赤ちゃん 眠り浅いに該当するQ&A

検索結果:1,884 件

1ヶ月の赤ちゃん てんかんの疑い

person 乳幼児/女性 -

0歳で5週6日の赤ちゃんです。 3日前より、夜間に怖い動きをします。 眠りにつく前に、両手を上にあげ 下をペロペロと出したりくねくねとした動きをしますが明らかに自分の意思で動いてるわけでなく、身体が勝手に動いてしまって苦しそうな感じです。 白目ではないですが目もどっかおかしい感じがします。 この動作をして眠る、ちょっとしたら起きてまた同じ動作をする 何十分も繰り返し深く眠ると落ち着きます。 モロー反射にしては 同じ動作を規則的にしますし 操られているかの自発的ではない動き てんかんの発作ではないでしょうか 動画を撮って小児科に行きましたが 軽く動画を見て心配ないよと言われましたが不安が拭えません 眠りが浅い時の動作と言いますが こんな動きになるのでしょうか セカンドオピニオンで他の小児科を受診するべきでしょうか? 今日は脳波は取られませんでした ミルクの飲みは通常通り 体重も増えてます 一度発症すると進行が早いと読みましたが日に日に動作が激しい気がします ぐずる事も急に増えたような気がします 動画を添付出来ないので一連の動きの写真を添付します どうしたらいいでしょうか 不安で眠れません。。助けて下さい

8人の医師が回答

生後1ヶ月息子、夜中に鼻詰まりと咳が悪化します

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月半の息子が、3歳長女の風邪がうつったようで4日前から風邪気味です。 鼻水は見えるところに出てはこないのですが、鼻の奥に溜まってるようなズルズルという音がするのと、その後コン!と咳込む様子です。熱はありません。 毎日昼間はマシになるのですが、毎晩夜中〜朝方になると鼻詰まりのズルズルという音と咳が酷くなり、とても苦しそうです。深く眠っている時はあまり苦しそうではないのですが、浅くなった途端にズズっふがふがゲホゲホ!となります。苦しいのか眠りも浅くなりがちでよく起きます。 横で見ていてあまりに苦しそうで、咳き込む時など息ができてるのか心配でたまらなくなるのですが、様子見で大丈夫でしょうか? 昨日小児科でムコダインシロッぷ2日分を処方され飲んでいます。 授乳はいつもと同じくらいできていると思います。 また鼻水、席のみという点が長女の風邪と同じため風邪かと思うのですが、寝室で悪化するアレルギー性の鼻炎な可能性もあるのでしょうか? あと電動鼻水吸引機を購入し明日届くのですが、目で見える鼻の中に鼻くそや鼻水はなくても吸引に効果はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

生後4ヶ月男の子 呼吸が不規則

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月男の子の呼吸について 就寝時、赤ちゃんの呼吸が不規則で心配です。 大きくスースーと気持ちよく寝ている感じなの深い呼吸をしてると思ったら、突然、ス、ス、スと浅い呼吸になり、さらに‥‥と間が呼吸が止まるような感じで、最後はフガって息を吐き出し、また、スースと深い呼吸に戻るみたいな呼吸をしています。 新生児の呼吸の不規則はあるとは、こちらのサイトの他の方の質問で確認し、4ヶ月でも珍しいことではないとはわかりました。 ただ、気になるのが、20秒体動がないとアラームがなるセンサーを利用しているのですが、1日1回、多い時は5回など、ならない日が珍しいくらい、アラームが鳴ります。(夜寝る時にだけ利用・シースター株式会社のベビーアラームという商品) アラームがなるたびに、電気をつけ、顔色を確認しますが、とくに問題は無さそうです。 誤作動なのか確認するため、センサーと赤ちゃんの動きを比較して観察をするのですが、長く呼吸が止まることがなく、観察時にアラームが鳴りません。 比較的浅い呼吸時も体動を感知されているように思います。 アラームは結構な音の大きさですが、 鳴る時は赤ちゃんは音に反応することなく起きません。 深い眠りで音に気付けない、深い眠りだから体動が小さすぎて、感知されないのでしょうか。、?? このまま、様子を見てみてもいいのでしょうか? 無呼吸症候群?の場合は、例えば1時間観察したら数回無呼吸になるなど、 明らかに、よく止まる症状で 私の息子のように、頻度がまばらなものは、違うのでしょうか? かかりつけの小児科の先生に相談しましたが、はぐらかされてしまいました。 検査や専門家など、どこに相談したらいいのでしょうか?

4人の医師が回答

生後1ヶ月の娘、目について。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

お世話になります。2回目の質問になります。今回は生後1ヶ月の赤ちゃんの目についてお伺いしたいです。 1, 写真ではわかりにくいですが、両目頭、特に右目が生後間も無くから赤くなっています。腫れているというより赤い血管が目立っている感じです。小児科医には「結膜炎かな」と言われ点眼薬を処方されましたが変化はありません。眼脂はたまにある程度です。また、生まれて間もなくから泣くと両目から涙が出ます。 →何か異常でしょうか。 2, 生後3週間ほどから、瞼を閉じて寝ている時、たまに左右非対称です(写真をご覧下さい)。左を右より強く閉じているような感じです。 また起きているときも、瞬きから目を開ける際左が遅れていたり(左だけくっついて開けるのが遅れる)、左だけ閉じている瞬間があります。長時間ではありません。開けていれば左右ほぼ対称です。 →病的なものでしょうか。 3, ここ数日から入眠時もしくは浅い眠りの際にギュッと目をつむって顔をしかめる、嫌そうな顔をすることがあります。両目だったり、片目だったりします。 →癖なのか何か目に異常があるのでしょうか。それともてんかんなどの発作の一種なのでしょうか。 4, 新生児からですが、寝入る時もしくは眠りが浅い時に目を開けたままキョロキョロさせたり、黒目が左右非対称に上を向き白目になったりという動作があります。また口を窄める動作もたまにします。 →正常でしょうか。 近所に小児眼科がなく不安に感じています。お忙しいと思いますがご教授願いたいです。 なお、子どもは ○36w1d ○2470g で生まれましたが、1ヶ月検診の際には3436gと増えており、それ以外も特に異常はありませんでした。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)