糖尿病のかゆみに該当するQ&A

検索結果:1,113 件

後天性魚鱗癬

person 40代/男性 -

海外在住です。 今年の3月に皮膚が硬化し始め、全身に広がり、皮膚科に行ったところ魚鱗癬だと診断されました。特に親族には同じような症状の人間は居ないのですが、明らかに遺伝だから対処療法での治療を勧められました。 実は去年10月に全身皮膚疾患を患い、大量のステロイドの錠剤処方されてから、体調を崩しています。その数ヶ月後、精神的にまいっていて食べられない時期があり、10キロ以上体重が減少したと時、目眩と全身痺れを感じ救急車で運ばれました。 それ以来、魚鱗癬以外に様々症状があります。(手足のしびれ、足の疼痛、倦怠感、喉の渇き、身体のかゆみ、発疹、異常な動悸などなどです。) 今まで様々な検査をしました。 具体的には、 1.糖尿病検査 2.脳の造影剤入りのMRIとCTスキャン 3.頸椎のMRI 4.足の造影剤入りのCTスキャン 5.胃カメラ 6.心電図 7.贈脊髄液検査 8.腹部エコー 9.腰レントゲン 10.大便検査 11.血液検査(一般的な血液検査の他に甲状腺検査など) 何も出ませんでした。正直何が何だか分からない状態です。 現在、一番辛いのは魚鱗癬と足の疼痛です。 また、免疫力が落ちているのか、まるで糖尿病が進んだ患者のような症状が続いています。 そこで質問です。 上記の症状を踏まえ、皮膚科からのアドバイスはありますか? 次に出来る検査はどの様なものがありますか? 以上、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

糖尿病の血液検査結果について

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 糖尿病で現在、通院しております。 総ビリルビン(T-Bil)の数値について お伺いしたいのですが、大体1.1〜1.9あたりだったものが、今回の検査で2.30まで上がっておりました。 他の肝臓の数値は、 GOT:32,GPT:51(毎回高め),γ-GTP:25 です。 HbA1cは6.4に上がってしまいました。 (前回は5.8) 現在、リベルサスを中断しており、 メトホルミン250mgを朝・晩服用しています。 肌荒れを起こした時期より、 酒さ治療で皮膚科にて、フェキソフェナジンとビブラマイシンを服用しています。 総ビリルビン値が上がり始めた時期が、酒さ治療を始めたあたりからずっと高い気がします。薬の副作用などもありますでしょうか? ただ単に糖尿病の治療がうまくいってないのでしょうか? 体重が思ったより減らず、HbA1cも少し基準値を超えているので、自分のコントロール不足を痛感しております。 今のところ、黄疸が出たり皮膚の痒みが出たりなどはないのですが、不安です。 主治医からは特に総ビリルビン値やHbA1cについては何も触れられませんでした。 また2ヶ月後に定期検診ではありますが、食事や運動に気をつけるだけで大丈夫でしょうか? また、飛蚊症が気になり眼科も定期的に行っております。2ヶ月ほど前にも眼底検査をしましたが網膜症などはありませんでした。が、飛蚊症が増えた気がします。一気に悪化する可能性もありますか? 質問ばかりで申し訳ないですが、 助言いただけますと幸いです。

3人の医師が回答

5年以上湿疹が治りません。

person 70代以上/男性 - 解決済み

80代前半の父ですが、原因不明の体全体の湿疹がもう5年以上も治りません。 アレルギー反応も検査しましたが、特に異常はありませんでした。 (ハウスダスト:0.10未満、ヤケヒョウダニ:0.10未満、非特異的IgE:25) 現在の主な疾病と薬は、以下となります。 (現在、分かる範囲です。) プレドニゾロン錠が少しは効いているようですが、あまり変わりません。 またをプレドニゾロン錠を増やすと血糖値が上がるため、 糖尿病の薬も連携・調整していただいております。 ちなみに、プレドニゾロン錠5mgだとHbA1c (NGSP)が、 2022/4までは、6.2だったのが、最近7.2まで上がったため、 現在は、3mgに減らしています。 長期間、かゆみが強く続き、夜中にも起きて塗り薬を塗らなければならないほどです。 写真を添付致しますので、診ていただけますと幸いです。 塗り薬の効果も、2,3時間の一時的なものです。 糖尿病) エクメット配合錠HD   1錠/日 フォシーガ錠5mg     1錠/日 湿疹) エピナスチン塩酸塩錠20mg  1錠/日 プレドニゾロン錠1mg     3錠/日 レバミピド錠100mg      1錠/日 -頭部) アンテベートローション0.05% 2回/日 -四肢躯幹) ジフルプレドナード軟膏0.05% 2回/日 ヘパリン類似物質油性クリーム0.3% 2回/日 前立腺肥大)10年以上服用 エブランチルカプセル15mg 4Cap/日 ブラダロン錠200mg     3錠/日 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

手のひらの痒み 発疹 

person 50代/女性 -

52歳主婦 157cm 88キロ 糖尿病 高血圧 高脂血症 変形性両膝関節症 椎間板ヘルニアがあります。Hba1c昨年11月に6.3。内科からリベルサス ルセフィ イルアミクス ピタバスタチン メインテート2.5mg錠 マグミット パンテチン 整形からはロキソニン レバミピド メチコバールを処方。昔から水虫で半年前から巻き爪の症状が始まり3年前から爪水虫の症状も出始め皮膚科に。巻き爪は親指が顕著でワイヤーを入れて少し治療して良くなると放置し次第に巻き爪と爪水虫は全指に広がり足裏にメンタックスを爪にはクレナフィンを塗布。現在、左足親指を1/15にフィメール手術を受けました。ゲンタシンとイソジンシュガーパスタ ラリキシン錠250mg 3日分を処方されましたが 腫れ出血膿が治らず 1/27にサワシリン錠250mgを7日分処方されました。そのすぐあとにタチの悪い風邪をひいて、耳鼻咽喉科からセフジトレンピポキシル ピーエイ配合錠 レスプレン うがい薬を5日処方されましたが悪化して2/3に抗生剤がレポフロキサシン500に変更して7日処方されました。こうして2/10辺りまで術後抗生剤を飲み続ける状態にありながら、左足親指は今だに出血腫れ膿みの繰り返しになります。一昨日また皮膚科にてサワシリン錠250 を10日分処方されている現状です。糖尿病で末端まで抗生剤の効果が届かないのか免疫力が落ちているのか、先週金曜日に左手のひらに赤い発疹ができました。ハリネズミを飼っているので触ると手のひらにハリが触れて内出血したりしますが、赤く腫れたりはなかったのですが、かゆみもあり皮膚科でみたらジフルプレドナートとヘパリンクリームを手荒で処方されていたのを使いなさいと言われてつかいましたが、酷くなるばかりです。かゆみは強くなり赤い発疹は膨らんで範囲も広がってきました。これはなんでしょうか

4人の医師が回答

難治性カンジダ

person 30代/女性 -

昨年9月からカンジダと細菌性膣炎を繰り返しています。 もともとは旦那との性交後にすれたような痛みがあり、次の日からものすごいかゆみに襲われ産婦人科を受診しました。そこからカンジダの治療と細菌性膣炎の治療を始めたのですが、治療が終わって3日もせずムズムズしてきます。 薬を変えたり飲み薬を飲んだりしていますが結果は同じで難治性カンジダと言われました。 カンジダ菌を抑えるサプリメント(カンジダクリアスーパー)や乳酸菌のサプリメント(フェミプロバイオ)を摂取したり下着を替える、睡眠をとる、甘いものを控えるなどなど、他にも色々試していますが効果がありません。 そして今回カンジダは培養しても出てなく細菌がプラス3と言うことでフラジール1日2回レバミピド1日1回を処方され飲んでいますがものすごい痒みが出ています。抗生物質を飲んだことでカンジダが再発したのだと思っています。 質問はカンジダを繰り返していることを知っているのに抗生物質を処方は適正なのでしょうか? また膣を酸性(ペーハーを整えたい)にしたいのですが、よい方法はご存知でしょうか? 難治性のカンジダはどのように治療するのでしょうか? 1回飲み薬を飲んでも痒みが残るので1週間後の受診でもう1度飲み薬を処方してほしいと伝えても保険の関係で出せないと言われ中途半端に駆除出来てない感じです。 膣内洗浄にも5日位続けて通いましたがやめるとムズムズすぐしてきます。 糖尿病検査は陰性でした。 昨年9月から生理の日以外毎週の様に病院に通っていてストレスです。 何かご存知でしたら教えてください

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)