34週早産で生まれ、生後2ヶ月(修正1ヶ月)の女児についてです。
生後まもなくから、呼吸を忘れる無呼吸発作や、哺乳時の無呼吸、むせやすい、等でほぼ毎日数十秒(長いと30秒以上)の唇が紫になるチアノーゼがあります。
徐々に頻度は下がっており、チアノーゼになる原因については「未熟なので日にち薬」ということで成長を見守っておりますが、
頻繁にチアノーゼが起こっていることの体への影響が心配です。
1、チアノーゼを繰り返すことによる脳や体、発達への影響はありますか?
2、チアノーゼによるダメージは蓄積されるのでしょうか?
3、チアノーゼはどのくらいの時間続くと脳などにダメージなのでしょうか?
4、ミルクでむせてしまって呼吸できないことが多いです。その際は上半身を前屈みにして背中を叩く、で対処法は合っていますか?
もっと早く呼吸を復活させる方法があれば教えてください。
主治医にも相談しますが、みなさまの忌憚なきご意見をお聞かせください。