検索結果:1,619 件
3週間前から左足の甲の痛みが引かずに困っています。 捻ったような自覚はないものの、普段歩く時や階段の昇り降りの際、足の甲で踏み込む時に強い痛みを感じます。 2週間前に病院の整形外科へ行きましたが、腫れもそんなにでていないし、骨にも異常がなく原因は不明との事で貼り薬と痛み止めが処方されました。 薬が効いてる感は痛みが減るものの薬が切れるとまた痛みが出ます。 杖が必要な程ではありませんが少し長い距離を歩くと足を引きずらないと歩けません。 現在も痛みはありますが1番ひどい時程ではないのでガマンをしています。 原因が不明と言われておりますのでこのまま時間をかけて痛みがなくなるのを待つべきなのか、それとももう一度病院へ行き詳しい検査をするべきなのか悩んでいます。
13人の医師が回答
80歳母が、階段を2段踏み外し転倒し、左足の甲を3本骨折したと診断されました。 転倒直後は痛みはありましたが、歩けるから大丈夫と様子を見ていましたが、翌日左足甲に内出血と熱感と腫れがあり近所の整形外科に受診をしました。この時痛みは前日に比べ軽減してるとの事でした。 受診して、レントゲン撮影し足の甲の真ん中から外の3本の骨折を診断されましたが、治療は湿布と鎮痛剤の内服が処方されたのみでした。 固定してしまうとせっかく今歩けているのに歩けなくなって、歩行機能が低下してしまうから、1週間に1回レントゲン撮って様子みましょうということでした。 元々数年前から歩くのはちょこちょこ歩きで、スムーズに歩けているとはいえない状況です。 お伺いしたいのが、足の甲の骨折治療に関して、これが適切かどうかです。 調べると保存療法でも安静が保てるように何らかの固定はするようですが、今の状態は放置しているのと変わらないのではと心配になってしまい。母は高齢なので、歩行に障害が残ることは避けたいですが、確かに今歩行が制限されると余計に歩けなくなるのではという不安もあります。 このまま経過観察していて大丈夫でしょうか?
5人の医師が回答
糖尿、高血圧、不整脈持ち 足の甲から、くるぶし、ふくらはぎにかけての腫れと痛みがあり、 靴の着脱も容易でなく、痛みが伴い、 かかりつけの医師には心臓に繋がる血管による影響と言われ、薬を服用中だが、 ひどくなってきているため、 病院を変えるべきか、何科を受診するべきかお教え頂きたいです。 また、過去に肺がんと胃と腸の癌だったこともあり(現在完治) なんの病気の疑いがあるのか不安です。
2人の医師が回答
5歳の息子です。 これまでは全くそんな事はなかったのですが、9月にはいってから決まって夜になると痒がり(でも毎晩ではないんです。3,4日に一度程度)足の甲、ふともも、くび等にその時で場所は違うのですが、じんましんのような腫れが出てきます。冷やしたりしているうちにひいていくのですが、何が原因なのでしょうか?皮膚は余り強いほうではないとは思いますが、アトピーなどではありません。食べ物のアレルギーもありません。宜しくお願いします。
1人の医師が回答
最近足の甲に違和感を感じます。 産後半年ですが、痛みや腫れはありません。 あと、3ヶ月前から、特に寝起きに、指の第一間接が痛みます。痛みは二、三回曲げ伸ばしをしたら治ります。しかし、全く痛くない日も、あります。不思議です。最近なおっていたのに、また、起きたら痛みがあります。 母乳をあげたり、子供の毎日の抱っこや、だっこ帯の長時間の使用など関係がありますか? 心配です。
市販の水虫薬を一週間ほど塗ったところ、余計かゆみがひどくなり、皮膚科に行くと、水虫薬にかぶれており、かなりひどいとのことで、ステロイドの内服を勧められたのですが、緑内障があるため、それはことわり、強いステロイド軟膏と抗ヒスタミンなどの飲み薬をもらいました。それから4日経つのですが、腫れは引いたものの、足の甲半分は真っ赤です。良くなりません。常に冷やしています。どうしたら良いのでしょう。不安です。
9人の医師が回答
足の甲に熱湯が飛んでしまい火傷してしまいました。 あまり水で冷やせず、最初は赤くなり、翌日に赤紫ぽい様な水膨れになりました。 水膨れは腫れはあまりなく潰れる気配は今はなさそうです。 1ヶ月ほど前に赤みのみの火傷の時に貰った『リンデロン-V軟膏0.12%、アズノール軟膏0.33%』を混ぜた軟膏を今使っているんですがそれで大丈夫でしょうか? また跡などは残りますか? よろしくお願いします。
11人の医師が回答
1週間前に何かを蹴飛ばしたと思うのですが、足の甲が腫れて歩いたら痛みと指を曲げたりしても痛いと言っていました。本人はバイトで忙しく病院に行けず様子を見ていたのですが、腫れはもう引いてるのですが触ると痛みがあり靴を履いて歩くと特に痛みがあるようです。始めから歩けなくなるような痛みではありませんが今からでも病院に行った方がいいでしょうか?もし骨折なら歩行は困難ですよね?
一週間ほど前に足の甲の上(ちょうど中心)に重たいものが落ちてきました。 腫れも痣も歩くときの違和感もないし、それどころか子供の付き添いでスポーツをしても なんの支障もありません。 ただ、何かの拍子に軽くでもものが触れると激痛が走ります。 骨というよりも、表面の方に痛みを感じる気がするのですが これはただの打撲ということで様子を見ていてよいのでしょうか。 局部に触れたときの激痛は負傷した日からずっと続いています。
7人の医師が回答
金曜日に車に乗ろうと外に出た瞬間、虫に刺され足の甲、刺された瞬間痛みがあり、直ぐに赤く蚊に刺されたみたい腫れました。 しばらくすると赤みも腫れも引きましたが、昨日仕事から帰ってきて靴下脱いだら赤く、また夜から痒みがあります。 ムヒがあったので、つけてますが痒みがおさまらず赤みもひきません 病院行って軟膏出してもらった方がいいですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1619
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療