眉毛の上が痛いに該当するQ&A

検索結果:867 件

帯状疱疹による激しい頭痛の治療について

person 30代/女性 -

帯状疱疹による三叉神経痛について、事情により専門医でない救急の往診の先生と耳鼻科医、眼科医のみに診察を受けており、パラシクロビル7日分とロキソニンを処方されております。皮膚科はまだ受診できておりません。 症状としては右半分の割れるような激しい頭痛、頭皮に触れただけでも激痛がし(ひどいときは嘔吐を伴い眠れない)、表面もやけるような痛みとかゆみがあり、額、眉、まぶたのみずぶくれを伴う発疹があり、右首のリンパがふれなくてもわかるほど強く腫れており痛みます。 右耳の耳鳴りもありますが現時点では耳には帯状疱疹の影響は見受けられないと耳鼻科医に言われており、まぶたの腫れはまだ眼球にはいっていないようだが要注意とのことで、ゾビラックス軟膏処方の上数日後の再診を眼科医に指示されました。 現在薬を2日分飲んだところで、3/19はどうしても休めず一日中活動していたのですが、薬がほとんど効いている感じがなく、あまりの痛みに気がおかしくなりそうな程で、痛みが強いと帯状疱疹後神経痛などで長期間残ってしまう可能性があるとの情報も拝見して不安になっております。 ロキソニンは10の痛みが8になる程度にしか効いている感じがなく、それでもあまりに痛いので飲まずにはいられず1日3〜4回服用してしまっています。 なんとか効果的に痛みをとりたいのですが、病院にいけるタイミングが事情により限られており、次の診察時にはすぐに的確な治療を受けられるようにしたいと考えております。 そのため、上記の状態で次に受診すべき科はどこなのか(皮膚科かペインクリニックになろうかと思うのですが、いずれの方が良いのか)、そしてどのような治療や薬の処方を受けるべきなのかあらかじめ情報をいただけたら大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

写真を撮ると、必ず、右眉、目が上がり、左が下がっています。病気の前兆でしょうか?

person 60代/女性 -

化粧する時は、骨格に合わせながら、左右差なくみえるように、眉を描いているつもりですが、写真では、必ず、右眉、眼が上に上がり、左眉、眼が、下がっています。 脳のイベントの前兆でしょうか?頬などは、とくに、垂れたり、顔全体麻痺も感じては居ません。ただ、母を亡くした後、ショックから失声症にかかり、5年経ちますが、ストレス状態や鬱の時には、呂律、アクセントがおかしくなります。現在、過度のストレスと、大きな歓び、チャレンジなど、心に様々な状態があります。また、相続した実家の改装に、思わぬ白蟻被害などあり、工事部屋毎の家具移動など、一年半、睡眠時間も2時間位と、極限の作業を繰り返し、結果、右肩腱板断裂、拘縮、癒着、指二本の腱鞘炎などになり、リハビリ中です。痛み初めから、治療に通いましたが、発見が遅れ、4ヶ月で、右腕は、ぶら下がったまま、お箸も持てない状況になり、別の病院で、右肩腱板断裂他上記の診断を受け、治療開始リハビリは順調でしたが、心が潰れ、1ヶ月後には、総合病院の心療内科医が主治医で、整形外科医が、肩の治療と、2人の幹部医師の元、入院2ヶ月し、今が退院6週間目です。リハビリは、発見して頂いた整形外科にて、週三日40分の手技と、温め、電気治療の1時間です。現在は、右腕、上に130°、外側に肘10°、開く状態です。心身の疲労が、限界にあり、今日、入院した心療内科医に、相談、ピーフリードの点滴を、ほぼ毎日、受けることになりました。心療内科医受診は、毎週の診療日に、約30分。本来は、入院レベルですが、別の大きな行事、オペラ公演のキャストとしての仕事が本番直前で、出来ません。その写真撮影や自撮りで、顔面の非対称に気付来ました。宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

(30歳)上顎洞癌を強く心配しています

person 30代/女性 -

30歳女です。質問致します。(以下経過順に箇条書きにします。) ●11月20日から、左側頭部・左目の上(眉)・左右目頭の痛みで眼科 →(結果)左眼眼圧24、右19 視力両目1.2 視野検査・眼底カメラ異常なし OCT検査異常なし →眼圧を下げる点眼処方。 ●11月27日脳神経CL受診(じんわりとした左側頭部頭痛、左頬の張り感) →頭部MRI、MRA異常なし。『脳内や頬の方にも腫瘍等何もない。三叉神経痛かも。ロキソニン服用で様子見』とのこと。 →帰宅後、左下奥歯に突如痛み出現したがロキソニンで痛み消失。 ●11月30日耳鼻科CL受診(左頬骨周辺の張り、左上下奥歯の痛み=上顎洞癌懸念の為) →ファイバースコープ:鼻腔内とてもきれい。左側に少しだけ鼻水がある。 →レントゲン:副鼻腔に白いモヤや影になるような部分はないので問題ない。副鼻腔炎ではなさそうだし、上顎洞癌の懸念はありません。 →スプレー式鼻炎薬とアレグラ処方 ◆現在、左頬外側(頬側)からこめかみにかけての張り感(皮膚がジリジリビリビリする感じ)、左の上下奥歯周辺に疼痛というか、気持ちの悪さアリ。 ◆頭痛や眼痛は消失。 <質問事項> 1.頭部MRIや耳鼻科レントゲンから、上顎洞癌はある程度心配しなくてもいいですか? 2.痛みが出る程なら、レントゲンや頭部MRIで何かしらの所見がみられるものですか? 3.上顎洞癌では、三叉神経痛や奥歯の痛みが出現するとネットで調べ、不安で仕方ありません。 (私の強い希望により来週耳鼻科にてCT予定) 4.三叉神経痛は持続性のない電撃痛と見ますが、私の症状は三叉神経痛には当てはまらない気もします。 1つ終われば次、と症状が気になるので心気症かもしれませんが、痛みがあり上顎洞癌を強く心配し食欲もほとんどありません。御見解をご教示くださいますでしょうか。

2人の医師が回答

鼻の左横の違和感と痛み

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性です。 今朝から、左目の目頭の下辺りから鼻の左横上部にかけて、違和感があります。 押しても痛みはありませんが、右後ろを勢いよく振り返ったりと何かの拍子に鼻の左横上部がズキンと痛みます。 4月下旬に左目の目尻付近の毛穴の詰まりでかかりつけの眼科で目薬を処方され、点眼していましたがごろごろ感が収まらずにいたところにこの症状だったので、たまたま本日その眼科に受診できたので診ていただきました。 その結果、毛穴の詰まりは解消しており、顔面や左鼻横上部の腫れも見受けられず、両目とも異常なしとのことで、眼科の領域ではない、一応かゆみで擦った可能性もあると「アレジオンLX点眼液0.1%」を処方されました。 こちらのサイトで過去の質問を検索すると、副鼻腔炎の可能性が多く示唆されていますが、今のところ鼻づまりはありません。 また、20年前に交通事故でちょうど該当箇所に打撲の血だまりができて腫れましたが、自然に吸収され?収まったことがあります。今回はそのときの違和感に似ています。 それから、日時がはっきり思い出せないのですが、今回と同じような症状をここ一ヶ月の間に一度感じて家族に話したのを覚えています。その時は自然に治ったようで忘れていました。 また、片頭痛持ちで今朝から左の眉の上辺りが軽く痛みます。 連休が明けても症状が続いていたら耳鼻科を受診してみようと思っていますが、 ・現時点で考えられる病名は何でしょうか? ・また緊急性はありますか? ・受診は耳鼻科で良いでしょうか? 以上3点について、アドバイスをいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

レミケードの副作用?

person 50代/男性 -

50歳の主人はクローン病で、20年ほど前に手術もし、今は二ヶ月に一度レミケードの点滴を受けています。以前、別のクローン病のお薬で免疫力が低下し、水疱瘡のウィルスが出て入院したことがあり、また、唇のヘルペスが疲れた時に出ることもありましたが、今はほとんど出ません。この夏、風邪や歯の治療で体調が万全でないまま旅行に出かけて以来、左目の横や眉のあたりがピリピリするようになりました。 現在、外見上は、目も皮膚もきれいで何の問題もなく見えますが、本人は左目の横が炎症を起こしていると思い、空気が乾燥していると神経質なほどにうったえ、特に仕事でパソコンを長時間見ると、ピリピリするそうです。そして、レミケードとステロイドのせいで免疫が落ち、ヘルペスが目の方まで侵してきているのではと心配しています。皮膚科と眼科と神経科で診て頂き、問題ないと言われたそうで、レミケードの病院で定期的に血液検査はありますが、クローン病に関する項目だけで、血液検査でも現在のヘルペスの状態まではわかりにくいと言われ、ヘルペスの検査はなかったそうです。目自体にヘルペスが感染という点はお医者さん達も否定しているのに、本人は不安のようです。ドライアイのための目薬をさし、加湿器を使っています。私の印象では神経に軽い痛みがあるようで、もう半年くらい続くので気のせいとも思えませんが、主人の様子が神経質そうなため、お医者さんは症状自体をあまり重くみられないようです。ヘルペスのお薬も痛みがひどい時は飲みますが、ヘルペスかどうかわからないのに常時服用するのはいけないと、お医者さんに言われたそうです。 このような症状に対して、何ができるか、ヘルペスなのかどうか、血液検査は役に立つか、何科に行けばいいか、いいお医者さんが東京にいらっしゃるか、教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

三叉神経痛について

person 20代/女性 -

1ケ月程前から三叉神経痛で耳鼻科の診察を受けています。妊娠希望の為薬による治療は受けていません。 ■今から1ケ月前 右顔面(頬、口の周り、舌、口の中、耳の奥)に酷い痺れが突然発生。痺れの程度は笑うのも難しいくらいに強い。電気が走るような痛み。普段はあまり凝らない右肩がかなり凝る。仕事で強いストレスにさらされていた。 ↓ ■今から1週間前 両方の鼻(右の方が重い)が副鼻腔炎になる。同時期にしびれが左顔面(頬のあたりと法令線が出る所)にも出始める。(弱い感じで右側ほどではない) ↓ ■現在 副鼻腔炎がよくなる。 右顔面の眉の上とこめかみにもしびれが加わる。ただし、全体的な痺れの強さは以前より弱くなり、痛みというよりは冷たい感じやモヤモヤした感じがする。しびれているからか喋りにくい感じがする。鏡を見て表情がおかしくないか確認しましたが麻痺はなさそう。ピーピーという電気信号のような耳鳴り。(聴力検査異常なし) MRIを受け、結果待ち。 痺れは夕方になると強くなるような気がします。 以上が経過です。 いくつか質問です。 ・痺れの原因はMRIの結果待ちですが、先生は恐らくストレス性のものではないかと考えているようです。結果を待つ間、安静を心掛ける以外に何かできる事はありますか? ・痺れを軽減するためにビタミン剤を飲むのは有効ですか?妊娠希望中ですが飲んでも大丈夫でしょうか? ・この病気は薬や手術による治療を行わなくても完治するものなのでしょうか? ・念のための質問ですが、同様の症状で別の病気の可能性はありますか?三叉神経痛とみて間違いないのでしょうか?(顔の症状の為色々と不安です) 長くなりすみません。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

眼瞼下垂手術の直後に以下のようなことをすると、二重ラインの固定が緩んだり取れたりしますか?

person 20代/男性 -

眼瞼下垂手術を受けてから日が浅い時期に、次のような行動をすると、形成された二重ラインの固定が外れたり緩んだりしてしまうでしょうか?(抜糸済みで、抜糸は術後7日です)↓ ・アルコールを含ませたコットンで瞼を右から左に拭く(眼球が少し圧迫されるくらいの強さで)(術後2週間の時) ・くしゃみやあくび、眉間の痙攣などによって、眉や眉間が下がる ・目を閉じた状態で眼輪筋をさらに収縮させ、普通に目を閉じた時よりも二重ラインをさらに下げる(笑うなど)…目を閉じきってるので、二重ラインを形成するために糸で皮膚と固定された腱膜(または瞼板)がこれ以上さがることができず、そんな状態で皮膚だけが下がるため、皮膚と腱膜(または瞼板)との固定が剥がれないか心配です ・抜糸前に、はみ出ている糸を引っ張ってしまい、瞼が手前に引っ張られる/傷跡に軟膏をベタベタ塗る際に瞼が手前に引っ張られる ・アレルギーの影響か、まばたきをするたびに目の外側に玉のようなものが引っ掛かるような感覚になる ・重い荷物を持って数十秒走った結果、心臓の鼓動が激しくなり(血圧が上がり)、その後しばらくして瞼が痛くなる…翌日もたまにチクチクした痛みが瞼の全体に感じられる。また、そのせいか不明ですが、二重ラインの一箇所に赤い斑点ができている(※添付画像)(傷口が切れている?もしそうなら二重ラインの固定、つまり皮膚と腱膜の固定も剥がれてしまう?) ・上瞼の内側にゴミが長い間入る ・おでこや頭皮を指で動かすことで、瞼の皮膚が上に持ち上げられる 以上のような行為によってラインの固定は緩むでしょうか?それとも、1週間も経てば皮膚と腱膜の癒着は強固ですか? 現在、見た目には二重ラインに変化はないものの、数年前に眼瞼下垂対策で埋没法を受けていた(この度の手術で抜糸)ため、その名残りで残ってるだけの可能性もある気がしています……

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)