サプリやめたらに該当するQ&A

検索結果:992 件

授乳中の睡眠導入剤の影響と産後うつ

person 20代/女性 -

妊娠前から不眠気味でしたが、妊娠をきっかけに全く眠れなくなり、産婦人科で睡眠導入剤(マイスリー)を処方してもらいずっと飲み続けていました。産後も母乳をあげていましたが、飲まないと一睡もできない為内科で引き続き処方してもらってほぼ毎日飲み続けてきました。しかし、最近行った心療内科の医師から授乳中は睡眠導入剤を飲まない方がいいと言われて、これまで飲み続けてきたことに対する不安が大きいです。現在子供は11ヶ月になり、小児科の検診でも順調に育っていると言われているのですが、今後の発達面などに睡眠導入剤を飲んでいたことによって何か影響があるのでしょうか。産婦人科では妊娠中と授乳中でも睡眠導入剤を飲んでも大丈夫と言われていたので、医師によって意見が違うので何を信じたらいいか不安でたまりません。睡眠導入剤をやめようと思って、飲まずに寝ようと試みたことがありますが、子供が起きるまで一睡もできず、睡眠不足でイライラしてしまい主人や子供に当たってしまいます。睡眠導入剤の代わりにメラトニンのサプリの方がいいでしょうか。ちなみに不眠改善のため毎朝同じ時間に起きて朝散歩に行き昼寝もせず夜お風呂に入り寝る前にストレッチしてますが、漠然たした焦りや不安感がずっとあってリラックスできません。突然涙ができたり、カットしてしまったりするので産後うつ気味による不眠なのかもしれないと思ってます。

7人の医師が回答

リフレックス断薬後どれくらいで落ち着くか

person 30代/男性 - 解決済み

統合失調症を患っており、服薬治療中です。5年ほど前、飲んだ方がより元気になるのではと思い、主治医に無理を言ってリフレックスを処方していただきました。 最近になって余計な薬を飲む事は逆に副作用に苦しめられる事が分かり、また一日中続く眠気と倦怠感がつらく、離脱症状も少ない薬という事もありリフレックスを断薬する事になりました。 リフレックスを完全に断って3週間経ち、最初のうちは吐き気や眠れないといった症状が出ましたが、今は体の調子も気分面も前に比べて格段に良くなりました。 心配症なもので、気分の落ち込み対策で断薬直後からトリプトファンのサプリを1日当たり600mg服用しています。 ネットで調べると離脱症状は2週間ほどで収まると記載がありましたが、5年も服用していた薬なので、自分の場合は気分が安定するまでもっと時間がかかるのでは、と不安に思っています。 質問1 今気分面で問題を感じていないのも、トリプトファンの摂取の影響で、飲むのをやめた途端急激に気分が落ち込んでしまうでしょうか?こちらも少しずつ減らして行ったほうが良いでしょうか? 質問2 5年間継続して服用していたリフレックスを断薬して落ち着くまでどのくらいかかるものでしょうか?別の薬の減薬も考えており、その開始時期の判断材料としたいです。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

脂漏性皮膚炎?ニキビダニ?酒さ?

person 20代/男性 -

[症状] •鼻が赤い原因と対処方法を知りたい。 •洗顔後2.3時間で鼻付近に皮脂が目立つ。 [経緯] •2021年〜 ニキビや鼻が赤いことに悩まされている。 皮膚科でもらったベピオゲルやダラシンを試したが、鼻が赤いのは治らない。皮膚科に行っても意味がないと思い、化粧水などのセルフケアを始める。 •2024年2月〜 鼻が赤いのが治らない&ニキビができやすいので皮膚科に受診。 ロキシスロマイシンと硫黄カンフルローション以下の薬を処方された。ニキビダニの検査を行ったが1匹のみ発見。 ニキビが出来にくくなり、効果はあったが鼻は改善見られず。 4月〜 別の皮膚科を受診。再度ニキビダニの検査を行ったが1匹のみ発見。 脂漏性皮膚炎と診断され、デュアックやヒルドイドを処方された。 ニキビはできにくくなり、ニキビ跡は薄くなったように感じるが鼻は改善見られず。 [生活習慣] •2024年2月から酪酸菌配合乳酸菌サプリを飲んで腸内環境の改善 •睡眠時間は1日7時間以上 •平日は毎朝、ジムでトレーニング •酒やタバコは吸わない [食事習慣] •タンパク質を1日約100グラム摂取 •ホエイプロテインはニキビができやすいように感じるので接種をやめた •ビタミンが足りてなさそうな日はビタミン剤でビタミンB、C群を摂取 •揚げ物や脂質の多いものは基本的に食べない

1人の医師が回答

更年期、ホルモン治療中、不正出血が頻発に起こる

person 50代/女性 -

子宮筋腫有り。(気にならない大きさと言われている) 子宮頸管ポリープ(小さい)再発している。 昨年2月に子宮癌、頸癌検査をし陰性でした。ついでにホルモンを調べ更年期でした。更年期症状で悩んだ末、7月からホルモン治療。エストラーナテープ0.72mg エフメノカプセル100mg。その頃から出血が月に2回(約1週間)。多くは無く、昼用ナプキンを半日で取り替える位ですが、ダラダラと続きます。10月頃から更年期が落ち着き少なくなったとおもっていたら、12月中旬性行為をしたら、数日後に1週間位チョロチョロ出血?その後、年末年始は止まったので1/5に性行為をしましたが直ぐにまた出血し始め、1週間目のうちは普通より少ないけど(昼用を取り替える程度)トイレではポタポタ出てました。夜用は必要ないし漏れもない程度。今週に入り止まったかと思ったら今日紙にべったり付いていました。ナプキンには付着する程度ですが、やはり出血しているようです。医者はホルモン治療が落ち着くまで半年から1年掛かるから不正出血は仕方ないと説明を受けていますが、今回のような性行為後の出血が気になる点、しかし癌検査は陰性である。だからポリープかも知れないと16日が切除予定でしたが坐骨神経痛が辛くなりキャンセルしました。 まずはポリープを切除はします。また癌検査もそろそろ時期ですからやらなくてはなりません。また医者はあまり出血が気になるならホルモン治療を止めようと言われました。やはり漢方とプラセンタにした方が出血は起こらない?現在、両親の介護に対して更年期症状が抑えられているのは救いです。貧血にはならないように鉄分サプリを服用。今は2週間続いている出血で精神的に辛いです。パートナーにも申し訳ないです。最後に、今勝手に薬をやめたら出血は直ぐ止まるのでしょうか?やめたらまた再開はしない方が良いですか?長文ですが宜しくお願いします。

2人の医師が回答

射精無快感症への対応を教えて下さい。

person 40代/男性 -

一年程前から精液は出るのですが射精する際の快感がどんどん減退していき、3週間ほど前にほとんど感じなくなりました。射精までの間は以前より少なくはありますが、快感はあります。 背景 :普段から2日に1回のペースで射精していたので精液量が少ないため起こったのかもしれませんが今までにこんな症状はなかったので心配です。 一応思い当たる原因を下記記載します。1.仕事+子育てのストレス2.AGA治療の副作用(一年前に始め一週間前のに薬はやめております。)3.サプリの過剰摂取(現在、マルチビタミン+EPA•DHA +必須アミノ酸系を毎日飲んでおります。)4.抗生物質ビブラマイシンの過剰摂取(吹き出物が出やすい為、その度に皮膚科で処方された抗生物質をのんでおります。頻度は約3ヶ月の間で2週間分を飲んでおりました。)5.運動不足(一日に20分も運動をしておりません。)6.残尿感(関係があるかは分かりませんが、数年前から排尿後に残尿があり、出し終わったと思っても何回か続きます。) しかし現在仕事や子育てのストレスが大幅に増加したような感覚はあまりありません。性欲低下は加齢と共に感じますが、勃起障害も起きている様子はなく、射精時の無快感が際立っての異変となります。何が原因なのか分からず困っております。この症状に対するご意見と対策安等、アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

首の汗かぶれが治らない

person 60代/女性 - 解決済み

60代女性。 数年前から、汗をかくと、首に赤い湿疹ができるようになりました。タートルネックや襟のある服では、冬でも汗で赤くなります。 痒みは全くありません。 皮膚科には、通院したことがあり、プロトピックをいただいていましたし、今も赤くなると、塗っています。 塗ると、すぐに治りますが、汗をかくと繰り返します。マスク生活になってからは、やはり、口の周りも汗をかくと赤くなります。かなりひどくなるので色々工夫しています。 昨年の夏、肘の内側の汗がたまる場所や肋骨の下側にまで、赤い湿疹がでたときには、湿疹は二、三日でひいたのですが、医師の指示で、ルパフィンを倍量、一ヶ月飲みました。 しかし、飲んでる間も、飲み終わったあとも、やはり、汗をかくと、首のまわりは、赤くなっていました。 医師の指示で、飲んでいるサプリが原因かもと、やめてみましたが、特に変わらず、いまになります。 最近、また、汗をかくので、首に赤い湿疹が出始めました。 歯科治療のラテックスの手袋に被れるため、血液検査で調べたことがあるのですが、アレルギーはありませんでした。おそらく、製造時に添加される可塑剤のアンモニアに被れるのではと、言われました。 これは、首のかぶれとは、関係があるのでしょうか。 帰宅時、シャワーをすぐあびたり、赤くなれば、プロトピックを塗るという繰り返しで、過ごすことはできるのですが、なにか、ほかに根本的な治療法があればと質問させていただいています。 歯にインプラントが入っているのですが、チタンのアレルギーなどで、皮膚にかぶれが出ることなどはないのでしょうか。 長くなり申し訳ありません。よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

脂漏性湿疹ステロイドを使うのが不安です。

今年の6月ごろより、まぶたの上に小さな白い湿疹があり、同時に背中、胸の間にも白い湿疹ができました。背中、胸の間は特に何もせず1ヶ月くらいで引きましたが、顔がなかなか治らず、自分の汗にもかぶれ赤くなるので皮膚科を受診しました。そこで軟膏を渡され塗ったところ、すぐに赤みが引き、診察を受け「もう薬はいいでしょう。」と塗るのをやめるとまた赤くなり、また塗る。というのを1ヶ月半ぐらい繰り返していました。当初出ていた湿疹より面積も広がり、赤みも増し、おかしいと思い薬をネットで調べたらステロイドでした。怖くなり使用を止めたらもっとひどくなり、これはリバウンドでは?と別の皮膚科に行きました。現在は鼻の両脇、眉間の間、鼻の下、まぶたに湿疹が出ています。今まで、ニキビはできたことがなく、乾燥肌でした。その皮膚科で「脂漏性湿疹」といわれました。「ステロイドはあまり使いたくない」というと「ステロイドのせいではない」というようなことを言われ、結局今はその病院で治療をしています。抗アレルギーの飲み薬、ビタミン注射、眼軟膏(ステロイド)です。しかし、赤みが繰り返すことがあります。ステロイドを使い続けるのは不安です。湿疹が治まって、使用を止めたとたんひどくなるのはステロイドのせいではないのでしょうか?背中や胸の間は何もしないで引いたので・・。また自分ではビタミンB2、B6のサプリを取って、規則正しい生活と、脂質、糖質をとらないように気をつけています。長引く湿疹に参っています。

1人の医師が回答

子供の頃からほとんど毎日 食べるとすぐ下痢する18歳の娘

person 10代/女性 -

大学生になった娘のことでご相談させて下さい。下痢しやすい子供だとは思っていましたが、よくよく聞いてみると、中学生くらいからほとんど毎日1回くらいは、食事を取るとすぐ便意を催し、下痢に近いような便が出ることが多いそうです。下痢というほどでもない時もあるそうですが、便意は催しやすいと言います。父親のアドバイスで子供の頃から色んな乳酸菌のサプリ、薬局で買えるような整腸剤はどれもかなり長期間にわたり試してきましたが、本人は効果が感じられないと言っています。先日、大学に入学して、新歓の会合に出席しようとしたら、車中でひどい腹痛になり、慌てて駅のトイレに行ったら服が汚れるほどの事態になってしまい、出席を諦めたと言うので、よくよく話を聞いてみると、「下痢のことは、お父さんも同じようなことを言っていたから、体質だと思って諦めていて、お母さんには相談しなかった」と言われました。確かに父親も同じような症状を訴えますが、若い女の子がこれからもずっとこんな症状に悩むようでは、この先の就職や結婚など緊張する場面で恥ずかしい思いをするのではないかと心配で、根治してあげたいと決意しました。近所のクリニックで漢方薬を処方してもらい、しばらく飲みましたが、ほとんど効果を感じられず、果ては円形脱毛症になり、漢方薬と関係があるかないかは分かりませんが、本人が飲みたくないと言い、通院もやめてしまいました。こんな状態の娘を、次にどんな病院に連れて行って相談すればよいのか、アドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

移植前、生理状況と子宮内膜炎再検査について

person 40代/女性 -

こんにちは。 下記、3点ご相談がございます。 1、今年の7月24日に子宮内フローラ検査をし、8月20日にERA検査をしました。 8月は、2回生理があり、8月2日〜と8月23日〜でした。 ERA検査をした為、薬をやめて2〜3日で生理がきたのだと思いますが、8月2日〜の生理が3日間で終わり、8月23日〜の生理も2日間で終わってしまいました。しかも色は黒っぽい茶色目の経血でした。 今まで2日間、3日間で終わるなんてことはなかったのですが、8月は2回生理がきたせいでしょうか? 少し心配しています。 2、次回の生理がきたら(生理9月20日〜予定) ホルモン補充移植周期に入る予定ですが、前回の生理の状況もあり一周期休んだ方が良いのか?わからなくなってしまっています。 特に影響はないでしょうか? 特に影響などないようでしたら、予定通り移植に進みたいのですが...。 3、今年の4月に子宮内膜炎検査の再検査をして陰性になりました。(抗生剤服用で治療) 予定通り移植に進む場合、10月前半に移植になりそうですが、子宮内膜炎検査後、約半年経つことになります。 再度検査した方が良いのでしょうか? もしくは、半年だとそんなに気にしないでも良いでしょうか。 ちなみにフローラ検査の結果は85%で現在プロヴァイオティクスとラクトフェリンサプリを飲んでいます。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)