コロナ感染後 一週間後に熱に該当するQ&A

検索結果:1,029 件

インフルエンザの予防接種後の体調の異変

person 40代/女性 - 解決済み

■詳細(症状・経緯・背景など) 11月中旬にインフルエンザの予防接種を受けました。その翌日から38度を超える高熱が数日続き食欲がなくなり寝込みました。予防接種を受けた一週間後経っても熱が37.5度から下がらなかったので予防接種を受けた病院へ診察へ伺いました。その結果「予防接種の副反応中にたまたま風邪を引いたんでしょう」とのことでした。その日は喉とたんの薬とカロナールをもらい帰宅しました。 それから半月(予防接種から1ヶ月以上)経過した今、熱は下がったものの息苦しく感じることが多々あり、息を吐くとヒューヒュー音がなりことがあります。そして、今まで平気だったのに長時間のマスクがとても辛く息が上がって過呼吸のような感じになりそうになります。 ■先生に聞きたいこと(質問) 以上のタイミングや症状かは、結果ただの予防接種の副作用に重なっただけの風邪なのでしょうか? それとも何が元々アレルギーみたいなものが私にはあるのでしょうか? 余談ですが、コロナワクチンを2回打った際も副反応がとても酷く、、、一回目は数日怠くて全く動けず38度の熱が出て、結局37.5切るまでに10日以上かかりました。二回目は熱は37.6とかまでしか上がらなかったものの経験したことがないくらい頭痛が延々と続き、その時も凄い数の頭痛薬をのみ10日ほど寝込みました。 そして、過去(20年近く前)に一度インフルエンザに感染しています。 なにか今回の症状と関係がありますでしょうか? 早く何かしら病院に行ったほうがいいのであれば何かに行けばよいのか教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

6日間の微熱(最初鼻詰まりがあったもののほぼ治っています)

person 20代/女性 -

1週間前に、鼻の奥が詰まっている感覚があり、鼻をかむと黄色〜緑のかたまりが出るものの、まだ何か詰まっているような違和感がありました。 鼻の入り口付近は乾燥していたのか、黄色いカサブタみたいなものができていて、ヘルペスでもできたのかなと思っていました。 次の日、少し体がだるく感じ、熱を測ると37.0度くらいの微熱でした。 鼻の入り口のカサブタと体のだるさは、2日くらいで治りました。鼻の奥が詰まっていたのも徐々に良くなり、今はほとんど違和感もありません。(少しだけツーンとする感覚は残ってます。) ただ、微熱のみずっと続いており、朝は36.4度(平熱がこれくらい)くらいなのですが、午後になるにつれ36.8〜37.4度に上がっていきます。 また、微熱がある間、寒気などは全くなく、ただ手足や身体のほてりを感じる程度です。 37.5度以上の熱はなく、濃厚接触の疑いや味覚、嗅覚の異常などコロナ感染に繋がる情報もなかったため、一般外来へとの指示を受け、耳鼻科に行き、抗アレルギー剤や点鼻薬など、副鼻腔炎用の薬を処方されました。 ただ、鼻の症状がほとんどないと言われたのに体温だけが下がらないので、体温の方は別の原因なのかなとも感じています。 また、ここ数日間ずっと安静にしていて、寝付きも良かったのですが、耳鼻科の薬を飲み始めた昨日〜今日にかけてのみ、寝汗がひどくあまり眠れませんでした。 症状がはじまったのは、仕事や私生活で普段よりストレスを感じていた時でもあったので、それも気になっています。 5日後にコロナのワクチン接種の予定があり、それをどうするか迷っているのと、PCR検査を受けるべきか、病院に行くなら何科に行くべきかアドバイスをいただければと思います。

1人の医師が回答

20代女性、痰、咳、右胸上の違和感があります

person 20代/女性 -

8月初頭から喉の違和感と共に痰が出始め、一週間後咳が出るようになりました。現在も継続しており、三週間ほど症状が治らない状態です。また、右胸上(鎖骨の下)に痛みではなく違和感があり、右側だけ息がしづらい感じがあります。右側の喉、耳、胸に圧迫感があります。左側はなんともありません。 (今回は顕著ではありませんが、今までも、たまに、右側の鼻のみサラサラの鼻水がでてくることがありました。) 熱は概ね36.5から37.1の間であり、生理前でもあったせいか、最高で37.3のときもありました。多いのは36.8です。 今年の2月下旬〜4月下旬にも咳と痰、たまにごく軽い右胸上の違和感が続きました。時期的にコロナを疑いましたが、平熱だったため、特に受診せずにいたところ、いつのまにか治っていました。 2年前にも、8月末から9月末にかけて咳が続きました。そのときもいつのまにか治っていました。 一応、居住地は感染者150人以下の県であり、半年県外には出ておりません。また、痰の症状が出てからも、恋人と過ごしたり、仕事を続けていますが、周りに体調を崩した方は、その家族を含め、いまのところ1人もおりませんので、コロナではなくエアコン等が原因かな?と思っていたのですが、ずっと続いており、2月の時よりも胸の違和感がある気がして、大変不安です。 咳は喉が刺激されると出る感じです。痰はしょっちゅう出ます。濁った黄色が微かに混じったものと、透明や白の場合が半々くらいです。 既往歴としては、やや重いスギ花粉症なぐらいです。 また、関係あるかもしれないのですが、大変お恥ずかしいのですが、家が大変汚く、エアコンの清掃もしていません。(これは、引っ越しと共に一気に解消したいと思っています。) これは、コロナウイルス罹患、または重大な肺疾患の可能性はありますでしょうか。

1人の医師が回答

抗生物質 フロモックスの副作用について。

person 30代/女性 -

神経を抜いた歯(抜歯予定)の歯ぐきが腫れたので、7月19日に歯医者へ行きフロモックスを3日分飲みました。 最初は薬が効いたのか、腫れや鈍痛も軽くなっていったのですが、5日後また歯茎が腫れてしまいました 。 7月28日抜歯予定で歯医者に行ったのですが、腫れていると抜歯できないので、切開して歯茎に溜まっている膿を出しました。 また3日間フロモックスを飲んでいるところです。 7月28日昼から、朝昼晩一錠づつ飲んでいますが、きのうの朝あたりから体のだるさ、節々の痛み、今朝からは頭痛がします。 熱は37度前後ですが、平熱が36.8〜9と高いので、発熱してはいないと思います。   フロモックスの服用でだるさ、頭痛などの副作用はありますか? ただ、前回飲んだ時はこのような症状はありませんでした。 もしくはコロナでしょうか? ただ、この1週間ほどは歯医者以外に他人と接触していません。 歯医者で感染する可能性もあるでしょうか?(滞在時間20分程) だとしたら、接触が28日の13時くらいなので、昨日朝から発症だと早すぎる気がします。 抗生物質は飲み切らないといけないと言われたので、副作用の不安もありますが、飲み続けています。途中でやめてもいいでしょうか?

6人の医師が回答

5歳の息子、受診のタイミングについて

person 乳幼児/男性 -

5歳の息子の件です。 本日、さきほど帰宅後に発熱に気づきました。 いつもより元気がなく、本日は遠足の帰りだったので疲れたのかな?と思い身体を触ると熱く感じたので体温を測ったところ、38.7℃ありました。 先週から風邪気味で咳が続いており、たまに咳き込みで嘔吐(痰っぼい唾を少し吐くような感じ)と、首筋も腫れているような感じだった為、15日にかかりつけの小児科受診。 喉が腫れていることと、喘息がある為咳が続いているのでないか、首筋の腫れは風邪でリンパ節が腫れている、との事でした。 その後1週間は咳き込み嘔吐は2回ありましたが、少量で咳自体は落ち着いており、元気もあった為様子を見ていました。 本日は夜中にまた咳き込みで起き、少し痰っぽいものを吐き出しましたがすぐに眠れたのと、朝は平熱であった為、遠足に参加させてしまいました。 現在は疲れもあるのか昼寝をしています。 急に高めの熱が出た為、心配しているのですが、無理に受診させた方が良いのか、 今日は休ませて、明日の朝イチで連れて行くか迷っています。 また、夫4日前より39℃の発熱しており、がコロナ・インフルエンザは陰性で、マイコプラズマ感染症による気管支炎ではないか、との事で治療中です。 何か関係もありそうでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

11人の医師が回答

口腔カンジタと胃の不調、全身カンジタ、発熱

person 20代/男性 - 解決済み

去年喘息を患い1年間吸入薬とアレルギーの薬を服用中。また1年半前からAGA治療を行っていてミノキシジルとデュタステリドを毎日服用中。ここ3日間は飲んでいません。 また半年前から排尿時に二手に尿が分かれる排尿障害もあります。(受診なし) 2ヶ月前に咳が出て内科で薬をもらい一旦改善した後も咳が出て薬で治りました。咳が治った後は喉の痛みが1週間あり内科で処方された薬で治りました。 最初に咳が出始めた2ヶ月程前から口の中に白いカビの様なものがあり、咳が落ち着いた頃に歯医者に行き「薬の影響」と言われ、様子見たが、治らず今から10日前に歯科の大学病院に紹介状を書いて頂き2日前に行ったら「恐らくカンジタ」と言われシロップを出され現在飲んでいます。(検査結果はまだ) 元々胃腸が弱く下痢、腹痛、胃の苦しさがよく起こり1年前に胃カメラ、大腸カメラを行いましたが異常なし。1週間前から腹痛、下痢がいつもより酷い状態でした。大学病院に行く日の2日前に青カビの生えたパンを食べ、その日から腹痛より胃の苦しさに変わりました。大学病院に行った日に内科に行きプロマックを処方されましたが翌日、胃の苦しさが増した事と37.4度の発熱があった為内科に再び行き、ビオスリー、クラシエ五苓散料、プロマック、フェロベリンを今飲んでいます。 37.4度の発熱があったのが2日前で昨日の朝はなく夕方は37.0度の発熱。 昼現在は熱はないです。しかし昨日より胃の苦しさが増してバナナ1本しか食べていません。熱がある際も体調は良いですが、体の疲労感が続いてます。体重は1ヶ月前と比較すると1キロ弱落ちています。 1口腔カンジタを2ヶ月放置してた事で全身カンジタに変わることはありますか? 2コロナウイルスに感染してる可能性はありますか? 35日ほど前にカビを食べたことで胃腸炎などにかかっている可能性はありますか?

2人の医師が回答

53歳女性です。胸のCTについて

person 50代/女性 - 解決済み

53歳女性です。昨年6月にコロナに感染し嗅覚障害は出たものの完治しました。同年8月中旬頃から夜中のみ胸がゼーゼーと咳が出るようになり9月に呼吸器内科を受診、その際、胸のレントゲンを撮りましたが異常なく呼吸の検査で少し数値が低く軽い喘息と診断され1ヶ月ステロイド吸入薬のレルベアですぐ咳は改善され1ヶ月後の診察で少し弱めのアニュイティを1ヶ月続け終了しました。今年の2月に夫が2週間咳と熱が出てそれがうつり咳と緑の鼻水と声がでなく呼吸器内科を受診、蓄膿とのことで抗生物質や喉の痛みや膿を出す薬や、モンテルカストと咳止めが頓服で処方され完治しました。 不整脈で循環器内科は2ヶ月おきに受診しており定期的な血液検査は異常なくその際心臓の大きさをみましょうと大きさは異常なかったのですが、左右両方の肺に白い陰があるとのことで総合病院でCTを撮ることになりました。今日そのCTを撮る際、息を吸って止めて下さいというのが3回ほどあり後になって少し気になりました。初めての事なので分からないのですが、癌のようなものがあるので何回も撮ったのか気になり相談させていただきました。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

右肋骨、背中の痛み、腹痛

person 30代/女性 -

一昨年の9月に出産して以降、下痢しやすくなりました。下痢の後は便秘になったり、便秘から急に下痢になったりします。(もともと便秘症で3日に1回便がでたら良いほうでした) 1か月ほど前、暴飲暴食(脂っこいもの、お酒)してしまい、みぞおちや背中、お腹が全体的に痛くなり、消化器内科受診し、ガスモチンとガスターを処方され、治るまでお酒は控えるよう提案されました。 その後5日ほど薬を飲みお酒も控え症状は改善し、いつも通りの食事とお酒はビール1日2杯ほど飲んでいたところ 1週間前、腹痛.背中の痛み.下痢が出現し38.0発熱しました。コロナインフル検査陰性で、感染性胃腸炎かもと(生ものを食べたり家族に感染者がいたりは全く心当たりがありませんでした)のことで、ラックビーを5日分処方されました。下痢は翌日まで続き、熱は翌日朝には下がりました。 その後、数日は緑っぽい便や白が混じった便がでて、今は普通の便に戻っています。しかし、切れ痔いぼ痔もあるせいか排便時に少し便に血がついていたり、ティッシュに血がついていたりします。 今はお酒を控え消化に良いうどんやおじやなどを食べていますが、持続的な右肋骨下の痛みと背中(肩甲骨の下あたり)の引っ張られるような?じんじんするような痛み、 時々、お腹がぎゅーと締め付けられる痛みが続いています。 調べると、肝臓や膵臓•大腸癌など怖い病気の可能性がでてきて、心気症みたいなところもあり、かなり心配です。皮膚や目の黄疸はありません。 この場合は消化器内科や消化器外科に行けば良いのでしょうか? また行った場合はなんの検査をしていただけばよろしいですか? 読みにくい文章ですみません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1週間程繰り返す喉の痛み。コロナの可能性あり?

person 20代/女性 -

8日前から、数日倦怠感と喉の痛み、その後喉の痛みがひいては再び現れる、を2度ほど繰り返しています。寝る時など時々片鼻が詰まる感じはあります。熱はありません。コロナの可能性はありますか? 首都圏住み26歳で、同居両親は特に風邪症状見られません。 8日前→倦怠感 7日前→倦怠感と朝から喉の痛み。一日中温かくして寝る。 6日前→倦怠感と喉の痛み。ペラックT錠3回服用。 5日前→倦怠感と喉の痛み。喉の痛みは午後には気にならなくなる。ペラックT錠2回服用。 4日前→喉少しいがいがする程度でほぼ気にならない 3日前→また朝から少し喉が痛い。蜂蜜やビタミンCなどと、ペラックT錠2回服用。 2日前→喉の痛み無いが、夜寝る前少しくしゃみと鼻。 昨日→喉の痛み無かったが、夜寝る前再び喉の奥が痛いような… 今日→朝から微妙に喉が痛いような違和感。生理前。 はちみつやビタミンC、うがい、喉スプレーなど色々試していますが、痛みが消えたと思ってはまた現れる、の繰り返しです。 我慢できない痛みではなく、再出現してからは食べたり喋ったり普通にできるのですが、唾を飲み込むとやや違和感、という感じです。 熱はずっと平熱で全くありません。 咳もなく、今は倦怠感もありません。味覚・嗅覚も問題ないです。 周りでコロナに感染した人はおらず、都内にも数回行った程度です。 しかし1週間を超えて長引いているので、まさかコロナなのでは?と不安になってきました。 デルタ株は咽頭痛も主症状との事で怖いです。 コロナの疑いはありますか?これだけ経っているという事は万が一そうでも重症化はないでしょうか? 拗らせやすいと言われている普通の夏風邪でしょうか… また、一度も発熱していませんが、長引いているため、内科を受診した方がいいでしょうか?このご時世、受診の目安がわかりません。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)