(匙)帰脾湯に該当するQ&A

検索結果:1,011 件

睡眠障害と夜中のめまい

person 60代/女性 -

以前に不眠と、夜中の体調不良で相談させて頂いた者です。 1. 以前のユーロジン0.5mgから断薬できて、現在は1週間前からベルソムラ20mgで調整している最中です。だいたい5時間は眠れていたので、睡眠に関してはこれで良いと思っていました。が、 ベルソムラ飲み始めは翌日の倦怠感が酷くて家事もできないほどだったため、 3日前から15mgにしてみました。 翌日の倦怠感は減りましたが、早朝覚醒するようになりました。3時~4時に目が覚め、 その後は眠れません。 やはり20mgに戻して副作用を我慢するべきでしょうか? 以前のお薬も残っていますが(ユーロジンとルネスタ)せっかく断薬できたので、なるべく使いたく無いのですが、年末忙しいのでなんとか、眠りたいと思っています。 次回診察まで3週間あるため、年末年始をなんとか乗り切るために、この場をお借りして質問させていただきます。 2. また、早朝覚醒した際に、もう一度寝ようとすると、後頭部がジーンとなる痺れ感、血の気が引くような感じがして、眠れません。その後は不安になり動悸もします。 日中は、そのような症状はありません。 年明けに検査しようと思っていますが、脳神経外科で良いと思いますか? それとも心臓でしょうか? 合わせて教えてください。 よろしくお願いいたします。 その他の薬は、 神帰脾湯 十全大補湯

5人の医師が回答

胃の膨満感、腹鳴、ゲップの多発について

person 30代/女性 -

32歳、女性です。 ストレスから昨年の10月半ばより胃の膨満感と食欲不振があり、また、食べられない不安から不眠(中途覚醒)が度々起こるようになりました。 ・内科、消化器内科を受診→胃カメラ検査にて所見なし。六君子湯を処方される。 ・心療内科→不安症との診断。セルトラリンを処方され10日程服薬するも、不安感と中途覚醒が悪化したため服薬中止。 その後、漢方薬局にてカウンセリングを受け「加味帰脾湯」を処方されました。 これが効いたのか、食欲が戻り、食べられるようになって、夜もよく寝られるようになりました。(現在も服薬中です。) 強烈な不安感もなくなり、生活はかなり落ち着いてきたのですが、どうにも胃の膨満感だけが残っており、そこに意識が向いてしまうというか、気になってしまいます。 胃が張って苦しく、上半身を捻ったりお腹をへこませるとすごい音が鳴ります。 ゲップを出すと一時的に落ち着きますが、またすぐにグルグル音が鳴り出します。 水分を飲んだだけでもゲップが出るので、無意識に空気を飲み込んでいる?のかもしれませんが、自分ではそんなつもりはないので、どうすれば空気を飲まずに飲食ができるのかわかりません。 食事については人一倍咀嚼しているので、早食いというわけでもありません。 改善する方法はありますでしょうか。

9人の医師が回答

2週間前から耳の奥の痛みと耳閉感

person 40代/女性 -

40代女性です。 昨年夏に左耳が耳管開放症となり、加味帰脾湯を服用して自声が響く症状は軽快しました。 関係あるのかわかりませんが、同時期から右耳に高音の耳鳴りがあり、それは今も続いているのと、たまに右耳に数日で治るものの繰り返す耳閉感がありました。 今回は2週間ほど前から右耳の耳閉感と耳の奥にジンジンするような痛みがあります。(ずっとではなく感じない時間帯もあります) 耳鼻科を受診したところ、聴力検査や鼻、のど、鼓膜のファイバースコープは正常で、下を向いても変わらないことや、鼻に炎症がないこと、自声が響く症状がないことから耳管開放症や耳管狭窄症でもなく、原因不明ということで特に薬も出ませんでした。(激痛というわけではなく耐えられる痛みなのもあり、痛み止めはのんでいません) 〇原因として何が考えられますでしょうか? 〇自然に治ることはありますでしょうか?  (何か気をつけるべきことや、服用がすすめられる薬や漢方はありますでしょうか) 〇来週飛行機に乗る予定がありますが問題ないでしょうか。 原因不明なのが不安なのと、痛みがストレスでもあり気になっています。12月に頭部のMRIもとっており異常なしでした。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

甲状腺が腫れていると言われました

person 40代/女性 -

41歳女性です。 ここ1年、喉のつまり感、ウトウト寝ようとすると始まるパニック発作(動悸、過呼吸)の症状で婦人科で診てもらっていました。 婦人科へ行ったのは生理不順や排卵期に症状が酷くなる等の理由です。 加味帰脾湯とエクオールサプリでかなり改善され調子が良かったのですが、1ヶ月前位からまたしんどくなってきました。 症状としては、夕方位から喉が詰まってくる、喋り続けるたり寝ようウトウトすると酸欠になったように息苦しくなる、等です。 排卵期なども特に関係なくなりました。 本日、漢方内科で相談したのですが甲状腺が少し腫れているけど指摘されたことはある?と聞かれました。 4ヶ月前の健康診断では特に指摘されなかったので(TSH-1.26、FT3-3.0、FT4-1.14)指摘されたことはありませんと答えると、自律神経の不調かなと抑肝散を2週間分処方され経過をみていきましょうと終わりました。 甲状腺が腫れていると言われたのが気になるのですが、詳しく調べてもらったほうがいいでしょうか? また腫れていると言われた場合、しこりのあるなしは関係ありますか?甲状腺がん疑いの場合はエコーするでしょうか? 血液検査で異常がなければバセドウ病や橋本病の疑いはなくなりますか? 回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

左耳が急性低音障害難聴の時に右耳が聴覚過敏になりますか?

person 60代/男性 -

左耳が急性低音障害難聴になって、数日経ってから右耳に次の症状が出てきました。 耳閉塞感 自分の声が響く 時々拍動性の耳鳴り 聴覚過敏(車の排気音や電車の通過する時の音が特に響きます) 急性低音障害難聴が発症してから耳鼻咽喉科でプレドニン5mgを1日1回、約1ヶ月服用したのですが、治らずに今はメチコバールと加味帰脾湯を服用しています。 左耳は急性低音障害難聴のせいで低い音の耳鳴りが続いていますが、今一番辛いのが右耳の聴覚過敏のような症状です。 そこで質問なのですが、左耳が急性低音障害難聴の場合にその影響で右耳に聴覚過敏の症状が出る時があるのでしょうか? もし、関係ないのでしたら右耳の症状は何が原因なのでしょうか? 左耳に急性低音障害難聴が発症してから右耳にこのような症状が出たので、偶然に同じ時期に違う病気が発症したとは考えられないのですが、先生がたの意見をお聞かせ願いたいです。 ちなみにティンパノメトリーの検査では異常がなく、頭のMRI、耳のCT検査でも異常無し、聴力検査では左耳は低音部が聞こえづらく、右耳は正常でした。 聴力検査の結果を添付しておきますので、なにとぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

辛くて仕方がない更年期症状について

person 40代/女性 -

45歳 婦人科にて血液検査で LH 45.52 E2 16.5 FSH 89.4となり 早いですが閉経だと言われました 5ヶ月前にまげしい眩暈で倒れ 血圧200、脈拍150 救急搬送されました それをきっかけに 体調が一気に悪化して 不安感、ほてり、めまい、耳鳴り 鬱、パニック、イライラ、吐き気、膨満感 などさまざまな更年期症状が出るようになってしまいました 心療内科にて 抑肝散加陳皮半夏 当帰芍薬散を処方してもらい 飲んでいますが 今だにあまり良くならず 頭がパニックになる感じと不安感が  とても辛いです 嘔吐恐怖症のためSSRIのお薬は飲みたくなく、また大きな筋腫があるためホルモン治療はできません 八方塞がりです サプリは亜鉛、必須アミノ酸(トリプトファン)ビタミンB、カルシウム、マグネシウム、エクオールなどを飲んでいます あまりにも体調が悪くこのままでは自ら死んでしまうのではないかと 不安でしかありません 子宮を全摘してホルモン治療をするべきなのか、または何か漢方薬でうまくできないか、、 藁をもつかむ思いで質問しています 命の母を飲むと不安感など症状が多少落ち着きましたが吐き気と下痢になり飲めません 神帰脾湯と抑肝散加陳皮半夏の併用は できますか?? もしくは以前飲んだ事がある ディナゲストを婦人科に処方してもらい飲んでみるのはどうでしょうか?? この数値でも飲むことはできますか? 生理が来なくても飲むことはできますか?

3人の医師が回答

健康診断で複数の項目が基準値を超えていたが、説明を受けに行くべきか

person 30代/女性 -

39歳の女性です。健康診断で下記の通り複数の項目が基準値を超えていたのですが、総合判定はB(ほぼ正常)でした。結果の紙を受け取っただけなのですが、説明を受けに行くべきか迷っています。気にするほどの数値ではないでしょうか? 一か月前くらいにも通院中の婦人科で血液検査があり、その時はすべて基準値以内だったので、今回基準値を超えた原因が何なのか気になっています。 また、ピルと漢方薬を服用中なのですが、服用し続けていて問題ないでしょうか。 ピルはフリウェルULDで3年ほど服用しています。はじめはフリウェルLDを飲んでいましたが、3ヶ月程前からULDに変更となりました。漢方薬は加味帰脾湯、抑肝散陳皮半夏、人参養栄湯の三種類を混ぜたものを漢方薬局にて処方してもらい、半年ほど服用しています。 漢方薬は不眠とイライラを治したく飲んでいますが、効き目がよくわからなくなってきたので、できれば減らすかやめたいと思っています。 GOT:34 GPT:33 クレアチニン:0.78 血色素量:14.9 ヘマトクリット:45.2 血小板数:36.1 ヘマトクリットはこれまでの検査でも基準値内で高いことが多く、血小板数も基準値を超えていたことがあります。婦人科の検査でDダイマーがずっと0.5未満だったのが最近の検査で0.8となっていたことも関係あるのか気になっています。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

慢性前立腺炎と下肢のだるさの関係性

person 30代/男性 -

4月頃から尿道の違和感、鼠蹊部の違和感、尿漏れをしており、泌尿器科受診(9月下旬頃)慢性前立腺炎の典型との診断。 抗生剤とセルニルトンを服用していたが、尿道の症状は治ったため、現在はセルニルトンの服用を辞めています。上記の症状は日によって差はあるものの、前ほど気にならなくなりました。 上記とは別で6月頃から日常的な体調不良があり、不眠や手の痺れを多く感じており、日常生活にも影響が出ていたので9月初旬頃大学病院の総合診療科で検査(血液検査)したところ、大きな異常はなしとのことで経過観察となりました。 その後、漢方(加味帰脾湯)などを服用し、不眠や手の痺れに関してはかなり改善され日常生活で気になることは少なくなったのですが、10月の後半からにかけて、目の充血と下肢の怠さが頻繁におきるようになりました。 充血に関しては、寝起きで充血することが多く、日中になるにつれて良くなっていき、また夕方くらいになると充血が強くなる傾向にあります。下肢のだるさについては、膝の重さを中心にふくらはぎや太ももにピリピリする感覚と全体的なダルさを感じています。また起床時に凄く重たい感覚を感じます。 これら全部の症状に一貫性がなく、自分でも原因を判別するのに辟易としていますが、長引く慢性前立腺炎との関連性はあるのでしょうか?

9人の医師が回答

2ヶ月続く両耳の聴覚過敏と左耳の閉塞感についてです。

person 30代/女性 -

以下の症状が今も続いています。 今年の7月の初めに左耳の閉塞感があり耳鼻科に行きました。鼓膜は綺麗でした。 聴力テストは両耳低音の聴力が同じくらい下がっていた様ですが… 『偏頭痛のある方に多い症状です。』と言われ異常なしとして終わりました。高い音は正常です。 (コロナ対策の為、聴力検査室のドアを開けて検査。待合室の声が聞こえるレベル) CTも撮影しましたが副鼻腔炎はありません。 その頃から聴覚過敏も始まり高い大きい声がキーンと頭に響きます。両耳ですが左の方が強い。 唾を飲むとバキバキ鳴ります。 ただその頃ストレスがあり、食欲がほとんどなく痩せてしまい 脳神経内科に行った際にそのせいもあるかもねと言われました。 ・脳のMRIは異常なしでした。 ・血液検査も細かくしたけど異常なし。 ・目眩なし ・気象病があります。 ・耳鳴りは普段生活してて気になりませんが、もう10年以上耳を塞ぐと高いキーンという音が鳴ってます。酷くなっていません。 ・顎関節症あり ・最近は左の顔がピクつきます。 ・自分の声が響くなどはない 1:今思うとメニエール病では?と不安になります。可能性はありますか? 早めに治療が必要だったのでしょうか?間に合いますか? 2:再度受診するべきでしょうか? 3:加味帰脾湯は飲んでも良いですか? 4:他の病気の可能性はありますか? 長々とすみません。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

メニエール病 長引くつまり

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 8月下旬から右耳の耳閉感があり耳鼻科を受診したところ、聴力検査は特に異常なしでカリジノゲナーゼ錠とメコバラミン錠と神帰脾湯が処方されました。 耳閉感が続いたまま2週間経った頃、めまいとふらつきが出始め再受診したところ、左耳の聴力が下がっており、眼振もあるということでメニエール病と診断されました。カリジノゲナーゼ錠、メコバラミン錠、ベタヒスチンメシル錠、イソソルビドが処方されました。 めまいは薬を飲んで3日程で治りましたが、耳閉感が2か月ずっと続いています。 耳鼻科の先生からは聴力は少し良くなってきているので、耳閉感があるならこのまま薬を飲み続けてと言われています(カリジノゲナーゼ錠、メコバラミン錠、イソソルビド) 2ヶ月薬を飲み続けてまだ治らないのですが、だいたいいつまで飲み続けるのでしょうか? 昨年の人間ドックで肝機能が軽度異常で再検査をしたことがあり、その時薬剤で異常が出たのかもしれないと言われました(当時サプリメントやビタミン剤をよく飲んでいた) それもあって薬を飲み続ける事を少し心配しているのですが、耳の詰まりは治らないのでどうすれば良いか困っています。 長期間飲むなら漢方薬に切り換えてもらった方がいいでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)