薬を飲むと咳が出るに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

40才女性、高熱が続く

person 30代/女性 -

先週から咳とタンが出始め、日曜日から38~39℃台の発熱が続いています。食欲はなく、おかゆだけ少し1日一回食べれるかなくらいです。水分は今はとれています。家に残っていたロキソニンを飲んで熱を下げていたのですが、頭痛も酷く、気持ち悪いし、眠れないし起き上がれないといった状態でした。昨日クリニックでコロナ、インフルは陰性、酸素飽和度98%でした。抗生剤や解熱剤、タン切りの薬が処方されました。カロナールが処方され飲みましたが、頭痛も熱も全く良くならないので、解熱剤はロキソニンを飲んでいます。ロキソニンは1日3回とのことなんですが、4時間前後ですぐに熱が上がってきてしまい、3回じゃ足りません。熱が高いと起き上がれないくらいだるいです。幼い双子がおり、私が動けないと困りまして、1日4回飲んでもいいものでしょうか。あと咳とタンが出るのですが、咳のあとはハァハァいいます。持病は特に無く、今までは熱があってもロキソニンで対処出来ていて、子供が産まれてから、寝込むくらい具合が悪くなったこともなかったのですが、何か他の病気なのでしょうか。今年7月末の健康診断で貧血を指摘され半年後に再検査とは言われています。(20歳くらいのときにも貧血といわれ鉄剤飲みました。)肺、胃、乳、子宮、大腸癌検診は異常無しでした。幼い頃には肺炎をしたりや喘息傾向などもあったようなのですが、どこかで精密検査をしてもらった方がいいのでしょうか。 健康診断の結果を添付します。

11人の医師が回答

1歳の風邪での抗生物質服用について

person 乳幼児/女性 -

1歳の娘が金曜日夜2度の嘔吐と38.8度の発熱。翌日37.4℃になっていたが小児科を受診。 金曜日19:30ごろ頭を打っていたが夜以降嘔吐がないことと黄色い鼻水と軽い咳がでていたので風邪か胃腸炎との診断。 1月より週5で37.6℃の発熱があり1.2週間に1度高熱がでている状態なこともあり抗生物質(トスフロキサシントシル酸塩)を処方され、飲ませているのですが、熱は37℃なのですが飲ませてからずっと寝ており、一瞬起きるとずっと機嫌がわるく泣いて、またすぐ寝てしまいずっと寝ている状態です。声をかけてもあまり反応がありません。 1月の末にも40℃の熱が5日がつづきウイルスの検査も血液検査もひっかからずでその際もサワシリンを処方されてのみました。 基本熱がでても機嫌がわるくなることがないので、心配です。 薬の副作用でこんなに寝ることはあるのでしょうか。ずっとねむったままで起きてもずっと機嫌がわるいのでこのまま薬をのませつづけていいのか悩んでいます。 抗生剤は飲みきらないといけないといいますが、1歳でこんなに頻繁に抗生物質をのんでいいのか、また別の原因がある可能性があるのかしりたいです

7人の医師が回答

子供の副鼻腔炎 抗生剤について

person 10歳未満/男性 -

1ヶ月ほど鼻水は特に出ないのに咳込みが続いており、むせて嘔吐するときもあります。 小児科では鼻水は前には出てないけど、奥の方で垂れ込んでると思うから副鼻腔炎があると思う。と言われ、カルボシステイン、アスベリン、トラネキサム酸、モンテルカスト、あと名前は忘れてしまいましたが、アレルギーの薬を飲んでいましたが、なかなか良くならない時にインフルエンザに罹患してしまいました。熱はすぐ下がりましたが、ますます咳が激しくなり、鼻水がたくさん出るようになりました。 インフルの待機期間が明け、薬が切れるタイミングで今度は耳鼻科を受診したところ、CTで副鼻腔炎が確認されたした。 重症とはいかないが、結構白く写ってるみたいです。 耳鼻科では、オゼックス錠小児用、カルボシステイン、ロラタジン、モンテルカストチュアブル、レスプレン、が処方されました。 オゼックスは強い薬みたいですが、小児にも良く使うのでしょうか? どれくらい飲むと耐性菌が出やすいなどはあるのでしょうか? 小児の副鼻腔炎では抗生剤はあまり意味がないとの意見もあるとのこと。 今まで耐性菌の事を知らず処方されるがまま、何度も抗生剤を服用させてきたと思います。 今後はあまり飲ませたくない気持ちがありますが、今回は副鼻腔炎もある為、服用は仕方がないでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)