めまいは何科を受診に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

LDLコレステロール/尿蛋白/耳の閉塞感/めまい

person 20代/女性 -

先日、健康診断の結果が来まして、LDLコレステロール171(TG134/HDL63)、尿蛋白(+)だったため、5段階評価のE判定でした。再診察はすぐに行かなくても、痩せれば来年は大丈夫だろうくらいに考えていました。(ここ4年で、10キロ近く痩せ、太り、痩せ、太りと繰り返し現在BMI28.3、空腹時血糖は83) ですが、今日になって、右耳の閉塞感とめまいを感じ体調に不安を感じはじめました。幼い頃から耳は弱いらしく、風邪を引くたびに中耳炎になっていたと親から聞かされています。 1年半ほど前には風邪を引いて耳に違和感を感じ、頭の位置を下げると数秒回転性のめまいが続くという時期が、2回ほどあったのですがその時とは少し違う感じです。また、その頃から慢性蕁麻疹が出始め、1年ほど続きました。皮膚科で頂いた薬でだいぶおさまりました。今でも疲れているとたまに出ます。 仕事柄デスクワークで夜も遅くひどい時は徹夜の日々。不規則な生活とストレスなどで体調が優れないのだろう。大したことは無い、気の持ちようだと考えていたのですが、そろそろちゃんと病院で1度診てもらおうと思いました。 この場合、何科を受診すれば良いのでしょうか? 健康診断の結果と、耳等の症状は関係あるのでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

パニック障害でしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

約1年程前から、診療内科に通院しています。最初は喉の違和感から始まり、うまく息が吸えないような息苦しさがあり、内科や循環器科等で検査しましたが異常はなく心療内科に通院することになりました。 最初は自律神経の乱れ?のような診断をうけ、半夏厚朴湯を処方されました。段々とレジ待ちで血の気が引くような倒れそうな感覚に襲われるようになり、広場恐怖のような症状があるとのことで、パロキセチンという薬を処方され今現在も服用中です。 最近はとにかく何かを待つというのがすごく不安で、レジ待ちもそうですが、車の運転中、信号待ちで、めまいのような体の中から何かが湧き上がってくるような変な感覚に襲われたりして、信号待ちなんかは数を数えてどうにかやり過ごしたりしています。強めのミント系のタブレットもなんとなく少し落ち着く気がして手放せません。 そのほかにも去年の11月頃、夜中に回転性のめまいを起こしたこともあり、また起きるんじゃないかという怖さが少しあります。(その時は耳鼻科を受診し、耳が原因ではなくストレスでは?という診断でした) もしかしたらパニック障害なのかな?と思ったりしていたんですが、主治医の先生にも上記のことは話したりしても、特に何も言われず… すごく辛いです。どうしたらいいでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)