糖尿病は何科 30代に該当するQ&A

検索結果:1,828 件

血糖値

person 30代/女性 -

今年入ったくらいから、疲れやすかったり、肩凝り首凝りがひどく頭痛がしたり、最近では、足先が冷えたり、イライラしたり、夜中に何回か目がさめたり、動悸息切れしたりすろので、月曜日に産婦人科でホルモン検査をしてきました。今は、結果まちです。 昨日は、しんどいながら仕事に行き帰ってきたら、動悸がひどくなったので近くの病院でみてもらいました。 血液検査をしたのですが、血糖値が228もあり先生から、200越えると糖尿病です。って言われてびっくりしました。 この数値は、ごはん食べて2時間半くらい後です。去年8月に血液検査した時『血糖値は、106くらいでした』空腹時か、ごはんのあとかは、覚えていません。問題なかったのですが、9ヶ月でいきなりこんなに数値ってあがるのでしょうか? 両親、兄弟、祖父祖母に糖尿病は、いません。 わたしは、基本お茶で、ごはんお菓子も異常な食べ方ではないです。 たまたま一時的に上がることあるのでしょうか? あと、血液検査の前にスポーツドリンクを80cc飲みました。 それで血糖値が高くなったりしますか? 飲んだことは、先生に言うの忘れてました。帰ってきて気になり、質問させていただきました。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

【画像あり】耳鳴りかなり酷く妊娠糖尿病歴あり・ステロイド治療に不安

person 30代/女性 -

夜中にすいません。眠れず投稿します。 前回も本当に助けて頂きありがとうございました。37歳女性です。 もう一週間耳鳴りに悩まされ、疲れきりました。 両足の先にいつもは感じないしびれありです。 3年前妊娠糖尿病歴ありです。ドクターに告知済。ステロイド治療中です。先程なんとなく尿が泡立っていました。血糖値の上昇・糖尿病も心配です。 まず前提に、この一週間で合計6時間しか眠れていないので、正常な判断できません。誤字失礼します。 【Aクリニック】 軽度突発性難聴の診断。 プレドニン5g→10g→5g→5g 合計4日ステロイドを服用後聴力は快復にて治療は終了。 【総合病院B耳鼻咽喉科】 Aクリニックの治療終了の翌日、さらに耳鳴り酷く、セカンドオピニオンも兼ねて受診。 画像のBにある通り、低音を少し拾えていなかった。医師はステロイド治療はすすめなかった。利尿作用のある薬のみ処方され帰宅。 その日の夜中の耳鳴りが酷く15分しか眠れず、翌日再受診。 大学病院の別の非常勤医師が来ていたため、相談。初動が早いので、ステロイド治療やりたいなら処方するとの事。寝不足で判断つかず夫とドクターに話し合ってもらう。妊娠糖尿病歴あるため告知し、糖尿病患者でもステロイド20g程度なら出せるとの事で8日間処方してもらう。正直、耳鳴りがなくなるならとにかくなんでも試させてくれっていうのが診察時の正直な気持ちです。もちろんステロイドについてのデメリットを医師と夫と私も話し合いました。藁にもすがる思いでした。ドクターは一時的には上がるけれど、いずれ血糖値は戻るし、糖尿病患者にも20gは出すと言われたのですが、尿が泡立ったり足の痺れや冷えを感じたので高血糖を示しているのではと心配です。Aクリニックと合わせて12日もステロイドを服用するのがメンタル不安定なので心配になってきました。

3人の医師が回答

胎盤剥離で9か月の赤ちゃんがなくなりました

person 30代/女性 - 解決済み

胎盤剥離で9ヵ月目でなくなりました。夜中に出血と腹痛があり通院しておりました産婦人科いきました その夜は自宅に帰されましてその間も腹痛と出血がありました朝9時半来るようにと言われタクシーを呼び病院行きました時点で赤ちゃん胎動がうごいていない すぐ救急車を呼んだ様ですが 5件目受け入れ病院行きましたが 出血がひどく輸血をはじめ 14時間掛かりましたが、自然分娩で子供が出ました 妊娠初期 妊娠糖尿病 全治胎盤 逆子になりましたが後期になり逆子は回避されました その後妊娠高血圧 蛋白もでていたようでした 同じ産婦人科に通院していした なぜ夜中に行った時点で入院又は設備の整った総合病院搬送されなかったか 悔やまれます 搬送先の先生から 赤ちゃんは1650でした 障害も有りませんでした 1/26退院して2週間後剥離の検査結果がわかるそうです 4年目して授かった子供でした この様事がありますと次に妊娠ではリスクが高いとも言われたようです 此の様な事が起きないための注意点と産婦人科医院の選び方を知りたいです 妊娠前は 糖尿病もなし血圧も正常であります よろしくお願いいたします

2人の医師が回答

完全主義における管理

person 30代/男性 -

私は糖尿病、欝二つを抱えております。病歴は、糖尿病は3年足らず、欝は5年くらいです。糖尿病の管理はうまくいっていて、先日も長期血糖値(A1c) は4%半ば、他の項目でも引っかかるものは血圧くらい(白衣性高血圧)です。いつも、病院で内科の担当の先生、精神科の先生、また8週に一度歯を診ていただいてる歯医者の先生が口を酸っぱくしておっしゃることは、もう耳のたこができるほど、頑張り過ぎに注意しましょう。ということです。172、体重78.8で12週に一回、検査しているのですが、以前より4キロ増えていても、運動による体重(筋肉量)増大だから、まったく問題はない。とフォローしていただいたきました。歯医者の先生も、一日に食後と寝る前に必ず磨いていることを申し上げると、神経質にならずに・・・、といつもおっしゃられます。 自分の中では身についてしまったことで、緩めるということに対して大きな不安が伴います。 私は、運動はトレーニングジムお利用しているのですが、精神科の先生はやりすぎは体の毒であるし、ストレスになるまでやっちゃいかん!と叱られます。物事を変に難しく考えてしまうところがあり、それがストレスにつながっていることがわかったので、最近では全力の7割くらいを費やし、モヤモヤガあったときなどに限って、全力投球するように心がけております。3人の先生は、管理を意識しすぎであり、楽しんでくださいということなのです。ただ、維持させるというのは、改善させるよりも匙加減が非常に難しく、困難なように考えてしまいます。3人の先生は、身についてしまえば楽ですよとおっしゃるのですが、よい習慣は身につきにくく、悪習は身につきやすいとも申しますし、また身についてしまった悪習を改めるには、改善したときの3倍の力を必要とするとか?それを考えると、行き過ぎた管理をやってしまいます。どうしたらよいのか?わかりません。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

慢性糸球体腎炎(血尿、たんぱく尿あり)

person 30代/女性 - 解決済み

いつから血尿とたんぱく尿が出ていたのか分からないのですが。 現在、4才と1才になる子供がいます! 1人目は妊娠高血圧腎症、妊娠糖尿病になり高血圧ではバファリンを糖尿病ではインスリンでコントロールし無事出産しました! 2人目は妊娠初期からバファリンを内服し血圧安定、妊娠糖尿病は上の子と同じインスリンでコントロールしていました! 出産後血圧が上がり降圧薬を内服して安定しました! 血尿とたんぱく尿が持続していることに気付いたのは上の子の出産後、妊娠糖尿病の経過観察で代謝内科を3ヶ月に1回のペースで血液と尿検査をして2人目も希望していたため次の妊娠までフォローして頂きました! 上の子の時から血尿とたんぱく尿が出ているなぁっと思っていたのですが、そのまま下の子妊娠出産やはりその後も持続していたので気になり産婦人科医に相談したところ腎臓内科に回して下さって、腎生検をし結果待ちです! Iga腎症疑いで腎生検をしました! 結果待ちです! 主治医の先生が何の検査の結果をみてそうおっしゃったのかはわからないですがigaではなさそうとおっしゃいました! 妊娠糖尿病や高血圧のなごり?か他に要因があるのか生検の結果を待ちましようと! 私はてっきりiga 腎症だと思っていて調べものして心の準備はしていたのですがiga 腎症でないと言われて安心したのですがでは何の病気?っと逆にモヤモヤしてしまいました! 妊娠の影響が大きいのでしょうか? その場合どのような治療をしていくのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)