8ヶ月おわりの赤ちゃんです。
プラスチックの大きいおもちゃ(プーメリー)に手をついて膝立ちしていたらバランスを崩しておでこをぶつけ、冷やしましたが真ん中あたりが赤くなっています。少しだけ腫れもあるかもしれません。
ぶつけたあとも特に泣くこともなく普通にしていました。
その後も変わらない様子だったのでその後1時間から1時間半くらい経って先ほど離乳食をあげました。
離乳食の時最近いつも不機嫌で唸っていますが、口は開けるので食べさせており、今日も同じ様子ではありましたが、少し残しました。
その後喉に詰まった感じでゴホゴホと咳こみ、背中をたたいたのですが、詰まったものを吐きだせずにいて気持ち悪かったのか、数秒ぼーっとした感じで、心配になり抱き上げて目を合わせたらニコッと笑ったと思った途端、食べたものを勢いよく全部吐き出しました。(吐いたものを見ると食べたもの全部丸呑みしてるようでした)
吐いた直後少し具合悪そうにしていましたが、その後は普段通りに過ごしています。
吐いたのはぶつけた影響ではないかも心配ですし、吐けずにぼーっとしていたのも見たことがなかったので心配です。
写真は今のおでこの様子です。
このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか