3ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

2ヶ月児 体重が減少

person 乳幼児/女性 -

2ヶ月の子どもですが、体重が減少していることが分かり対応方法に困っています。 下記が現在の状況です。 【体重】 11/13:4040g(1ヶ月健診) 11/28:4605g 12/16:4502g(ワクチン接種) 【現在の授乳タイミング】   • 7:30 • 10:00(2.5h) • 12:30(2.5h) • 15:00(2.5h) • 17:30(2.5h) • 18:30〜19:00(1〜1.5h) • 1:00〜2:00(6〜7h) • 5:00〜6:00(3〜4h)→起きたらあげる 【母乳とミルク比率】 母乳6〜7回、片方8〜10分 ミルク1回、100ml(17:30のタイミング) 【排泄平均】 おしっこ7回、うんち9回 背景として、 11月末あたりからまとまって寝ることが増えたため、夜間のみ授乳間隔を伸ばしていました。 ただそこから体重が減っており、母乳の出もよくないのか、授乳中に乳首をよく離したり引っ張ったりすることがあります。 ここ1週間ではあまり飲んでくれないタイミングも出てきて、両乳合わせて10分ほどで寝落ちしてしまったり、吸ってくれないことがありました。 状態としては、 機嫌はよくニコニコしており、大きな声で泣くこともできます。顔色も特に問題はありません。 現在の状況としては、 今朝7時のタイミングでミルクを与えており、180ml飲みました。 しかし、10時頃のタイミングで自然に起床した際、母乳をあげたら片乳6分ずつで寝落ちしております。(昨日初めてのワクチン接種をしたためかよく寝ている影響?) 【相談内容】 1.すぐに病院で診察をするべきですか?またはどんな症状があれば診察をするべきでしょうか? 2.もし診察をしなくてもよい場合、母乳量を増やしつつ体重増加を目指すためのアドバイスをください。

4人の医師が回答

生後3ヶ月、頭蓋骨骨折に伴う今後の後遺症について

person 30代/女性 -

先日、自転車同士の事故に遭い、生後3ヶ月の子が頭蓋骨骨折となりました。 経緯としては、自転車に乗っていたところ横から自転車が出てきてぶつかり、私と生後3ヶ月の子が転倒しました。 子どもの頭を触ったところ、腫れている箇所があったので、病院でCTを撮り、頭蓋骨骨折しているという診断でした 幸い脳内の出血や損傷は無いようで、CTで見る限り左右の脳は非対称ではなく綺麗に対称となっているとのことでした。 事故後は大泣きしましたが、その後はなにも異変は出ておりません(ミルクもよく飲み、よく笑い、痙攣などもなく元気です。) そこで、下記について教えてください。 本日小児科で、「脳座所や脳出血がなくて、頭蓋骨骨折のみでも事故のときの衝撃が原因で脳細胞になにかしら影響があり、運動発達や言語発達に遅れが出るかもしれない」と言われました。 1 そんなことはあるのでしょうか? 2 治療している病院からはそのようなことは言われたことがなく、実例として見たことや聞いたことはありますでしょうか? 3 仮に今後運動発達や言語発達に影響があった場合、それが骨折や事故の影響なのかはどうやって見分けるのでしょうか、、? まさかそのようなことを言われるとは思わず、ご回答頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

コレステロール高値時の母乳

person 30代/女性 -

38歳女性2人目を6月に産み、完母で育てています。小学生の頃からコレステロール値は高く総コレステロールは250〜310ほどでした。家族性高コレステロールだと言われてきました。かれこれ25年血液検査は毎回引っかかってきました。それでも「善玉コレステロールが多いのでまだ大丈夫だろう」、「まだ若いから大丈夫だろう」と言われてきましたが、35歳で第一子を産んだ後、「そろそろ薬も飲み始めた方がいいかもしれない…」と言われましたが、まずはEPAを飲むに留まり、その後改善は見られず、2人目を妊娠したためそれさえも飲まなくなりました。今回産後職場の健康診断を受けて同様にコレステロール値が高いと指摘されました。総コレステロール330、HDL106、LDL210です。中性脂肪や血糖値は問題ないですが、肝臓はおそらく脂肪肝気味で数値は基準より少し高いです。 コレステロールに関しては薬を飲むレベルだと言われましたが、完母であることを伝えると「では卒乳をしたら治療していきましょう。」と一旦終わりました。ただ自宅に帰って調べていくと『シトステロール血症』という病気にヒットし、乳幼児期の高コレステロールの母親の母乳育児が原因というのを読みました。難病であること、子どもの皮膚黄色腫の写真、早期治療が望まれるなども出てきて怖くなりました。 1人目は混合でミルク多めだったのですが、現段階で皮膚黄色腫などは出来ていません。血液検査などはしていません。 2人目はずっと母乳で現在ミルクは拒否して飲めません。このアスクドクターでも過去に同じような質問をされた方の大丈夫という質問の回答も見ました。それでこの1ヶ月くらいは一旦気にしてなかったのですが、ここ最近授乳してる時に不安が出てきてしまいます。2人目も今の所、皮膚黄色腫は見られずですが…血液検査はしたことがないです。 (質問したいこと」 一、今の私のコレステロール値の母乳育児で、子どもがシトステロール血症の可能性はあがりますか? 二、シトステロール血症に見られる皮膚黄色腫はどれくらいの時期に見られるものなのでしょうか? 三、私のコレステロール値のこと、母乳を飲ませてることを伝えて2人の子に血液検査をしてコレステロール値をもらった方がいいのでしょうか? 四、この数値のままならば母乳育児をやめた方がいいですか?色んなミルクや哺乳瓶など試したわけではないので試したら飲めるかもしれません。 五、授乳しながら服薬治療はできるものでしょうか?授乳をやめて服薬治療をする数値でしょうか? 六、今後子どもがもしもシトステロール血症になってしまったら、どういう症状が出てきますか?どういう点を注意した方がいいですか? 七、これくらいの高コレステロールが高い方でも母乳を授乳はされて育てておられるケースは多いのでしょうか? 沢山質問をすみません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

高熱で眠りがち、不機嫌…髄膜炎の可能性?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

10ヶ月になる娘ですが、4月頭から始まった慣らし保育で風邪をもらい、治ったかと思ったらまた違う風邪をひくというのを2ヶ月弱繰り返しています。 よって4月頭より、咳と鼻水は常に出ている状態です。 先日5/19の夕方より40度の発熱があり、ぐったりし、息も荒い状態でした。(就寝前にカロナールシロップを服薬) 5/20、朝から36度台になり解熱を確認。日中は平熱で元気でしたが離乳食にはほぼ手をつけずミルクしか飲まなくなりました。またミルクを飲んでも咳き込んで吐き戻してしまったりで、おしっこの量も減っていました。また夕方より39度台の発熱。再度カロナール坐薬を使用しました。 途中、かかりつけ小児科や耳鼻科で診ていただいていますが、どちらも突発性発疹の疑い。また念のためインフル,コロナ,アデノ,溶連菌,ヒトメタ,RSは検査しましたが全て陰性でした。 本日5/23で発熱5日目になりましたが変わらず39度の発熱があるのでカロナールを使用しています。 昨日は少し食欲があり、朝食の離乳食はほぼ完食しましたがその後吐き戻してしまっています。 嘔吐は常にある訳ではなく、元々咳込み嘔吐が多い子で、食べた(飲んだ)後に咳を出そうとしてそのまま嘔吐するという感じです。 また熱発より3日目ぐらいから、咳の性質が変わり以前は痰の絡んだ咳でしたが、現在はクループ症候群のようなケンケン咳、オットセイの鳴き声のような咳に変わったことを小児科にて相談し、現在はデキサメタゾンシロップを3日分いただき服薬2日目となります。(症状に改善は今のところみられません。) また高熱と長いこと戦っているので無理もないと思うのですが、とにかくここ数日寝続けています。起きたタイミングで水分補給の為にミルクや麦茶を飲ませるのですが、起きて30分もせずにまた眠ります。 また先程は解熱剤使用後のため37度台まで下がっていましたが、抱っこをしても何をしてもお手上げなくらい、不機嫌でずっと泣いていました。 まとまりのない長文で色々書いてしまいましたが、上記の所見を踏まえまして髄膜炎の可能性は考えられないでしょうか? 髄膜炎の場合は自然に解熱することはありますか?ずっと発熱が続くのが一般的でしょうか。 髄膜炎の症状を検索すると、発熱、頭痛、嘔吐、意識障害、不機嫌、眠りがち、など出てきますが言葉を喋れない0歳児ゆえ、確認できない項目も多く不安が募ります。 実際の診察をもっての診断になることは重々承知ですが、休日夜間診療を利用すべきか判断材料にしたいため、ご教授いただけると幸いです。

8人の医師が回答

生後3ヶ月の子供・ミルクの飲みが悪いです

person 乳幼児/女性 - 解決済み

あと1週間で3ヶ月になる子供を完ミで育てています。先週からミルクの飲みが悪く、心配でいてもたってもいられずご相談させてください。 先週5日には1日780ml(夜から朝にかけては6時間おき、日中から夜は3時間おきで1日6回)飲んでいたのが徐々に量が少なくなり一昨日11日は1日610ml(1日6回)ついに昨日12日は515ml(5時間おき5回)にまで減ってしまいました。 ミルクを飲んでくれない時は、哺乳瓶の乳首を何度口に入れても舌で押し戻されたり、泣き暴れてどうしようもなかったり、飲んでくれたと思っても少量であとは残してしまったり、といった感じです。 特に昨日は上記の状態で、口をチュパチュパしているにも関わらず3時間空けて飲まず→4時間空けて飲まず→5時間空けてやっとで飲んでくれましたが、結果1日の量が515ml(5時間おき5回)になったことが先週から200ml以上減るのは異常ではないかと、また低血糖なのではないかと心配です。 ・これまでは1回120〜130ml飲めており、先週から1回の量が140ml〜30mlとムラが目立つようになりました。 ・吐き戻しは、授乳約1時間後に時間差で少量吐き戻すことがあります。 ・出生時体重は2786g、先週5日時点では5500g→昨日も5500g(32g/日)現在の体重自体は発育曲線内にあります。 ・おしっことうんちは昨日まではよく出ていました。昨日はうんちは出ていません。 ・ミルクの量は減っていますが、本人は顔色も良く機嫌も良く見えます。 ・近頃唾液が増えてきたようで口が乾いてる様子は見受けられないので脱水症状は無いように思います。 ・現在服用している薬は無し。以前肌荒れで病院から処方してもらった塗り薬(クロベタゾン酪酸エステル軟膏0.05%イワキ)と保湿剤(ヒルドイドクリーム0.3%)を使用しています。 気掛かりな点 ・ちょうど先週あたりにおむつ替え時に使用しているペットシーツを誤って赤ちゃん用のガーゼや肌着、タオルと一緒に洗濯機で回してしまい、洗濯物にポリマー(?)が付着したことです。何度か洗濯し直したあと粘着テープで取り除き、ガーゼなど普段通り使用していますが、ポリマーが残っていてそれが口から入って要因になっている可能性はあるでしょうか? また同じく先週あたりから、夜の寝かしつけに時間を要するようになりましたがこれもなにか関係していたりするでしょうか?1時間以上泣いて寝たと思ったら数十分で起きて泣いてしまったりします。寝入ると空腹で泣くことは無く朝までそのまま寝てしまいます。 本人が元気があるように見えるので、現時点で問題があるのか?小児科を受診する目安を知りたいです。 なにか関係するかもしれないと情報過多で大変長い文章になってしまいすみません。 どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

10ヶ月の子ども、10日以上下痢が続き、直近2回粘液が出ている

person 乳幼児/女性 - 解決済み

10ヶ月の女の子です。本日直近2回粘液が出たので相談させていただきたいです。 8月25日から現在まで下痢が続いています。8月26日に初受診しビオフェルミン配合散を1週間飲みました。それでも下痢は量も回数も減らず、9月1日に再受診し、続けてビオフェルミン配合散を飲んでいます。 便の回数は一日あたり7〜10回。量はおならと一緒に出たような少量のときがほとんどですが、普段の排便量と同等の量が一日のうち1〜3回ありました。おむつ1/4〜1/3の面積くらいのサイズの便です。 8月28日〜9月1日は離乳食を止め、その間はミルク200mLを一日5回飲んでいました。それ以外の日は離乳食3回、ミルク200mLを一日4回です。食欲、ミルク量は普段通りです。排尿も一日6回〜8回出ています。一日の排便(下痢)回数うち半分は水便、残り半分の回数は液体と軟便が混ざっている便です。血便、嘔吐、発熱など下痢以外の症状は何も出ていません。不機嫌、大泣きは何度もありましたが、かかりつけの先生にはおむつかぶれがとてもひどいので、便や尿が出るとしみる、おむつが擦れるなどで痛いから大泣きしているのだろうと言われました。本日9月4日になり便の回数、量、が少し減り、症状が落ち着いてきたかな、と感じます。 ただ、本日17時頃、18時頃の便が気になっています。17時は直径3cmほどの黄色い便が透明な粘液(卵白のよう)に包まれているような状態でした。18時は直径2cmほどの薄黄緑色の透明な粘液のみでした。 ちなみに16時頃におむつが黄色く濡れていました。黄色い透明な水便?が出たような濡れ方でしたが一部、赤くなっていました。8月26日からおむつかぶれが悪化し、皮膚がめくれています。今はだんだん改善しているのですが、一部まだ皮膚がめくれていて、そのめくれている箇所とおむつが赤くなっている箇所が一致していたので恐らく血便ではなくおむつかぶれの出血かなと感じています。(その際に、おむつが赤くなっていた箇所に当たるおしりにティッシュを当てると血が付いたのでそう感じました。) 長くなってしまいましたが、このことを踏まえて以下ご相談させていただきたいです。 1.粘液が続けて2回出ているのはどのような原因が考えられるのでしょうか。 2.今は様子見で良いのでしょうか。 3.様子見するのであれば、受診の判断目安を教えていただきたいです。明日も粘液が出続けるのであれば受診する、など。 4.その他、現状注意しておくべきことがあればご助言いただきたいです。 よろしくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

2ヶ月の赤ちゃんの体重、動きについて

person 40代/女性 -

2025年4月4日に2425gで生まれ、黄疸治療などで2200gまでさがりました。 1ヶ月検診(5月1日)では3118g 2ヶ月の注射(6月12日)4110g 助産院で昨日(6月26日)4700gと体重の増えが悪くなってきました。 今は母乳なのですが、夜中から朝方にかけて6月に入り変化少しずつ変化してきました。 これまで、寝る前に1回、12時頃、2時〜3時に1回、5時〜6時に1回としていましたがまとめて寝るようになり、12じ、2時あたりの授乳が減りました。 助産院で母乳を見てもらっていますが出ているようです。 日中も、上のお兄ちゃんの送迎や習い事など母乳時間が空いているのも関係があるとおもいます。 朝も食べずに、昼になったりしています。 今日は、娘とゆっくりできるので授乳に向き合ってみようと思いますがまた復活するんでしょうか? 2日間、久しぶりにミルクを飲ませてみると乳首を舌で回して全く飲もうとしません。 母乳がこれから先、出なくなり混合になったときミルク🍼拒否をした場合どうすればいいか悩んでます。 もう一つ質問ですが、泣いた時背ばいをするようになりました。 上の子もしていました。背ばいで調べると良くないことがたくさん書いてありました。 上の子は定型発達をしていますが、下の子が心配です。 生まれたときから小さいからだということもあったのか良く足が動きました。 それは今も変わらずです。足を上に上げてゆらゆらさせることも多いです。 体にブランケットをかけてもすぐ足で蹴ってしまいます。 心配しすぎで、ここ1週間寝れていません。 いろいろ教えていただけると安心します。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)