糖尿病とステロイドに該当するQ&A

検索結果:942 件

原因不明の腹水

母60代の事を相談させてください。 現在、大量の腹水と脚の浮腫、貧血(ヘモグロビン7)で入院しております。 (体重が10キロ程増加) 利尿剤を在宅で服用しておりましたが、 全く効かず、強い利尿剤を処方してもらいました。 それも効かず入院し、昨日腹水穿刺をして頂きました。 当初、お腹の水は腹水でなく出血なのでは?との事でしたが、腹水は血性の物ではなかったそうです。 CT検査異常なし。 病理検査に出すそうですが、病理検査でどこの病気由来の腹水か?という事がわかるのでしょうか? 既往歴 ☆4年程前に膵がんで膵頭十二指腸切除後、無治療、経過観察にて現在再発転移なし。 ☆昨年に自己免疫性溶血性貧血と診断を受けました。 (現在はプレドニゾロン2錠服用) ☆B型肝炎でバラクルード服用。肝硬変になりかけているという話です。 (現在は安定しており全く心配ないそうです) ☆境界性の糖尿病との事です。 (薬を服用する程ではないそうです。) 一昨年の11月に今回と同じ、原因不明の腹水及び貧血(ヘモグロビン6)にて緊急入院致しました。 単純CT及び造影剤CTの検査しましたが再発箇所は見つけられず、 利尿剤と輸血の処置のみで回復し、その後貧血症状が続き血液内科にて精査後、 自己免疫性溶血性貧血との診断を受け、現在に至ります。 現在肝機能、膵臓等全く問題はなく、利尿剤も効かない為、腹水穿刺を行いました。 今回の入院でステロイドを増量し様子を診るそうです。 私は遠方なので先生のお話を直接聞く事が出来ません。 尋常でない腹水は原因不明の事もあるのでしょうか? 病理検査でわかる範囲はどの程度なのでしょうか? お願い致します。

1人の医師が回答

間質性肺炎増悪の余命は?

person 70代以上/男性 -

父(85歳)が間質性肺炎急性憎悪で入院する事になりました。 自転車で買い物も行ったりするほど元気な父でしたが、しんどいとの事で1週間前受診し肺炎と診断、入院はせず投薬で治療でしたが、1週間経過しても良くならず再度受診。 酸素濃度も先週と変わらずだいたい85 肺のCTも悪化しており、入院となりました。 大部屋希望してましたが、状態が悪いのか個室で対応しますとのことでした。 酸素6リットルに増やしても酸素濃度92 とてもしんどそうです。夜の食事はお粥など食べれました。 会話は少し出来ますが、食事中ですら目をつぶっている事が多く寝ているような状態でした。微熱で37.2 エアコンが寒いとほぼ切った状態の暑さ、寒いから長袖パジャマを着たいと言うほど寒いようです。 そして夜からステロイド治療が始まりました。初期治療で反応を見ていくとの事ですが、気になってしまいここで質問させて頂きました。 6年ほど前に脳梗塞、9ヶ月前膀胱癌手術、今の所完治。今回分かったのが糖尿病(黙っていたようです)、慢性腎不全も伝えて頂きました。 先生からのお話で延命どうするかの話もありました。 先週の時点で肺は白く、酸素濃度も低い状態で入院にならないのは普通の事ですか? 酸素6リットル酸素濃度92の状態はどのような状態ですか?余命は悪くて何日ほどですか?覚悟の為にも知りたいです。ネット情報は2週間から長くても3ヶ月とあり突然の事で不安です。 延命の話があるのは、それなりに覚悟が必要ですよね?本人は胃が悪いと信じており、何ともなかった事を喜んでいたので 、治れば帰れるとホッとしているようです。そんな中延命の事を伝えるのが苦しいですが、上手い伝え方はありますか? 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

性器カンジダ症について

person 50代/男性 -

今年の8月初旬に陰部の亀頭が敏感で痛みもあり(仮性包茎です)、行きつけの泌尿器科に行ったら亀頭包皮炎と診断、アズノール軟膏をもらい塗布していました。 ただ念の為、翌日に別のクリニックで検査したところ1週間後にカンジダ陽性(細菌検査は陰性)と判り、ラノコナゾール軟膏に変更しました。 ※昨年12月頃にも亀頭包皮炎で、最初泌尿器科でステロイドの薬→強いのでアズノール軟膏をもらい、その後別のクリニックで検査、その時はカンジダ、細菌とも陰性で、4週間ほどて治まりました。風俗にも通ってますが、オーラルセックスのみで本番行為はしていません。 今は3週間ほど亀頭に塗布しており、治った感もあるのですが(朝勃起しても直接痛みもないので)包皮を開いたり、カリ首に触れると敏感でまだ日常で違和感があるような気がします。薬の副作用もあるかも知れませんが、どのくらいで症状が治まるのか不安です。 ※12月頃の健康診断では糖尿病の気はないので、免疫の弱さはないとは思います。 また、元々陰囊湿疹持ちで、よく陰囊や股間の周辺に定期的に痒みが出てくるので、都度、別の皮膚科でもらった塗り薬(レスタミンコーワクリーム)を塗布していますが、ここ最近夜になると股間に激しい痒みが起きているため、皮膚科に都度通院、ケトコナゾールクリーム、それでも治まらずアトピー用のコレクチム軟膏に切替えて塗布、多少は痒みが治まっている状況です。 以前皮膚科では調べてもらった際にインキンのようなものはなく、慢性的な湿疹と見られてますが、カンジダとの因果関係があるのか気になります。 長文申し訳ございません。カンジダ陽性判明後、症状がなかなか落ち着かず不安を感じており、ここに述べさせて頂きました。

2人の医師が回答

リウマチ性多発筋痛症でCRPが高い状態が続いているが生命予後は

person 60代/女性 -

以下の経緯から3つ質問させてください 1、CRPが高い状況は生命予後にどの程度影響があるか。 2、糖尿病、骨粗鬆症、緑内障の持病があるがこのままステロイドを続けていいか 3、現在近くの内科で診察を受けているが膠原病専門の病院で診察を受けるべきか 経緯 2年前の秋に足が重くなり、起床時体が硬直し起き上がるのに3分位かかり、両足先から象の足のようにむくんだため受診。 血液検査の炎症反応(CRP22)が高いため即日入院。 レポフロキサシンを5日間服用。熱下がらず。筋肉の強ばりとれず。 心エコー・心電図や内臓CT異常なし。 プレドニン15mgに変更。熱が下がり、筋肉の強ばりは弱く痛みもとれ、朝起きれるように。 →リウマチ性多発筋痛症の疑いとの診断。 その後CRPの値下がり、強ばり改善。 2週間後退院 数日後、コロナ感染。自宅療養。発熱なし。 バクトラミン服用の日の夜に39度以上の発熱を繰り返すため薬が原因と疑い服用中止→その後発熱なし CRPが順調に下がっていた(22.29→16.26→9.28→0.32→1.64→6.83→0.06→1.92→1.31→0.49) ためプレドニンを減量していたが、CRPが少し上がってきた(→0.66→1.19→1.44→1.82) 退院以降、体温は37℃未満 半年前に転倒して胸部を強打したため(骨折なし)かCRPの値が10.17に上がり腰のこわばりも感じるようになった。 プレドニゾロンを3mg、5mg、7mgと増量。 その間CRPは10.17→11.85→6.84→7.43→6.05と僅か下がっているが高いまま。 11.85→6.84の間に少し風邪気味になり39.4℃の熱で意識朦朧となり1週間入院。 抗生物質の点滴を受け改善。  今までこわばりが腰のあたりにあったが首のあたりになってきた。  他にも ・睡眠時間が多くなるとこわばりが強くなる。 ・起床時よりも昼頃になるにつれてこわばりが強くなる。 ・昼前や午後に疲れて毎日昼横になっている。横になった後は少し楽になる。 という状態。  CRPの値が続いていることによって体に何か悪影響がないものなのか。 現在服用中の薬 プレドニン錠  5mg/日(朝食後) プレドニゾロン錠 2mg/日(朝食後) 糖尿病 グリメピリド錠 0.5mg/日(朝食後) メトグルコ錠  1000mg/日(500mg/朝食後・500mg/夕食後) 骨粗鬆症 エルデカルシトールカプセル0.75μg 1カプセル/日 リセドロン酸Na錠17.5mg     1錠/週 緑内障 ザラカム配合点眼薬 1回/日 10年前 白内障手術 3年前 圧迫骨折、第2腰椎・第12胸椎圧迫骨折。コルセット固定。

5人の医師が回答

突発性難聴でめまいと吐き気が止まりません

person 60代/男性 - 解決済み

主人(63歳)が突発性難聴の診断を受け、11月30日から入院中です。 ステロイドの点滴による治療とインスリン注射を受けておりますが、 入院時よりも めまいと吐き気がひどくなり、ここ数日はまったく 食事がとれておりません。(特に吐き気がひどく、お茶の匂いでも吐いてしまいます。) 耳の痛みや耳鳴りは治まっており、もともと耳の聞こえにくさもほとんどありません。 ※診断までの経緯  ・11月18日~4日間ほど耳下腺あたりを押さえると痛みがあった。 ・11月25日頃から軽い耳の痛みと耳だれが少しあった。 ・11月27日 朝、少し吐き気がしたが、治まった。 ・11月28日 耳の痛みと耳鳴りがあった。 ・11月29日朝、耳の痛み、めまい、吐き気があり、耳鼻科を受診したところ  中耳炎及び突発性難聴と診断された。すぐに総合病院の耳鼻咽喉科を紹介され、受診 ・11月30日から入院し、治療開始 ※糖尿病と高血圧の持病があります。  ・普段飲んでいる薬は、アムロジピン錠5mg、ロサルタンカリウム錠50mg、ジャヌビア錠50mg、メトホルミン塩酸塩錠250mgです。    ・定期的に検査しているHbA1cは、6.9ぐらいです。 主治医は、なぜめまいと吐き気がひどくなっているのか分からないとのこと。 この状態ですが、あと3日~4日ほどで退院予定が組まれいるようです。 もしその頃に回復せず、現在と同じように何も食べられない状況ならば退院するのも不安です。 突発性難聴でこのようにひどいめまいと吐き気が続くことはよくあるものでしょうか? それとも他の病気も併発しているのでしょうか? 私は医師と面談できておりませんが、この状態が改善しない状態で退院と言われた場合、医師にどのように相談したら宜しいでしょうか?

3人の医師が回答

生理期と腹部膨満について

person 40代/女性 - 解決済み

40歳、女性、157cm90キロ、持病▶自己免疫疾性溶血貧血、ステロイド服用により、糖尿病、高血圧、胆石がありそれぞれ投薬治療中です。元々若い頃から生理不順でした。歳をとり3日で終わったりダラダラ2週間あったりもします。6月12日から生理期でした。量は少なくダラダラあり、未だに少量でます。無排卵ではないかと思います。今日で10日目でオリモノも昨日からまざってきました。生理不順なのでこんなことはたまにありましたが、生理期4日目位から食事をすると1、2時間後に胃部辺りから腹部膨満感を感じお腹が硬くなります。膨満感が治まるまで何も食べる気もせず朝たべたら、夜まで少し膨満感が残るのでゼリーなどを1つ食べてねるくらいです。元々便は快便で腹部膨満感が出てから、スッキリは出ませんがすこしはでます。ゲップやおならは少し感じる程度です。生理期が6日目くらいに膨満感が少し治まり、ほっとしていたらその2日後にまた同じ位の膨満感がはじまりいまにいたります。大正漢方胃腸薬をのみますがあまりかわらず。生理期に重なって起きたのか持病が関係しているのか、明日受診日ではありますが、ご飯が食べれないのより、膨満感が辛く、以前にも似たような膨満感があり、その時は市販の薬で乗り切り1週間くらいで自然と消えたかんじではありました。今回は出たり治ったり、膨満感が出てら右を下に横になったら楽になりので寝てばかりいます。食べなければ、なんとまありません。膨満感以外は痛みや吐き気などもなくいたって元気です。食事を一時抜いて見ても大丈夫なら水分補給くらいで対処してはみたいです。食べないと胃は空腹をすこしかんじます。不安です。よろしくお願いしますm(_ _)m

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)