抗癌剤治療クールに該当するQ&A

検索結果:2,284 件

抗がん剤終了後から筋肉に力が入らない

person 40代/女性 - 解決済み

昨年末乳がんがの手術、4月から6月末まで抗がん剤(TC療法4クール)で治療しその後はホルモン剤(タモキシフェン)を2ヵ月服用しておりました。 今月後半に乳房再建のインプラント入れ替え手術があるのでホルモン剤は9月頭から服用を一時中止しています。 質問なのですが、抗がん剤4クール目が終わった頃から筋肉に力が余り入らないような感じで、寝起きやしばらくじっとしていた後などすぐに立ち上がる事が出来なくなりました。 骨盤がカクカクするような歩き方になってしまいます。(しばらく歩いてると直る) 和式のトイレなどもしゃがんでいる事が辛く、階段も手すりに捕まり一段一段降りるような状態です。 立ち上がった時など足の裏が痛かったり手の平も痺れがあり力があまり入りません。 ちょうどホルモン剤を飲み始めた頃だってので最初は主治医も薬の副作用を心配していたようですが、タモキシフェンにはそういった副作用は余りないようです。 今は薬の服用を中断していますがあまり症状は変わりません。 次に主治医が指摘したのが抗がん剤の副作用がまだ残っているかもしれないとの事で、しばらく様子を見るよう言われています。 もし抗がん剤の副作用だったとして、今月の形成外科での乳房再建の手術には何か影響はないのでしょうか? 全身麻酔での手術で1週間入院予定です。 また、抗がん剤の副作用じゃなかったとして、他に考えられる原因はありますでしょうか? まったく別の病気の可能性とかありますか? 形成外科の主治医にも筋肉の話はしましたがさらっと流されました。 とにかく手術が心配なので不安を取り除けたらと思っています。何かご意見お聞かせ下さるとありがたいです。

16人の医師が回答

悪性リンパ腫で抗がん剤治療中で、尿が出にくいです 

person 70代以上/女性 - 解決済み

90歳の母が成人t細胞白血病リンパ腫で抗がん剤治治療をしています。 THP-COP療法で 水溶性プレドニン、オンコビン、ピノルビン、エンドキサン注を吐き気止めや、メイロン-P注や生理食塩水と共に点滴し、その後4日間プレドニン(60ミリグラム)を服用を3週間サイクルで治療しています。 昨日5クール目の抗がん剤治療をしましたが、今朝になって、尿が出にくく体調も良くないようです。 昨日抗がん剤治療をする前まで、10日ほど本当に体調も良く、抗がん剤治療後すぐ、お腹が空いたからと病院近くで、てんぷらうどん定食を完食していたくらいで、昨日夜までは尿もしっかり出ていました。 前回の4クール目は特にしっかり尿の量が出て、副作用が楽だったような気がするので、尿が出る方法が知りたいです。(3クール目は尿量が少なく、副作用がきつかったです) トイレに行っても、ちょろちょろと少しずつしか出ないようなのですが、痛みも残尿感もなく、本人は膀胱炎のような感じではないと言います。 1. 水分は多めに摂ってもいいのでしょうか?  あまり尿が出ないのにたくさん飲むのはよくないのでしょうか?控えめにした方がいいのでしょうか? 2. 利尿作用のあるスイカを多めに食べたりしてもいいのでしょうか?    (スイカが大好きで、副作用がある時スッキリするので特に食べたがります) 3. 尿がよく出るようにするには、どのようにすればいいでしょうか? どのようなことに注意すればいいでしょうか? 本人も、尿がしっかり出たときは副作用が軽く済んでいるという自覚があるため、尿量が少なくなると、体調が悪いのはそのせいでなかったとしても気にしますので、体の負担と共に気持ちの負担も出てきます。 少しでも楽にしてやりたいので、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

母の乳がん治療の方針についての質問です。

person 30代/女性 -

はじめまして。どうぞよろしくお願いいたします。 母(58歳)は今年5月位から乳腺の痛みを訴え、8月上旬、乳腺外科にて、「ステージ2b 脇のリンパ節転移」と診断されました。ガンは4cmになっていました。 ハーツー+2 fish法で陽性でした。 私自身、うつ病と食事が摂れない理由で大学病院に入院しているときに話を聞き、抗がん剤をまずやると聞き、いやな予感がしました。抗がん剤はとても苦しむというイメージがあったからです。 FEC療法→ハーセプチン+タキソール→消失 の予定で治療は始められました。 FECは4クールで3クール終わりましたが、とても苦しみました。吐き気、嘔吐、粘膜障害、味覚異常、倦怠感etc... 前回投与の後、医師が触診したところ、小さくなっているから、オペできるかもしれない。と治療方針が変わってきました。 母はこの2ヶ月で10キロ以上骸骨のようにやせ衰え、外も満足に歩けないほど弱ってしまいました。 これで全摘などできるのでしょうか? ハーセプチン+タキソールなら もう苦しまないで済むのでしょうか? 母は高リスクですよね? 私はメンタルと心臓の病気ですし、母にはどうしても元気になってもらわないと、私自身が生きていかれません。 先生はどう思われますか?お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

47歳の妻の卵巣癌(明細胞癌)の再発について

person 40代/女性 - 解決済み

47才の女性(妻)なのですが、令和元年11月に卵巣癌(明細房癌ステージ3B)の手術をし、TC療法を行いました。 令和5年12月に再発し、令和6年1月18日に1クール目のTC療法を開始し、令和6年2月6日に2クール目のTC療法を行いました。 (再発の際の治療方針は、TC療法を行い、癌がおさえられたらゼジューラに切り替える方針です。) 令和6年1月18日時点での腫瘍マーカー(CA125)は254,令和6年2月6日時点の腫瘍マーカー(CA125)は353でした。令和6年2月6日に腹部エコーをした際、主治医からは「腹水が増えているとの評価にはならないと思う。」と言われました。 令和6年2月24日現在、1日に3センチほどウエストが増えており、出産間近の妊婦のような体型になりました。 主治医からは、3クール程しないと抗がん剤(TC療法)の効果評価はできないと言われています。 しかしながら、お腹が膨らんでいるスピードを見ると、抗がん剤は効いていない気がしており、次回3クール目(令和6年3月4日実施予定)からアバスチンを追加した方が良い気がしてきました(治療方針の変更)。もしご見解があれば教えていただけると助かります。 また、TC療法が効かなかった場合は、緩和治療を主眼においたものになると聞いており、この場合、一般的な余命はどのくらいなのか、教えていただけると助かります。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)