80才母の足の甲の骨折治療について

person70代以上/女性 -

80歳母が、階段を2段踏み外し転倒し、左足の甲を3本骨折したと診断されました。
転倒直後は痛みはありましたが、歩けるから大丈夫と様子を見ていましたが、翌日左足甲に内出血と熱感と腫れがあり近所の整形外科に受診をしました。この時痛みは前日に比べ軽減してるとの事でした。
受診して、レントゲン撮影し足の甲の真ん中から外の3本の骨折を診断されましたが、治療は湿布と鎮痛剤の内服が処方されたのみでした。
固定してしまうとせっかく今歩けているのに歩けなくなって、歩行機能が低下してしまうから、1週間に1回レントゲン撮って様子みましょうということでした。
元々数年前から歩くのはちょこちょこ歩きで、スムーズに歩けているとはいえない状況です。
お伺いしたいのが、足の甲の骨折治療に関して、これが適切かどうかです。
調べると保存療法でも安静が保てるように何らかの固定はするようですが、今の状態は放置しているのと変わらないのではと心配になってしまい。母は高齢なので、歩行に障害が残ることは避けたいですが、確かに今歩行が制限されると余計に歩けなくなるのではという不安もあります。
このまま経過観察していて大丈夫でしょうか?

整形外科分野 に限定して相談しました

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師