腕だけ細いに該当するQ&A

検索結果:858 件

朝だけの発熱、体重減少 20代

person 20代/女性 -

お世話になっております。 発熱の原因について、どのような可能性があるのか、受診の必要はあるのか知りたいです。 ここ数日、朝だけの発熱が続いています。 本当に寝起きの数時間だけ熱が出ます。 基本起きた時に37.5度あり、1時間ほどすると36.9度ぐらいになっています。 そこから基本36.8-37.0ぐらいで、お昼ぐらいになると36.3ぐらい、夕方ごろには35.8など戻ってます。 私の平熱は35.9-36.3ぐらいだったと思います。 なぜ朝だけ37.5度まで熱が出るのでしょうか? あまり熱などでない体質だったのでびっくりしています。 その他風邪症状などはありません。 強いていうのであれば、 ・最近腕がツンツンの痛むことがあること ・後頭部もツーン、といてててっとなることがあること ・ふくらはぎに下肢静脈瘤があるのですが、最近そこもツンツンと痛いこと ・今生理予定日前であること ぐらいでしょうか 喉が痛いとかそういうことは一切ありません。 調べたところ朝は体温が低いらしいですが、高い人もいるものですか? もう少し様子はみようと思いますが、受診の必要性はあるでしょうか? ここ半年ぐらいで3-4kg意図せず体重が減っており、見た目も細くなりました。そのため少し健康に意識がむいていて、熱も気になります。 基本元気なのですが、微熱?が続くのはがんとか血栓とかいろいろ考えてしまい怖いです。 関係あるかわかりませんが、運動するとたまに脈がすごく速くなってしまう事があり、しばらくなっていませんでしたが、昨日踊ってる時になり苦しかったです。 疲れかな?とも思いますが、熱が昼に下がるのも不思議で、、何か原因があれば教えていただきたいです。 友達が血栓で熱ばかり出してたので、怖くなってしまいました よろしくお願いします。

13人の医師が回答

バイアスピリンの服用をやめるタイミングについて

person 30代/女性 -

妊娠32週4日の初産妊婦です。 地域の産婦人科で分娩予定でしたが、以下リスクが重なったため32週1日付で大学病院に転院しました。 ◯臍帯辺縁付着(転院前のエコーでは卵膜付着では行っていないと思われるとのこと) ◯妊娠前のプロテインS活性が34% ◯胎児が-1〜-1.5SDほど小さい(31週6日時点で推定1,460g) ◯Dダイマーの値が8.8 ◯27週1日から逆子のままである ◯採血の際、腕の血管が出ないため手の甲から取っているのですが、妊婦は出血のリスクが高いため点滴のルートが取れずに何かあってからは遅い この他、転院先の大学病院で以下がわかりました。 ◯臍の緒が細い(これは、胎盤の端っこについているから仕方ないとのこと) ◯32週1日時点の推定体重1,594g(転院前とかなり差がありますがエコーする医師でも差があると思います) 【お聞きしたいこと】 現在不育症治療の一環でバイアスピリンを服用しながら妊娠継続していますが、転院前は35週6日まで服用希望していたところ、転院先では今持っているもので終了で構わない(34週2日まで)と言われました。 ぎりぎりまで服用したいと思っていましたが、転院先の病院では帝王切開などの対応になった時に手遅れになるからかえって服用継続の方がリスクが高いと言われました。 また、この大学病院は不妊、不育も扱っているため、プロテインS活性が同じくらいの数値の方何人も出産してきてるから大丈夫とも言われました。 とはいえ、SNSなどを見ていると、ヘパリン注射やバイアスピリンを終了した後に正期産間近で臨月死産している投稿などを目にしますのでどうしても不安に思ってしまいます。 バイアスピリンは無理でも、ぎりぎりまでヘパリン注射をできるように交渉することは有益でしょうか?ご教示いただきますようよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ALSや筋肉の萎縮する病気の可能性について

person 30代/女性 -

片頭痛で治療中の女性です。 ALSや筋肉が萎縮してしまう病気や脳梗塞などの病気ではないかと不安に思っています。 一週間ほど前から筋肉のピクピクが頻発するようになりました。 ・ふくらはぎと太もも(一番多い) ・手のひら、二の腕 ・お尻や脇腹、足の裏、肩甲骨付近 朝昼夜、すべての時間帯で筋肉がぴくつき頻発します。 同時に、手のひらの母指球のあたりや手の甲が部分的な前腕が細くなってきています。 右のふくらはぎも細くなっている気がしています。 体重は頻繁に測っているわけではないので定かではありませんが、記憶より1キロほど落ちており、筋肉の萎縮の病気ではないかと疑っています。 関係があるかは分かりませんが、 ・たまに腕の震え ・他には疲労のような感覚(だるさ) 右手のグーパーの動かしづらさ ・力の入りづらさ(重いものの持ちづらさ、ドライヤーや仕事の荷物が持ちづらい) ・親指が動かしづらい ・太ももの裏のズキンとした痛み ・寝ている最中の多量の焦らずに などの自認もあります。 昨夜は膝関節の痛み、右のみ肘下〜親指または人差し指の痺れのようなものもありました。 (膝関節は仕事の疲労かもしれません) ALS等の症状の中に、手のひら・手の甲・ふくらはぎの痩せ、筋肉のぴくつき、筋力の低下があると知り、毎日不安でたまりません。 上記のような自覚症状がある場合、ALSや他の筋肉が萎縮してしまう病気の可能性はありますか? もしくは脳梗塞など、他の病気の可能性もあるのでしょうか。 断言できないことは承知のうえですが、何卒ご回答をよろしくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

水曜日にヘアアイロンで火傷をしました

person 30代/女性 - 解決済み

水曜日にヘアアイロンで腕を火傷をしました。 (引っかき傷のような細い線が3本ほどの火傷です) その後、メモAを木曜日まで塗り、 水脹れなどもなく赤みも治ったので 金曜日は塗らずに過ごしたところ夕方には痒みが増し、火傷跡の2倍ぐらいの大きさで虫刺されのように丸く腫れました。 以前別のところを火傷した時も同じように倍の大きさに腫れたことがあり(1ヶ月前ぐらいに)、皮膚科を受診したところケロイドにも効くとサレックス軟膏を処方され、効果があったため、今回も金曜の夜から塗って様子を見ていました。 赤みや腫れも軽減されているように思うのですが、とにかく痒いです。 また、絆創膏を数時間貼っただけでも肌が荒れてしまうので、滅菌ガーゼでカバーをし、その上からネット包帯をしていたのですが、ガーゼの形で周りが腫れました。(患部以外に赤みはありません) 今はガーゼをコットンに変えたところ腫れは引けてきました。 サレックス軟膏を塗り続けて良いのか、皮膚科を受診するまでとりあえずですが、痒みを抑えるために市販薬(レスタミンコーワ)を使用しても良いのかを教えていただきたいです。

1人の医師が回答

爪の異常、神経について

person 50代/男性 -

右手親指の爪半月 の外側に沿って 突然、ささがけの ように爪がはがれ落ち 溝ができてしまい ました 幅0.5ミリ~1ミリ 長さは左から5ミリ なお、爪は割れて はおらず、えぐれた ような感じです えぐれて神経に 触るのか 親指から腕方向 30cmの範囲で コリのような、 非常に軽微 な痛みが発生する ことがあります。 左親指は今年、 治りにくい 爪囲炎になった 経歴が あり、一時、 右手小指に 移ったことが あります。 が、腫れては いません。爪の 中も炎症の ようなものは ありません 熱感は親指の腹 の方に少しあり ますが、気になら ない程度です 爪後郭の皮膚 は左手に 比べると若干 赤茶けていて さわるとわずかに 痛みありますが 化膿してるのか えぐれた部分に 反応しているのか よくわかりません アトピー体質で この部分に湿疹 が出ることあります。 また、私には 手水虫の経歴も あります(指、甲)。 爪水虫は足 に出たことが あります。 体調は最近、動悸 吐き気などで自律神経 が乱れたような状態で 爪もみ療法として 爪後郭に電子鍼を しておりました また手首のすぐ下の 「外関」のツボを 指圧しておりました さらに、最近 肩を細い棒状の (先が丸い) 突起物に強打して しまい、打ち身、 内出血を起こして います。(重症では ありません) 丁度、「じゅゆ」と 呼ばれるツボの部分 です。 こういうことを 踏まえ、お気づきの 点ありましたら 診療科問わず よろしくお願いします。

2人の医師が回答

腕、肩、両腿の脱力について。

person 30代/男性 - 解決済み

先月こちらで相談をお願いした症状について再度相談です。 今年2月はじめから両肩(特に三角筋)、両腕、両腿(大腿四頭筋)の強い疲労感と脱力感、重だるさがあります。数日から一週間ほど休むとある程度回復するのですが、少し腕を使ったり、軽めの運動をしただけですぐに上記症状がぶり返してしまう状態で、なかなか回復しません。 きっかけとしては、一月の中旬に上記の部位のトレーニングを行いました。 その後、先述の症状が現れて現在に至ります。症状が現れた部位は全てこのトレーニングで負荷を掛けた部位です。 また、トレーニング開始時点でかなりの運動不足で体格は痩せ型、かなり食は細いです。 喘息があり、治療でエナジア高容量、モンテルカスト10mgを服用中です。 一応重い病気も考えて脳神経内科を受診して血液検査等を行いましたが、特に異常はなく、あえて挙げるならFT4が基準よりも若干高めな程度でした。(TSHは基準内でした) 診察してくださった先生によれば、ALSや筋ジストロフィー、重症筋無力症は考えにくいとのことでした。 現在はなるべく休息を取ったり、ストレッチをしたりしているのですが、原因がハッキリしないため、どう対処したらよいか判らず困っています。 やはり過度な運動不足状態にいきなり筋肉トレーニングをしたことで怪我のような状態になってしまったのでしょうか? それとも何か考えられる病気などあるでしょうか? 些細なことでも構いませんのでアドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)