風邪の後の黄色い鼻水 いつまでに該当するQ&A

検索結果:1,076 件

肺炎と言われましたが…

person 30代/女性 -

こんにちは。よろしくお願いします。 私のことなんですが、元々毎日アドエアを使用したり風邪を引くと喘息気味になるくらいの喘息を持っています。 先週の月曜日、微熱・軽い咳・のどの痛み・黄色い鼻水と痰が出たためかかりつけの医院を受診しファロム・アストミンとムコダイン処方され帰りました。その晩から火曜日中38℃台の熱が出て、水曜日には最高37.6℃、木曜日の朝は37.2℃だったんですが、のどの痛み・咳・鼻水・声が出しづらいなどの症状が辛く再受診しました。同じ先生はいなかったんですが、抗生剤をジスロマックに変更、シングレアを追加で出されて帰りましたが、夕方から夜中39℃の熱が出ました。翌午前中再受診し、ジェニナックが追加になりアストミンが増量されました。血液検査をしましたが炎症反応が2.0とかでマイコプラズマ肺炎の結果はまだ出てません。 レントゲンはとってません。音はキレイと言われました。 今はまだずっと37.1℃から37.3℃の微熱があり倦怠感と食欲不振があります。 鼻水・痰は減ってきましたが、色は赤茶っぽいです。咳も回数は減ってきましたが、出るときは重たい感じがします。 先生、この治療は妥当でしょうか?また、あとどのくらいで治ると思われますか?まだまだ長引くのでしょうか?信頼しているかかりつけ病院ですが、こうも長いと不安になってしまって。何でもいいので何か教えて下さい。よろしくお願いします

2人の医師が回答

ひどい後鼻漏、咳症状が治りません

person 30代/女性 -

30代女性です。20日以上風邪が治らず辛くてたまりません。熱は一度も出ていません。以下経過を書きます。 11/10頃より鼻と喉の間に痛みがあり、鼻うがいでも改善せず、黄色い鼻水と後鼻漏が大量に出るようになる。夜間に喉に流れるので眠れず、徐々に咳が出るようになる。 耳鼻科で顔のレントゲンを撮ってもらい副鼻腔炎では無いと言われる。セフェム系の抗生剤と去痰薬、ステロイドを1週間分出され飲み切る。 その後上咽頭痛、鼻水は改善傾向も、咳は良くならずむしろひどくなり、昨日呼吸器内科を受診し、マクロライド系抗生物質と去痰薬、喉に少し炎症があるとのことで、トラネキサム酸、抗アレルギー薬、ブデホル吸入薬などを処方される。 そして現在また黄色の大量の鼻水が増え、後鼻漏も増え始め、症状がぶり返し絶望的な気持ちです。 副鼻腔炎の症状と一致するような気がするのですが、レントゲンで白くなっていない(膿が溜まっていない)以上は違うのでしょうか。呼吸器内科で出された薬を飲み切るまでは様子見しかないですか? それかファイバーで見てくれる耳鼻科に行くべきでしょうか? 赤ちゃんがいるので満足に眠れないのもあり治る兆しが見えないのは、かなりつらいです。

16人の医師が回答

解熱後の頭痛

person 10歳未満/女性 -

先週月曜日から幼稚園が始まり、先週金曜日からくしゃみ鼻水症状があり、土曜日に黄色い鼻水や鼻づまり、微熱があり、病院を受診。抗生剤と鼻水の症状を和らげる薬を処方。 抗生剤は熱が37.5℃以上で服用するとのこと。 土曜日夜から抗生剤は服用し始めました。 土曜日夜は37℃台の熱。 日曜日朝は、微熱。 朝食後には38.8℃、解熱剤アンヒバを使用。咳もでている。 昼前後一旦37℃台後半になり、夕方には39.1℃ 夕食前にたんが絡む咳をして吐き、すっきりしたといい、お粥などを食べました。 夕食後、38.5℃。機嫌は悪くなくぐったりもしていないため、解熱剤は使わず就寝。 夜中にかけて汗をかきながら、徐々に解熱。 夜中2時くらいから、熱は37℃前後ひいているが、右側頭の頭痛をひどく訴え、触らないで、冷やさないでという。水分は時々アクエリアスをのんでいる。 痛さを訴えるとき以外は眠っていますが、風邪をひいてもめったに頭痛を訴えたりしないので、心配です。 月曜日午前中に病院受診しようと思いますが、そのまま寝かせていて大丈夫でしょうか。 一週間ちょっと前の金曜日に日本脳炎の一期初回二回目を接種したので、それも気になっています。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

7歳 舌下免疫療法シダキュア

person 10歳未満/男性 -

今月8歳になる息子が、以前よりスギ花粉のアレルギー性鼻炎症状が強かったので、6月13日から舌下免疫療法シダキュアを開始しました。 5月くらいまで、スギ花粉アレルギー症状の咳、鼻詰まり、鼻水、目の痒みがあり、オノン、アラミストで一旦落ち着いたので、シダキュア開始しました。 その後、風邪症状があり黄色鼻水が出てきたので、鼻うがいやシダキュアを続けながらクラリシッドを1週間程服用しました。 黄色い鼻水は落ち着いたのですが、その後咳だけが続き、そのままオノンアレグラを飲みながらシダキュアを続けています。 シダキュアは朝服用しています。咳は朝だけで、痰が絡んだ感じは一日中です。 耳鼻咽喉科では、副鼻腔炎のCTまでとりましたが、副鼻腔炎はなし。 呼吸器科では、息を吐く肺活量や気管支の検査を2種類したのですが、喘息っぽくないと言われました。 今日も様子をみていたのですが、シダキュアを服用直後が痰がらみの咳を4、5回します。日中は学校であまりしていないようです。帰ってきてからも咳はしません。 朝だけの咳で、このままシダキュアを続けれるのか?オノンとアレグラであまり咳の数が変わらないので、処方を変えてもらってシダキュアをつづけれるのか?一旦シダキュアを中止した方がいいのか?通院している耳鼻咽喉科にも電話で確認したのですが、見ないと分からないということです。コロナのことも気になり、病院に行くのも、あまり頻繁になると心配なので、ご相談しました。

4人の医師が回答

副鼻腔炎ですが、授乳中の薬の処方に疑問です…。

person 30代/女性 -

このまま今の耳鼻科に通院して良いのか、疑問に思ってます。私は2週間ぐらい前に風邪から気管支炎になり、治ってきたと思ったら、鼻づまりが酷くなって黄色い鼻水も出るようになりました。そのうちに鼻の付け根から頬骨にかけて違和感が出てきたので、耳鼻科を受診したところ、副鼻腔炎との事で鼻洗浄して吸入してもらいました。私は授乳中なので、薬は母乳に影響のないメイアクトとムコダインを処方してもらいました。服用して3日後、38℃超発熱し、1日で下がったもののその後も37℃前半と平熱をいったりきたりしてました。今まで鼻から出てたのが、解熱してからは喉に落ちる方が多くなりました。そして薬がなくなった昨日再受診したところ、膿の範囲が広がったとのことで、薬を変えるので断乳をすすめられました。でも娘も風邪ひきで微熱があったので、断乳せずメイアクトを1錠から2錠に増やし、3日後再受診してそれからまた判断しましょうとの事でした。母乳に移行し影響の出る薬は多いのでしょうか?私としてはまだ授乳を続けたいし、これから年末年始で帰省してバタバタするので、今断乳をすすめられる事が府に落ちません。いっそのこと、耳鼻科を変えてみた方が良いのか…とも考え始めました。 どうしても授乳を止めなこればならないのでしょうか?

2人の医師が回答

妊娠6週、風邪が細菌感染か。

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。 現在妊娠6週2日です。 2月27日(土)夜に喉の痛みあり 2月28日(日)体が少しだるい、夜に喉の痛みあり 3月1日(月)割と調子は良い 3月2日(火)体がだるい、鼻水鼻づまり、咳あり 3月3日(水)午前は割と調子良いが鼻水鼻詰まりひどい、咳ひどい、夜中38.6℃ 3月4日(木)鼻水鼻詰まりひどい、咳あり、夕方内科受診、夜中38.8℃ 3月4日(木)は、午後から産婦人科がお休みのため、内科を受診しました。 血液検査では、白血球7800、CRP5.0でした。 薬は、メジコン錠15mg、ピーエイ配合錠、クラリス錠200、カロナール錠500です。 病院受診した日の夜中、38.8℃まであがり、カロナールを飲みました。 今日3月5日(金)の体調は、夜中飲んだカロナールのおかげか熱はありません。 熱はないですが体はすごくだるいです。 あとは、鼻水鼻詰まり、咳痰です。喉の痛みはなく最初だけでした。 今朝、黄色い粘っこい鼻水がたくさん出てます。痰も昨日まではなかったです。 しかし、昼ごろ、また透明の粘っこい鼻水になり、痰もなくなってきました。 1.これは風邪ですか?何かの細菌感染ですか? 2.妊娠中(6週2日)ですが、処方された薬は大丈夫ですか? 3.38.6℃、38.8℃と2日続けて夜中に熱が出ています。原因はなんだと思いますか? 4.今回の体調不良と熱は赤ちゃんに障害や病気、奇形など影響が出ますか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)