インフルエンザトラネキサム酸に該当するQ&A

検索結果:1,370 件

12歳中学生、9/8夕方から発熱

person 10代/男性 -

12歳中学生男子です。 9/8夕方から発熱しており、熱は39℃近く〜37.5℃をいったりきたりしています。pcrとインフルエンザ共に陰性。 上の娘が長いこと咳をコンコンしていますが、それ以外に体調不良者はいません。 今日(9/12)までに病院は2度行き、何かしらのウィルス感染であろうというこで風邪薬(最初はサラザック、次にトラネキサム酸錠250、ミヤBM錠、ガスモチン時に2.5)が出たのみで特別血液検査などはしておりません。この数日でカロナールは二度飲ませました。 水分は摂れていますが、食事はまちまちで、一日の通常の1/4もいかないと思います。 眠れてはいます。咳は出ませんが鼻が詰まっているようです。目が充血しています。顔色はあまり良くないと病院で言われました。唇が乾燥していたようで自分でむいてしまい赤いです。 熱が高くても手足が冷たいことがあります。(ずっとではなく手足も熱くなるときもあります) 高熱のためか寝ている間にピクピクと頭や身体が動いたり眼球も動いています。 一度嘔吐しましたがほとんど水分で、息子が言うには痰がからんで気持ちが悪くなって吐いてしまったそうです。 また、お腹も下しています。おならをしたら少し下痢が出てしまったことがニ度あります。 痰がからむとかで一度嘔吐しました。食事がなかなか取れていない為、ほとんど水分しか吐いていません。 9/12に、手だけですが赤い発疹が出ました。痒みはありません。ただこれに関しては、その日のお昼ごはんにお寿司を4貫食べたと義母が言っていたので、体調不良時に生ものを食べたせいもあるのかとも思いました。 また、同日に、横になっているせいか背中が痛いと言っていました。 以上ですが、これはまだ様子を見て宜しいのでしょうか。ここまで長引くことが今までになかったので心配しております。

10人の医師が回答

高熱が続くがコロナとインフルエンザは陰性

person 50代/男性 -

11月7日の午後、屋外にいて寒いと思うことがあり翌日(8日)の午後に肩の強張りがみられ自分が思う風邪始まりのような嫌な感じを受けました。 その夜に37.3℃で夜中には38℃まで上がりましたが翌日(9日)には36℃台に下がりました。土日休みの仕事で自宅で安静にして過ごしていたのですが9日の午後より熱がぶり返し38℃台になり市販の総合感冒薬を飲むと37℃台になることもありましたが38℃台で9日、10日と過ごしました。翌日11日は仕事があり朝の時点で36℃台だったので仕事に行き午前中はどうにか問題なかったのですが午後になり悪寒と関節の痛みが出てきたため早退してかかりつけ医に受診してこの時は既に39℃ありコロナとインフルエンザエンザの検査をしましたが陰性でした。喉はやや赤い程度で肺の音も正常とのことでした。セフジトレンピボキシル100、トラネキサム酸250、カルボシステイン500と頓服でカロナールを処方で様子をみて下さいと言われました。 本日になっても一時的にカロナールを服用すれば37℃台になっても切れると38℃になるため夕方、昨日、受診した病院に連絡したらもう一度診ますとのことで受診して再度、コロナとインフルエンザの検査をしましたがやはり陰性で診察結果は昨日と変わらずでした。 このまま様子をみても良いものなのか違う病院(総合病院)に行った方が良いか迷っています。ただ発熱している以上、発熱外来に回されてそこでも陰性ならまた帰されそうです。どのようにしたら良いのかアドバイスを頂きたいです。隠れてる病がないかも気になります。 9月に人間ドックを受けていますが善玉菌が少ない程度で血液検査も他はほぼ基準でした。

5人の医師が回答

65歳の糖尿病、高血圧、高コレステロール血症の基礎疾患者です。孫のヒトメタニューモに感染しました。

person 60代/男性 - 解決済み

4月26日から拙宅に泊まっている孫の高熱と咳が長く続くので、5月1日に近所の小児科に連れて行ったところ「ヒトメタニューモ感染」と診断されました。私も4月30日辺りから38°台の高熱、喉の焼けるような激しい痛み、鼻水、茶色い痰を発症し、感染したと考え、5月3日にいよいよ辛くなって市の救急相談に電話したところ、救急車が手配され、糖尿病で以前入院した近くの大病院に搬送されました。痰の採取、レントゲン撮影、CT検査、コロナ・インフルエンザ検索(結果は陰性)などを終え、医師からは肺炎を引き起こしていないとの説明があり自宅療養となりました。1週間分のオーグメンチン配合錠、アモキシシリンカプセル、トラネキサム酸錠を処方され、症状が変わったら連絡するように言われています。本日、5月5日に至るまでのその後の経過ですが、体温は36°台に下がったかと思えば37°台後半に上がったりと不安定で、新たに咳が激しくなり、日常の会話に支障を来すほどに声も出なくなったりで、徐々に快方に向かっているような気もしますが、まだまだ回復とは程遠い辛い日々を過ごしています。 質問は2点あります。 1、肺炎に罹っていないことが入院見送りの大きな判断基準になっていると思われますが、既にヒトメタニューモに感染している高齢基礎疾患者を自宅療養させる判断を思い返せば大きな違和感があります。自宅療養でも肺炎罹患の危険はないと判断できるものなのでしょうか。身体がだるくしんどいですが、肺炎検査と咳止め処方薬を貰うために病院再訪すべきでしょうか。 2、糖尿病の薬はここ数日飲用していませんが、飲用再開した方が良いでしょうか。 以上、長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

喉の違和感と体調不良

person 20代/男性 -

ここ4ヶ月ほど、喉に痰が張り付くような感じがあります。特に食後に痰が多く出ている感じがあります。6/28に違和感が強くなりえずくほどになり耳鼻科を受診、逆流性食道炎と診断を受け、ファモチジン、カルボシステイン、トラネキサム酸を処方されました。しかし改善する感じもなく、別の耳鼻科で慢性上咽頭炎と診断されBスポット治療を受けています。しかし鼻から処置しても全く出血がなく、喉から綿棒で擦った際に少し血が付着しているだけです。痛みも特になく、オエっとなる反射が苦しいだけです。 現在えずくことは無くなりましたが、喉の遺物感は取れていません。喉に痰がある気がするが、飲み込んでも解消されない遺物感です。 7/10に急に食欲がなくなり、だるさを感じました。熱は36.9。平熱が36.5度です。内科を受診。熱も特に高くなく、咳などの症状もなく胸部レントゲンも異常なく、人参養栄湯を処方され様子見となりました。飲み続けたところ、食欲がなくなってから7日後にだんだん食べれるようになり、その後は食欲も出てきて調子が良い感じ(喉の違和感は相変わらずですが)でした。 しかし7/23に朝起きると突然めまいがし、食前の人参養栄湯を飲んだところ戻してしまいました。めまいはこの一回だけです。熱は36.9度でだるい感じがありました。今日もだるさはだいぶ回復してきたものの心配だったので前回の内科を受診、脈が113と早かったので心電図を取ったが異常なく、採血してまた人参養栄湯を処方してもらいました。 1、2週間前に左手の指の関節痛を感じていましたがインフルエンザの時のようなひどい痛みでもなかったので気にしてませんでしたが続いていて、ここ3日ぐらいは腕も筋肉痛のような感じ、力が入らないような感じがします。 症状が治る気配がなく不安です。どういった病気なのでしょうか。

1人の医師が回答

なかなか体調がよくなりません 再診した方がよいかどうか

person 30代/女性 -

31歳、2歳の息子を育てる母です。 1月29日の夜に息子が咳をし始め、鼻水が出始めました。30日(火)の朝、いつもより目立つ目やにが出ていました。その日に病院を受診し、レボセチリジン塩酸塩、カルボシステイン、アンブロキソール塩酸塩、プロカテロール塩酸塩と、レボフロキサシン点眼薬を処方されました。夕方頃に、37.9発熱があり、入浴せずに就寝しました。薬のおかげが、熱は1日で落ち着き、目やにも落ち着いてきました。しかし、今度は夜中に咳を頻繁にするようになり、横で寝ていた母も風邪をもらってしまいました。2月1日の夜に37.5発熱し、肩が重く太ももが痛かったため、解熱剤を飲んで寝ました。翌朝体調は回復しておらず、38.2発熱がありました。2月2日すぐに息子と同じ病院を受診し、息子もあと少しで薬がなくなるため(夜の咳がひどい)、親子で受診しました。母はインフルエンザの検査をしましたが陰性でした。先生には、「お母さん、喉がすごく赤い」と伝えられました。メジコン、カルボシステイン、トランサミン、トラネキサム酸、ロラタジンを1週間分処方されました。母は、4日まで熱が続き解熱剤も使用していました。解熱剤は、同じ病院で前回いただいたものがまだ残っている為それを使用しました。5日の月曜日は、一日中36度台をキープし熱はおさまってきましたが、夜喉の痛みに耐えられず解熱剤を使用しました。6日本日は、身体はだいぶ軽くなってきましたが、4日頃から始まった辛い咳がおさまらず、咳をする度、身体が辛いです。4日に比べたら咳の回数は減ってきているように思いますが、咳の質は変わりません。本日は、鼻水が多く出るようになり、タンが絡んだ咳が出ます。このまま、内服を続けて回復していけるのでしょうか。また、息子は日曜から再び38.6発熱し本日熱が落ち着きました。再び目やにも出始め、母と一緒で咳と鼻水があります。

8人の医師が回答

8歳の子供、先週土曜に発熱、火曜に解熱後、本日また発熱

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8歳の息子ですが、先週9日の土曜お昼過ぎから発熱しました。その日は38.6度まで上がり、就寝前には37.6度に下がっていました。 かかりつけの小児科は休診のため、月曜まで様子を見る事にしました。 次の日の10日、痰がらみの咳がひどくなり、夕方には39.7度まで上がりました。ですが比較的元気はあり飲食はできていた為、解熱剤は使用しませんでした。 11日、小児科を受診してコロナウイルスとインフルエンザの検査は陰性。マイコプラズマが流行っているからと、抗生剤を処方されました。 ・アンプロキソール塩酸塩錠15mg 1日2錠 ・トラネキサム酸錠250mg 1日2錠 ・メプチンミニ錠0.025mg 1日2錠 ・クラリスロマイシン錠50mg小児用 1日5錠 その日熱は最高で夜39.6度でした。 次の日、12日に熱は下がりましたが(少しだけ高めかな?くらい)抗生剤のせいか下痢があり、また手足の震えがあったため再度受診。 震えはメプチンミニの影響だろうという事で、メプチンミニは中止し、 ・ビオフェルミンR錠 1日2錠 ・デキストロメトルファン15mg 1日2錠 ・ツロブテロールテープ1mg 1日1回1枚 を追加されました。 その後、13日〜14日は平熱。15日に学校にやっと登校しました。夜37.3度と少しだけ高めかな?とは感じましたが、就寝前には36.8度に。 そして本日16日。朝は36.8度でしたが、何となく食欲がない気がして注意していました。 午後3時くらいに37.7度。そこから上がり、先程19時半には38.7度に。   グッタリとしている訳ではありませんが、これは元々の感染症が治りきっておらず、ぶり返したのか。登校した際に別の感染症をもらってきたのか... どういう事が考えられるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

耳の詰まり、全身の痛み等体の不調があり。コロナ後遺症?

person 20代/女性 -

23歳女、基礎疾患なし、今まで大病もありません。 2023年の8月の終わりに喉の痛みと発熱で内科を受診したところ、コロナの陽性判定が出ました。カロナール等を処方していただき、自宅療養を開始し、5日目には熱が下がりました。 体調もだいぶ良くなったため、普段通りに過ごすようになったのですが、またしばらくして喉の痛みを感じ2023年9月16日に内科を受診しました。 熱が37度と微妙だったため、念のためインフルエンザとコロナの検査(8月の終わりにかかったものがまだ体内に残っていないか)を行いました。 結果、どちらも陰性だったのですが、喉に白い膿ができており、医師からは急性咽頭炎だろうと言われました。 とりあえず経過観察となり、トラネキサム酸等を処方していただいたのですが、喉の痛みは少し改善されたものの、飲み始めて4日目ごろに耳に違和感を覚えるようになりました。 右耳だけ詰まった感じで聞こえにくい、といったようなものです。 症状は数時間や1日では収まらず、3日ほど続いたため不安になり、今度は耳鼻科を受診しました。耳の中を見てもらったのですが、特に異常はなく、耳垢などもなく綺麗で問題ないと言われました。 しかし、聴力検査を行ったところ、本来同じ年の人なら聞こえていないとおかしい範囲の低音が、両耳ともほとんど聞こえていないことが判明しました。 とりあえず抗生物質を出していただきましたが、飲んでも一向に良くなる兆しがなく、(聴力検査も何度やっても同じ結果でした)そればかりか関節炎や全身の痛み、両耳の閉塞感、胸の痛みなど症状は悪化するばかりです。 以前、心療内科で不安障害と診断されたこともあり、考えすぎて気持ちが引っ張られてしまっているのだと感じているところもあるのですが.....肩周り、太もも、左手首のズキズキとした痛みが辛く、夜も眠れません。 私はどうしたらいいでしょうか?

1人の医師が回答

1月24日から微熱が続いています

person 20代/男性 -

22才 文字制限で見づらくなっていますご了承ください 1月24日から微熱37.0-37.5が続いています平熱は36.5度 24日から今の2月5日まで鼻水咳は出ていない 常用薬はフェキソヘナジン 1月24日-25日 微熱と頭が気持ち悪い感じがしたので、家にあったロキソニンを飲み。寝汗がいつもより出る(寝汗はこの日からずっと) 26日-28日 全身がだるい感じ 頭の気持ち悪さは消失 29日-30日 喉が乾燥する感じがしたので鏡で見たら喉が赤く炎症と扁桃腺が若干白く。家にあるカフコレN配合錠とブロムヘキシンを飲む このころから少し食欲が落ち 31日 扁桃腺の白さはなくなりましたが喉が赤いままです。気管支が締め付けられるような息苦しさあり 2月1日 近くの病院に行きました 喉が赤いと診断、以下の薬が処方されました ジクロフェナクNa錠トラネキサム酸錠セフカペンピボキシル塩酸塩錠 インフルエンザは陰性 食欲は回復傾向 2日 薬が効いている間は微熱が最大36.7程度まで下がりますが、切れるタイミングで熱が出てきます横になっている時間が長いせいかたびたび腰痛とひざの関節痛がしますこの日から透明な痰と黄色の痰が1日数回でるように 3日 同じ病院にもう一度行きました喉がまだ赤いと診断。血中酸素濃度は98%で肺には問題はないです1日と同じ薬と追加でモンテルカスト錠10mgを処方されました31日のような息苦しさはこの日から消失 4日-5日 体調自体は26-28日程度に戻っている気がしますが、微熱は治りません。水分補給しているのに喉もカラカラ状態 左耳の中が痛くなりました。 風邪なら咳、鼻水がまったくでないのがとても不思議 このまま処方された抗生剤等を飲み続けたほうが良いのか?よくわかりませんまた、なにか精密検査をしに病院に行ったほうが良いのか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)