です

person 20代/女性 -

最終生理が7月12〜一週間あり7月25日と28日にエッチしました。生理は去年10月に出産し3月に再開2ケ月生理なく6月8日に7月12日に一週間ありました。 1、7月25、28日にエッチした事と精子の寿命を考えると7月中に排卵した感じですか?24日に産婦人科で週数が早いから胎嚢が小さいしか言われず何週とも言われずで不安です。これが胎嚢であろうと思うと曖昧で小さな黒い部分をエコーで見せてもらいました。 2、7月28日の排卵なら胎嚢も大きくはっきり見えて卵黄嚢も見えてもいいですよね? 3、精子3日寿命としたら28日〜30日迄の排卵で胎嚢小さいのは正常範囲ですか?28日の排卵はなさそうですか? 4、1日2日間排卵が違うだけで成長って変わるのか?もし28日の排卵で受精して成長が異常なら心配です。ほんとに排卵が遅かったのかが怖いです。遅れてなければ精子の寿命から8月排卵はあり得ずやし成長異常ですよね? 5、28日以降で30日までの排卵なら今何週でしょうか?胎嚢が小さいですしはっきりくっきりわかりにくく言われたら分かる感じです。 6、止まったり出たりのごく微量の茶褐色おりものはほっておいても大丈夫なんでしょうか?サイトにより茶褐色のおりものは切迫流産の兆候というサイトや気にしなくて大丈夫というサイトとがあり命の事やし怖いです。 7、胎嚢が小さくてもとりあえず見え写真で教えて頂いたのが見間違いでなく本当に胎嚢であれば確率として次赤ちゃんが見える可能性は高いですか? 8、腹痛も時々ありますが激痛ではありません。腹痛も少々の痛みは妊娠初期の症状の一つやし大丈夫っていうサイトもあればダメっていうサイトもあり不安です。茶褐色のおりもの微量時々あり腹痛も時々あれば流産兆候ですぐ受診の必要ありでしょうか? 長々質問させて頂き申し訳ないですが詳しく教えていただけたら幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)