肺腺癌 抗がん剤治療中の下肢の浮腫

person50代/男性 -

以前も、相談させて頂いた者です。
明後日、父の住む街へ引越しすることになりました。
現在、5月末に肺腺癌ステージ4がわかり、胸水4リットル抜き、以後抗がん剤を3週間に一度しています。薬剤は、はじめは、カルボプラチン、アバスチン、アリムタを使用しており、副作用の尿タンパク、高血圧が出た為、アバスチンは中止になり、抗がん剤治療3回ほど経ちます。
あれから、痛みが強く、いまは、オキシコンチン朝昼晩寝る前、内服しておりますが、痛みで仰臥位にはなれないようです。
一週間ほど前から、下肢の浮腫が出て来た様で、痛みで仰臥位になれないため、MRIやCTが撮れず一週間前に予定していた抗がん剤治療は見送りました。(腫瘍マーカーが上がった為、父が治療したいと言ったみたいです)
因みに、前回の抗がん剤は、アバスチン、従来からのカルボプラチンでした。アバスチンは、蛋白尿、高血圧のため、3回ほどやめていました。
浮腫の原因が調べられない為、利尿剤も内服しておりません。
浮腫の原因は、副作用、腎機能低下が考えられるでしょうか?
また、今後どのような経過を辿って行くのか、不安です。経過の一般的なものを教えて頂けないでしょうか?
父は抗がん剤治療を続けてガンをたたきたいみたいですが、副作用の方がキツくて抗がん剤治療はしない方が…と思ったりします。
また、5月から、3週間に一度の抗がん剤治療は、回数的に一般的なのでしょうか❓
抗がん剤の副作用がキツくて心配です。
ご回答よろしくお願いします。
(50代/男性)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師