食後すぐに下痢に該当するQ&A

検索結果:1,242 件

胃下垂?逆流性食道炎?

person 20代/女性 -

先週から食後の吐き気がひどく、夜は食後横になると食べた物が口に戻ってきたり、日中は腰を曲げたり椅子に座ったりしてるとゲップや吐き気がします。下っ腹も急に異様な膨らみ方をして、周りの人にも妊娠を疑われましたが、生理もきたし婦人科でも異常なしと言われました。 お腹の膨らみは夜が一番パンパンになります。 のどはヒリヒリしますが、咳もでるのでこれが風邪からなのか毎晩吐いてるからなのか分かりません。 便は毎日出ますが、普通に出た後またすぐトイレに行きたくなり今度は下痢、という事が多々あります。 仕事中はずっと立ち仕事な為か腰が痛くなります。 また、ここの所周りの人が薄着の日も私一人寒気がして厚着をしています。 熱というほど熱はありません。 胃下垂は痩せてる人がなりやすいと聞くと私は標準体型だしと思い、逆流性食道炎は胸やけと聞くので胸やけはさほど気にならないので私は何の病気の症状に一番近いのか分かりません。 ちなみに少し前に過活動膀胱や感音性難聴等になりました。 症状からはどの病気の可能性がありますか? 今回の症状に自律神経は関係してきますか? また、何科を受診すべきでしょうか? 受診しなくとも自力で治るものでしょうか? 恐れ入りますがご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お腹の張りと息苦しさ

person 40代/女性 - 解決済み

以前から月に一度か二度、お腹の張りを感じることがありましたが、気づけば楽になっていたり、排便後には治まっていたりしていました。 しかしここ1ヶ月程前から、毎日お腹の張りがあり下痢をしては、その後1週間から10日ほど便秘というのを繰り返しています。 お腹の張りは食後にひどく、まるで妊娠6カ月かのように膨らみます。 食事もすぐに苦しくなってしまうため以前ほどは食べていないのにお腹だけポッコリとでています。 張りすぎて、息が吸い込めず呼吸が浅くなり息苦しさを感じるほどです。 しかし苦しい場所が、胃なのか、腸なのか、下腹部(子宮辺り)なのか、いまいちわかりません。 全体的に重く苦しく感じます。 年齢的にも更年期なのかと思ってみたり、腹部に脂肪がつく年齢で腰回りだけ太っただけ。ということもあると思いますが…。 電話で大腸検査を申し込みましたが混んでいて2ヶ月先となりました。 ウエストもサイズUPし、ゴムのものばかり履くようになり、食後は骨盤あたりまで下げて過ごしています。 子宮がん健診も毎年受けていて問題ありません。 以前腸が拡張していると言われた事がありますが、その事と関係あるのでしょうか。 腸が拡張しているとはどの様な状態でしょうか。 宜しくお願いします。

6人の医師が回答

18歳 食後の強烈な腹痛 5歳からの症状

person 10代/女性 -

18歳の娘のことです。 食後すぐから1時間ぐらい、悪寒を伴うほどの激しい腹痛があります(ない日もあります)。 始まったのは5歳のときで、疲労のためと診断されました。 が、その後もずっと続いています。 以後もいろいろな病院にかかりましたが、お医者様によって、 ・食後に蠕動する腸がリンパ線に当たることでリンパ腺が痛んでいる ・過敏性大腸症候群(→セレキノンやイリボー、ビオフェルミンを試しましたが効きませんでした) ・自律神経失調症(最近になって鬱傾向や不安障害を患い、その時に言われました。→メイラックス、グランダキシン服用も効きません) と、ご意見が色々です。 どの治療も効果が出ませんでした。 脂っこいものや小麦粉類を食べたときに酷くなるような気もするといいますが、アレルギーではなく、食べても平気な時も多いです。久しぶりに食べると症状がひどいような気もするそうです。 精神的な負担がないときでも、急に症状が出ます。 下痢を伴うこともありますが、伴わないこともあります。 普段、便秘体質ではありません。 気象に敏感で、雨が降る前に頭痛がする体質です。 生活に支障が出ており、困り果てています。 なにか考えられる原因、対策はあるでしょうか? 年齢と共に強くなればいいと思うのですが、今後の改善は期待できますか。 どうぞよろしくお願い致します。

9人の医師が回答

10ヶ月の子供が初めての食材の後嘔吐しました。

person 乳幼児/女性 -

10ヶ月になる娘が、初めての食材を食べた2〜3時間後くらいに少量嘔吐しました。 17日、午前中に初めて豚肉を食べさせました。ベビーフードを利用しました。 初めての食材だったので少量食べさせて、他の離乳食を普段通りの量食べミルクも100mlほど飲みました。(普段から離乳食後は100ml程度です。) おむつ替えの際など、こまめに,体を確認して蕁麻疹や咳などは出ていませんでした。 2時間ほど経った頃、旦那と遊んでいた時に少量嘔吐しました。少量だった為、食べて2時間ほど経っていたのと、食後すぐに動き回っていたので様子を見ることにしました。(昨日うんちが一回も出ていなかったので、お腹がいっぱいなのかなとも思いました。) 昼もしっかり食べ、ミルクも飲み、夕方も変わらず食べミルクも飲んで、元気そうに遊んでいたので、安心していたのですが、先程娘が寝た後サークルの中を掃除していたら、嘔吐したような形跡がありました。朝ミルクを飲んだ後1人で遊んでいた時に吐いたものと思います。 2回嘔吐していると思わず、心配になりました。 これはアレルギーの症状でしょうか? 明日病院に行ったほうが良いでしょうか? 夜にうんちが出ましたが、下痢等でもありませんでした。 本人は元気そうなのですが、気になっています。教えて頂けると幸いです。

4人の医師が回答

泥状便が続いています

person 30代/女性 -

30代前半の女性です。 先月ごろからお腹の調子が悪く、困っています。 最初は夕食後に腹痛→トイレに行くというような感じだったので、食後すぐに体育座りのような姿勢でテレビを見たりしていたのがよくなかったのだろうと思っていました。 強い腹痛を伴う下痢も2回ほどあったと思います。 食後以外にも便通はあり、二日に一度程度出ていたと思います。 いつも通りの形状のものに白いものが混ざっていたり、付着したりしていましたが、以前も同じようなことがあり自然に治ったため、これもそこまで気にしていませんでした。 強いて言えば、ちゃんと茶色の便なのに、ティッシュで拭くといつもより黄色くべちゃっとしてる気がするなとは思っていました。 しかし、先週くらいから夕食後だけでなく昼食後も腹痛が出て、ほぼ毎回泥状便(?)が出るようになりました。 (たまにもう少ししっかりした形のものが出るときもありますが、その次くらいにはまたふわふわとした便に戻ってしまいます。) 先月から毎日素焼きアーモンドを20粒程度食べ始めたので、それがあっていないのかなと思って量を減らしてみましたが、あまり改善は見られません。 どのようなことが原因として考えられるでしょうか? また、とりあえず市販薬を試してみようかと思っているのですが、どのようなものが良いでしょうか? 長くなってしまい申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

食後3〜4時間の腹痛

42歳女性です。 20歳頃より「食後しばらく経ってからお腹が痛くなる」という症状に悩まされています。 主に臍周辺が痛みます。きりきりというよりズンズン痛むというか鈍痛の感じです。毎回前触れもなく急にくるので困っています。 その際、下痢等はありません。 ただその際、膝を軽く立てて仰向けに30〜60分くらい寝ていると軽快します。 自宅にいるときなら良いのですが、外出先で症状が出ると脂汗を垂らしながら我慢しています。 因みに、市販の胃薬及びブスコバンは効きません。 以前はこの症状が出るのは年1〜2回くらいだったのですが、年々回数が増えてきまして、最近(特に今年に入ってから)は、月に3〜4回程度悩まされています。 年に1回はバリウム胃透視か内視鏡で検査をしていますが、特に異常なしと言われます。(軽い胃炎程度) ただ、ピロリ菌陽性、胃下垂、胃憩室(1箇所)は有ります。 自分の感じ方では、胃の筋肉が弛緩?または消化機能の低下で、食後すぐではなく3〜4時間してから痛みが出るのかなと思っているのですが・・。 掛かり付けの胃腸科では分からないと言われています。 今後痛みが出ないようにするにはどのような事に気を付けた方がよいか、またはどのような薬が効きそうかご意見承りたく宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

食後、歩くのがつらい程度の腹痛

person 30代/女性 -

夕方、翌日の昼に外食、飲酒したんですが2回とも臍上と背中が痛み、ガスで張って苦しいような、とにかく歩くのが辛く今すぐ横になりたい状況でした。帰ってから横になると痛みは治りました。 普段から食後に耐え難い眠気に襲われたり、お腹の下の方がキューっとなったり(1、2分で収まる)胃もたれなどもあり基本的に内臓が弱いです。また、便の匂いもキツくエグい匂いがするのでビオフェルミンsなど飲んでみたこともありますが逆に下痢になってしまいます 【質問1】外に出た時、このように体調不良にならないようにするにはどう対処すればいいでしょうか?せっかく外に出て遊んでいても食後に不調になるのでめんどくさいです。 【質問2】痛み、苦しさはあるのですが激痛ではないので膵臓、肝臓は関係ないですよね? 【質問3】ビオフェルミンs数を少なくして飲むべきでしょうか? 飲酒量… 普段は2日〜3日にハイボール1缶ほど 質問の日の夕方は4杯、昼は2杯ほど 他いつもの症状… 肩こり、頭痛、腰痛などがあります。 胃カメラは毎年受けてますが、逆流性食道炎のみです。 家族の病歴… 胃がん、直腸がん、糖尿病など。

3人の医師が回答

下痢とおむつかぶれが治りません

person 30代/女性 -

7ヶ月の女の子です。下痢とおむつかぶれが始まってから2週間になりますが、完治しません。 小児科にて、夏風邪とのことで整腸剤(ビオスリー)と、おむつかぶれの軟膏(アズノール)をもらい、水に近いような便はほぼ出なくなったものの、普通の硬めの便や、ちょっと軟便気味のものなど、未だ1日に5〜6回便が出ています。 特に、食後は毎回、すぐに軟便を出します。毎日の食事は離乳食2回(食後に麦茶や果汁100ml)、粉ミルク2〜3回(180ml)の計4〜5回です。元々ミルク寄りの混合で、最近母乳を飲まなくなりました。 おむつかぶれも、赤みの範囲が多少ひいたものの、まだまだ赤みと、少しですがポツポツ、すり傷があり、劇的な回復は見られません。便のたびに、シャワーで洗っています。 一週間後に再受診しましたが、同じビオスリーを処方されたのみです。 質問 軟便は、ミルクの後だけでなく、離乳食+麦茶や果汁の後にも出ます。 それでも、ノンラクトに一時変えてみた方が良いでしょうか? また、アズノールがイマイチなので、以前湿疹で処方されたキンダベートを使いたいのですが、一日何回までが良いでしょうか?アズノールや馬油との併用はよくないでしょうか? 長文ですみませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)