左下腹部押すと痛いに該当するQ&A

検索結果:875 件

S状結腸憩室炎の再発の可能性について。

person 30代/男性 -

まず、順番に経緯をお話しします。 まず、8年前から突如、全身の痒みが出て、今でもそれを抑えるため、ザイザル錠剤と頓服としてステロイド系錠剤、塗り薬を使っています。 そして、今年3月末に、勤め先の同部所にきた子供時代の知り合いの1歳下年下上司と馬が合わず、7/4緊急で精神科を受診し、心因反応との病名でソラナックス錠0.4mgとベルソムラ錠20mgを処方してもらいました。 その後、若干、頭痛、吐き気、腹の気持ち悪さが少しだけ和らぎました。 4/13の夕方から、酷い悪寒、酷い頭痛、全身の怠さ、弱い吐き気、弱い腹痛に悩まされ、4/14午前1時に39.7度になって119番通報。 総合病院で検査するも原因不明のまま、午熱が36度代まで下がったため、一時帰宅し、3/14に再び症状が出て検査の結果、「S状結腸憩室炎と思われる。」と言われて3/14から3/17まで入院しました。 退院後、特に怠さ以外なかったが、3/20突如、朝方4時に39.0の熱が出て、バファリンを処方して熱を下げ、出勤。 平日、3日間をなんとかこなすも、3/22には昼食から受け付けなくなり、3分の1の弁当(大人のこぶし1つ弱)で終了。 熱も上がったり下がったり、全身の怠さと頭痛、弱い吐き気と気持ち悪さが続いています。食事は3/23 の夜だけ食べました。  そこで、現在の状況は、3/23の夜10時に37.1度だった後、37.5から38.4の間を行ったり来たりしていて、頭痛、腹痛、気持ち悪さ、食欲不振が続いていて、さらに、左下腹部と中央下腹部も押すと痛い気がします。因みに、食べなくなって便が出そうで出ません。  明日の3/25の夜から3/26の朝9時までの仕事は今更変わりがおらず外すことができません。  これは再発なんでしょうか?  どうすれば良かったのでしょうか?  ストレスと関係ありますか?

1人の医師が回答

痔の痛みと下腹部、恥骨、腰の痛みについて

person 30代/女性 -

以前よりいぼ痔があったのですが数ヶ月前から激痛となり肛門科へかかりました。 その結果、いぼ痔の根本に随伴性裂肛という形の切れ痔を併発しているとのことで今月いぼ痔をジオン注にて治療します。 気になるのはトイレで痔を押し込むときなどにお尻の激痛とは別に左下腹部にも痛みを感じるのです。 それほど酷い痛みではないのですが痔と同じ左下腹部や腰のあたりがじんわりと痛みます。 また、トイレ以外でも特にお尻に痛みがあるときに左下腹部や恥骨あたり(鼠蹊部?)にも痛みが出る時があります。 お尻が痛んでいないときにも左下腹部や恥骨あたりにじんわりとした痛みを感じることもあったり、とくに恥骨は子供に乗っかられたりすると少し痛むような気がします。 この左下腹部や恥骨、腰の痛みはいぼ痔や切れ痔と関係あるのでしょうか? 気になり婦人科にもかかりましたがエコーで異常なく子宮頸がん検診も陰性、今年の2月に卵巣嚢腫手術を受けた際の血液検査やMRI検査でも嚢腫以外に問題なしでした。 (ちなみに嚢腫は良性の粘液性嚢腫でした) 手術後病室に戻る際、主治医から軽い癒着があったと聞かされたのですが特に酷いものではないから気になるときは痛み止めなどで対処しましょうというようなことを言われましたがそれ以上の詳しい説明はありませんでした。自分としても特に月経痛が酷いとかそういった内膜症のような症状は特にありません。 また、4月には大腸内視鏡検査を受けて異常なし、7月には尿管結石で救急にかかった際に腎臓から膀胱までのCT検査をしましたがこちらも結石以外問題なしでした。 痔を治療することで治れば良いのですが、治らなかった場合どういったことが考えられるのか、何科にかかるべきなのか気になります…。

2人の医師が回答

下腹部(鼠径部)を押すと空気が移動するような音がする

person 60代/男性 -

左下腹部、厳密には鼠径部です。そこを押すと空気が移動する音がします。おなかの深部ではなく比較的皮膚に近い付近です。10年前に左下腹部が膨らんで、総合病院を受診したところ鼠経ヘルニアの診断。別の専門クリニックでメッシュを装填する術式で日帰り手術を受けました。 最近またその辺りがやや腫れていてそこを下から押し上げるとカエルが鳴くようなチューブの中で空気か液体が移動するようなキュルキュルと音がします。痛みはありません。いままでこのような症状が出たことはありません。腸が動いておなかがゴロゴロキュルキュルする感じとは全く違い、比較的皮膚に近いところです。 1年前に尿管結石のTUL手術も受けています。3か月前に副腎線種のフォローで腹部CT撮影や血液検査等を大学病院で受けました。 常時その症状になるわけではありませんが、腰痛もあり気になります。排便は安定してませんが普通にあります。 メッシュがズレたり別の鼠経ヘルニアが再発で起こりますか? また4月に5年ぶりの大腸内視鏡検査をキャンセルしたため 大腸がんも除外できていません。 このような症状がでる原因はいったい何が考えられますか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)