コロナ後痰絡むに該当するQ&A

検索結果:1,477 件

5歳女の子2ヶ月痰がらみ、咳が続き、吐く

person 10歳未満/女性 -

5歳、もうすぐ6歳の女の子です。 2ヶ月前から咳と鼻水が続き 耳鼻科や小児科に行き続け 毎回、痰切りと咳止めを処方して貰いました 耳鼻科では鼻水掃除をしてもらい 徐々に鼻水が出なくなっているにも関わらず 痰が絡んだ咳が続いていて 鼻からカメラを入れてもらい奥に痰が 残っていると言われました。 だんだんと痰が鼻水で出ないので 吐いて痰を出すようになり 2週間ほど前から、夜に寝たあと 咳が続き起きてしまいそのまま 吐くというこが毎日続き 小児科へ行き、クラリスドライシロップを 処方してもらってから2日間は吐かなくなりましたが、また吐く日々が続いています 毎日、泡が混じった痰を吐いてから 夜ご飯を吐いてしまっていて 栄養面でも精神面でも心配です。 ご飯も以前より心なしか食べなくなっていて 体調は大丈夫と言っていて こちらから見ても日中は元気に見えます ですが、長い間薬を飲んでも改善せず むしろ悪化しいて心配です。 まだ様子を見た方がいいでしょうか? また、一昨日からは最高で40度の熱が出ていて寝て起きたら下がり、またお昼ごろから 38度、37度39度と行ったり来たりです。 保育園でもインフルなどは居ませんし 年末年始は家でゆっくりしていて 出かけておらず 家庭でも風邪症状の者は娘以外おらず インフルやコロナは考えづらいです。 とにかく心配です。 このまま、痰切りと咳止めの薬を 続けているだけでいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

コロナ感染症の症状について

person 20代/女性 -

アレルギーがあり、コロナと判別が難しい為、先日、当サイトでコロナ感染症疑いについて、質問させて頂きました。6日に検査を受け、7日にコロナ陽性と診断された27歳女性です。 アレルギー性鼻炎と咳喘息があり、アレグラ、ムコダイン、シムビコートを吸入していましたが、5月5日頃から薬が効かず、喉のイガイガ感が強く、咳込みが酷くなりました。6日にPCR検査を受ける直前から、寒気、頭痛、関節痛、発熱(38.4℃)があり、PCR検査は陽性でした。 朝方、夜の喉のイガイガ感、痒み、咳き込み、鼻水、鼻閉が酷く、倦怠感や食欲不振もあり、他院でザイザル、キプレス、ムコダイン、プレドニン、メジコン、ラフチジン、ムコスタ、小青竜湯、神秘湯を処方してもらい、現在服用中です。シムビコート1日2回朝晩2吸入、フルナーゼ点鼻薬を1日2回朝晩1噴霧しています。現在、発症から5日経過し、咳や呼吸苦はなく、SPO2も98-99%で安定していますが、6日の発熱後から5日間、微熱(37~37.5℃)が続いています。朝方、倦怠感が酷いです。少し動いただけで体が熱を持つ感じがあり、疲れやすく、すぐ微熱が出てしまいます。食欲もあまりありません。痰や後鼻漏が黄色や薄い緑色をしています。以前に比べ、喉に痰が絡みやすくへばりついて出しにくいです。コロナウイルスに感染している影響なのか、アレルギーが悪化してこういった症状が出ているのでしょうか? 気になった為、質問投稿させて頂きます。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

9人の医師が回答

RSウイルスとコロナの同時感染について

person 10歳未満/女性 -

いつもお世話になります。 約1週間前に5歳の子が咳と発熱で受診しました。熱は2日で下がりましたが痰の絡む咳が強く続きやっと落ち着いてきております。 その2日後に父親がコロナの陽性になりました。父親は子供達とほぼ接触する機会はないのでおそらく職場や飲み会で感染したと思われます。 陽性確認後すぐに隔離しており6日目となります。 5歳の子が発熱して4日後に2歳の子も鼻や咳、そして発熱とありました。そしてRSウイルス陽性でした。 5歳の子は発熱の3日後に溶連菌やヒトメタ、RSの検査すべて陰性でした。2歳の子は上の子が咳をし出してから今までの約1週間、家から一歩も出ていません。ということは、5歳の上の子が実はRS偽陰性であり、2歳の子はそこから感染したと考えていいのでしょうか? RSの偽陰性はあり得ますか?激しい咳き込みの経過などそっくりです。 ちなみにですが、子供達はコロナはずっと陰性です。父親は隔離しておりますが万が一同時に感染ということもあり得ますか?母である私は既に1週間まともに寝ておらず、これからさらにコロナまで罹患するのかと思うともう辛すぎます…

5人の医師が回答

2歳11ヶ月の子ども発熱が6日間続いてます

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳11ヶ月の子どもの発熱が続いているのですが、 痰が絡む咳、鼻水の症状も約1ヶ月ほど続いており、例えば耳鼻科疾患の可能性は考えられないでしょうか。 経過といたしましては、 痰、鼻水に対して、かかりつけの小児科で処方された薬(アスベリン散、カルボシステイン、アンブロキソール塩酸塩、オノンドライシロップ)を服用し続けていました。 そして火曜日に37.5℃以上の熱があり、保育園から帰宅して小児科を受診。この時も上記の薬を処方されました。 翌日解熱しましたが夕方からまた熱があがり、40℃近くになりました。 その後は下がっても37.9℃ほど、大体38℃以上の熱が続いて今日に至ります。 鼻水、痰は変わらず続いてますが、咽頭痛、発疹、下痢嘔吐などはありません。 インフルエンザ、コロナ(抗原検査)は陰性でした。 熱が39℃以上で苦しそうなときは解熱剤(座薬)使用しましたが、基本的には元気で機嫌も悪くなく、食欲も減退してるものの水分をとることはできています。 本日再度かかりつけ小児科を受診したのですが、川崎病等の疾患は考えにくいので、もう少し様子をみるようにとのことでした。

7人の医師が回答

3歳女児、1週間前からの咳込み

person 乳幼児/女性 -

はじめまして。似たような質問がたくさんあるかと思いますが、心配なので質問させてください。 2月7日から咳が出始め、2月8日に熱発39℃で保育園早退しそのまま病院へ行きました。熱発後時間がたっていないのは分かっていたので、去痰と解熱の座薬をもらい、翌日また受診し、インフルA型(+)コロナ(-)でした。 タミフル投与され、飲み切りましたが咳が気になっています。 大げさに言うと30秒に1回の頻度で咳き込んでおり、こんなのが1週間続いて正直ノイローゼ気味です。心配というよりも不愉快の気持ちが勝ってしまいます… クループっぽい感じもなく、ただ咳をするときに喉からしているような? 痰を押し出そうとしているような咳にも聞こえるのですが(当たり前ですが)、まだ痰を出すことが出来ないので飲み込んで、咳をして押し出して…の繰り返しなのでしょうか。 あとは喉がイガイガしてなにか張り付いているように感じるときの咳にも感じました。 ゼロゼロ・ヒューヒューの音は聞いたことが無いのでわかりません。 病院で2回ほど聴診器でゼロゼロしてると言われたことがあります。 医師が痰がらみのゼロゼロと、喘息のゼロゼロを聞き間違えることはありますか? 自分自身も喘息がありましたが、ゼロゼロしてると言われた時が痰が絡んでるときで、腑に落ちない感じがしていました。 去痰はアスベリンとかカルボシステインとかその辺だと思いますが、いまいち効果があるのかわかりません。 まとまりがなくなってしまいましたが、もしお目に留まりましたらよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

生後6ヶ月 コロナ罹患後のBCG等の定期予防接種について

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月の娘が先日コロナに感染しました。 BCG1回目と、四種混合の3回目の予防接種がまだ済んでいません。 コロナ罹患後なので、予防接種までどの程度の期間を開けたら良いでしょうか。 保健所に問い合わせたところ、生ワクチンの場合は打ってから1ヶ月開けるので、コロナ罹患も生ワクチンを打ったようなものと仮定すると、1ヶ月程度開けた方が、と言われました。 下記の娘と父母の感染の様子から、次の予防接種を受けて良い時期を教えて頂けますでしょうか。 【7月】 26日 娘、風邪の症状が出始める 28日まで 鼻水、咳が多い 29日 症状が落ち着いてくるが、 まだ咳が残る 30日 母 発熱 31日 母 コロナ陽性 【8月】 4日 娘と夫PCR 5日 娘 朝方~翌日の朝方まで発熱 (午後にコロナ陽性通知あり) 16日まで療養期間 (娘、呼吸時に気道に痰がからんでいるようなゼロゼロした音が続く) 現在は、たまにくしゃみ、うつ伏せになるとたまに咳があります。 コロナ罹患を26日~と考えて良いのか。陽性判定日から予防接種まで1ヶ月数えたら良いのか、療養期間終了から1ヶ月数えたら良いのか。 もしくは、そもそもコロナに感染してからの予防接種は期間を開けなくても良いのか、分からないので教えて下さい。 よろしくお願いいたしますm(__)m

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)