検索結果:1,816 件
動悸と息苦しさ、たまに胸痛があるため、循環器科の診察を受けました。血液検査、レントゲン、心エコー、心電図、24時間心電図をやり検査結果は、心拍数が多い事と心臓が人より活発に動いてるね。と言われましたが、異常なしとの事でした。しかし少し動くと息苦しくなり血圧も朝昼夜計っていますが脈がいつも110〜150の間で血圧は上は130〜170で下は95〜120です。先生は下はいくら高くても気にしないで大丈夫と言っていましたが、結構、動悸と息苦しさで疲れます。身体を休める以外の楽になる方法はありますか?
1人の医師が回答
こんにちは。 2日前くらいから胸のあたり(ほぼ真ん中)あたりにときどきドクンといった感じがあります。 横になると体が揺れる気がするときもあります。 精神的にストレスがかなりたまっているせいでしょうか? 半年前くらいにも肺あたりに痛みを感じレントゲンに心拍数もはかっていただきましたが異常ナシで痛みもひきました。 先週、血液検査をうけたばかりで高血圧でも低血圧でもありませんでした。 気にしているとドクンの回数が増えている気がします。 心臓ではなく肺なんでしょうか?ゲップが体の中で戻ってくる感じにも感じます。 思い当たる病気などありましたら、回答お願いいたします。
2人の医師が回答
今朝血圧計ったら不整脈の表示がありました。ベルトの腕の巻く位置が低かった為、もう少し上に巻き直して2回計ったら、不整脈の表示なし。1回の不整脈表示では気にしなくてよいでしょうか?その時の血圧は上が120、下が90心拍数76でした。昨日の朝は寝起き息苦しかったのですが、関係あるのでしょうか?因みに今、耳鼻咽喉科で処方されためまい薬と喉が痛い為、市販薬をのんでいます。 また、2週間前位に夢を見ていて急に目が覚め、その際、心臓がバクバクした事があるのですが、これは何の症状でしょうか?
9人の医師が回答
ちょっとした運動でも心拍数がすぐ上がります。 例えば、歩く前の脈が72でゆっくり歩くとすぐに脈が88とか90になります。数ヶ月前は76〜78くらいでした。歩くのを止めると1〜2分で脈は歩く前まで下がり、15分から10分位すると、脈拍68に下がります。血圧は上がってません。 パニック障害の治療中なので、自律神経が興奮気味なのでしょうか? いすに静かに座っているときの脈拍が70位の人の歩行中の脈は普通どの程度なのでしょうか。
数年前より1日に1回ぐらい、クラっとする立ちくらみがあります。昨日の夜のテレビを見ている時、初めて5分くらいめまいが続き、顔が熱くなって心拍数が上がりました。目の焦点が合わなくなって、気絶するのではないかと心配でしたが20分ぐらいで収まりました。再びめまいが起きるのではないかと心配です。考えられる原因は何でしょうか?重大な病気の前ぶれでしょうか?通常の血圧は下が90の上が120ぐらいです。健康診断の血液検査は正常でした。(50歳男性・会社員)
19歳男性ですが、数年前から乳輪に固い小さなしこりがあり、最近では痛みを感じます。特に夜間に胸が締め付けられるような痛みと心拍数の変化もあるため心臓の検査を受けたのですが、心臓は正常とのことでした。同じような症状は、食道や胃の病気でもあるとのことで、しこりと関係があるのか分かりません。病院で検査できますか?何科でしょうか?しこりは分泌物、痒みはなく、動きません。血圧は正常、心臓のためのX線血液検査も正常でした。
5人の医師が回答
こんにちは。 一年前くらいから、 ゆっくり立ち上がったり、歩き始めようとしたりすると、いっきに心拍数が上がり真っ暗になって倒れて痙攣したりすることがあります。最近は、ふつうにたっていても座っていても、クラクラしたり目が回っている感じになります。歩いていると急にはや歩きみたいになり左側に行ってしまうことも.... 一度、個人でやってる内科にかかったのですが血圧が低いのと [90-50くらい]自律神経の問題じゃないかといわれ、血圧上げる薬と更年期障害の薬をもらいましたがなおりません。 この一週間、頭痛もありクラクラがひどいのですが、脳の病気でしょうか?お願いします
入院、心臓手術後に、糖尿病、高血圧にケアする必要性から、食事内容に注意しています。 最近の数値は、HbA1C6.9(3ヶ月前は7.8)、血圧70~110、心拍数60台です。 相談事項は、食事に関して、塩分とGI,カロリーの要素のどれを優先して注意すべきかがよくわかりません。 例えば、血糖値を上がりにくくするために、60GI以下の食品としてソーセージがありますが、塩分は多めと言われており、食べてはNG?? など。 インターネットなどで調べる際の、基本的な考え方、あるいは参考にすべき記事などあればお教えください。
4人の医師が回答
最近、手首式血圧計を買ったんですが、 安静時心拍数が48くらいになったり少ないことに気がつきました。 確かに普段から、ちょっとしたことで疲れやすい、坂道は人より息切れする、足首が浮腫むなどはありました。 血圧計は110-80 痩せていて血液検査など良い結果です。 他にはとくに症状はありません。 若い頃から運動はあまりしていなくて最近はスクワット程度の筋トレなど軽くしています。 病院に行くべきですか。? 徐脈の場合運動はしてもいいのでしょうか。? あと私のようなかんじだと、心不全になったりで寿命短くなるんでしょうか。? 長生きはできない気がして不安になってきました…
3人の医師が回答
5年前にアブレーション手術で心房細動が完治しています。最近、朝起きてすぐ、特にトイレの後などに息苦しさを感じます。心拍数は75前後、血圧は110-75ぐらいです。1時間ほどでフッと息苦しさが消えます。これは毎日ではなく、1週間に3日あるがないかです。よく熟睡できた翌朝にあるような気がします。午後から夕方はとても体調が良いです。先日、手術をした病院に相談に行きました。心電図は以前と変わらず問題ないと言われました。頻繁に息苦しくなるようなら検査が必要と言われました。そのときは、先生の言葉に安心して、頻繁にではないなぁという思いで帰宅してしまいました。ですが、今朝また息苦しく感じて、心拍数も80ぐらいで、不安になってしまいました。実は先日、ウォーキングの後、息苦しく感じ心拍数が88でした。その時、叔母に話しました。それくらいしょっちゅうだと言われた途端、息苦しさが消えました。このところ、悲しいことが続き精神的にボロボロです。誰かと話して安心すると改善します。来週病院に予約を取ろうかと考えています。私の1番の不安は不整脈のせいで血栓ができてしまわないかということです。血液サラサラの薬を飲んだ方が良いのでは?と思うのです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1816
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療