食器から感染に該当するQ&A

検索結果:1,341 件

子供からサイトメガロウイルスうつりたくない

person 20代/女性 -

お世話になっております。 妊娠8カ月です。 性格が悪いかもしれませんが、 自分の赤ちゃんをサイトメガロウイルスからまもるため、 スーパーマーケットや病院で赤ちゃんや幼児がいたら あからさまに避けてました。 ブーブーヨダレをとばしている赤ちゃんを見たら逃げてました。 しかし、今度、夫が働いているカフェで、 幼児、赤ちゃんを含むママさん会があり、 20人の貸切になったので一人じゃ無理だから手伝ってくれとものすごくお願いされ、 断れませんでした。 サイトメガロウイルスの感染が心配でなりません。 トイレもひとつしかないし、 トイレからうつったらどうしようとか、 食べ終わった食器を洗って、その跳ね返りの水しぶきが口に入って感染したらどうしようとか、 不安です。 サイトめがろウイルスは、トキソプラズマのように、 感染しても妊娠後期であれば、それほど重症にはならないとかありますか? カフェのお手伝いで赤ちゃんがこっちにきたり、 赤ちゃんの世話をしているお母さんからお金をもらった際に手に触れたり、 トイレから感染したり、配膳して大丈夫か?近づいて大丈夫か? どの程度大丈夫なのでしょうか? お忙しいなか申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

コロナ陽性者と隔離生活

person 30代/女性 - 解決済み

姉は、コロナ患者を対応してない病院で看護助手をしていて2日に患者さんが発熱したので検査したら、すぐに陽性と言われましたが、無症状で考えられるのは、通勤の往復以外どこにも行ってないので、公共交通機関のバスと電車しか思い当たらないんですが、公共交通機関の感染リスクはどれくらいありますか? 2日からここまで手探り状態でやってきてまだまだ不安です、陽性者のご飯も作るので手袋をして調理して、食器は陽性者以外の家族のだけですが、調理器具や食器、流し台を熱湯消毒するのは意味ありますか? トイレは、マスク、メガネをしてハイターを薄めた液や市販のアルコールシートでトイレ全体を拭いて極力自分にかからないようにして空間に手の消毒スプレーをまいていますがこれでいいのか知りたいです。 スーパーに買いに行ってる時もネットスーパーでもネットショッピングでも、どうゆう人がさわっているかわからないので、もし無症状の陽性の人が触っていたら怖いので、冷蔵庫になおすときは除菌シートで品物は拭くようにしてますがこの方法て意味ありますか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

妊娠19週 サイトメガロ感染について

person 30代/女性 -

妊娠19週、1歳4ヶ月の息子がいます。保育園など通っていません 妊娠初期の検査でサイトメガロ陰性でした。 普段からおむつ替え、よだれ、食べ残しなど気をつけていますが先程床に0.5cmほどうんちのようなものがついていました。 完全に乾いていてアルコールで拭き取りましたが結局何なのかいつからあったのか分かりません。 その場所でうんち替えをすることもあるのでうんちの可能性もあります。 1週間前に2度その場所あたりで食事をしてしまったことがありました。 普段はダイニングテーブルで食べているのですが、どうしても見たいテレビがあり主人と簡易テーブルを出してそこで食事をとりました。 テーブルが小さいため床に食器を置いていました。 もし食器についてしまっていて口にしていたらと心配です。 またそのそばにはソファとクッションがあり、息子がよくクッションを床に落として遊んでいます。見てみたところクッションにはうんちのようなものはついていませんでしたが、今までそのクッションやソファを使ってゴロゴロしていたのでその点も心配です。 上記の件で、サイトメガロ感染の可能性は高いでしょうか? かなり気をつけていたのに迂闊でした。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)