睡眠薬やめたいに該当するQ&A

検索結果:1,104 件

突然の吐き気と動悸

person 30代/女性 - 解決済み

半月ほど前から原因不明の吐き気があります。 胃カメラをやってきましたが、胃炎も逆流性食道炎も発見されず、血液検査でも、他の原因は見当たらないと言われました。 ちなみに、この急な動悸と吐き気が起こると、その後トイレが近くなったり手がひんやりしたりする事もあります。 何年も前から、夜中に唐突な動悸で目が覚めることがあったので、今まで循環器や心療内科や消化器科などを色々受診しています。 心療内科の先生の所見ではパニック障害との事でしたが、循環器にかかりホルダー心電をした所、最大7連発の非持続性心室頻拍と診断をされました。 心エコーでも胸部レントゲンでも特に心臓の機能に問題がないとの事で「あまり気にしないで。不安が強ければ心療内科で出された安定剤を服用してください。」といわれました。 しばらく安定剤を服用していましたが、副作用で別の症状まで出始めた為、現在はお薬はやめて、心療内科ではなく臨床心理士の所へ通い、カウンセリングを受けています。 上記した不整脈は今でも時々感じますが、胸の辺りがざわざわと気持ちが悪い感じがするだけで、吐き気や眩暈といった症状は今の所出ていません。 ですが、前回のフォルダーの時、睡眠中に起こる動悸が出なかった為、この症状での心電図は撮れていません。 以前は睡眠中にのみ出ていた唐突な吐き気と動悸が、最近は昼夜関係なく突然出たりします。 吐き気が先に起きているのか、動悸が先なのかわからないくらい同時に出ているので、自律神経の異常なのか、まだ診断されていない不整脈があるのか判断が付かない為、既に何度もかかっている循環器に受診すべきか迷っています。 どういった可能性があるのか、教えていただけたら嬉しいです。

3人の医師が回答

耳鼻科の先生へ メニエール?

person 40代/女性 -

41歳女性。 グルングルンのめまいがあります。特に、ふと方向を変えた時(流しから振り向いて食器棚にコップをしまう、机から振り向いて後ろのゴミ箱にゴミを入れる、などの時) 寝ている時もぐるぐるする事があります。 耳鳴りはありません。聞こえにくさは…あるのかどうか、自分ではわかりません。 睡眠不足は慢性的にあります。受験生がいるので、ストレスもそれなりです(自分で「キツイなー」と思った事はありませんが) 普段低用量ピルを常に飲んでいます(アンジュ28) 実は数年前に初めてなり、その時は歩くのも「おっとっと」という感じで、船酔いのように気分も悪かったので、耳鼻科で診ていただいたのですが、「自律神経かな〜」と言われてめまい止めが処方されました。(効いている実感がなかったので薬は途中でやめました。めまいに慣れてしまった、というのもありますが) その後自然に治り、時々「あ、ちょっとグルグルする」という時はありましたが、今日久しぶりにちょっと大きなめまいになりました。 知り合いに「メニエールでは?」と言われたのですが… 1・メニエールの診断は、症状があるときでないとできませんか? 2・診断していただくのに、初診ならいくらぐらいかかりますか?(社会保険3割負担) 3・めまい以外の体の不快感はありません。もしメニエールなら、どのような治療をする事になるのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

漢方について どうか教えて下さい。

person 30代/女性 -

33才女性です。身長152cm体重39〜40キロ、色白の虚弱体質です。舌は白くなっています。 髪などは乾燥していていますが、肩こりはありません。 一年前から 上半身のほてり(体の前側)、めまい、フワフワ感、脱力感、不安感、睡眠障害(なかなか寝付けない、途中覚醒・夜中に何度も目が覚める)があります。 他にはだいぶ前からの生理不順と、軽度の橋本病があります。手足は冷えています。 近くの病院に行きましたら加味ショウヨウサンの漢方をいただき、最初の3日間は少し少な目(3分の2)に飲んでいました。 その時はほてりも治まり、不安感も薄れて調子が良かったのですが、4日目に全部の量を飲んだら、そこから後頭部の頭重と少し頭痛があり、頭がボーっとしてきました。 頭痛は2日続き、その間は漢方をやめていましたが、頭痛が治まってきましたのでまた少し飲み始めたら、再び頭痛がし始めました。(今度は前頭部) そして、ごく軽い吐き気のような感じもありました。 これは瞑眩なのか、それとも副作用なのか?不安なまま、飲み続けた方が良いのでしょうか? どの位我慢すればよいのでしょうか? また、このお薬でよいでしょうか? (カミキヒトウも気になります) どうか教えて下さい。

1人の医師が回答

降圧剤で低血圧になっていて身体がえらいです。

person 40代/女性 - 解決済み

43歳女性です。元々、ストレスや睡眠不足で血圧が高めになる事がありその期間が2週間位続いたので3年前くらいにミカルディス40mg→20mg→10mg→無しという経過があります。服薬期間は10ヶ月程。最初はアムロジピンでしたが頻脈、火照りなどが出たのでミカルディスに。ここの所は生理の前後2週間ほど150/100事が多かったのですが今月に入り寒さのせいか二週間ほど血圧高くなり170/110になり身体もえらかったので受診…同じようにミカルディス40mgを処方され14日から服薬してましたが5日程で100/78程になり低いと95/77など…今日も96/80。自己判断ですが20日から20m今日から10mgにして飲んでます。上の血圧の割に下が下がらず脈圧が小さい為、頭重感に息切れ、心臓あたりが変な感じがします。年末年始でかかりつけ医もお休みなので受診出来ず…自分の中でも薬をやめてまた高くなったら怖い!という思いもあり…飲んだり飲まなかったりは血管に良くないとも聞いています。どうしたらいいのか先生方に少し助言いただければ幸いです。橋本病でチラージン25mg、リーゼを寝る前、頓服として昼間も飲む事があります。

5人の医師が回答

心臓の鼓動が気になります。

person 30代/女性 -

気にしすぎて敏感だからなのか、心臓の鼓動の音が気になります。 喉の奥からドクンドクンと響いているような感じです。鼓動とかは普通な気がします。気になって無意識に空気を吸い込んで飲み込んでしまいます。 (時々ですが、接客業でレジをして一息つくとドクン!ドクン!と胸が響いて無意識に息を止めてしまいそうになります。その前は休憩室で少しかがんだ時に同じような感じになり、その後戻りました。) 私は元々貧血持ちで、気にしていなかったのですが、いろいろ症状が気になり、最近貧血の治療で薬を飲み始め少し前に3回目のコロナワクチンを打ちました。副作用が凄くキツかったのでそれも影響しているのかまだ響いてて今みたいになっているのかもしれませんが分かりません。 あと、仕事も無理してるのもあるのかストレスがあり、睡眠もあまり取れていなかったこともあり今はしっかり取るように気をつけ始めました。コーヒーが好きでカフェラテなどをよく飲んでいましたが、今はこんな感じになってしまったのでやめています。 (コーヒー飲んでいた時は手が震える感覚が少し経ってからありました。) このように鼓動が気になってから1週間くらいは経っていますが、まだ様子見でも宜しいのでしょうか? 動悸や鼓動の強いのはありましたが、息苦しさとかめまいとか倒れそうとかはないです。

6人の医師が回答

夜中に大声を出します

person 10歳未満/男性 -

9才の息子が、7才頃から夜中に大声を出すので困っています。 寝入ってから3時間くらいした頃と、その後3時間、さらに明け方の計3回くらい突然大声を出します。 寝言の内容の時もあれば、うなるような声、歌を歌う時もあります。 寝言の内容は「やめて!」「なにすんの!」「もう!」と怒って叫んでいる事がほとんどです。 とにかく普段は出さないほどの大声で長く叫んでいるので、ビクッとして起こされます。 学校に行く日ほどよく叫び、長い休みは叫びも少なくなるようです。 体調が悪い時は叫び方がひどいです。 本人は気づいておらず、あまりの騒ぎ方にたまらず私がゆすりますが、声をかけても起きません。 9才ともなると皆、21時頃寝て6時頃起きるようですが、息子は20時に寝て7時に起きる(11時間寝ても)起きられないので、睡眠がきちんととれていないのではないかと心配もあります。 なぜ、こんなにも毎日叫ぶのか、どうしたら静かに寝てくれるのか、いつまでも続く症状に家族で困っています。 他にアトピー性皮膚炎もあり、よく夜中に体をかいています。喘息の薬も7才から毎日かかさず飲んでいます。何か関係があるのでしょうか? 何科かを受診したら治るものでしょうか?

1人の医師が回答

唾も飲めないほどの喉の痛みと逆流性食道炎

person 20代/男性 -

喉が痛すぎて、耳から火が吹きそうな感じがします。 新型コロナの陽性を受け、ロキソニンを多用していたら恐らく逆流性食道炎にかかり、下咽頭?(喉仏のところ)が絶望的に痛いです。 なにかものが通るだけで激痛で、耳の奥の方まで刺激がきます。 喉の通り道に大きな口内炎が出来たような感じです。 唾も飲み込むことができず、口に溜まったら吐き出してしまっています。 ろくに水分補給や食事を取ることも困難です。 喉の痛みや口の中に溜まる唾が気になり、睡眠もなかなか難しいです。 現在、コロナの症状も落ち着きつつあるので薬はほぼやめて、ガスター10を服用しております。 逆流性食道炎による、喉の痛みは食事の栄養などで改善するのがベストとネットで見ましたが、先に伝えた通り、食事はほぼ不可能です。(一応、激痛に耐えれば可能ですが、炎症部分を刺激しているようで逆に悪いのではないかと推測しています。) コロナということもあり、点滴などを打てるところもありません。 とりあえず、ほぼ断食状態でこの喉の痛みが消えるのを待つしかないのでしょうか? なにか出来ることはあるのでしょうか? ご教示頂けると幸いです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

適応障害減薬後の業務について

person 30代/男性 -

レクサプロを減薬して3週間、復職後約1年4カ月経過しました。 急に仕事に対する熱量についても戻りかなり物足りなさを感じ不満についてもズバズバ言えるくらい自信がでてきてます。とはいえ、傷病前の業務負荷(ピーク時月90h残業)のある業務に戻してもらうのはやめた方が良いと思いますか?会社は、かなり大所帯というのもあり体力があるので、わざわざリスクのある復職者を戻したがらないとは思いますが。 社内異動、子会社異動や転職等も簡単にできると感じるくらい気力、体力が充実してきてます。 よく復職して似たようなことを犯して再発をするパターンがあるとあちらこちらで聞きますが、私としては残業も含めた業務ストレスを主原因と考えているものの、例えば、運動ストレス管理(残業があっても競技レベルでロードバイク高強度トレーニングを限界までしていた)、食事管理(残業が多いこともありコンビニ弁当を食べてた)、睡眠管理(入浴は朝シャワーのみだった)、子育て(子供3人のうち2人が生まれたばかりで小さかった)など、約2年少し前の発症時と比べて、今は総合的にかなり対策ができており、家庭環境も良い状態と思い込んでいます。アドバイスを聞かせてください。

1人の医師が回答

夜間の頻尿と尿意が辛いです 原因は何でしょうか?

person 50代/女性 -

50代女性 出産経験無し 生理あり 9センチほどの子宮筋腫あり うつ病と不安障害あり 服用中の薬:デパス、ドグマチール、ベルソムラ アレルギーで飲めない薬:ベタニス、アセトアミノフェン以外の鎮痛剤 はじめまして 頻尿で困っています、特に夜中は最近2回程トイレに起きます 膀胱訓練をしようと思い、少しの尿意は我慢するようにしています ここ最近ですが、例えば朝7時にトイレに行った後、4~6時間ほど行かなくて大丈夫ですが その後は1~3時間置きに行くようになります そして夜中は寝てから2回程行きます、酷い時は寝てから1時間後に行く事もあります 2年程前に泌尿器科でベタニスを処方されましたが、その後好酸球性胃腸炎になり、 ベタニスのアレルギーが疑わしいとの事でベタニスは服用出来ません アレルギー体質なので、薬にも慎重です 1.年齢的に更年期かもしれませんが、ホルモンバランスの崩れで頻尿になりますか? 2.うつ病や不安障害、神経質な性格ですが、自律神経の乱れで頻尿になりますか? 3.9センチ大の子宮筋腫がありますが、そのせいで頻尿になりますか? (普段の生理の出血は少な目、生理痛もありません) 4.膀胱訓練やふくらはぎのストレッチは効果的ですか? 5.昼間の尿意は意識して我慢できますが、夜中の尿意は目が覚めるので起きてしまいます、これは睡眠が浅いからですか? (最近トイレの事ばかり頭にあり、寝る前は特に緊張しています) 6.子宮筋腫の治療を考えた方がいいですか? 7.過活動膀胱の薬を飲むとして、ずっと飲み続けないといけませんか?薬をやめたらまた頻尿になりますか? 以上、よろしくお願いします

2人の医師が回答

腹痛

person 20代/男性 -

昨日の朝から、かなりの腹痛を感じました。へその周辺の中が締め付けられるような、キリキリとした痛みです。昨日は一日中下痢で、水っぽかったです。正露丸を飲んでも全く効果はありませんでした。その後、体がだるくなり、熱は計ってないのですが、間違なく熱はあったと思います。食欲はなかったので、昼におにぎり一つ食べましたが、半分しか食べれませんでした。食べると、お腹が痛くなります。夜は、朝に比べると、痛みも減りました。夜食も少したべたのですが、痛みが出てきたので、食べるのをやめました。薬局に行き、風邪薬を買い、薬局の方に、お腹も痛いのですが、と相談したところ、水分を沢山とったほうが良いと言われました。水分をとって寝ました。 そして、今日はお腹の痛みも昨日よりは良くなりましたが、まだ痛みがあります。朝も結構食べれるようになりました。 腹痛になる前は、飲み会が2次会までありました。1次会では刺身を中心に唐揚げやフライドポテトを食べ、ビールを飲みました。2次会でもビールを飲み焼酎を飲みました。その後、2時半の睡眠をとり、朝をむかえました。 今回のような、腹痛は感じたことはありません。今もキリキリしたような痛みがあります。これは、何だと考えられますか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)