赤ちゃんうなるに該当するQ&A

検索結果:860 件

8ヶ月赤ちゃん、おでこぶつけ離乳食喉に詰まり嘔吐

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月おわりの赤ちゃんです。 プラスチックの大きいおもちゃ(プーメリー)に手をついて膝立ちしていたらバランスを崩しておでこをぶつけ、冷やしましたが真ん中あたりが赤くなっています。少しだけ腫れもあるかもしれません。 ぶつけたあとも特に泣くこともなく普通にしていました。 その後も変わらない様子だったのでその後1時間から1時間半くらい経って先ほど離乳食をあげました。 離乳食の時最近いつも不機嫌で唸っていますが、口は開けるので食べさせており、今日も同じ様子ではありましたが、少し残しました。 その後喉に詰まった感じでゴホゴホと咳こみ、背中をたたいたのですが、詰まったものを吐きだせずにいて気持ち悪かったのか、数秒ぼーっとした感じで、心配になり抱き上げて目を合わせたらニコッと笑ったと思った途端、食べたものを勢いよく全部吐き出しました。(吐いたものを見ると食べたもの全部丸呑みしてるようでした) 吐いた直後少し具合悪そうにしていましたが、その後は普段通りに過ごしています。 吐いたのはぶつけた影響ではないかも心配ですし、吐けずにぼーっとしていたのも見たことがなかったので心配です。 写真は今のおでこの様子です。 このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか

8人の医師が回答

生後1ヶ月 顔を真っ赤にして体を硬直させてます

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1ヶ月の男の子なのですが、1日に10回くらい顔を真っ赤にして体を丸めて硬直させビクビクと痙攣させるような動きをします。(手と足を突き出して硬直させることもあります) 動きは左右非対称で、毎回似たような動きをしますが全く同じ動きではないです。 目は上を見ることが多いですが、前を見ることもあります。 少し落ち着くと「うーん」と唸りながら口を開けて反り返り、寄り目になってミルクをそれなりの量吐きます。(ミルクは毎回吐くわけではありませんが、最近吐く回数が増えました) その後は覚醒してキョロキョロして、しばらくすると何事もなかったように寝ます。 特に規則性はなく、寝ている夜中でもおこります。 普通のいきみなのかと思っていたのですが、周りの人から見ても異様な感じらしく不安になっています。 うんちは1日2回ほど、おしっこは1日8回ほど、ミルク量は1回80ml〜120mlを7回でトータル1日650〜750mlです。 出生体重は3215gで1ヶ月健診では4000gになってました。 ゲップは出る時と出ない時があります。 オナラがたくさん出ます。 この時期の赤ちゃんならよくあることなのか、受診した方が良いのかアドバイスをいただけると嬉しいです。

6人の医師が回答

生後1ヶ月、母乳の吐き戻し

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月の子供について相談したいことがあります。 ほぼ完母で授乳しており、1日1回ミルクに置き換える程度です。1日の授乳回数は8回(3時間間隔)です。 相談したいことは以下の通りです。 1. 母乳を飲むときに、むせることが多いのですが、どのような対策が有効でしょうか?母乳が出過ぎているのではと思うので、先に搾乳していますが、なかなか改善されません。 2. 毎回げっぷをさせており、その後15分は縦抱きか頭を起こした状態で抱っこをするようにしています。しかしながら、1時間以上経った後に吐き戻すことも多々あります。 SIDS予防のためには硬い布団に仰向け寝、傾斜も危険と理解しているため、平らなベビーベッドに寝かせています。呼吸センサーも使用しています。 窒息予防のために枕も使用できないということで、深夜も不安で見守りしていることから睡眠不足で辛いです。 健康な赤ちゃんであれば、吐き戻しは処理できるため過度な心配はいらないという見解も目にしますが、窒息を防ぐためにやれることはありますでしょうか? 3.最近、母乳を飲みながらよくオナラをするようになりました。唸っていることもよくあり、たくさん空気を飲んでしまっているようなのですが何か病気の可能性はありますでしょうか? 何卒、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

1歳0ヶ月 四六時中おならをしている

person 乳幼児/男性 -

1歳の息子について、1ヶ月前くらいから、おならの数が非常に増えました。 朝から夜中寝ている時まで、ずっとぷっぷっとおならをしています。おならは臭いです。 1歳になりましたが息子はいまだに夜何度も起きる子で、20時30分に寝ついても、23時、1時、4時、などと頻繁に起きて泣きます。室温も環境も私なりに非常に気をつけているので、最近はもしかしたらお腹が苦しいのかな?と思うようになりました。 お腹が張っているような気もします… 小児科に予防接種に行った際、四六時中おならしてるのですが大丈夫でしょうか、と質問したところ、「赤ちゃんなら気にしなくて大丈夫です」と何も見ることなく言われました。ですが、本当に一日中おならしているので、本当に大丈夫なのか心配しています。 うんちは、硬めのものが一日2-3回出ています。毎回の量は少なめのことが多いです。 コロコロうさぎのうんちくらいのサイズ3.4粒が4回ほど出ることもあります。 水分を取ってもらおうと努力していますが、あまり飲み物を摂取してくれません…(母乳をあげるとよく飲みます…) 一度、大きい病院で診てもらった方がいいでしょうか。受診の目安を教えてください。 機嫌は基本的にいつも良いです。よく笑い、元気です。 ただ、夜中に苦しそうに唸って、ぷっとオナラが出ることもあります。 お忙しいところ恐縮ですが、ご確認お願いします。

7人の医師が回答

生後2ヶ月の男の子 予防接種後発熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後2ヶ月、あと5日ほどで3ヶ月になる男の子についてです。 生後2ヶ月に入ったばかりの時は、コロナに感染していたり、後遺症で鼻づまり咳、その後、上の子のヒトメタなどがあり、昨日やっと初めての予防接種を受けてきました。ロタ、小児肺炎球菌、B型肝炎、五種混合です。 昨日の夜から少し頭が熱かったり、熱がこもっている感じがありましたが、体温は36.8〜37.0くらいしかありませんでした。 副反応が心配だったので、夜遅くまで見守っていたのもあり、薄着(コンビ肌着+カバーオール+6層ガーゼスリーパー)で寝かせてしまいました。夜中起きたとき、部屋の温度が12℃くらいしかなく、寒かったと思います。唸ったり、グズグズしたり、いつも寝る時間には寝付けず、夜中遅くに寝ました。 今日の朝から少し発熱しており、37.5くらいありました。先ほどお風呂前は38.5まで上がっており、頭も体も少し熱いような気がします。哺乳はできており(ほぼ母乳なので正確にはわかりませんが)、ニコニコもして機嫌は悪くないと思います。  5日前から上の子が3日間39度の発熱があり、発熱した時点で赤ちゃんとは別室に隔離して生活していました。上の子はウイルス検査もしましたが、何もでず、ただの風邪との診断でした。一昨日には熱が下がり、咳が少し残っているくらいで元気に過ごしています。隔離生活も昨日でやめました。 以上を踏まえて教えていただきたいことが3つあります。 1.予防接種の副反応なのか、上の子の風邪がうつってしまったのか、または夜中寒くて風邪をひいたのか。 2.副反応だとすれば、発熱するのが遅いような気がしますが、接種してからどのくらいで副反応が出るのでしょうか。 3.様子見でいいのかどうか、受診の目安 詳しくお返事いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

生後5か月、うつ伏せで寝る

person 乳幼児/男性 -

生後5か月の子どもの睡眠時の様子についてご相談させてください。 最近、寝ている間に自分でうつ伏せになることが増えています。顔を横に向けられないことが多く、録画モニターを確認すると、うんうんと唸りながら顔を上げたりベッドに埋めたりしている様子が見られます。 また、寝かしつける際もうつ伏せに近い体勢でないと寝つきにくい状況です。抱っこでは寝ついてくれないですし、授乳でも寝落ちしてくれません。 いずれも仰向けに戻そうとすると強く抵抗してぐずることが多いです。 結局、ギリ鼻が見える程度のうつ伏せ〜横向きで寝てることが多いのですが、呼吸が浅いように見えることがあり、背中は一定のリズムで上下しているものの、鼻の近くに手を当てても鼻息を感じにくいことがあります。 そのため、どこまで体勢を戻すべきか悩んでいます。本気で毎回戻すとなると、こちらが寝れないので正直しんどいなあと思っています。 今朝、初めて体動センサー(オムツに挟むタイプ)が体動微弱を感知してアラームが鳴り、不安に感じ、相談させていただきました。びっくりしてすぐ仰向けに戻したため、本当に呼吸が止まっていたかどうか定かではありませんが… 呼吸停止以外のリスクはあるかも気になっています。呼吸停止だけならセンサーで監視できますが、低酸素で発達に影響があるなど心配です。 寝かせているのはベビーベッドで、マット以外何も置いていません。マットはプレイマットほどは硬くないですが、寝具として売られていた硬めのものを使用しています。 お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

生後二ヶ月 寝なさすぎ

person 乳幼児/男性 -

生後二ヶ月の赤ちゃんですが、産後に退院してから今日までなかなかまとまって寝ず、一日中ぐずっています。 母乳やミルク、室温、おむつ、げっぷなどを全てやり尽くしても変わりません。 朝7時に起きてから夜の21時頃まで、寝ても10分〜30分程度で起きてぐずるのを繰り返し、日中はほぼ寝ずにぐずりながら起きて過ごします。 夜は長くて1時間から2時間半まとめてねますが、1日トータルで8時間〜10時間弱しかねてません。 常に息が苦しそうなので小児科や耳鼻科に行っても問題なく、ただ、病気と診断するほどではないけれど小顎症の傾向で気管がせまいとのことで、仰向けが苦しいので肩枕をするようにいわれましたが、睡眠に関してはなにもかわりません。 横抱きでは嫌がって寝ませんが、縦抱きのまま2時間くらい寝たりします。 また、寝ている時に急に呼吸が速くなったり、うなったり、ヒィヒィと言いながら息を吸い込むことが度々あります。 毎回、母乳でもミルクでも飲みながら咽せたり、咳き込んだり、ゼイゼイ言ったり、仰向け時にシーソー呼吸?をしますが、喉頭軟化症でもないと受診した2院で言われました。 また、アデノイドも大きくなく耳鼻科的にもなにも問題はないとのこと。 とにかく寝ないことに行き詰まっているのですが、何かを受診すれば原因を探ってもらえますか。またなにか考えられる病気や改善策はありますか。

4人の医師が回答

生後3ヶ月半、抱っこしにくすぎる

person 30代/女性 -

【抱っこしずらすぎる赤ちゃんについて】 胎動が強くて、3人目にして初めて痛さでうずくまるくらいの子でした。 逆子、帝王切開、36週すぐの産まれです。 生後3ヶ月半、今7キロ程です。 新生児の頃から首や足の力は強かったです。 横抱きはすぐ無理で、縦抱きメインでしたが自分の手で押し返して反り返ってました。 足をしっかり開きくっつけたらなんとか抱けるんですが、とにかく胸から顔をこちらに預けません。 首すわりがまだで、眠い時やふとしたときにこっちにくるタイミングがありますが、親の体に触れようもんなら魚かな?くらい跳ねて嫌がります。 無理やり顔を押さえ寝かしつけて、本気で寝入ると預けてきます。でも横向きで頼しかつけません。 それも眠りが浅くなればまた離そうとします... 1番イライラしてるのが抱っこ紐です。 入れるとギャン泣き全身で反り返り。 そこからも居心地悪そうに唸りながら全身に力入れて抱っこ紐の中で反り返ります。 そして諦めたかのようにシャットダウンして寝ます。 心地よくて寝るとかじゃなくて、反り返って力尽きて寝る感じです。 抱っこ紐で心地よそうにしてる姿を見たことなくて、暴れてるか諦めて永遠に寝てるかです。外で目を開けたことがあまりないです。 ここまで抱っこがフィットしない子いますか?? いませんよね、、? 時期的に反り返る子が多いと聞きますが、産まれてずっとなので時期の問題でもなさそうです。 抱っこのしにくさで調べると発達障害、自閉症などヒットします。 顔を拭くのもオムツを変えるのもあまり得意そうではないです。最近は泣かないこともありますが... 体が硬めなのか、拳しゃぶりも顔を横に向けた時にしかできず、手を真ん中に持ってくることがありません。 おっぱいを飲むのも凄く下手で、むせまくります。 この時期に疑うなんて意味ないとわかりつつも、ここまでくると心配になってきました。 小児整体も考えてます。 抱っこを求めてるようなタイミングもあるので、抱っこ自体が無理な感じではなさそうです。 目は合いよく笑います。 毎回抱き上げるたびにストレスなのですが、個性で片付けていいのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)