bt6に該当するQ&A

検索結果:886 件

最後の不妊治療に向けてアドバイスをお願いいたします

person 30代/女性 -

はじめて質問させていただきます。 37歳女性、不妊治療5年目です。30歳で長男を自然妊娠出産後、2度の流産(ともに心拍確認後)を経験し、以降一度も妊娠反応がありません。 過去ホルモン補充周期にて胚盤胞を3回移植しました。全て良好胚でしたが一度も着床していません。6月20日に4回目の移植(4BB)を終え現在BT5、6月30日の判定待ちです。まだ結果は出ていませんが、次回移植の治療方針についてご相談させてください。年齢や金銭的な理由で、次回最後の胚盤胞4BBを移植して不妊治療を終える予定です。 これまでの移植は全て同じ治療でしたが、このままの治療を繰り返してもまた妊娠できないのではないかと不安です。最後の移植に向けて後悔を残さないためにも、何か(薬等)変えてチャレンジできることがないかご意見を伺いたいです。 これまでは、 生理前よりブセレリン→生理後よりディビゲル3包/日を約2週間→内膜7ミリを確認後ワンクリノン1本/日→5日目に胚盤胞移植(着床の窓に1日ズレあり)というスケジュールでした。 過去にディビゲルだけでは自然排卵してしまったため、ブセレリンも併用しています。 現在BT5ですが基礎体温が36.5℃~36.6℃とほとんど上がっておらず(通常低温期36.4℃程度、高温期36.8℃程度)、ワンクリノンだけでは黄体が不十分なのかと考えております。 だいたいいつもBT5~BT8には出血が始まり、判定日には生理が始まってしまいます。今回も本日から鮮血の出血が始まりました。 次回判定日の6月30日に主治医に相談したいのですが、他にどのような方法があるのか分からない為どう相談すべきか悩んでいます。 私の場合、先生方なら次回どのような治療方針をたてられるかぜひお教えいただきたいです。 長文お読みいただきありがとうございました。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

膀胱がんの治療につきまして。

person 60代/女性 - 解決済み

先日60代の母が、尿管口付近4cm単発の膀胱がんと診断されました。CTやMRI等でリンパ節や遠隔転移等は現状なく、筋層にまではおそらく至ってなさそうだとのことでした。 そのまま手術日を決めてTUR-Btを実施し、術後に先生から病状説明がありました。 「大きい癌でしたが、ほとんど取り切れたと思う。尿管側に1%程度のがんが残っていて、今回は取り切れなかった。 今後は1・2ヶ月後に再度残ったがんを2ndTUR-Btで取り切ろうと思います。柔らかい素材のもので取るので、今回はTUR-Btだったが(ここら辺はうまく聞き取れず、似た方法でやることを話されていた)、尿管に残ったものを全てかきだす予定です。その後は、外来でBCG治療を6〜8回やる予定です。」 膀胱全摘を覚悟していたため、現状では最悪の状態ではなかったとホッとしています。真摯に病状説明してくださる先生で、大変感謝しております。 病理結果待ちのため診断等はされていませんが「非筋層浸潤性膀胱がん」で、リスク分類上は「超高リスク群」なのかなと想定しています。 そこで質問なのですが、尿管に残ったその1%のがんはTUR-Btまたは類似の方法の手術で取れるものなのでしょうか?尿管のがんの場合は部分切除等のイメージが勝手にあったため、不思議に感じています。 2回目の手術の時に、尿管ステントを入れる予定と母に説明があったそうで、2回目の手術の方法について調べてみたいため質問させていただきました。

1人の医師が回答

胚盤胞移植後 低hCG  伸び率が悪い

person 40代/女性 -

41歳不妊治療中、顕微授精にて得られた5日目胚盤胞4ABをホルモン補充周期、AHAありで10/15に移植しました。ウトロゲスタン1日3回、エストラーナテープ2日に1回4枚を貼り替えています。BT11未明に冷や汗をかくほどの激しい腹痛がありました。出血は移植以降現時点まで一切ありません。 判定日BT14 (10/29 4w5d)でhCG 321.1と低く、再判定BT21 (11/5 5w5d)でhCG 1089と伸び率が非常に悪く、低値のままです。胎嚢は見えず、子宮外妊娠を疑って子宮外もエコーでくまなく見てくれましたが、現時点では子宮外にも胎嚢らしきものは見えないとのことでした。 主治医からは、値は低いがhCGが増えてはいるので、5日後に再判定、hCGが下がっていたら流産、hCG上がっているのに胎嚢見えなければ子宮外妊娠の精査のため大きい病院を紹介すると言われました。 1、このような状況で、妊娠継続の可能性はあるのでしょうか? 2、もし途中で流産となった場合、ホルモン補充中でも出血は起こるのでしょうか? 3、BT11の激しい腹痛は何か関係があるのでしょうか? 4、子宮外妊娠による破裂や大量出血に恐怖を感じています。この時期(5-6w)でも破裂することはあるのでしょうか? 5、今回がダメだった場合、胚盤胞のストックがないので採卵からのスタートとなります。最短で採卵周期に入れるのはいつごろでしょうか? 再々判定まで待てばよいのは承知していますが、不安と恐怖が強く質問させていただきました。一部の回答でも良いので、様々なご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)