神経痛リリカに該当するQ&A

検索結果:986 件

脊柱管狭窄症、下肢痛(坐骨神経痛)について

person 50代/男性 -

元々腰痛持ちだったのですが、2年前から背筋を伸ばすと雷が落ちたような電撃痛が襲って来て腰というより足が痛く5分歩くのが辛く。整形外科でリリカや、ブロック注射などしても効果がなく。MRI検査では脊柱管狭窄症と診断されました。そのうち2-3分歩くのも辛く排尿障害(尿が出にくい)になったので内視鏡により除圧手術をしました(L1,L4)。手術後は背骨の電撃痛と排尿障害は治ったのですが、下肢痛(坐骨神経痛)はほぼ同じ痛みのままでした。同じ病院で同じく内視鏡手術で(L5)をしましたが痛みは全く変わりません。その病院では画像ではひどくない他部位の神経根手術を進められましたが流石に3度目は保留にしました。昨年夏よりペインクリニックに通い色々な薬を試したが効果なく、神経根ブロック注射を繰り返したうち一度だけ痛みが2日位消えた時がありました。それで術後癒着をとるラッツカテ-テル手術を出来る病院を紹介され2019年2月入院して癒着剥離手術をしたのですがカテ-テル留置で投薬している最中は痛みがひくのですが少し時間が立つと痛みが戻ります。術後ルートパルス(低温で神経を麻痺)とかもしたのですが効果なく。その後は全ての薬も止めて整体、鍼、自由診療の整形外科など通いました。その場だけは痛みが軽くなるのですが数時間で痛みが戻ってしまいます。今は、自宅ストレッチと週一で自転車こぎに行っています。自転車こぎは最初痛いのでしばらくすると痛みを感じなくなります。現状はデスクワーク中心と車の運転です。座っているだけなら痛みが出にくいのですが、立ち話や5分以上歩くとその日の夜から翌日まで暫く痛みが消えません。日常生活はすいているコンビニエンスでの買い物でやっとです。電車は改札からホ-ムが歩けません。他の病名や診察科、治療法あれば教えてください。お願いいたします。  

5人の医師が回答

椎間板ヘルニアの術後もうすぐ2ヶ月、リリカ・トラムセットをやめてから1週間の痛みについて

person 40代/女性 -

半年我慢した椎間板ヘルニアの痛みが壮絶になり、1月中旬にPELD法にて手術していただきました。術後すぐは痛みが全く引かず絶望感でいっぱいでしたが日に日に痛みがなくなり、数日前までは夢のような日々でした。 3月に入るのと同時にずっと飲んでいたリリカとトラムセットの服薬をやめました。 一般的には医師の指示で少しずつ減らす、ということですが、主治医からは自分の判断で減らしても止めても好きにして良い。と言われたのでパシッと一気にやめてしまいました。 数日間、疲労感に襲われて寝込むほどで、1週間ほどたつ今も疲れやすさや虚脱感を感じており、離脱症状かなあ、と思っています。 この離脱症状はまだ我慢できるのですがここ数日、良くなっていたはずの坐骨神経痛の痛みが復活してきています。なんとなく痛みが出てきたな、という感じから日を追うごとに痛みが強くなってきているようで不安でたまりません。 もう2度とあの痛みは嫌です。 もともと10の痛みが3になる手術、と説明を受けており、確かに今の痛みは3程度で普通に歩ける状態です。ただ、この先もっと痛くなってくるのでは、と考えると気が狂いそうです。 リリカやトラムセットをやめたことで、抑えられていた痛みが出てきているのでしょうか? これらの薬をやめると、どのぐらいの期間で薬を飲まないのと同じ体の状態(痛み)になりますか?薬をやめてからの時間的にまだまだ痛くなる可能性はありますか?今の痛みならまだ我慢できます。でもこれ以上はもう本当に怖いです。 再発することもあるということは理解しています。再発も恐ろしいですが、今回はリリカ、トラムセットをやめた後の痛みについて教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

ヘルニア 坐骨神経 ブロック注射

person 40代/女性 -

前回の質問にもありますように、 坐骨神経痛が酷すぎて通っていた病院は 整形外科でリリカとロキソニンの処方のみでしたが、今回全然良くならず、 こちらでペインクリニックの紹介もあった事から昨日やっと這いつくばって ペインクリニックのある病院に 初診でかかってきました。 MRI、血液検査、レントゲンをした後 先生のお話から 仙骨ブロック注射というものをやりました。 5番が飛び出ていて坐骨神経に 食い込んでいるとのことでした。 自分の中ではブロック注射後は 普通に歩いて帰れるというイメージでしたが、特に変わりはない感じでいます。 そこで質問です。 1.ブロック注射とは即効性ですか? 2.ブロック注射とは直接打ち込む 鎮痛剤みたいなものですか? 数時間効いて終わりのような。 3.一晩たって変わってなければ効いていない判断ですか? 4.5番に効くのは仙骨ブロックのみですか? 5.先生が飛び出ている5番を押し込む治療もあるが痛みがすごすぎるからと言われ、 拒否しましたが、そんな方法はあるのでしょうか?何秒我慢するのですか? 押し込んだらしばらく出てこないのでしょうか? お手隙の際ご返信よろしくお願いします。

7人の医師が回答

脳の不思議、うつ病と坐骨神経痛

person 30代/女性 -

35歳女性。25歳頃よりうつ病で治療中です。最近のうつ病の程度としては朝が一番億劫。夕方に軽快。一日中だるかったり、眠かったりで一日中寝ていることもあります。週に一回くらいは調子が良くて、片道30分ほど運転してショッピングモールに外出することができます。就労はしていません。で、相談したいことは2年ほど前のことなんですが、その頃は今よりうつの調子が良かったのでしょう、週に何度かデイケアに行っていたんです。車で通所していたんですが、運転中、何となく腰が痛いなと思ったら、日に日に悪化し、遂にデイケアのプログラム中、座っていることができなくなり、痛みと痺れで長時間横になることもできなくなり、整形外科を受診したら坐骨神経痛と言われました。うつでもともと睡眠薬を飲んでいたので寝れないということはなかったのですが、0時に睡眠薬を飲み、6時には痛みと痺れで目が覚め、一日中痛みと痺れで頭がいっぱいで何もできずにまた寝る、という生活でした。そのうち整形外科で処方されたリリカが効いてきたので、鍼灸整骨院のリハビリに通うことにしました。毎週通っているうちに、だんだんと腰の痛みが和らぎ、椅子に座れるようになり、散歩が出来るようになりました。そこでふと気づいてみると、坐骨神経痛のリハビリに励んでいる一年ほどですが、うつのほうが一時的に軽快していました。例えば今だったら朝はだるくて眠くて気分も落ち込んで起きてもすっきりしない感じなんですが、痛み痺れで神経がシャキッとしてしまうのか寝起きの悪さはなかったし、日中リハビリがてらほとんど毎日45分も散歩出来ていたんです。坐骨神経痛の痛みが落ち着くと同時にうつは悪化してきてしまったのですが、なぜ一時的にうつが軽快したのだと思われますか。私の脳内で何が起きていたんでしょうか。

5人の医師が回答

頸椎手術後の痛み サインバルタについて

person 50代/女性 - 解決済み

3年前に頸椎ヘルニア発症、昨年8月から頸椎神経根症がひどくなり、左上肢疼痛しびれがきつく眠れないほどになったので、11月に左c567の後方頸椎椎間孔拡大術を受けました。 術前の頚肩腕~指先までの電撃痛はなくなりました。が、術後から項頸部から肩甲骨の痛み、肩こりが強く、少しずつはましにはなりつつありますが、まだうがいや薬を飲む時に上を向くのはつらいです。腕のの付け根から上肢痛もときどきでます。 2月から仕事に復帰しましたが、どうしてもPC作業が長時間になり、痛みがぶり返しています。中指から小指まで挟まれたような感覚のしびれがあります。 しびれの改善は時間がかかるとはきいています。 神経根の圧迫は、関節内を削って拡がっているので大丈夫だそうです。 1. この症状は、軸性疼痛と言われるものですか? 術後3ヶ月から4ヶ月くらいでなおっていくといわれています。一年とか続くものですか? 3ヶ月のブランクを経ての仕事復帰、体力も気力も自信もなく、更年期もかさなり、不安が強く、ウェールナラとリーゼを服用しています。坐骨神経痛まででしまい、仕事復帰はなかなかスムーズにいかず、気持ちも落ち込んでいます。 今回、痛みに対してサインバルタ20mgが整形外科で出ました。10年ほど前に仮面うつで飲んだことがありますが、断薬時の離脱症状がつらかったです。 2. サインバルタは20mgのみ少量でいくとのことですが、それでも痛みましになりますか? 3. 朝、夕のリーゼは併用しても大丈夫でしょうか?不安時のみにすべきですか? 4. サインバルタ一回のみましたが、胃がむかむかします。胃薬を一緒にのんでもよいですか? ちなみに、過去には、トラムセットやリリカは副作用つよくてのめませんでした。 まとまりなくてすみませんが、アドバイスおねがいします。

5人の医師が回答

椎骨動脈解離が心配です。

person 50代/女性 -

お世話になります。今年1月から右肩~首~後頭部~右頭頂部がじりじりと痛み継続しております。3日痛くなったら2日痛みが少し和らぐ日々が続く感じです。2月に脳神経内科で脳CT、4月に神経内科で脳CT、昨年11月に脳MRIを撮り、異常がありませんでした。ロキソニンや漢方を処方されましたが、効果なしです。あまりにも長く続くので、頭痛外来を一昨日受診したところ、後頭神経痛と診断されました。もしかしたら、解離があるかもしれないので、MRIをした方がいいというので、不安障害でMRIは怖くてできません。昨年MRIをした時は、看護師さんに手をつないでもらったり、入るまでに時間がかかりました。と伝えたところ、しなくていいでしょう。とのことで、MRI検査はしないことになりました。リリカ25mgを2錠を処方していただき、服用しましたら効果ありですが眩暈があり、昨日の夜から1錠にしました。1錠ですと効き目はイマイチです。痛みを感じるので、椎骨動脈解離があるのではないか不安になりました。MRIをまた受けるのもドキドキしてしまい、できれば避けたいのですが、椎骨動脈解離も心配です。椎骨動脈解離の可能性はありますか。MRIは受けた方がいいでしょうか。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

本人、左眉の奥の方からの周期的な痛み

person 50代/男性 -

2.3日前から、左側の眉の辺りの奥からえぐられるような激痛が走り、昨日・今日がより強くなりました。昼間は痛みが治りますが、大体同じ夕方から激痛が始まります。持病で線維筋痛症に使う(リリカ等)末梢神経、副交感神経の薬については効果が現れませんでした。痛み止めの薬も飲んでみましたが、効いていない様子。吐き気も少しあり、食べ物の匂いで気分が一時悪くなりました。1、2時間して少し和らぎましたが、また今痛み始めています。症状はあまり出ませんが、副鼻腔炎と過去に診断された事もあります。12月の2週目に咽頭炎・扁桃炎と診断を受け薬を服用し、そちらは治りました。頭痛関連で副鼻腔炎の影響との記載がありましたがちょっと違うような…。三叉神経痛も気候の変化で痛む事もあり、確かに今回顎関節にまで痛みが広がりましたが、持参の薬(テグレトール)を飲んでみましたが、効果はあまりありませんでした。この痛みはいつも感じている線維筋痛症の痛みとは違って、かなり苦しい痛みで非常に耐え難く良からぬ行動を起こしかねず、不安な状況の中におります。群発頭痛というものに近い症状がありますが、確実な判断が出来ないのでこの症状・病気についてわかる脳神経関係の先生からアドバイスを頂きたくご連絡致しました。ちなみに薬は、この痛みに関して何を飲んでも効きません。また受診がすぐ出来たら良いですが、それまでの間に緩和出来る処置があればご教示お願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)