コロナ3日目から喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:2,549 件

コロナ陽性 鼻づまり 夜寝れない状況の対処について

person 50代/男性 - 解決済み

家族がコロナ感染したことにより家庭内感染しました。濃厚接触者として経過観察中に喉に違和感を感じたため、耳鼻科を即受診。それほど症状がひどくない段階で陽性判定となりました。耳鼻科からは、カルボシステイン(毎食)、エピナスチン、モンテルカス(就寝前)、ロキソプロフェン(頓服:ここまで飲んでいません)が処方されました。 検査日(発症0日)発熱は37℃、発熱のピークは1日目で38.2℃(頭痛も有り)。2日目は37.4℃。3日目朝(現在)は36.8℃です。その間、耳鼻科受診時には症状がなかった症状として、喉の痛みと言うよりは、鼻の奥の痛み(つばを飲み込むと痛い)、鼻づまりがひどくなり、鼻汁が喉に落ちるせいなのか寝ていても咳込んでしまい、1日目、2日目とも夜しっかり寝れませんでした。痰もたまに出ますが、無色かちょっと薄く黄色っぽい粘性があるものが出ます。食欲はあります。水分も取れています。以下質問です。 1.この症状・経過は避けて通れない感じ(コロナになった時のありふれた経過)で、順調にいけば1週間程度で改善するものでしょうか? 2.とにかく夜寝れない状況の改善には、やはり追加で薬を処方してもらう必要がありますか? 3.以前、風邪をひいた後に副鼻腔炎を発症したこともあり、副鼻腔炎に移行する可能性は高いか? そうならないためには何を注意したら良いか? その受診の目安として何を考えておけば良いか? 以上になります。よろしくお願いします。

8人の医師が回答

高熱、喉の痛み、頭痛など症状があるが抗原検査陰性

person 20代/女性 - 解決済み

濃厚接触者にて自宅待機4日目に喉の痛みがあり、発熱はないが医療用抗原検査にて陰性。 翌日、38度の発熱、喉の痛みの悪化があり。とりあえず自宅にて医療用抗原検査でまた陰性。 かかりつけ医もいないので、PCR検査はしていないとのことだったが近所の発熱外来をしている病院へ電話をして受診。そこで抗原検査をするが陰性。 受診時熱は38度、SpO297%。症状は、発熱、喉の痛み、頭痛。 電話にて医師より、コロナではないが何か感染している状況と説明があり薬を処方してもらった。 薬を抗生剤朝夕、痰を出しやすくする薬毎食後、カロナール毎食後で処方があり。薬の処方時に薬剤師へ家でロキソニンを飲んでいた旨伝えると、薬剤師に混ぜて飲まないようにと言われた。 自宅にて療養するが、その日の夜、22時頃から39度前後の発熱、喉の痛み、咳、頭痛、関節痛があり。どうも居ても立っても居られないため、カロナール内服から8時間経過していたのでロキソニン内服してしまいました。 質問が2つあります。 一つ目は、抗原検査で何度も陰性ですが、PCR検査を受けた方がいいか 二つ目は、カロナール1日3回内服しているが、夜中の高熱時にロキソニンは内服してもよいか 回答をよろしくお願いします 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)