尿蛋白、高血圧に該当するQ&A

検索結果:1,105 件

糖尿病性腎症と診断されました。

person 40代/男性 -

先日、会社の健康診断の結果が出て、尿の蛋白が3+と言う高い数値が出ました。そこで、本日、掛かりつけの病院に行きました。私は、現在、糖尿病と高血圧を患っており、投薬治療中です。病院の先生には、今日は、1+ですが、常時、+になるのは、糖尿病性腎腎になっており、もう、一度、蛋白が出だしたら、治る事は無く、病状が悪化しない様に、体調を管理していくしかありません。そうしなければ、透析する事になります。と言われました。ただ、健康診断の結果用紙を見ながら、肝臓の数値や他の数値も徐々に良くなっており、かなり改善されていますが、本日の血圧と朝から食事を抜いて検査結果が 血圧が、140 80 血糖値が147 であり、特に、空腹時の血糖値が高く、これから、塩分と甘いものを控える事が大事です。と言われました。 そこで、質問なのですが、今の私の状態は、今後、透析が必要な位、かなり、悪いねでしょうか。 又、本当に、糖尿病性腎症は、治る事はないのでしょうか。 今の状態は、糖尿病性腎症の5つの段階で、どのクラスなのか教えていただけないでしょうか。 最後に、今後は、食事制限と運動をしますが、他に、どの様な事に気をつけたり、やればいいのか、アドバイスしていただければと、お願いしたいのですが、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠後期 白衣高血圧

person 30代/女性 -

よろしくお願い致します。現在妊娠34週です。白衣高血圧で、病院では175/90等になってしまいます。自宅で朝晩測っていますが、安静時血圧は、110/67くらいです。 1、自宅での血圧なのですが、1度目高く出たらどうしようと緊張してしまい、やはり高いです。気になっていますのは下の血圧でして、去年までは緊張しても1度目70台後半だったのが、年明け以降から1度目80台前半、ひどい時は89などになってしまいます。何度か測り直すと、最終的に65〜68になるのですが…。1度目が上がってきているのは、強い緊張が持続しているからなのでしょうか?測り直した値は、去年の最低値60、最近の最低値は65くらいです。 尿蛋白は毎回マイナスで、血液検査は今のところ異常ないようです。 2、寝ながら測ると低いことが分かっているので、いつも1度目105/61くらいなのですが、椅子に座ると緊張し、1度目高くなります。3度目くらいには、寝ながら測った値とほぼ近づくので、寝ながら測った値をノートに記入したいのですが、やはり座って測るのが良いでしょうか…。 3、私のような極度の白衣高血圧の人間は、出産時どのような状態になるのか不安です。 長々とすみません。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

リトドリン、ウテメリン点滴と血圧の上昇について

person 30代/女性 -

29週経産婦です。 23週から切迫早産にて入院し、リトドリン点滴をしています。 今回、3人目の妊娠で、1人目、2人目ともに大きな副作用はありませんでした。 今回は、初期の段階で時々息苦しさ、胸の圧迫感があったりしますが、血液検査等では特に異常なく、ここまで来ています。 28週に入り、お腹の張りが増強し、2A30まで増えました。 その後、ほてりや倦怠感が現れ、点滴を増やした2日後にいきなり血圧が上がりました。 午前9時ぐらいに上が150、140台でしたが、 その日の昼に110台、夜は130台でした。 その後3日間は120〜130台を推移し、倦怠感が強くありました。頭痛も少しありました。 4日目の今日は倦怠感、頭痛もなく、110台になりました。ただ、お腹がよく張ります。 リトドリンの副作用で血圧が上がることはありますか? それとも、妊娠高血圧予備軍?でしょうか? 採血もしてもらいましたが、結果は、特に問題ないと言われています。 むくみや蛋白尿もありません。 ただ、両親が高血圧です。 助産師より副作用で血圧が上がるのはないと思うと聞きました。 点滴を上げてもまだ張りますし、頚管も15〜19mmと短めです。 副作用となると量を増やすのが怖いですが、まだ29週なのでせめて34週ぐらいまではお腹にいてほしいです。

2人の医師が回答

肺腺癌 抗がん剤治療中の下肢の浮腫

person 50代/男性 -

以前も、相談させて頂いた者です。 明後日、父の住む街へ引越しすることになりました。 現在、5月末に肺腺癌ステージ4がわかり、胸水4リットル抜き、以後抗がん剤を3週間に一度しています。薬剤は、はじめは、カルボプラチン、アバスチン、アリムタを使用しており、副作用の尿タンパク、高血圧が出た為、アバスチンは中止になり、抗がん剤治療3回ほど経ちます。 あれから、痛みが強く、いまは、オキシコンチン朝昼晩寝る前、内服しておりますが、痛みで仰臥位にはなれないようです。 一週間ほど前から、下肢の浮腫が出て来た様で、痛みで仰臥位になれないため、MRIやCTが撮れず一週間前に予定していた抗がん剤治療は見送りました。(腫瘍マーカーが上がった為、父が治療したいと言ったみたいです) 因みに、前回の抗がん剤は、アバスチン、従来からのカルボプラチンでした。アバスチンは、蛋白尿、高血圧のため、3回ほどやめていました。 浮腫の原因が調べられない為、利尿剤も内服しておりません。 浮腫の原因は、副作用、腎機能低下が考えられるでしょうか? また、今後どのような経過を辿って行くのか、不安です。経過の一般的なものを教えて頂けないでしょうか? 父は抗がん剤治療を続けてガンをたたきたいみたいですが、副作用の方がキツくて抗がん剤治療はしない方が…と思ったりします。 また、5月から、3週間に一度の抗がん剤治療は、回数的に一般的なのでしょうか❓ 抗がん剤の副作用がキツくて心配です。 ご回答よろしくお願いします。 (50代/男性)

1人の医師が回答

サルコイド−シス

person 60代/女性 -

63才母が飛ぶんがあり白内障もあり霞がかったようで急に視力が落ちたので眼科へいったらぶどう膜炎といわれ内蔵からきているかもしれないといわれて内科を受診したところレントゲンとCTで肺になにかできているのとリンパ(肺付近の)がはれているといわれ血液検査をしたところサルコイド−シスの疑いありとのことで総合病院のこうげん病内科を紹介されました。検査入院が必要といわれ一ヶ月は入院の必要があるといわれました。サルコイド−シスと診断がおりるまでにはそんなに長く入院して検査しなければならないのでしょうか?ちなみに母は若い頃から血圧が高めです。血液検査と一緒に行った尿検査で蛋白がプラス2でした。先生はそれが気になるともいっていたそうです。母は私を出産するとき高血圧だと知り妊娠中毒症になり尿蛋白がでてとうふのような尿がでたそうです。自分の父親も腎臓病で亡くしており本人は遺伝的なものもあるといってます。今回視力に問題が出て内科にいきはじめていろいろ聞かされ精神的にやられてます…ぶどう膜炎は幸にも一週間目薬をつけていたらすごく効果があったようで眼科には目薬なくなったらいけばよいそうです…心配なのは内科のほうでなぜ一ヶ月も入院しなくてはいけないのかとどうして紹介されたのが「こうげん病内科」なのでしょうか?CTをみるかぎり心臓や胃,腸などには問題ないらしいです…是非教えて下さい…

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)