顔赤い点に該当するQ&A

検索結果:881 件

インド渡航後の顔の赤みとかゆみが続く

person 40代/女性 -

47歳・女性です。 プレ更年期の可能性があると言われており、現在は生理が約1か月来ていません。 婦人科では、エストロゲンの数値が低めであると説明を受けています。 皮膚症状についてご相談させてください。 約1か月ほど前にインドへ渡航し、その後から顔の赤みや軽いかゆみが出るようになりました。 現在の症状としては、 ・顔全体がうっすら赤くなる(特に頬・口周り・目の周り) ・特に右の頬〜顎の上あたりの赤みが目立つことが多い ・目の周り(眉毛の下)やこめかみあたりに、軽いかゆみが出ることがある ・日によって赤みの出る場所や強さが変わる ・触ると少し温かい感じがあることがある ・ヒリヒリした強い痛みはなく、時々ムズムズする程度 ・表面はザラつきがある部分(特に顎)もあるが、全体的には大きな湿疹やブツブツはない ・朝起きた時点でも赤みが残っていることがある 皮膚科を受診したところ、 「旅行中のダメージが皮膚の下に残っており、日によって出たり引いたりしているのではないか」 との説明を受けました。 現在は ・保湿(化粧水・乳液・パック) ・処方された外用薬(軟膏) を使用しています。 また、花粉症のためビラノア(抗ヒスタミン薬)も時々服用しています。 このように日によって赤みの出る場所や強さが変わる状態は、回復過程でよくあるものなのでしょうか? また、この症状は時間とともに改善していく見込みはありますか? シャワーや入浴、スキンケアで気をつけるべき点があれば教えてください。 追加で考えられる原因や、必要な検査があれば知りたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

1日のアルコール摂取の適量の解釈について

person 50代/男性 - 解決済み

アルコール遺伝子検査を受けました。私の型は、ADH1Bが1型【低活性型】で、ALDH2W型【活性型】です。日本人の3%ほどしかいないそうです。実は、大学生の時に初めて飲酒をした際に、顔が赤くならず、また人並み異常に飲めるため、てっきりADH1Bも2型か3型だと思っていたので、この型であることに驚きました。解説書では、ADH1Bが1型【低活性型】であるため、アセトアルデヒドが咽頭や食道に残る時間がながくなるため、健康リスクは、ADH1Bが2,3型の人に比べると高くなると書いてありました。この報告を受け、休肝日なしで毎日飲酒(1日量20g)をしていたのを、週に2日休肝日を設け、飲酒量も半分くらいに減らしました。 厚生労働省は男性1日のアンコール摂取量を20gと推奨していますが、これについて何点か教えてください。 1点目。この量は、アルコール遺伝子検査のADH1Bが2,3型かつALDH2W型の人向けという解釈になるのか。 2点目。私の型の場合の推奨量はどれくらいになるか。 3点目。厚生労働省のこの量は、毎日飲酒という想定の量でいいのか。 4点目。週2日休肝日。飲酒量も週に5日間、10g程度であれば、私の型でも、将来的に飲酒によるがん(咽頭や食道)に罹る可能性は低いのか。 以上になります。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

乳幼児の修飾麻疹の可能性について

person 乳幼児/男性 -

5カ月半の男児です 昨日の夕方、口周りにプツプツと赤い湿疹がでました よく顔を擦る子で特に口周りは指しゃぶりなどでも赤くなるためあまり気にせず過ごしていたのですが 夜9時前頃にお腹と背中が真っ赤になっていることに気づきました。 それから1〜2時間すると足先や腕にも湿疹や赤みが出てきたのですが 深夜3時頃に確認した際にはお腹の赤みはほぼ消えていました。 そして朝になった今全身の赤みは消えています。 どの時点でも熱は37.0℃程度で乳幼児としては特別高くないようでしたが、後頭部がここ4〜5日温かい感じがしており 暑いのが夜中によく顔や頭を擦って目を覚ましていました。 鼻水や咳、目の充血は特にありません。 下記3点質問させてください。 1.通常の麻疹の経過とは違うように思いますが、 私の抗体価が127あり、子供にもまだいくらか母体移行の抗体があったことで修飾麻疹になっている可能性はありますでしょうか。 住んでいる市内で麻疹患者が1名出ており不安です。 2.SSPEが怖いです。修飾麻疹でも可能性としては起こり得るのでしょうか。 3.もう赤みが消えてしまったため今から小児科を受診しても麻疹かどうかの確定診断はなかなかしてもらえないでしょうか? お腹と顎の写真を添付させていただきました。 2週間前にBCGを打っており、その副反応(だろうと掛かりつけ医からは回答いただきました)で翌日からお腹と背中に湿疹が出ていたため写真中のプツプツはその時からずっと出ているものになります。 昨日から生じているのは主に赤みです。(ただ、多少ザラザラは増えた感じはします) お忙しいところすみませんがご回答宜しくお願い致します。

10人の医師が回答

1歳の娘がマダニに噛まれたかもしれません

person 乳幼児/女性 -

1歳8ヶ月の子どもです。鼻の下に7ミリほどの赤みと少しの腫れがあり、虫さされのように見えます。 3日前に山で遊び、今朝起きたときには赤みも腫れもありませんでしたが、8時すぎに少し赤みがみられました。 その後9時半ごろ、私(母)の膝の裏にマダニが噛み付いている所を発見して急いで皮膚科を受診して処置してもらいました。 その後、娘の鼻の下の赤みもマダニは付いていないものの、私に噛み付く前に娘の鼻の下に噛みついていていたのではないかと不安になりました。娘から目を離していたのは数分で顔にマダニが付いていたらすぐに気づくと思うのですが目を離したすきに噛まれていたかもしれないです。 ・マダニは噛んですぐに離れていくことはありますか。 ・噛まれたような跡に黒い点や虫はついていません。 ・不安になり始めたのが土曜日の夜ということもあり、救急に電話したところ混み合っているとのことで受診はしませんでした。 ・明日、日曜日に皮膚科を受診した方が良いでしょうか。 ・今一番心配なのはマダニによる感染症が致死率がとても高いので、娘になにかあったらと思うと不安でたまりません。

3人の医師が回答

86歳女性 発疹、微熱

person 70代以上/女性 - 解決済み

3日前夕方から、顔、首の回り、胸、お腹、足の付け根、腿、膝裏、手のひら、腕などに赤い発疹(皮膚が盛り上がった感じ)が出て、強い痒みがあり。(今までも時々軽い発疹はあった) 翌日、赤みは少し引いたが次第に赤く痒みも出てきた為、皮膚科を受診。蕁麻疹との診断でフェキソフェナジン塩酸塩錠と塗り薬を処方された。原因は不明。熱37.3° 昨日朝、発疹は引かず、お腹付近が気持ち悪い、重苦しい。お粥を少し食べた。昼頃、熱37.4° 夜中、お腹の表面が赤くヒリヒリして痛いので保冷剤で冷やして寝た。 今朝、熱37.8° 発疹、痒みあり。お粥を食べ薬を飲んで塗り薬をつけた。昼頃熱36.7°に下がった。 息苦しい、吐き気、喉の痛み、咳などの症状はない。 現在上記の状態ですが、今日は休日のため、明日赤みが引かないようでしたら、かかりつけ内科へ連れて行こうと思っております。今日はとりあえず様子を見るということで問題ないでしょうか? また、普段飲んでいる心臓(バイアスピリン)、血圧、コレステロール、脊柱管狭窄症の薬は、いつも通り服用して大丈夫でしょうか? お忙しい中すみませんが、何か気をつけた方が良い点なども含めてアドバイスをよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

一歳 両手足と顔に発疹

person 乳幼児/男性 -

2ヶ月前頃より、咳や鼻水の症状があり小児科に通い薬を飲んでいます。その間に頻回に発熱して、その都度インフルエンザやマイコプラズマなどの検査をして陰性でした。発熱して、数日で解熱を繰り返しています。先週に発熱し、ヒトメタニューモウイルスが陽性でした。 3日前の夜から、足に発疹が出てきました。次の日に小児科や皮膚科を受診しましたが、ウィルス性のものか、中毒疹、手足口病かなと言われ、ステロイドの軟膏をもらって、今も塗っています。最後に発熱したのは、4日前で以降は出ても37℃前半です。咳と鼻水は続いています。 今日起きてから、発疹の一部で所々がカサブタのようになっていることや、顔の一部に点状出血のようになっていることに気がつきました。また、夜にかけて発疹の範囲が広くなってきている感じです。身体にはないのですが、手足の発疹の赤みは強くなってきていて、顔や耳の外側も赤くなってきています。口の中にも、一部出血した後のような、青紫色で点とした感じのものが歯茎に出てきました。少し機嫌は悪いことが多いですが、食欲もあり活気もあります。お昼寝もできています。 こんなことになったのは初めてで、発疹が広がってきており、良くなってきていないことが心配でなりません。 手足口病や、ウイルス性のものでこのような状態になりますか?どんな病気が考えられるか、分かる範囲で教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)