検索結果:10,000 件
30代後半の女性です。 右前頭部(おでこの少し上)あたりに、3cmほどのこぶのようなものがあります。 いつからあるかは記憶にないのですが、 数年前からはあったと思います。 特に痛みや、頭痛やめまいなどもないため医師にかかることもありませんでした。 ただ、最近少ししこりが大きくなった気がして、不安になっています。 そこで、下記の質問にお答えいただきたいです。 1.何科を受診すればよいでしょうか?脳外科でしょうか? 2.4年ほど前に他の症状で脳のMRIを撮りました。その時にはこぶはありました。悪性だった場合、このMRIで指摘を受けていると思いますか?ちなみに、この時のMRIでは何も指摘されていません。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
3ヶ月前から夜の対向車の光が眩しかったのですが、最近は日中の光まで眩しく感じ、強い光を見ると吐き気や立ちくらみがするようになりました。出かける時は室内でも薄く色の入った伊達メガネやサングラスをかけてます。 心当たりは毎日パソコン業務であることと、ここ3-4ヶ月時間外が50-60時間あるためにいつも以上にパソコン画面を見続けてるせいで目がおかしくなってきたのかなと思っています。休みもあまり取れず疲労感もすごいです。若干耳鳴りがする日もあります。 目なら眼科、めまいや立ちくらみ、耳鳴りなら耳鼻科なのかなとも思いますが、ただ疲れてるだけなのかもしれません。まずどこを受診してみたらいいでしょうか。
2人の医師が回答
昨年7月に第1子を出産しました。 9月(産後2ヶ月)ごろから月に2・3回下痢をします。その頃、寝不足のせいか風邪もひきやすく、免疫が弱っているせいかと思っていましたが、現在も続いています。 生理は12月(産後5ヶ月)に再開しましたが、期間や経血量が安定しません。 先日、下痢のような腹痛から目の前が真っ暗になり、歩けなくなることがありました。 それ以来めまいがあることもあります。 ホルモンバランスのせいなのか、胃腸の様子がおかしいのか、それとも自律神経がおかしいのか、症状が重なっていて、何科を受診すべきかわかりません。 ご助言いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。
60代女性です。 1ヶ月半前に激しいめまいと耳の閉塞感が起こり、耳鼻科でアデホス・メチコバール・ジフェニドールを処方され服用していましたが、2週間前の受診時にメニエールと診断され、イソソルビド内用液を追加で処方され服用しています。 3日ほど前から脇腹・手の甲にかゆみを伴う赤い斑点が現れ、今日になって太ももから足の甲、腕、背中、頭皮に斑点が広がりかゆいです。 熱はなく、あせものような赤い細かな斑点は、少しふくらんでいるものもあります。これはイソソルビドの薬疹でしょうか? お盆休みでかかりつけ医には行けないのですが、自己判断でイソソルビドの服用をやめてみても良いでしょうか?
1人の医師が回答
今朝、6時頃ですが目が覚め起き上がろうとしたら立ちくらみ(ふらつき目眩)があり、気持ち悪く嘔吐しました。 手足も冷たく、寒気もあり、吐き気も気持ち悪さもとれません。 下を向いたり、頭をあげたりするとふわっとするよう感じがあります。 肩凝りもあります。少し前からですが腹痛もあり、便も少しゆるいです。 生理がちかいかもしれません。生理痛の痛さのようなものもあります。 今年の春までメニエールで通院してました。定期的に3年通いましたが、聴覚も落ち着いているので、一応定期的に通院は卒業しましょうと医師に言われました。 内科と耳鼻科、どちらに受診するのがいいですか。メニエールでしょうか? 宜しくお願いしいたします。
10人の医師が回答
ここ数日、めまいが続いております。 日常生活に差し支えるほどの症状ではなく、 感覚としては、車酔いしたときのフラフラした状態が 一日続いている状態です。 上記と関係あるかわかりませんが、 頭痛症状(月の半分以上は頭が重たい)と肩こりも酷いです。 (元々頭痛持ちですが、ここ1年ほど特に酷い) これら症状は何科に受診すべきでしょうか。 2年ほど前に頭痛の悩みで脳神経内科でCTスキャンをとったときは異常なしで、肩こり改善のための筋肉弛緩の飲み薬や漢方薬を処方されましたが、改善されずでした。 また、症状改善のために日常生活で気をつけた方が良い点があればご教示いただけると幸いです。
8人の医師が回答
先日、健康診断の結果が来まして、LDLコレステロール171(TG134/HDL63)、尿蛋白(+)だったため、5段階評価のE判定でした。再診察はすぐに行かなくても、痩せれば来年は大丈夫だろうくらいに考えていました。(ここ4年で、10キロ近く痩せ、太り、痩せ、太りと繰り返し現在BMI28.3、空腹時血糖は83) ですが、今日になって、右耳の閉塞感とめまいを感じ体調に不安を感じはじめました。幼い頃から耳は弱いらしく、風邪を引くたびに中耳炎になっていたと親から聞かされています。 1年半ほど前には風邪を引いて耳に違和感を感じ、頭の位置を下げると数秒回転性のめまいが続くという時期が、2回ほどあったのですがその時とは少し違う感じです。また、その頃から慢性蕁麻疹が出始め、1年ほど続きました。皮膚科で頂いた薬でだいぶおさまりました。今でも疲れているとたまに出ます。 仕事柄デスクワークで夜も遅くひどい時は徹夜の日々。不規則な生活とストレスなどで体調が優れないのだろう。大したことは無い、気の持ちようだと考えていたのですが、そろそろちゃんと病院で1度診てもらおうと思いました。 この場合、何科を受診すれば良いのでしょうか? 健康診断の結果と、耳等の症状は関係あるのでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
約1年程前から、診療内科に通院しています。最初は喉の違和感から始まり、うまく息が吸えないような息苦しさがあり、内科や循環器科等で検査しましたが異常はなく心療内科に通院することになりました。 最初は自律神経の乱れ?のような診断をうけ、半夏厚朴湯を処方されました。段々とレジ待ちで血の気が引くような倒れそうな感覚に襲われるようになり、広場恐怖のような症状があるとのことで、パロキセチンという薬を処方され今現在も服用中です。 最近はとにかく何かを待つというのがすごく不安で、レジ待ちもそうですが、車の運転中、信号待ちで、めまいのような体の中から何かが湧き上がってくるような変な感覚に襲われたりして、信号待ちなんかは数を数えてどうにかやり過ごしたりしています。強めのミント系のタブレットもなんとなく少し落ち着く気がして手放せません。 そのほかにも去年の11月頃、夜中に回転性のめまいを起こしたこともあり、また起きるんじゃないかという怖さが少しあります。(その時は耳鼻科を受診し、耳が原因ではなくストレスでは?という診断でした) もしかしたらパニック障害なのかな?と思ったりしていたんですが、主治医の先生にも上記のことは話したりしても、特に何も言われず… すごく辛いです。どうしたらいいでしょうか?
7才の息子が、数日間微熱があり、昨夜から37,7度になって朝に38,5度まで上がったので、今朝一番で受診したらインフルAでした。医師はラピアクタを息子にすぐ点滴しました。炎症反応は0のため抗生剤はなし。その際の採血で貧血がわかり、インフル点滴ラピアクタと一緒にフェジンも注射しました。 15時ごろ目眩がすると言い、動悸がして、嘔吐しました。16時前にも嘔吐しました。 薬の副作用なのか、インフル自体の症状かがわかりません。土曜日のため、点滴した開業医はもう休みです。近くの大きい病院が小児科24時間やってます。すぐ点滴に連れていくべきですか?
40代女性です。昨日の午前中目眩が出て会社を早退し、14時に熱を測った時は36.4℃でしたが、夕方17時と夜中の1時に測った時に37.0℃が続いていて、明日コロナウイルスの発熱外来に受診した方がいいか悩んでいます。 ただ、10年前から生理不順で婦人科に通っていて、温経湯を服用しずっと基礎体温をつけていますが、今周期22日で昨日の基礎体温が36.74℃と高温期の影響か、のぼせの症状があります。 他の喉の痛みや悪寒などは感じません。 家族に透析患者がいるのでコロナだとうつしてしまうのではないかとそこも不安です。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
11人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療